2017-08

土用の丑の日

中二日の休みが終わり、今日は午後に出港しますので船に戻らなければなりません。
できれば戻りたくないですが仕事ですので仕方ありません。
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愛猫ナツは夏場にしては珍しくまるまって寝ています。
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おもしろいことに愛犬ハルとナツはいつも同時に寝るんですよね。
ってハルが寝ていたソファを毎度お約束のようにナツがぶんどって寝ちゃったわけですが。涙
さて、チバラギから船が停泊している久里浜までdoor to doorで3時間かかりますのでそろそろ出かける準備をしないと。
まずはシャワーを浴びて・・・

ってわたしがシャワーから出たら入れ替わりに入ってきたのが
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ナツです。見た~ニャ~?
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ナツのマイブームその2で、人間が風呂が出た後、風呂場の洗い場でゴロゴロするのが最近のお気に入りだそうです。
風呂から出てくるのをひたすら風呂の外で待っています。風呂嫌いのハルとはえらい違いです。
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洗い場で転げまわってすっかりズブ濡れですが、恍惚の表情を浮かべています。冷え性なんで温かい床が気持ちいいんでしょうか。それとも濡れるのが好きなんでしょうか?
チバラギから2時間半の鉄道の旅です。
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毎度おなじみグリーン車でお弁当食べながら行きます。さすがに今日は乗船なのでお酒は飲みませんが・・・
途中品川乗り換えですが、プラス980円で2時間半快適な旅ができるのは非常にコスパがいいと思います。
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久里浜に到着。二両編成の電車が止まっていました。訓練用の電車らしいです。
途中のスーパーで食材を仕込んでから船に戻ります。
そういや今日は土用の丑の日でしたね。毎度恒例の出港日のお弁当はウナギにしましょう!
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ってこのウナギかば焼き弁当、1280円のつもりが買って帰ったら2570円でした。大汗
どこで見間違えたんでしょう。予算オーバーもいいとこです。汗 さすがにうまかったですが。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

KATO E531系常磐線・上野東京ライン 付属編成セット(5両)

今日は近所の手賀沼にタナゴ釣りに行こうかと思っていたのですが、昨日たなきちで飲みすぎ、辛い物食べ過ぎで体調不良のため断念。午前中は静養することにしました。

というわけで乗船中に届いた模型の整理でもしましょうか。
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こちらは中古ショップで購入したEF58の上越形と31feetコンテナを乗せたトラコレ。
詳しくはまた別ネタでやります。
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今回は前回の帰宅からスパンが短いのでこんなもんです。
築堤とアーチ橋は車両のディスプレイ用に買ってみました。
鉄コレの走行化パーツは207系用。買ったつもりで買ってませんでした。汗
assyのヘッドマークは『ゆうづる』EF81につけるつもりです。
それと今回のメインはE531の付属編成です。


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今回のE531は再生産です。すでに基本セット、増結セットAと増結セットBの10両編成は持っております。付属編成まではいらないかなぁと思っていたのですが、問題はこの増結セットBの2両なんです。
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と、箱の裏側に説明があるようにこの2両は付属編成セットのケースに収まるようになっているんですね。
ハイ。この2両を収めたいがためだけに付属編成セットを買いました。汗 KATOの策略にすっかりハマってます。
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こちらが付属編成セットです。
この下を帯をめくると
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増結セットB2両分のスペースがあります。
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ハイ。収まりました。これがやりたいだけでした。(笑)
付属編成側のセットに基本編成側の車両があるのも変な感じですが、10両ブックケースだとスポンジが薄すぎて輸送に耐えられないとかそういう事情もあるんでしょうね。
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というわけで15両フル編成が揃いました。
いつもこの列車のグリーン車を愛用しておりますので愛着のある車両です。
そうそう、このE531のセットなんですが、
基本セットは紙箱のパッケージなんですね。
で、増結セットAが
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8両入りのブックケースになっていてこちらに基本セットと増結セットを収める形になっています。
となると、ブックケースの表記が増結セットAだと具合悪いわけで
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その上から貼るシールが付属しているのですが、なんかしっくりこないんですよね。この表記だとセットの内容もよくわからなくなりますし。
というわけで貼らないでそのままにしております。
さて、昼には二日酔いその他も復活しましたので母に頼まれて恒例の千葉ニュータウンまで買い出しに行きます。
いつも通りカインズホームでトイレットペーパーだのハルのエサだの大量買いしまして、お決まりの回転寿司の銚子丸でランチ。今日は出遅れたので待つかなぁと思いつつ入店したらガラガラ。あら?こんな日もあるんだ・・・
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数か月ぶりの銚子丸でしたが、いろいろ変わっていました。まずはタッチパネルが導入されここから注文するスタイルになりました。ベルトコンベヤー上にはまったく流れていません。それと、手書きで書かれた今日のオススメメニューがなくなり、店員の威勢のいい掛け声がなくなり静かな店内になりました。ちょっと変わった地魚メニューがなくなり、ネタも全体的に小さくなり、マグロのレベルも落ちました。注文すると焼いてくれる玉子焼きもなくなりました。値段は全体的に値上がり傾向です。
って、ぜんぜんダメじゃん!!あれだけいたお客がいなくなりガラガラになった理由がよくわかりました。コストカットのためにいろいろ改革したんでしょうけどこれはダメですね。コスパが良くて気に入っていた店だったのに残念です。あれじゃあお客は離れる一方だと思います。ぜひ元通りに戻してほしいものです。
さて、千葉ニューからチバラギの自宅に帰宅。
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愛猫ナツにまたたびのおみやげです。
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爪とぎにまたたびをふりかけてやるとさっそくナツがやってきました。愛犬ハルも様子を見に来ましたが、犬にまたたびは効かないらしいですね。
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さっそくまたたびでラリってます。(笑)
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ホント即効性があるんですね。ウニョウニョウニョウニョしています。(笑)
で、意外と早く効き目がなくなるんですねぇ。
さて夕食
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昼は寿司でしたので夜は家で焼き肉です。
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厚切り牛タンがうまい!
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ビールはプレモル。夏場限定の香るエールがいい香りでおいしかったです。
エビスはおまけに釣られて買ったのですが写真撮るの忘れました。汗
嗚呼結局今日も飲んでしまった。(さすがにビールだけですが)
夜は焼き肉の予定でスーパーで買い物したのですが
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カツオがうまそうだったのでついついカツオも買って食べちゃいました。
脂がめっちゃ乗っててうまかったです。

あー昼に銚子丸で寿司食わなきゃ良かった・・・

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2017 釣行13回目 毎年恒例オオタナゴ釣り

さぁ今日は久しぶりにタナゴ釣りです。
実にGWに新潟遠征に行って以来です。3ヶ月近いブランクがありますが釣れるでしょうか。
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今日は毎年夏恒例の大タナゴ釣りをすることにしました。
霞ヶ浦に向かう途中で夜が明けました。
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こんな船溜まりで釣りスタートです。
霞ヶ浦や手賀沼、利根川水系で爆発的に増えて最近特定外来生物に指定されたオオタナゴですが、霞ヶ浦では昨年からあまり釣れなくなっている気がしています。
今年はどうでしょうか。
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ってさっそく釣れました。うーん。これはオオタナゴか?バラっぽい気も・・
とりあえずポンポン釣れます。
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これは間違いなくオオタナゴっぽいですね。
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これもオオタナゴかな。
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デカ!今年はなんかデカいのが多いです。
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観察ケースに入れて観察。10センチ近くありますね。
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ここは外道?のタイバラもデカいのが釣れちゃいます。
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とりあえず弱る前に一杯目の桶をリリース。
オオタナゴは特定外来生物ですが、環境庁に問い合わせたところ、釣ったり、釣れたものをバケツや桶、ビクにキープしておいて最後にその場でリリースしたりする分には違法とはならないそうです。生きたまま持ち帰って自宅で飼育したり、別の川にリリースしたりすると違法となりますので注意が必要です。
オオタナゴってどうも群れで回遊しているらしくポンポンポンと連続で釣れると群れが去り、釣れなくなります。
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しばらくボソ、モロコタイムが続きました。
このボソは婚姻色を出していてキレイですね。まさにいぶし銀のシブさです。
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チーン。も来ちゃいました。汗
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ずいぶん体高さがあるメスです。これはバラ?
なんかよくわからなくなってきました。
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2杯目リリース。ちょっと小さいのが多いですね。
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なんかめっちゃキレイでデカいオスバラ釣れちゃいました。
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観察ケースで見てみると輪をかけてめっちゃキレイ。7センチ級の大物です。
さて、ここで二度目のオオタナゴの群れが去り、あたりがなくなりました。
現在オオタナゴは49匹。あと一匹釣ったら納竿することに決めました。
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が、水上バイクの群れがやってきてその曳き波でババ濁り。
あたりがまったくなくなりました。
あと一匹なのに・・・
しばらく待っていると濁りが取れてきました。
あたりが来ました!
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なんだ、外道のオスバラじゃないか!(笑)
その後もバラばかり釣れます。
でまたさっき行った水上バイクの群れが戻ってきてまたババ濁り。
うーん。49匹は縁起悪いしなぁ。やっぱりもう一匹釣って帰りたい・・・
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来ました!納得のラストワンです。こういう終わり方が一番スッキリして帰れますね。
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というわけでオオタナゴ50匹、バラ11匹でした。
一日粘れば一束行くと思いますが、暑さもありますし、今日はこんなところで満足して帰ります。
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3杯目。オオタナゴもバラもデカいのが多く楽しめました。
帰宅
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愛犬ハルはニコニコと迎えてくれました。
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愛猫ナツはすましてます。
バッチリカメラ目線もらいました。(笑)
またまた始まりました!
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犬のおぱちゃーん あそぽーよ!
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愛犬ハル 遊ばないよ!
愛猫ナツ 遊ぶニャ!!
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もーこの子イヤ!
毎日毎日ナツにいじめられるハルが不憫でなりません。
さて、夕方からはこちらで反省会
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たなきちにやってまいりました。
今日はおいしい焼酎がそろっているとのことです。楽しみ楽しみ。
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おつまみにけろっぴさん特製のムースが出てきました。これはめちゃウマ!
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そしてシメはshinさん特製の激辛カレー。
ラムのキーマカレーだそうですが、火を噴く辛さです。辛ぇ~でもうめぇ(笑)
すっかり酔っぱらいましたが、久しぶりにみなさんとお酒飲みながら釣りの話が出来て楽しかったです。
育房さん、shinさん、けろっびさん、ご出席のみなさんありがとうございました。

2017年 釣行13回 
今回の釣果
オオタナゴ50匹 タイリクバラタナゴ11匹
年間通算 
タイリクバラタナゴ534匹 年間最高130匹/1日(3/14) 年間平均(12回)44.5匹/1日
オオタナゴ50匹
在来タナゴ(ヤリタナゴ、カネヒラ、シロヒレタビラ、イチモンジタナゴ)139匹


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

久里浜

今日は東京港で荷役。
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ランチ
荷役後はまたここで仮バースして明日日曜日の夕方出港するのかな。
なんて思っていたら久里浜で仮バースするとのこと。
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久しぶりにやってきました。久里浜です。わたしは二回目ですね。
港に温泉が出来ていました。
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目の前にバンゲリングベイの戦艦の基地があります。(笑)
別に戦艦をやっつけにきたわけではありません。汗
このまま火曜日まで仮バースになりました。中2日お休みです。
乗船して3ヶ月。ホントはそろそろ休暇だったんですが、諸般の事情で休暇が先延ばしになり、それならもう辞めちゃおうかなと考えていたので中2日とは言えナイスタイミングでありました。

というわけでチバラギに帰省します。
先日、仙台で初めて使ったタクシー配車アプリを使ってタクシーを呼びます。
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5分で来るそうです。岸壁の場所も説明しなくていいから楽ですねぇ。
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ってタクシーが港の周辺でグルグル回っていてなかなか近づいてきません。汗
どうも岸壁の入り方がわからないようですね。そのうちタクシーの配車センターから電話がかかってきました。案の定、岸壁の入り口がわからないのと、こんなところで客が待っているのか半信半疑だったようです。岸壁で間違いないので来てくれるように伝えるとタクシーを岸壁まで誘導してくれました。
久里浜からは京急で品川乗り換えの方が安くて時間も早いのですがあえてJR横須賀線で行きます。
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ハイ。グリーン車で酒飲みながら帰れるからです。
途中の逗子駅で8分ほど停車。目の前に酒売っているキオスクがあります。これは飲め!ということですよね。(笑)
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いっしょに帰省中の甲板員さんと酒盛りです。(笑)乗換駅の品川まで空き缶が何本並ぶでしょうか?
毎度ベロベロに酔っぱらって帰宅です。(笑)
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愛犬ハルはいつも通りの大歓迎。
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愛猫ナツはさっそくお土産が入っていた袋に入って遊んでます。
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お土産のお惣菜&弁当
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愛猫ナツの最近のマイブームはゴキブ〇狩りです。汗
ゴ〇ブリが元気なままだと逃げて隠れちゃう、かといって殺しちゃうと動かなくなっておもしろくない。ので多少動く程度に半殺しにしていつまでもいつまでも楽しむ愛猫ナツ。猫って残虐でおっかないですねぇ。大汗
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そんなナツを見てやれやれと幽霊ポーズの愛犬ハルです。

さぁ明日こそは久しぶりにタナゴ釣り行きますよ!!



テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

豪華客船

今日は離島で荷役
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ランチ
この後の行先がなかなか決まらなかったのですが、またまた東京港に決まりました。最近よく行きます。
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東京湾を北上中。内房の鋸山が良く見えます。ホントにノコギリみたいにギザギザしてますね。
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夕食は鍋。予定がどうなるかわからなかったので鍋を作っておいたのですが、東京湾だったらフツーに夕食作ればよかったなあ。
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わたしの6-9ワッチはこのかどっちょから。
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夕暮れの東京湾。『上り』は割と空いてますが、クロスで入ってくる船には気を付けないといけません。
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横須賀沖で巨大な豪華客船とすれ違いました。
拡大!
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豪華客船『ダイヤモンドプリンセス』でした。
全長290m 115875トンだけあってデカいですねえ。高さも水面上で54mあるそうで客室部分の厚みがありますね。
まさに洋上を走るホテルですね。
浦賀水道航路から中ノ瀬航路を北上。
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横浜沖で日没。手前の雲がスゴいです。
ってその雲の手前にいる客船は『飛鳥II』でした。
全長241m 50142トンの日本最大の豪華客船ですが、先ほどの『ダイヤモンドプリンセス』を見た後だとショボく見えちゃいますね。
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それにしても見事な金床雲です。

今日は羽田沖でアンカー。明日荷役です。

テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

ナブラ

今日は母港を朝出港。
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昨日梅雨明けしたそうで今日はべた凪の快晴です。
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ランチ
今日は昼から荷役でしたので出港するころには夕方になってしまいました。
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わたしの夕方の6-9ワッチは駿河湾から。
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ときどきレーダーに何か映ります。
偽造?雨?
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別のレーダーでも映りますので偽造ではなさそうです。
雨にしては範囲が狭いですね。
双眼鏡で見たら大量の鳥が海面に突っ込んでいました。ナブラです。
レーダーに映るのが鳥なのか波だった海面なのかわかりませんが、とにかく映っていたのはナブラだったんですね。
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その先もあちこちにナブラがありました。
その場所を海図で見てみると
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なるほど。ここだけ海底が浅くなっていたり山になっていたりするんですね。やはりこういうところに魚が集まるんですねぇ。
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駿河湾に沈む夕日。穏やかな一日でした。
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日没直後。透明感のあるキレイな夕日です。
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さてワッチは石廊崎から神子元島にかかります。
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今日は船が多いですね。
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夕食は今月何度目かのプルコギ定食。さすがに飽きてきたのでそろそろ別の肉料理にしたいと思います。汗

テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

鉄コレ 高松琴平電気鉄道600形 志度線2両セット&コンテナダンボー

母港でのお休み二日目です。
出港の明日の朝。久しぶりに丸二日停泊で休みです。
今日はとりあえずやることがありません。出かけると疲れますし、港のあたりをウロウロしているとパンダ扱いされてめんどくさいことになるので今日は一歩も船から下りず船内引きこもりすることに決めました。

というわけで模型でも作ろうと思います。
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トミーテックの鉄コレ高松琴平電気鉄道600形 志度線2両セットです。
高松琴平電気鉄道は香川県の私鉄ですが、四国に転勤でいたころ、ことでんにはよく乗っていましたのでことでんの模型も集めています。
この志度線600形に乗って志度に焼き牡蠣食べ放題に行ったりしましたね。最近も元同僚のお墓参りのときに乗りました。
さて、それでは毎度おなじみの鉄コレの走行化作業をしたいと思います。
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動力の組み込みと車輪とカプラー、パンタグラフを交換します。
毎度同じ作業につき、詳細は割愛!
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完成しました。先日購入した踏切線路に乗せてみます。なかなかいい感じですね。
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真横から。車両と車両の間隔がちと広いですね。ここは改造しようかな。
そうそう、先日大森でコンテナダンボーを追加してきました。
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カンガルー便かぶりまくりです。汗
また行ったらガチャしてきましょう。

というわけで終日の船内引きこもりに成功。三食カップラーメンでした。汗

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

スプライス

今日、明日と母港でお休みです。
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梅雨明けも近い感じですね。
休みと言ってもいろいろやることがあります。まずは溜まりに溜まったゴミの搬出。軽トラの荷台一杯にゴミを載せて焼却工場へ。
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昼食は中華料理屋でレバニラ定食。
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餃子も頼みました。ここの餃子おいしいです。
午後からは係留索のアイスプライス。
いつもはなんでもできるチョッサーがやってくれるのですが休暇中なので自分たちでやります。
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エイトロープのアイスプライスのyoutube見ながらまずは練習(笑)
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さて、本番。うーん。なんかうまくできない・・・
これは練習あるのみですね。

テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

三食

今日は世間は三連休の最終日ですが、本船は離島で荷役。

そういや朝ごはんはあまり紹介していませんでしたね。
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買い出し直後なので充実の朝ごはんです。
味噌汁は毎日作ってます。あとは納豆と玉子を基本にテキトーにおかずを並べます。
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ランチ
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夕食は手抜きのお刺身

以上本日の三食でした。
今日は荷役がちょっと伸びました。
となると大半がわたしの6-9ワッチで行くことになります。涙
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伊豆半島の爪木崎の手間からスタートです。
神子元島と東京湾の交通路をクロスする形で通過しますので少々厄介なルートです。
本船の右横の同航船の塊が気になります。
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夕暮れの神子元島付近です。
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うまいことクロスして神子元島の最狭部に入れました。
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後ろから刺してきたパンスターフェリーって韓国のRORO船、そこそこデカい船ですが神子元の内側通るんですね。
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石廊崎のあたりで日没。
今日は母港に戻ります。

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

大森

今日は夕方出港。それまではフリーです。
食材の仕込みにバスに乗って大森まで出てきました。

ランチは何を食べようか迷ったのですが
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インドカレーにしました。
チーズナンはおいしかったのですが、カレーはイマイチ。
やっぱりたなきちの向かいのハリオンが一番うまいですね。

大森のインドカレー屋で思い出しましたが、就職してすぐのころ、大学の同期と大森のインドカレー屋でインドカレーを食べ、みんなで「意外と辛くないねぇ。」なんて話をしていたらインド人店員がやってきて『辛クナイデスカ?辛クシマショウョウカ?』と悲しそうな顔で言ってきたのでみんなで必死にお断りしたのでした。辛くしてもらったらどんだけ辛くされるかわかりませんからね。(笑)
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岸壁のそばにとまっていたトラック。
んせましこ起を故事は私
ドラクエの復活の呪文ですかね?(笑)なんとなく意味が通じそうな感じなのがおもしろいですね。
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夕食は出港日恒例の弁当。
いつもは18時ごろ出港するのですが、今日はちょっと早めの16時ごろ出港しました。
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わたしの6-9ワッチは浦賀水道航路イン直前からです。
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積み荷はハッチ内のRC(リサイクルコンクリート)、ハッチ上にドラム缶を10本。
これだけでもクレーンのアタッチメント交換、ラッシングと結構めんどくさいです。
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今時珍しい小汚いコンテナ船ですね。
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この船会社のコンテナ船は初めて見ました。
中国の船会社らしいです。
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右舷後方からMOL(商船三井)のコンテナ船が追い越しかけてきました。
私が学生のころはまだ大阪商船三井船舶という会社でその頭文字からMOLと呼ばれてましたが、いつのまにか商船三井という会社に社名変更していました。社名から大阪は消えてもMOLはそのままなんですね。
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コンテナ好きなので双眼鏡でじっくり眺めちゃいました。
MOLの船でも関係なくNYK(日本郵船)やK-LINE(川崎汽船)のコンテナも乗っけるんですね。
さて、今日のバンゲリングベイの戦艦はどんな塩梅でしょうか。
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やっぱり出て来ましたねぇ。(笑)
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ただ、今日は本船の方が若干遅くだいぶ前の方を横切っていきましたので絡むことはありませんでした。
10分早かったら絡んでましたね。


東京湾を出たところでワッチ交代しました。
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そうそう、大森の本屋でアクアライフを買ってきました。
学生のころから毎月欠かさず購入して読んでいましたが熱帯魚引退してからは買っていませんでしたので久しぶりの購入です。
今月は日淡特集でタナゴもいろいろ載ってます。たなきちもバッチリ紹介されていました。たなきちってタナゴ基地という意味だったんですね。すっかりタナゴキチ〇イだと思っていましたが・・・(笑)

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三連休初日

仙台から東京へ。
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朝の6-9ワッチは昨日の予想通り外房の御宿沖からスタートです。
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多少うねりはありますが、ほぼ無風状態で快晴です。
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気持ちの良い夏の朝ですね。
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外房で潮に捕まってスピード出ないかと思いきや11ノット出ています。
うまいこと、わい流に乗っかっているんでしょうか。
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順調に房総半島の先っちょまで来ましたがレーダーにいっぱい漁船が映ってます。
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房総半島最南端の野島崎。
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ここから漁船や釣り船がじゃんじゃんやってきました。
おまけに左舷後方からRORO船も追い越しかけてきました。
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あやうくイルカのマークのRORO船と本船で釣り船をサンドイッチにするところでした。汗
洲崎の手前でワッチ交代。
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浦賀水道を北上中。お客さん満載の釣り船がウジャウジャいます。
そっか。今日は3連休の初日なんですね。道理で釣り船が多いわけです。
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ランチ
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観音崎沖の航路の角っちょ部分も釣り船だらけ。
海保の巡視船が交通整理していましたが、船側の電光掲示板に『航路を閉塞しないようご協力ください』と表示していました。単純に『どけ!』でいいと思うのですが。汗
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横須賀沖。また横須賀で仮バースがいいなぁ。
そのまま東京港に入港して荷役。
クソ暑くてめっちゃ疲れました。
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夕食は手抜きメニューのおでんです。
とても何か作る気がしません。

出港は明日日曜日の夕方。街に飲みに出ても良かったんですが疲れ切っていてそのまま爆睡したのでありました。

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仙台発

今日は朝から仙台で荷役。
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岸壁に釣り人がいっぱいいますが何が釣れるんでしょうか。
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ここは土間置きという岸壁にどんどん砂を降ろして後はブルドーザーで運んでくれる方式のためあっという間に2時間ぐらいで荷役が終わってしまいます。千葉砂という看板を作るぐらい専門に千葉の砂を運んできているようですね。わざわざ千葉から運んで仙台近辺では砂取れないのかな?なんて思っちゃいますが、要はトータルで安ければどんだけ遠いところの砂でもいいらしいです。
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ランチ
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夜はカレー作っておきました。グツグツ煮えてます。
仙台を出港。再び東京へ向けて28時間の航海です。
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梅雨はまだ明けていませんが夏空ですね。
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仙台の港内は暑かったですが、海上に出ると海水温20度の寒流の親潮により風が冷やされ天然クーラー状態で心地良かったです。
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福島の原発沖に来ました。今日は霞んでいてよく見えません。バックの積乱雲がスゴいです。
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相変わらず原発周辺の海域は接近が禁止され、海保の哨戒艇が見張ってます。
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わたしの夕方の6-9ワッチは小名浜の塩屋岬沖から。
相変わらずヒマなワッチです。
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秋空みたいな夕焼け空がキレイです。
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こっちの雲はひねりが効いていていい感じですね。

明日の朝のワッチは御宿あたりからかな。漁船多そうなので気を付けないと・・・

テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

仙台へ

朝の6-9ワッチ
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昨日の予想通り鹿島沖からスタートです。
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後ろからの緩やかな揺れ。まぁまぁの海況です。
それにしても東北航路は船が少なくてラクですね。
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ランチ
イオンで売っていたガストロという安い魚の切り身を煮魚にしてみました。
ガストロってマグロはえ縄の外道でよくかかるらしくマグロ漁船の漫画なんかによく出てきて一度食べてみたかったんですよね。まぁ脂のないカジキに似た感じであまりおいしくはありませんでした。
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親潮の海を航行中。やはり黒潮とはちょっと色も感じも違いますね。
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夕食はトンテキ
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夜の6-9ワッチ。
仙台まであと2時間ほどです。
明るいうちに着岸したいですが、暗くなっちゃうかな。
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ポヤ~っとした東北の夕日です。
相変わらずヒマなワッチですが
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油断していると旗竿が結構あってドキっとさせられます。汗
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レーダーを調整すればある程度旗竿も映るんですけどね。
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日が暮れちゃいました。
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空一面ピンク色に染まってます。
20時過ぎに仙台に着岸。千葉から28時間かかりました。
やはり暗くなっちゃいました。

さて寝ようかな。と思ったら船長から飲みに誘われ、タクシーを呼びました。
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タクシー配車アプリって初めて使いましたがめっちゃ便利ですね。
何より初めての場所でも現在位置を説明しなくて済みますし、どのあたりまでタクシーが来ているかもリアルタイムでわかります。仙台だと迎車料金もかからないようです。
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ちょっと待ちましたが、ちゃんと船の前までタクシーが来ました。
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タクシーに居酒屋まで連れて行ってもらってマグロ盛り。
他には牛タンとか頼みましたが、船長がすぐ食ってしまうので写真撮れず。汗
出たのが遅かったのであっという間に閉店になってしまいました。
もう一件、スナックでも行こうという話になり、グーグルマップで検索してあちこちスナックを訪ねてみますがどこもかしこも閉店してました。汗

散々歩いた結果、
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どういうわけか仙台〇英にたどり着きました。スポーツの強豪校です。(笑)
この看板、要は学校の中まで入ってきてポケモンやるな。ということでしょうか。(笑)

結局この後、船に戻りましたが飲み足りない船長に散々ブーブー言われたのでありました。汗


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横浜発千葉経由仙台行き

今日は横浜で朝から荷揚げ後、千葉で荷積み。
横浜で降ろした砂とほぼ同質の砂を再び千葉で積むというナゾの荷役です。
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アクアラインのすぐ横を通過。
ちなみに東京マーチスや船は無線でアクアラインのことをTTBと呼びます。Trans Tokyo Bay(東京湾横断道路)の頭文字だそうです。船に乗ってすぐのころ、このTTBの意味がわからず、東京マーチスに『TTBの東と西どちらを通りますか?』と聞かれてしばらく???でした。汗
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ランチ。今日のカニクリームコロッケは爆発せず(笑)
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千葉で荷役。かなり風が強く、砂が舞って頭から全身砂まみれです。
それにしても海が臭い。昼のニュースでもやってましたが、東京湾内で海水温が高くなったせいで赤潮が大発生して海が臭くなっているそうです。これだけ臭いのもなかなか経験ありません。
3時間ほどで積み終えて出港。今日はこれから仙台に向かいます。
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やはり風が強いです。
出港作業中、今度はしぶきかかりまくりで全身びしょ濡れ。砂と海水でグチョグチョ。最悪です。
そういや前の仕事も朝から晩まで頭から波をザブザブ被り続けてイヤになって退職を決意したのを思い出しました。汗
またすぐワッチなので先に夕食を作っておきました。
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ハイ。鍋です。売れ行き良かったです。
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今日のワッチは浦賀水道航路in直前から。
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湾内であれほど吹いていたら外海はかなり時化ているんだろうなぁと思いましたが、南下するにつれて風が収まってきました。
夏場は湾奥の方が吹いていることがよくあるみたいですね。
さて、浦賀水道を通るときに心配なのがバンゲリングベイの戦艦もとい東京湾〇ェリーです。
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ってやっぱり出てきたか・・・汗
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ホント、マーフィの法則じゃないですけど、ここを通ると見事に東〇湾フェリーと絡むんですよね。せいぜい一時間に一往復しかしていないのになんででしょ?
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今日はSITCのコンテナ船と並走していたせいか、東〇湾フェリーも本船の前は突破してこなかったです。
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洲崎の回って東北方面へ。ここで並走する外側の船が先に内側に向けて舵を切ってきて、さらに本船より内側を走る船が直進したままだとちょっと焦りますね。早く曲げてよ~と思います。

野島崎の手前でワッチ交代となりました。
明日の朝のワッチは鹿島沖かな。


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いつもより速い

今日は荷役後横浜へ。
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ランチ
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夕食は最近の定番プルコギ定食。
ちょっと肉多すぎました。食ってて途中で気持ち悪くなってきました。汗
今日のワッチはこちらから。
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伊豆大島の風早崎沖からスタートです。
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まさに灯台の真横ですね。
って、いつもより1時間分ぐらい先に来ている感じです。だいぶ潮のアシスト効果があるようです。
本船は不定期船ではありますが、毎回だいたい同じぐらい荷役に時間を要して毎回だいたい同じ時間に出港しますのでおのずと自分がワッチする海域は似たような海域になるのです。
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今日もいい天気です。
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空が澄んでいて夕焼けもキレイです。
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今日は何か秋空のような空の高さを感じますね。
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相模湾のこのあたりはいつも漁船がいっぱいいますね。
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海図で見ると沖ノ山という名前がついていて周りは水深1000mあたりますが、この部分だけ60mと浅くなってます。まさに1000mの山があるんですね。この地形に魚が集まるんでしょうね。
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このワッチはいつも剣崎沖でワッチ交代なのですが、今日は1時間ぐらい速いので結局浦賀水道航路inまでわたしのワッチとなりました。涙

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バリアー?

今日は離島で荷揚げ。
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ランチ
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先日、仕込みのついでにコカコーラ・ゼロも一箱買ってきましたので冷蔵庫が満たされています。(笑)
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夕食はマグロの刺身(手抜きメニュー)
荷役後出港
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すぐわたしの6-9ワッチになりました。
いやー夏空が気持ちいいですね。
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キレイな夕日です。
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駿河湾で富士山も先っちょだけ見えました。
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前方にバリアーみたいな雲が横一線に広がっています。
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どんどん近づきます。
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真下まで来ました。見事にまっすぐです。
駿河湾だけに地震雲とかじゃないといいんですが。
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その雲の向こう側の雲も面白い形をしています。
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左の雲はモコモコの犬みたいですね。

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起きれず

昨夜はたなきちで一杯飲んで帰ってきて自宅泊。
今日は夕方出港しますので昼過ぎには船に戻ります。
今日は久しぶりにタナゴ釣りに行こうかと思って目覚ましをセットしておいたのですが、疲れが溜まっていて起きれず断念。
やはり長期休暇に入らないと厳しいですね。一日二日の休みじゃなかなか疲れが抜けません。
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そうそう、愛車ファンカーゴが車検になりました。ちょうど数日前に車検を受けて戻ってきたそうです。
前回の車検からあっという間に二年経っちゃいました。
って船に乗っていると自分で車検に出すこともできないのですべて母に任せ、母もディーラーに丸投げ。
13万ぐらいかかっちゃいましたが、まぁ仕方ありません。船乗りやってるとこういう期日があるものはホント困りますね。

このクルマももう13年乗ってますが、距離的には65000キロしか乗ってませんのでまだまだ乗りますよ。
さて、今日はタナゴ釣りは諦め
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留守中に届いた模型のチェックと整理をしたいと思います。
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今回は少な目。こんな感じです。これも不良品があると船乗りやってると困るんですよねぇ。
動力車の走りのチェックはOK。一部部品が外れていた商品もありましたが、まぁ自分で直せる範囲なのでOKです。
今回の目玉
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中古ですが、ずっと探していた415系の国鉄標準色が見つかりました。
常磐線の普通列車として走っていて『赤電』と呼ばれていました。
つくば科学万博の年に白とブルーに塗り替えられて『白電』に変わりましたね。
わたしが子供のころ、よく祖父にチバラギの常磐線の鉄橋に電車を見に連れて行かれ、この赤電を見たのを覚えています。
これでわたしの常磐線コレクションもほぼコンプリートしました。
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こちらも探していたトレーラーコレクションの商船三井フラットラックコンテナです。
これでフラットラックコンテナもコンプリートしました。
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趣味の海コン集めもこれでほぼコンプリート。
次回コキ200が発売されたらこのコンテナ分のコキ200を買って壮大な海コン貨物列車を編成しようと考えています。
模型が入っていたジョーシンの空き箱をナツにあげたら
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すっかり気に入ってくつろいでいます。ホント猫って箱が好きですねぇ。
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って最近、ニトリの高級?皮張りソファで爪とぎをするようになってしまいました。
いくら叱ってもまったく学習しません。ソファももうボロボロです。涙
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アフォナツと違ってハルはホントお利口さんです。イタズラもしませんし、家の中では阻喪もしません。一人でお留守番もできます。何より人間の空気を読めるのが素晴らしい!まぁアフォナツはアフォナツでかわいいんですけどね。(笑)
ハルもナツも冷え性で
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ハルはエアコンで体が冷えてくると庭に行って日向ぼっこしてきます。
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ナツは風呂場の脱衣所の洗濯籠でくつろいでから帰ってきます。(笑)
さて、あっという間に船に戻る時間です。
次は長期休暇だといいんですが・・・

都内のスーパーで食材を仕込んでから船に戻ります。
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そのスーパーでコンテナダンボーのガチャガチャを発見!
これ前から欲しかったのですが、なかなかこのガチャガチャを設置してある店を見つけられなかったんですよね。
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ひいてみたらこんなのが出ました。
トミックスのコンテナをベースに顔と体がついています。
体を外せばトミックスのコンテナ貨車に積載することもできます。
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手足を動かすことができるのですが、なかなかかわいいですね。
また機会があればひいてみましょう。
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次はこの8番のNEL・UM9A形コンテナのコンテナダンボーが欲しいですね。
船に戻りました。
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出港日はお弁当です。
19時頃出港しました。
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またまたわたしのワッチです。
さすがに日曜日の夜だと動いている船も少なく漁船もまったくいないのでラクなワッチです。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

一カ月ぶりのプチ帰省

今日は午前中に荷役で昼までには終了。
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ランチはアスパラとブロッコリーとイカとホタテをグリーンカレーペーストで炒めてみました。
出港は明日日曜日の夕方とのこと。
それじゃちょっと帰らせてもらいます。
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毎度おなじみ品川からグリーン車でプチ帰省です。
今日は乗り換え時間があまりなくて潤沢なつまみを用意できませんでした。残念!
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愛犬ハルと一カ月ぶりの再会。相変わらずニコニコと嬉しそうに出迎えてくれます。
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愛猫ナツはあれー?このおっさん誰だっけ?という感じです。
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タオルで顔隠してこっち見てます。恥ずかしいのか?(笑)
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ハルもはしゃぐのは帰宅直後の最初の数分だけであとはこの通り落ち着いちゃいます。
さて、せっかくチバラギに帰ってきたので
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たなきちに顔を出しました。
たなきち水槽にニューカマーが入ったそうですが、どの子かな?
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あ、このタナゴですね。中国産のタナゴだそうですが、これは初めて見ました。尻鰭のグラデーションがめっちゃキレイですね。
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キレイなタナゴを見ながらお酒が進みます。(笑)
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うーん。ホントいい魚ですね。これは現地で釣ってみたいなぁ。
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今日はこんな竿をゲットしました。延べ竿キットだそうです。太いのと細いのと二本です。
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キットと言ってもあとは手元をつけるだけで完成です。
以前からファンの竿師Iさんの竿です。
どんな手元をつけましょうかね。ちょっと楽しみです。

育房師匠、shinさん、けろっびさん毎度ありがとうございました。久しぶりにお会いできて楽しかったです。



テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

先船待ち

昨日は羽田空港の沖でアンカー。
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今日は先船の荷役が終わり次第入港だそうでそれまでは待機です。
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それにしても東京湾、スゴい水の色ですね。
以前は見慣れてましたが、最近は離島のきれいな海の方が見慣れてしまってたまに東京湾に入ると絶句します。
先船の荷役がなかなか終わらないようです。
時間がたっぷりあるので
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昼はじっくりつけ麺作りました。
それでも時間があるので
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今夜は天ぷらに決めてエビの下ごしらえをします。
相変わらずこの作業好きです。(笑)
夕方、薄暗くなったところでようやく入港・接岸。
今日は着けるだけで荷役は明日に持ち越し。
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というわけでキッチンドランカー始めちゃいます。
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今日はイカ天、エビ天、イモ天でした。


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

とんぼ返り

今日はアスファルトホカホカ便につき日の出前から荷役です。
荷役後出港。
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わたしのワッチはここから。
東京湾を出港する朝のラッシュアワーであまり好きなワッチではありませんがだいぶ慣れました。
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風の塔周辺の錨泊船の間を浦賀水道に向けて進んでいきます。
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この時間帯は底引き網漁船も多いです。気を付けないと。
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鶴見からデカいバルカー(鉱石運搬船)が出てきました。本船よりちょっと早いスピードです。
これについて行きますか。
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横浜沖で福島県の水産高校の実習船『福島丸』と客船『ぱしふぃっくびいなす』とすれ違いました。
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浦賀水道に航路in
今日も漁船ウジャウジャいます。
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今日は遊漁船が多い感じですね。何が釣れるのかな。
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前を走るバルカーが進路をこじ開けてくれたおかけでラクに走れました。
露払い替わりにつかってすみません。ありがとうございました。
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浦賀水道を出て、めんどくさいところがすべて終わったところでワッチ交代です。いつもこうです。涙
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ランチ
昼過ぎに離島に入港して荷役。
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このあとの予定がハッキリしないので荷役中にカレー作っておきました。
結局、また同じ東京港に戻ることになりました。
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またわたしのワッチです。涙
カレー作っておいてよかったです。
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夏場は水分多くて夕焼けはイマイチな日が多いですね。
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東京湾を出てきた大型バルカーとすれ違いました。
今日はよくバルカーに会う日です。
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離島から東京湾に入るときはこの剣崎沖の出港船と入港船がクロスするところだけ気を付ければあとはそんなに難しくありません。この辺のめんどくさいところが終わり浦賀水道に入ったところでワッチ交代。相変わらずいつものパターンです。汗

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