2017-08

深夜到着

今日も早朝から防波堤の工事です。
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ランチ
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夜は何時に終わるのかわからないのでキムチ鍋作っておきました。

結局終わったのは夜9時頃。そこから母港に帰ることになり到着したのは深夜でした。いったい何時間働くんでしょう?
今夜こそはぐっすり寝ます。

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いつまで続く?

今日も早朝から防波堤の工事です。
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海はベタ凪。数日前の大時化がウソのようです。
ただ、この防波堤の工事は朝は0530スタンバイで夕方は日没まで。資材の積み出しのため出入港を何度も繰り返しそのたびに係留索を準備、一日中クレーンで揺られ、クッタクタ。夜は沖アンカーで揺られ眠りが浅く疲れが溜まる一方です。さらに日によっては作業後に航海、ワッチのおまけつきです。ちょっとこれが続くとなるともはや船乗りじゃなくて作業船の作業員という感じになっちゃいます。
さらにわたしは一日三度の飯炊き付きです。
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今日はチャーシューの代わりに豚肉を煮込んでみました。
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ランチは冷やしラーメン。要は冷やし中華ですね。
煮豚がなかなかうまかったです。
クッタクタなので夜は手抜きメニュー。
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付け合わせだけ作りまして
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メインはセルフステーキです。
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玉子スープも作りました。が、片栗粉入れるの忘れました。汗
疲れているので後から片栗粉を追加する気力がありません。そのまま食べてもらいました。

この作業船状態、そろそろ解消してほしいところです。


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またまたドック入り

昨日は横須賀で仮バース。
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食材も仕込んできたのでいろいろ作れます。
やはりなんでも低価格で手に入る都会は便利ですね。
さて今日は朝イチで
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千葉のドックに入りました。4月の定期ドックからこれで2回目です。
今回はウィンドラス兼ムアリングウィンチの油圧系統が壊れてしまい船では直せないのでドック入りとなりました。
ウィンドラスと言えば、学生のころ練習船で聞いた話。小遣いのなくなった実習生たちがどうにかして親から金を送ってもらえないか考えた結果、『練習船のウィンドラスが壊れた。みんなでお金出し合って直すことになったからお金送って』と実家に連絡し、まんまと小遣いをせしめた実習生もいるなか、練習船を管理する航海訓練所に『ウィンドラスって何ですか?息子がお金送れって言ってきたんですけど。』と問い合わせた親がいたそうでまんまとバレて怒られたとか。そんな話を思い出しました。
さて、修理に相当時間がかかりそうです。
今日はじっくり料理でもしましょうかね。
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横須賀で買ってきた海老です。以前は東南アジアモノばかりでしたが最近は南米のエクアドルからも入ってくるんですね。
ちょっとぬめりが強いのが気になりましたが・・・
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夕食の天ぷら用に殻剥き、背ワタ取り、しっぽとまっすぐ加工が完了。
結構好きな作業です。(笑)
続いてランチの準備
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タイ産のアスパラも初めて見ました。
メキシコ産はよく見ましたが・・・
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ランチ。
って、ドックの作業が夕方までに終わってしまい急遽出港することになりました。
さらに出港してからクレーンのワイヤーの入れ替えもするとのことで大忙し。
これは大誤算です。
ワイヤーの入れ替えが終わり、そのままメシ作り、すぐワッチという最悪パターンに見事ハマりました。
わかっていたらカレーでも作って天ぷらなんか絶対やらなかったんですが・・・
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用意しちゃったので仕方なく天ぷら揚げちゃいます。
早く揚げないと東京湾を出て揺れ出して揚げ物どころじゃなくなります。
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なんとか浦賀水道を出る寸前に天ぷら完成!
そしてすぐワッチ。
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夕焼けはキレイですが・・・
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夕方の東京湾を出る船でラッシュ。
同航船に針路をかぶせられて冷や冷やでした。

作業、メシ作り、ワッチと連チャンでもうクタクタです。
このパターンにはホント、ハマらないようにしないとヤバいですね。

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横須賀に退避

今日の天気予報によるとこれからかなり時化るようです。
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朝イチの段階では低気圧の本体は紀伊半島付近にあり、このあたりは凪いでいます。
凪いでいるうちに荷揚げを済ませてしまおうという話になり荷揚げ開始。
予報通りだんだん時化てきました。
限界に近いところでようやく荷役完了。もう一回積むか、アンカーするか、母港に戻るか二転三転した結果、
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横須賀に退避することに決まりました。
追い手ですが、かなりローリングしています。
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結果的にアンカーや母港に戻らずに良かったと思います。
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ランチはカレー。
今日はどうなるかわからなかったのであらかじめ作っておいて正解でした。
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東京湾に入るころには低気圧本体が到達。大雨です。
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風も20m/s越え。ちょっとした台風並です。
横須賀入港時は船首に立っていましたが、顔に当たる雨が痛かったです。
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夕食。
夕方には雨が上がりましたので上陸しました。
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そこら中に強風で壊れた傘が放置してありました。汗
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ホームセンターで長靴をゲット。さらにダイソー、本屋、ドラッグストアと回って買い物完了。
横須賀は港のそばでなんでも揃うのでホント便利です。
夕食は船で食べましたが、なんかちょっと食べたいなぁと思って
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スシローで寿司をつまみに一杯やりました。
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スシローのデザート『ハワイアン・フレンチトースト』
うまかったです。
さらに帰りに24時間スーパーで船の食材の仕込みも完了。
やはり横須賀は便利です。(笑)

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1.5回

今日の海況はまずまず。朝から荷役開始です。
が、他の作業船との兼ね合いもあってなかなか荷役が始まりません。
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待っている間に昼食になってしまいました。
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ようやくスラグの投入開始。
このあともう一度スラグを積み、今日はもう1回スラグを投入する予定でしたが日没サスペンデッド。
結局、2回スラグを積んで、1回降ろす1.5回で終わっちゃいました。
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晩御飯。プルコギ定食です。

明日は大時化予報ですが、荷役できるのかな?


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バンゲリングベイの戦艦?

巨木の荷役は午後になってもひたすら続いています。
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テレビを見ていたら石廊崎でアメリカのイージス駆逐艦とコンテナ船が衝突したというニュースが入りました。
あの海域はいつも通ってますが、ホントいろんな船がいろんなコースを取るのでコースが錯綜して危ないんですよね。
大型の外航船は伊豆大島をセンターラインに、小型の内航船は神子元島をセンターラインにしてそれぞれ一方通行にした方がいいんじゃないかと思います。
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今日はどんな予定になるかわかりませんのであらかじめ夕食用にカレーを作っておきました。
15時ごろ、巨木の荷揚げが終わり、千葉に向けて出港しました。
千葉に着くまではホールドの片付けです。今回は巨木を固定するためホールドの底面や側面に金具を溶接したのでそれの剥離作業をします。ひたすらサンダーで磨いていきました。
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千葉の港にあるとある施設。
この建物を見るとファミコンの忍者ハットリくんを思い出します。(笑)

動画はYoutubeより。
千葉で建機を積んで再び離島に向けて出港。
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ハイ。わたしのワッチで東京湾を出します。
今日は土曜日ですが、船の世界は土曜日も準平日。夕方の東京湾は出港する船が多いのでイヤなワッチです。
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とりあえず順調に中ノ瀬まで来ました。
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夕闇迫る東京湾。景色はキレイですが、船が多く気が抜けません。
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後ろからNYK(日本郵船)の巨大コンテナ船が追い越しをかけてきました。
本船は11ノットぐらいしか出ないのでいかにキレイに抜かれるか。というのが東京湾でのワッチのポイントだったりします。
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さすが300m近い巨大船が300m真横まで近づくと圧迫感がありますね。
まもなく浦賀水道を出るというところで金谷を出港した東〇湾フェリーと絡みました。
マーフィーの法則じゃないですが、どういうわけか東京湾に来ると一時間に一往復の東京〇フェリーとよく絡むんですよね。
東京湾〇ェリーも巨大船は避けるようですが、小型の内航船だと強行突破してくる傾向がある気がします。

レーダーや双眼鏡で久里浜と金谷を見て、「あぁまだフェリーは港内だなぁ」と思ってしばらく経つと「ゲ!出てきた!」という感じ、どこか子供のころにも同じ感覚があったような気がするのですが、なんだっけ・・・
そうだ!ファミコンのバンゲリングベイの戦艦だ!ゲーム進行中にドックで建造が始まり、完成して出港してしまうと、もう味方の空母が撃沈されるまで手が付けられなくなるあの戦艦。戦艦が出港しないかどうかドキドキしてました。まさに東京湾フ〇リーそのものです。(笑)

動画はYoutubeより。
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ここまで来るともう安心です。
めんどくさいところが終わったところでわたしのワッチも交代です。いつもこうです。涙


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東京港

昨夜は深夜に東京港外でアンカー。久しぶりに揺れない海域の停泊で熟睡できました。
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今日はこの巨木の荷揚げです。
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東京港の東航路から入港。東京ゲートブリッジをくぐります。
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新木場の貯木場は今はケーソン置き場になっているみたいですね。
昨日、離島で作業したケーソンもここから運ばれてきたようです。
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東雲のあたり。このあたりは昔からケーソン置き場です。
この水面も前の仕事のときはよく来たなぁ。
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東京港フェリーターミナルに停泊していたオーシャン東九フェリーの『フェリーしまんと』
次の休暇もこれに乗って四国にタナゴ釣りに行く予定です。
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学術研究船『白鳳丸』もともと東大の船でしたが、今はJAMSTECに移管されたそう。ファンネルマークは銀杏のマークの東大のままですね。
むかしは晴海ふ頭にいつも係留されていたと思いますが、今は青海埠頭なんですかね?
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RORO船『ひまわり6』最近、自分はフェリーとかROROとか時間や航路が決まっている船の方が性に合っているんじゃないかと思う今日この頃です。
お台場ライナー埠頭に接岸
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今日は綱取り(係留索を岸壁のビットに引っかけてもらうこと)をしてもらったのですが、こちらの綱取りの方の仕事ぶりが実に素晴らしかったです。
まず『スプリングはここです!』とビットの位置を明確な指示をしてくれて迷うことなくレットを投げることができました。
さらにレットも先っちょだけ投げて返してくれて
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残りのロープは絡まぬよう、車止めに引っかからないように岸壁にまとめておいてくれました。
これ船員としては一番ありがたいレットの返し方なんですよね。
綱取りによってはレットとホーサーをほどいてなかったり、レットを返してくれなかったり、車止めに引っかかって岸壁におりなければいけなかったり、また、親切にレットをくくって返してくれる綱取りもたまにいるのですが、こちらのしまい方もあるので結局全部ほどいてくくりなおして逆に仕事が増えたりするので今回みたいに岸壁側にひっかからないよう先っちょだけ返してくれるのが一番ありがたいのです。まさに100点満点の仕事ぶりでした。さすが東京は洗練されていますね。
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今回の大木輸送用のフラットラックコンテナが用意されていました。
先日、これの模型のトレーラーコレクションをGETしたばかりです。(笑)
り見たのは初めてですが、意外と床板の厚みがあるんですね。
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荷役開始。今日は陸側で全部やってくれるそうなのでこちはら見ているだけでラクチンです。
荷役は夕方までかかるらしいのでちょっと買い物に行くことにしました。
ホントは食材の仕込みもしたかったのですが、この辺ってスーパーもないんですよね。もうちょっと在庫の食材で頑張ります。
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20フィートコンテナ。ちっこくて好きなんですよね。(笑)
岸壁から徒歩10分ほどで
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ローソンのパクリみたいなPORT STOREというコンビニを発見。
って中に入ったらローソンでした。(笑)
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久しぶりに充実冷蔵庫になりました。(笑)
コンビニ価格は懐には痛いですが、またしばらく離島の沖アンカーが続いて補給不能になりますので背に腹は代えられません。
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大好物?のうまい棒とわさびのり太郎を大人買いしちゃいました。(笑)
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荷役はまだまだ続いています。
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いつもグダグダな荷役ばかりですが、今回は大手の荷役会社が荷役していますので何かと計画的でキチンとしています。
やはり日本人はこういう仕事しなきゃいけませんね。
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ランチ。野菜節約モードに入ってます。

長くなってきたので後編に続きます。

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ようやく出番

離島の沖で待機して5日目。ようやく本船の出番が来ました。
今朝は0530スタンバイで作業開始です。
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据付の終わったケーソン(防波堤)の中に重石になるスラグ(鉱滓)を詰めていく作業です。
外海むき出しの場所での作業になりますのでちょっとでも海況が悪いと作業ができません。
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ランチ
このケーソン作業が続く予定でしたが、今日は別の積み荷があるのでホールド(船倉)をキレイに掃除しまして、荷積みスペース確保のためバケットも陸上に降ろしました。このバケットの脱着作業も結構大変なんですよね。ワンタッチでカチャっと外れればいいのですが、そうはいかずワイヤーぶった切ったり、バケットを吊って岸壁に降ろしたりまぁ結構な作業です。
で、積み込んだのが
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植木用の大木です。
何度か運んだことがありますね。
作業を終え、出港したのは7時過ぎ。これから東京に向かいます。
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晩御飯は生姜焼き。
わたしはワッチがあるので味わうヒマもなくただかき込んでブリッジに上がったのでありました。
長い長い一日です。汗

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洋上待機

昨夜は離島の沖アンカーで、うねりでいろんな方向に揺れ、こねくり回される感じでよく眠れませんでした。
壁に体をピッタリつければ一応眠れるのですが、寝返り打てないので体中が痛くなります。
この揺れは中学出てから60年近く船に乗っている大ベテラン船員でも眠れないそうです。むしろ漁船の狭いベッドの方が体が転がらずに眠れるのだとか。
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今朝、こんな物体が到着しました。今回、本船はこの工事関係の物資を積んでいます。
先にこの据付が終わらないとこちらの出番になりません。
それまでひたすら待機となります。
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昼食。半分に切った食材が多いのは五人分作るとハンパな食材が出てしまうため半分に切って分配しているからです。
午後も
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ひたすら作業は続いています。こちらは終わるまで待つのみです。
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夕方で作業は一旦終了した模様。
結局こちらの出番はありませんでした。汗
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夕食はひとくちステーキ。
先日のクソ硬いステーキと違って今日のは柔らかくておいしかったです。

今夜も沖アンカー。低気圧通過でさらに揺れそうです。眠れない日々が続きます。



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真っ黒な砂

味噌汁の具は飽きがこないよう毎朝変えていますが
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食糧を仕込んだ翌朝はたいていアサリです。
アサリの味噌汁はみな大好きで売れ行きがいいのでいつもの倍の量を作ります。
今日も千円分のアサリをぶち込んだので最高にダシの出たアサリの味噌汁ができました。
今日はちょっと変則的な荷役です。
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いつもは荷役中にお昼ごはんを作るのですが、今日は時間が取れず出港後に作ったのでシンプルです。
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今日はこんな真っ黒な砂を積みました。
鉱滓(スラグ)という鉱石から金属などを取り出したあとのカスらしいです。
コリドラスの底砂や模型の石炭の表現に使ってみたくなります。(笑)
今週はこれにかかりっきりのようです。
晩御飯
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今日はマグロのお刺身にしました。

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いつになくあっさり晩御飯です。(笑)
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今日は離島沖にアンカー。
ここでのアンカーは潮、風、うねりがバラバラで変な揺れ方をして眠りにくいんですよね。


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虹のアーチ

鳥羽で荷役後、再び戻りの航海です。鳥羽は荷役が早く終わるのがいいのですが、帰りも13時間。到着は夜ですね。
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ランチはミートソース。
やはりパスタはミートソースが鉄板ですね。冷めてもそこそこいけますし。
今日は荷役中に
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カレー作っておきました。船長のリクエストによりチンしたジャガイモを後入れ方式にしてみました。
確かにジャガイモのイモイモ感が残ってていいかも。カレーにあまりジャガイモが溶けないのでカレーが傷みにくくなる利点もあるとか。
さて、夕方の6-10ワッチは御前崎からスタートです。
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今日の駿河湾は低気圧通過で結構うねってます。
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大雨のあと、晴れ間がさしてきました。
って、ん?前方に何か見えますね。
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あら。虹が出てます。キレイですね。
最初は左舷側だけでしたが
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右舷側にも出ました。よく見るとその外側に副虹も出ています。
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見事に虹のアーチに正対しました。虹のアーチに向けて船を進めるのは初めてです。
動画もご覧ください。

虹は30分ぐらい出続けました。
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虹のたもとからやってきた反航船(笑)
さぁ毎度わたしのワッチは必ず神子元島通過が伴います。
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って、いつもこの時間帯はこの海域は東西に向かう船で混み合ってますが、今日は時化のためか船が少ないですね。
最近はどこの船も荷が少なくスケジュールに余裕があるため、ムリに燃料使ってまで時化の中を突っ切ることはせず時化が収まるまで待機する船が多いらしいです。
こりゃ神子元通過は楽勝パターンかな。
それにしてもこのうねりは酔います。涙
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無風なのにうねりだけで揺れるのはとても損した気分になります。
石廊崎を過ぎたところで、やはり今日は船が少なく楽勝です。
なんて思っていたら
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突然オートパイロットが狂い始め、勝手にHard a port(取り舵いっぱい)切り、90度左転し伊豆半島に向かい始めました。
びっくりして手動操舵に替えましたがなかなか針路が戻らずホントに焦りました。赤い線がその航跡です。突然の左転、手動操舵で修正、再びオートパイロットに戻るまでの過程が残ってます。
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その後、同じようにバグることはなかったですが、よりにもよってこんな一番ヤバい海域でバグるとは困ったもんです。たまたま付近に船がいなくてホントに良かったです。
肝を冷やしたワッチでした。



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船内引きこもり

ここ数日の雑貨の荷役とワイヤー交換等の長時間作業が続いて疲労蓄積、クタクタです。
今日は母港で夕方まで休み。今日こそは一日何もせずに疲労回復に努めたいと思います。船から一歩も降りず船内引きこもりです。
一日三食カップラーメンで過ごすつもりでしたが
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夕食は会社からカツ丼の差し入れがありました。
母港に来るとカツ丼と天丼のヘビーローテーションです。汗
予定通り?一日船内に引きこもり、夕方出港しました。
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今週も航海が始まります。
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明日の早朝出港でも良かったらしいのですが、夕方出ても朝出ても結局わたしの6-10ワッチで行くことなります。汗
朝は漁船が多いのでその点は夕方出港した方がラクですね。
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今日の夕日はまずまず。もっと雲がある方が好みです。
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こちらの空はいい感じ。
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夕暮れのブリッジ。なかなかいい雰囲気です。



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ワイヤー交換

昨日は深夜に母港に戻りました。
珍しくこの土日は休みです。ここ数日の雑貨の荷役でクタクタなので今日は一日寝ていたかったのですが、朝からワイヤー交換をするとのこと。涙
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まずはボートを揚げ降ろしするワイヤーの交換です。寿命が近く、そろそろ、おしけんが乗ると切れるんじゃないかと危惧されておりました。(笑)
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交換完了。基本的に古いワイヤーを抜いて新しいワイヤーを通して巻くだけなんですが、微調整が必要で結構時間がかかりました。これでボートごと海に落ちずに済みます。(笑)
さらにクレーンの振れ止めワイヤーも交換。結局なんだかんだで一日仕事です。
昼食抜きで作業したのでお腹ペコペコです。
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食堂で生ビール飲んじゃいます。
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そして天丼。

そんなわけで疲労が蓄積。明日こそは寝て過ごしますよ・・・



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ひさしぶりの時化

今日は雑貨の荷揚げ。
基本的に荷揚げはバンバン岸壁に降ろしていけばいいので荷積みほど時間はかかりません。
積むのは一日半かかりましたが、降ろすのは朝から始めて夕方には終了。
ただ、荷役に使ったワイヤーやスリングを手際よく片づけていかなければなりません。これが結構大変です。
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ランチは荷主さんからの差し入れのちらし寿司弁当です。
重機を降ろすのに使ったクレーンのワイヤーを入れ替えた後、出港。
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日没間際。すっかり夕方になってしまいました。
GWの休暇明けからずっとベタ凪続きでしたが、今日は久しぶりにちょっとした時化です。
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富士山のシルエットがキレイです。
ここからわたしのワッチで母港に戻ります。この荷役終わった直後にメシ作って出港してワッチ。というパターンが休憩時間もなくて一番堪えるんですよね。今日は久しぶりに船酔いしちゃいました。自分で作ったメシ、すき焼きも食えず仕舞いです。

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雑貨

昨日からひたすら雑貨の荷役です。
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いつも雑貨の荷役のときはいったいどんな荷物がどれだけいつ港に来るのか荷主も船側も誰一人把握していないのでとりあえず来た順に積み付けていきます。荷物の全体像がわかればもっと効率よくキレイに積めるのですが・・

それにしても21世紀のこの時代にこんな原始的な積み付け方法しかできないんですかねぇ。これしかないからそうするんでしょうけどいつも疑問です。
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ホールド内に収まりきらない荷物はハッチ上まで並べてようやく出港。ハッチ上に並べるときはしっかりラッシングをするのでひと手間余計にかかります。

以前、荷役完了、ホーサーを離す寸前に荷物を載せたトラックが到着し再度ハッチを開けて積み付けたり、出港直後にトラックのドライバーから『今港に着いたんですけど』と電話が入ったり(さすがにその時は持ち帰ってもらいましたが)、どう考えても載せきらない荷物が港に並べてあったり(この時もさすがに積み残し)とまぁ雑貨のときは毎回グダグダになります。汗 船員も全員クタクタです。大汗

内航船のなかでも近距離の雑貨船って特に人気がないという話も納得できます。まさに荷役地獄で常に睡眠不足になるからです。わたしも雑貨オンリーだったら辞めちゃうかもしれません。
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ランチ
今朝までは大雨でしたが
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出港後、カラっと晴れました。
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空には夏雲が。まさに今日が夏のスタートという感じです。
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海ほたるの上にも積乱雲が広がります。
梅雨の合間の強烈な日差し。これから楽しい夏が来ます。そんな夏の期待感で心躍るこの時季が一年で一番好きです。
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コンテナ船も夏空に映えます。
無事明るいうちに目的地に到着。
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今夜は焼き鳥で一杯やりましょう。
天ぷらと同じくできた順にみなさんにお持ちする好評のスタイルです。
ただ、これをやると料理するわたしがなかなかゆっくり食べられません。涙
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というわけでキッチンドランカーやっちゃいます。(笑)
荷役疲れの身にビールが染み渡ります。




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日の出から営業?

昨日はアクアラインの風の塔の沖にアンカーしました。
今日は千葉で雑貨の荷役です。なんでこんなところにアンカーしたかというと
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朝イチでバンカー(燃料の給油)を取るためです。ホントは千葉で荷役中にバンカーを取りたかったらしいのですが、『遠いからイヤ』とバンカーに断られ、中間点の風の塔沖で妥結したとか。ちなみにバンカーは日の出から日の入りまでの営業らしいです。ってどこかで聞いたことあるような営業時間ですね(笑)
給油後は千葉で雑貨の荷役。ザーっとホールドに流し込めば済む砂利や砂と違って雑貨は一点一点、ワイヤーやスリングで吊って積みつけていかないといけないので時間も手間もかかり大変です。今回はやたら重たい建設重機もあってワイヤーの張り替え、ブロック(滑車)の取り付けもありホント堪えました。

荷役の合間に昼ごはんを作ります。
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カルボナーラ。自分で作っておいてなんですが、ここ最近作ったメシのなかでは最高にマズかったです。汗
イ〇ンのパスタソースイマイチだなぁ。
余った麺で
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たらこスパゲッティも作りました。こっちの方がおいしかったです。
延々と雑貨の荷役は続きます。
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荷役の合間に材料を切って下ごしらえをしておきまして
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夜はカレーです。今回はゴールデンカレーの辛口と甘口を混ぜてみましたがなかなか美味。
結局荷役は今日一日では終わらず日没サスペンデッド。明日に持ち越しです。
夕食後、船長にレンタカーを借りてもらい、食材の仕込みに行ってきました。
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喫茶店のコメダに寄り道してかき氷ごちになりました。(笑)
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今回はすっかり何もなくなった備蓄用の冷凍庫を満たすため大量購入しました。これだけあればしばらく安心です。
千葉のスーパーは安くて品揃えも良いのでホント助かります。

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日帰りドック

今日は日帰りドックです。
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と言っても人間ドックではなく、船のドックです。先月ドック入りした際に直りきってなかった部分を今日一日で直しちゃいます。
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ランチ。ソーセージの隣の黒っぽいのはマグロの血合い部分のみりん干しです。これがなかなかおいしいです。
今度お土産に買って帰ろうかな。
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最近、内航、外航問わず船首の船名の字体がやたらとデカい船を目にしますが、IMOの基準でも変わったのでしょうか?それとも単なる流行りですかね?
順調にドック作業は進み、夕方にはドックアウトしました。
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今日はアクアラインの風の塔の付近でアンカー。こんなところでアンカーしたのは初めてです。
アクアラインを通行中のみなさん、天井から雨漏りしていましたら、うちの船が上からアンカー落としたせいです。すみません。
なんちゃって(笑) トンネルは写真の風の塔(アクアラインの通風塔)の横方向の海底にあります。
なぜこんなところにアンカーしたかは明日わかります。
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先日のスーパーは予算オーバーにつき、最低限の食材しか買いませんでした。
さっそく困ったときのどんぶりです。(笑)

明日は千葉の安いスーパーに大量仕込みに行きます。

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苦手海域

今日は母港でお休みです。
とは言っても例によってゴミ捨てや積み込み、買い出し等でゆっくりはできません。
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ランチは久しぶりに港の食堂でカツ丼食いました。
ホームセンターに買い出し
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風呂場のすのこを新調しました。既製品ですが、ここに収めるために作ってあるんじゃないかというぐらい見事にピッタリです。
体重0.1トンのわたしが乗っても大丈夫。です。(笑)
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ダイソーでiPhoneのケースを買ってきました。以前千円ぐらいのシリコンケースを買って使っていたのですが、どんどん伸びてきてしまってユルユルガバガハになってしまい使い物になりません。108円のケースですが、サイズはピッタリ。これで十分です。
さて、夕方に出港。
朝出ても夕方出ても結局わたしの6-10ワッチで行くことになります。涙
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今日は極上夕日でした。
船乗りに転職して一年が過ぎ、ようやく操船も慣れてきましたが、慣れてきた分いろんなところに目が届くようになって逆に不安になることも最近よくあります。
ワッチしていてここは苦手だなぁと思う海域はズバリここです。
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駿河湾を西伊豆沿いに南下して石廊崎で東に向かうコースです。石廊崎と御前崎の間の船の東西流の間を『左折』します。
クルマに例えるとそれぞれ違うスピードで走っている10車線ぐらいある信号のない十字路を右折(船は右側航行なのでクルマと逆)する感覚です。
基本的に横切ってくる船の船尾側を通って反対レーンに出ればいいのですが、海上衝突予防法どおりこちらを避けてくる船や石廊崎をかわって伊豆半島沿いに北上する船もいたり、最初から逆走気味に来る船もいます。何より本船にはAISが装備されておらず伊豆半島が電波の陰になって石廊崎に近づくまで東側からやってくる船がレーダーに映らないので事前にある程度の予測を立てられないのもつらいところです。石廊崎に近づいて視界が開けたところでどうやって『左折』させるか短い時間で判断することになります。
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今日もなんとか無事『左折』できましたが、いっつも100点満点の完璧な通過には至りません。。
あの船は艫(船尾)に行かずにおもて(船首)を交わせばよかったなぁ。あの船には針路を譲らせちゃったなぁ。とか反省点が多いです。
ホントこればかりは場数をこなして慣れるしかないですね。


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場末感満載

今日はとある積地に来ました。
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この積地は港湾が整備されておらず、本船から綱取り要員を乗せたボートを降ろし、岸壁を攀じ登って綱取りに行きます。この仕事はボットム船員の担当でわたしも乗船してから一年ほど務めていたのですが、この四月に新人さんが乗船し、ようやくこの仕事から解放されたのでした。
今回は新人さんにここの綱取りのやり方を説明する資料用にひさしぶりに上陸して写真を撮ってきました。
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これが本船が係留する『ビット』です。汗
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この木の部分にホーサー(係留索)の先端の輪っかを引っかけて係留します。
これを見ると、ここはいったいどこの国のどの時代なんだろう?とものすごく場末感を感じてなりません。
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ランチ
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荷積み後は母港へ。
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夕食
今日は明るいうちに母港に着きました。
ここ最近、土曜日の夕方に母港に入港して日曜日の夕方に出港するパターンが多いですね。

コンビニでビールを買ってきました。
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おまけのエル特急ヘッドマークチャームが欲しくて思わずエビスビール買っちゃいました。
ヘッドマークは地元チバラギの『ひたち』です。
全12種類あるそうですが、エビスビールはちと苦くてあまり好きじゃないので『ひたち』だけにしておきます。(笑)

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神子元島

伊豆半島の先っちょに神子元島という無人島があります。
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日本の東西を行き来する船が多数通過し、付近は浅瀬や暗礁も多い海の難所です。
神子元島と伊豆半島の間は比較的小さい内航船が通過し、神子元島の外側は大型船が通ります。
今日は珍しく外側を通過中です。
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外側を通るとやはり大型船が多いです。
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貨物船にとってはものすごく邪魔な場所にある島です。同じく伊勢湾の入り口の神島や大阪湾の入り口の友が島も邪魔っけな場所にあります。これらの島はいっそのこと島ごと撤去してもらえると船乗りとしては大変ありがたいですが、魚が集まる好漁場でもあるのでそうもいかないんでしょうね。
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今日は長めの航海につきカレーです。

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浦賀6番

今日は横浜に来ました。
揚げ荷後、再び御前崎へ。
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浦賀水道の中央6番ブイ
東京湾を航行していると東京マーチスや他船に『浦賀〇番を航行中の船舶・・・』とか呼び出されます。この浦賀〇番は浦賀水道航路の中央(安全水域標識)のブイの番号を示しています。最初のころは右舷標識や左舷標識の番号とごっちゃになって何のことやら?という感じでしたが、最近はすっかり慣れました。1番は浦賀水道航路の一番南側の出入り口で、2番は観音崎沖の航路が曲がっているところ、6番は浦賀水道航路の一番北側の出入り口です。
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デルモンテの船とすれ違いました。荷物はパイナップルやバナナですかね?横浜の果物専用の岸壁につけるのかな?
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ランチ
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最近、この手のコラボふりかけをよく見かけますね。
思わず買っちゃいましたが、これはイマイチかな。ペヤングふりかけの方がうまかったです。
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夕食は付け合わせだけ作って、ステーキは各自で焼いてもらうセルフステーキにしました。
みなさん自分好みの焼き加減や味付けにして結構楽しそうに焼いてくれています。


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海水温度20度越え

鳥羽で荷役後、母港へ。
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伊良湖水道の入り口付近は漁船がウジャウジャ。
レーダー見ただけだと、とても走れる気がしません。双眼鏡で見るとなんとかなりそうな気になります。(笑)
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ランチはミートソース。
本船は元カツオ漁師の船員が多いためか
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海水温はこまめに記録しています。カツオ漁師にとって水温は一番大事だそうです。20度を超えるとカツオが釣れ出すのだとか。
ちなみに海水温度は
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機関室の冷却海水の温度をモニターで見るだけです。
学生時代の練習船では小さなバケツに海水汲んで温度計で計ってましたが・・・

そういや、学生時代、デッキとエンジンの仲の悪さで定評のある練習船で、機関士がよく航海士をバカにしてましたね。『デッキはバカじゃねーの?海水温度なんて制御室のモニターで見りゃいいじゃん。』『次直起こし?制御室から内線かけりゃ済む話じゃん!』などなど。汗 そんなことを思い出しました。(笑)
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今日も素晴らしい夕日でした。
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晩御飯は冷しゃぶです。これ簡単でいいなぁ。(笑)
母港に入港。日曜の朝までお休みです。
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というわけで久しぶりにガッツリ飲んじゃいました。(笑) 船内飲みですが。

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ベタ凪続き

今朝は0630スタンバイで抜錨。
隣にアンカーしている汐路丸からプップーというブザーが聞こえてきました。0630の総員起こしです。ほどなく体操が始まりました。『体操始めます。背伸び~』から始まる航海訓練所の練習船体操だったのでわたしもいっしょに体操してみました。意外と体が覚えているものですね。(笑)
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今日のランチ
荷役後、母港に戻って土日は休みとのこと。
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海はベタ凪です。
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今日も東風1.4m/sと限りなく無風状態。
てか、GW明けからずっと時化ることなくベタ凪続きで気持ち悪いぐらいです。
あの毎日毎日必ず時化ていた冬場はいったいなんだったんだ?というぐらいベタ凪の日が何日も続いています。
逆にヨット乗りは発狂しているかもしれませんね。(笑)
さて、母港まであとちょっとというところで予定変更!このまま鳥羽まで行くことになりました。
本船はこういう予定変更が多々あります。
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今日は夕食を作るつもりはなかったのですが、急遽カレーを作りました。
プレミアムゴールデンカレーです。神々しいばかりに金色に輝いています。(笑)
というわけでワッチも当番が回ってきました。
ここ最近の日没は1845前後。6-10ワッチに入るとちょうど夕暮れ時です。
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今日の夕焼けもいい感じになりそうです。
刻々と移ろいで行く夕焼け空と海をご覧ください。
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一度雲に隠れた太陽がまた出てきそうです。
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太陽が出てきました。夕日を映す一直線が海の上を走ります。キレイです。
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船尾を見ると、ベタ凪のせいか本船の航跡がクッキリ残ってます。
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水平線に沈む前の空と海全体がオレンジに染まる瞬間が好きです。
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まもなく日没です。
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水平線に太陽が沈みます。夜航海の始まりです。

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日没後は完全な無風状態calmとなりました。

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東京海洋大学練習船汐路丸

今日は昼過ぎに東京港を出港
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ランチ
東京湾内は夏場特有の真っ茶色の海ですが、
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湾内をちょっと出るとこのとおりクリアーな海になります。
学生のころ、帆走実習という、カッター(救命艇)にセイルをつけて帆走する実習が千葉の富浦の実習場であり、大学の練習船『汐路丸』に曳航されて越中島から富浦まで向かいました。その途中、海が真っ茶からクリアーなブルーに一気に変わる場所があって歓声が上がったのを覚えています。
そんなことを思い出しつつ、今日の錨地までやってきたら
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あら。どこかで見たことがある白い船がアンカーしています。
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って、さきほどの話に出てきた我が母校、東京商船大学(現東京海洋大学)の練習船『汐路丸』じゃないですか!(笑)
この時期は三年生か四年生の汐路実習かな?って今はカリキュラムが違うのかな。

このすぐ隣にアンカーしました。誰か知ってる先生でもいるかなぁ。無線で呼んでみるか。(笑)なんて思っていたら汐路丸の方から無線が来ました。『近すぎるのでもっと遠くにアンカーしてください!!』だって(笑)
練習船の引き継ぎ事項『〇ケーブル以内に錨泊する船があれば知らせ。』ってヤツですね。(笑)
汐路丸は代々航海訓練所の1/Oが出向でやってきて船長をやってるハズですが、今はだれが船長なんでしょう?航訓に行った大学の同期もほとんどC/Oか1/Oだと思いますが、同期が船長やってるかもですね。
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というわけでご希望のとおり、ちょっと離れてアンカー打ち直しました。(笑)
汐路丸って母港の大学の練習船ではありましたが、実はほとんど乗ったことがないんですよね。先ほど話に出た、二年生の帆走実習の帰り、三年、四年の汐路実習のときだけ。合計一週間ほどです。それもほとんど東京湾の中だけ。外海に出たら大揺れで慌てて館山湾に引き返したのを覚えてます。そうそう、館山湾でアンカー中にサバ入れ食いで釣ったサバを刺身にしてみんなで食ったら一人だけ当たったのがいましたね。サバのロシアンルーレット!なんて言われたっけ。(笑)
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汐路丸も船齢30歳とのこと。そろそろ引退ですかね。これで見納めかもしれません。
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晩飯。今日は牛焼肉です。

40歳前にガット船の船乗りに転職して航海士兼司厨長やってるOBなんてうちの大学の歴史の中でもわたしぐらいのもんでしょうね。恩師たちが知ったらさぞかし驚くことと思います。(笑)




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ロナルド・レーガン現れず

メンテナンスのため横須賀港でずっと停泊していたアメリカ海軍の空母『ロナルド・レーガン』ですが、ここ数日、無線で『US War Ship 76(アメリカの軍艦や自衛艦は艦名を名乗らず艦番号だけ伝えることが多い)・・・』と何度か聞こえてくることがあったのでもう出港したのかなと思っていたら、何度かテストで出入港して今日16時に本出港とニュースで知りました。いよいよ米朝開戦なんですかね。

さて、今日の本船の目的地は東京港です。
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ちょうど浦賀水道の出口あたりでロナルド・レーガンとすれ違うことになりそうです。
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こんな夕日をバックにロナルド・レーガンが撮れたらうれしいなぁと思いながらワッチをしておりました。
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まず見えたのはイージス艦でした。ロナルド・レーガンの護衛のためでしょうか。
遠くて艦名はわかりません。
本船は浦賀水道を北上していきますが、なかなかロナルド・レーガンらしき姿は見えません。
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ついに来た?
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と思ったら、日本郵船のバルカーでした。
ただ、ロナルド・レーガンもこれぐらいの大きさだと思います。
最近は貨物船も巨大化しておりますのでデカいタンカーやバルカー、コンテナ船と大差ありません。
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って、姿を見ぬまま横須賀まで来てしまいました。
こりゃ何かあって出港中止になったんですね。
せっかくすれ違う時に「金〇恩マンセー!!」と無線で叫んで笑いを取ろうと思っていたのに残念です。冗談ですが。(笑)
ただ、浦賀水道みたいな狭い航路で貨物船を装った工作船にすれ違いざまに突っ込まれたらアメリカの空母と言えど防ぎようがないでしょうね。ってこんなこと書くと共謀罪で逮捕されるんでしょうか。(笑)
夕方のニュースによると、出港直前にトラブルが発生して出港が明日に延期になったそうです。
艦上に乗組員がズラリと並ぶ登舷礼をやっている最中に出港中止になったとか。いったいどんなトラブルだったんですかね。
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東京マーチスの東京湾の大型船入航予定情報によると、明日の昼に浦賀水道を通るようです。
こちらも艦名は伏せてありますが、USA船籍の官船で長さ339m、98900トンの巨大船といったら彼女しかいません。(笑)
本船も明日東京湾を出ますが夕方になりますので残念ながら見ることはできなさそうですね。
さて、晩飯
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マーボー豆腐と揚げ餃子です。
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本格的な味のマーボー豆腐にしてほしいというリクエストがありましたのでこんな香辛料を入れてみました。
なかなか本格的な味(笑)になったと思います。


テーマ:船舶 - ジャンル:写真

横浜

今日は横浜に来ました。
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土砂降りの中の荷役でちとキツかったです。
ただ、横浜は朝が早い代わりに10時前にぐらいに荷役が終わってしまうのでその点は気楽です。
この後は、横須賀で仮バース。明日の夕方までお休み。という話だったんですが、横須賀のバースが予約でいっぱいでつけられず。今日はこの荷役岸壁で仮バースとなりました。ここで仮バースは初めてです。
横須賀でステーキ食おうと思っていたのでちと残念。
このバースから最寄り駅まで徒歩40分。大雨なので今日はどこも行くのやめようかと思っていたら、船長がタクシー呼んで飲みに行くそうなのでご相伴にあずかることにいたしました。(笑)
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連れて行かれたのは中華料理屋。火鍋です。スゴい色してますが、ここは日本人向けにマイルドな辛さになっているそうです。
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山盛りの肉を食いまくります。火鍋もなかなかおいしいですね。
その後、スナック他、数軒連れまわされましてようやく解放(笑)まだ船長は別の店に一人で行きたいそうで・・・
わたしも、もう船に帰るのめんどくさいので宿を取っちゃいました。
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やはりビジネスホテルが一番よく眠れます。あぁ気持ちいい。(笑)



テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

海中エレクトロニカルパレード?

今日は鳥羽で荷役
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ランチは明太子とカルボナーラのパスタ二種盛り
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御前崎にある航空自衛隊の防空レーダー。
ガメラレーダーではないようです。
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夜はカレー。
いつもは角肉ですが、今日はひき肉しかないのでキーマカレーです。
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この一直線に同じスピードでやって来るのは巻き網漁船団ですね。
さて、夜も暗くなったところで
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船首の航走波が青白く光ってます!
動画も撮ってみました。

まるでオーロラのよう。この光の中進む本船は海中エレクトロニカルパレードです!(笑)
これはいわゆる夜光虫ですね。発光プランクトンが航走波による刺激で発光しています。
日中は赤潮として観測されます。昨日、水面を漂っていた膜状のものはこの赤潮だったんですね。
さて、荷役の関係で母港で一日お休みです。ドックその他でずっと出ずっぱりでしたので母港に戻るのも二カ月ぶりぐらいですね。
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食材の仕込みに行ってきました。軽トラの荷台一杯の食材は見ているだけで安心感?が沸いてきます。(笑)
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わたしも個人的につまみとビールを仕込んできました。明日はお休みなので刺身をつまみにちょっと一杯部屋飲みです。

テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

ごきげんよう

GW休暇が終わり、今朝横須賀を出港しました。行先は鳥羽です。本船としては割と長い航海になります。
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天気はサイコー。気持ちいいです。休暇明け、ドック明けで船も人もそして海もごきげんです。
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写真だとよくわからないのですが、水面に何か膜のようなものが張っています。なんですかね?
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昼食
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いつものように日没間近の御前崎沖でわたしのワッチとなりました。
上空は飛行機雲だらけ。御前崎沖は空も海も交通の要衝です。
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夕食。今回は横須賀で食材はあまり仕入れなかったのでシンプルメニューが続きます。



テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

今日から乗船

GW休暇も終わり、今日から再び乗船です。
次の長期休暇はお盆前後かな。

チバラギの自宅から船が泊まっている横須賀まで電車で移動。
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途中の品川駅でお昼ごはんを仕込んで最後のランチです。(笑)
さすがにこれから乗船なので酒は飲めませんが・・・
ホタテメンチカツがめっちゃうまかったです。また次の休暇のときに買おうっと。
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横須賀に到着。
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休暇に入った際に一番手前の桟橋に停泊していた『いずも』は米艦の護衛任務に出港しいなくなってました。
ズラリと並んだイージス艦が壮観です。
船長に連絡を取ると、昼メシ食いに行こうぜ。と誘われ
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ステーキ食っちゃいました。(笑)最後のステーキです。(笑)
さっき弁当食ったばかりなんですが・・・
今日、そのまま出港するのかと思ったら明朝出港とのことで
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夜は全乗組員で港のそばのインドカレーでまたまた最後の晩餐です。
どんだけ『最後に』食いまくるんだ!(笑)
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また明日から船上の日々が始まります。

テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ

ドックアウト

20日近いドックでの修理を終え、ドックアウトしました。
またいつもの航海の日々の始まりです。
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今日は羽田沖でアンカーして待機。スターウォーズカラーのANA機が離陸していきました。
黄色い機体は目立ちますね。
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すぐそばをレストランシップのヴァンテアンが通っていきました。
前の会社の忘年会で乗ったことがあります。
この船も航海士を募集していましたが、どうでしょうねぇ。
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ランチ
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明日から安倍首相が外遊に出るとかで政府専用機がやってきました。
首相が外遊に出るということはまだ北朝鮮との戦争は始まらないのかな?
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ディナーは中華系で行きます。
まずはマーボー豆腐をフライパンいっぱい作りました。
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揚げ餃子、揚げたこ焼き、穂先メンマとサラダで中華料理フルコース?です。


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