2017-06

肝を冷やす視界制限状態の東京湾への入航

今日は日曜日ですが、荷役後東京湾へ。
9040901.jpg
ランチ
ワッチに上がると浦賀水道に入るところでした。
9040902.jpg
雨ともやで視界は1マイルもありません。
東京マーチスからの無線によると浦賀水道のセンター2番ブイ付近に釣り船が多数いるので気を付けてください。とのこと。
9040903.jpg
って、レーダーを見ると観音崎沖の航路の角っちょで航路の半分以上塞いでいるじゃないですか!
今日は千葉に向かいますので本来は航路の右寄りに行くのですが、航路の右寄りに行って釣り船が塞いでいた場合、もう行き場がなくシャレにならないので前の船が通れた左側から行くことに決めました。すると後ろのコンテナ船のエスコートボートから釣り船を避けたあと右に行きますか?と無線で質問されました。まさにその通りの予定です!
9040904.jpg
釣り船と釣り船の間を縫うように進み、無事通過しましたが肝を冷やしました。
さすがに航路の半分以上を閉塞していたので海保の巡視船が出てきて指導していたようですが、航路内の釣りに違法性はなく、海保の指導も法的拘束力がないのであくまでお願いしかできないんですよね。万が一、こちらが釣り船をひっかければ全面的にこちらが悪くなるという理不尽さはどうにかならないんでしょうか。少なくともこういう視界制限状態のときは勘弁してほしいです。
9040905.jpg
晩御飯はフライ盛り合わせです。
9040906.jpg
余った野菜で豚汁も作りました。

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

ステーキが・・・

仙台からの戻りの航海
9040801.jpg
九十九里沖をわたしのワッチで航行中。ちょっと時化てます。
さて、今日はドック入り前最後の航海で荷役後、横須賀で仮バースという予定だったのですが、荷役が明日に伸び、横須賀での仮バースはなくなってしまいました。あぁ横須賀でステーキ食べようと思っていたのに・・・
9040802.jpg
とりあえずドック入り前の食材消費でゆで卵を作ったのでありました。


テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

仙台から戻り

今日は仙台で荷役です。
入港するときに気になったのですが、
9040701.jpg
海図を見ると仙台港周辺に無数に#マークがあります。写真は海図のほんの一部ですが、海図全体に何百いや何千個とあります。なんだこりゃ?と思って調べてみたら、震災の津波による瓦礫が沈んでいる険悪地だそう。港はすっかりキレイになって震災の爪痕は感じないですが、海の中はまだそのまんまなんですねぇ。
さて、仙台から戻りの航海です。
9040702.jpg
一見、綺麗な夕焼けですが、この場所は福島の原発沖です。
9040703.jpg
自分が死ぬまでに片付くんですかね?
9040704.jpg
晩御飯はカレーです。


テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

イルカと並走

今日は千葉から仙台へ。
本船としては長い28時間ほどの航海です。
9040611.jpg
茨城沖を航海中。比較的穏やかで船も少なく走りやすいです。
って船首に何かいます!

あ~イルカですね。たまに見かけますが、これだけ多くのイルカが並走してくるのは本船では初めてです。
9040612.jpg
今日のランチ
9040613.jpg
今日のディナー

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

トイレ大作戦!


今日は千葉の港でお休みです。
だいぶ疲れも溜まっているのでどこへも行かず船でゆっくりしようと思っていたのですが、朝からトイレが詰まりました。最悪です。ちょうど一年前の今頃もトイレ詰まって大騒ぎした記憶があります。
とりあえずホームセンターに行って『スッポン』を買ってこい!という話になりまして、最寄りホームセンターまで徒歩40分かけて行くことにしました。

ただ、歩いていくのもヒマ過ぎるので久しぶりにポケモンでもやりながら行きますか。
9040201.jpg
っていきなりボケモン出まくりです。(笑)
9040202.jpg
でもボールがまったくありません。せっかくピカチュウ出たのになぁ。
9040203.jpg
途中のトレーラーヤード。
コンテナマニアとしてはISOタンクコンテナに萌えます。(笑)
9040204.jpg
途中の水門。海のそばなのでタナゴなんかいるわけないのについわくわくしちゃいます。
9040205.jpg
タンポポも咲いてすっかり春ですねぇ。
40分かかってようやく到着。
9040206.jpg
とりあえずタコ焼きとタイ焼きとリアルゴールドで栄養補給します。
無事スッポンもゲットしたところで
9040207.jpg
うーん。帰りはチャリ買っちゃおうかなぁなんて考えていたら、出かけていた船長から連絡があり、レンタカーで迎えに来てくれることになりました。チャリ買う前で良かった。(笑)
9040208.jpg
スッポンをゲットし、船に戻ってトイレ大作戦のスタートです。
って、スッポンもホースで水圧かけても効果なし。より詰まってしまった感じです。
昨年、どうしたか思い出すと、船を傾けて舷側のトイレの排水口を露出させ、ボート下ろして、排水口の中に詰まっていた貝類を取り除いた結果、つまりが直りました。今回もそれをやろうという話になり、船を傾けてボートを下ろして穴を突っつきに行った結果、ドバーっとつまりが直りました。どうもこの穴は栄養豊富なため貝が付きやすいみたいですね。最初から突っつきに行ってればこんな一日がかりの作業をせずに済んだのですが。
トイレも直ったところでようやく出港
9040209.jpg
夕食は鶏鍋です。
そうそう、今日から新人さんが乗船しました。
大阪出身の40代未経験の方です。
乗船するなりいきなりトイレ大作戦でビックリしたことと思います。(笑)
9040210.jpg
いかにも大阪のお土産いただきました。ごちそうさまです。


テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

グッタリ

今朝は東京湾に来ました。
9032901.jpg
朝からグッタリです。
というのも昨日は朝からずーっと荷役して夜遅くまで15時間ぐらいかかってようやく完了し、その後、夜通し走ってきたからです。
9032902.jpg
ハッチの中は建築資材であふれてます。
これ一束一束、ワイヤーやベルトで吊ってクレーンで並べていくので時間がかかるのです。
さらにハッチ内には収まらないものは
9032903.jpg
ハッチ上まで並べていきます。ハッチの上に載せたものはしっかりラッシングをしなければなりません。
昨夜は途中から雷ドッカンドッカンで土砂降り。最後は雹まで降ってきて最悪でした。
9032904.jpg
今日のランチ。

通常、荷揚げは荷積みより早く終わりますが、今日は何時に終わるかな。

テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事

引退

船に乗ってて個人的に一番の消耗品がこれです。
9032801.jpg
長靴です。油と砂と海水にまみれる仕事なのであっという間にダメになります。
この長靴も見事に裂けまくってしまいました。
9032802.jpg
というわけで古い長靴は引退。新しい長靴に交代です。
鉄芯入りの耐油の長靴がベストですね。
古いのと同じものを買ったつもりだったんですが
9032803.jpg
新しい方が大きかったです。
大きいとハシゴを昇り降りするときにちょっと邪魔なんですが、まぁいいか。

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

新兵器!

またまた離島に来ました。
9032701.jpg
高速船が水中翼を持ち上げて入港していきました。浅いところに着けるときは水中翼を持ち上げるんでしょうか。
それともいつも入港するとき持ち上げるのかな?
9032702.jpg
今日のランチ
みなさんお気づきかもしれませんが、わたくし、千切りというものが苦手です。
どうも揺れる船内で手元がうまく狙えないのとそもそもぷきっちょですのでね。汗
9032703.jpg
というわけで先日、母港に入ったときに近所のダイソーでこんな新兵器を買ってきました。
さっそくマルチスライサーでキャベツの千切りを作ってみました。
9032704.jpg
おお!いい感じです。
というわけで
9032705.jpg
キャベツの千切りが似合うメニューを作りましょう。
9032706.jpg
というわけで今夜はトンカツです。

そうそう、今日は先代の愛犬ラッキーの命日です。2005年に亡くなりましたので早12年になります。合掌。


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

ようやくスッキリ

久しぶりに母港に入港しました。
9032601.jpg

たまりにたまったゴミを軽トラに載せて清掃工場まで捨てに行きました。
ようやくスッキリです。


テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

アンカーに引っかかってあがってきたモノ

入港前に錨を上げたらアンカーにぶっといホーサー(太いロープの係留索)が錨に絡まって上がってきました。
再度錨を落としたり、ボートフックで引っ掛けて外そうとしましたが、どうしても外れないのでそのまま港まで引きずっていきました。
9032401.jpg
入港後、ボートを下ろして外しに行きました。
そのまま港に捨てるわけにもいかないのでボートに引き上げて本船まで持ち帰りましたが
9032402.jpg
100m近くありました。この太さだと外航の大型船か作業船のものでしょうか。
ホント迷惑ですので海にモノを捨てるのはやめましょう。
9032403.jpg
今日のランチ
9032404.jpg
今日のディナー





テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

別れの季節?

今日は離島に来ました。
9032301.jpg
出港する高速船を大勢の子どもが見送っていました。
島を離れる先生でも乗っているのかな?世間は別れの季節なんですね。
9032302.jpg
ランチ。昨日の残りのすき焼きも食っちゃいます。
9032303.jpg
夕食はちょっと時間があったのでエビフライ&ヒレカツを仕込みました。
9032304.jpg
たまにはまっすぐエビフライも作らないとなぁ。
ついついひと手間が面倒で丸まるエビフライにしてしまいます。



テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

カツオのなまり節

昨日買ってきた食材のひとつ
9032201.jpg
カツオのなまり節です。
カツオのなまり節ってパサパサしていてあんまり好きじゃなかったんですが、
9032202.jpg
薄くスライスしてみろ。とチョッサーに言われてその通り薄くスライスしてみたら、あら美味しい。完全に食わず嫌いでした。
9032203.jpg
今日のランチ withどんぶり一杯のなまり節(笑)
9032204.jpg
今日はキレイな夕焼けが見られました。
9032205.jpg
夕食はすき焼きです。
てっきり牛肉だと思っていたらよくよく見たら豚肉でした。汗

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

食材の仕込み

今日は寄港した港でスーパーに食材の仕込みに行きました。
9032101.jpg
以前は段ボールで運んでましたが、マイバスケットにしてからだいぶ楽になりました。特に本船は舷梯がなくハシゴなので乗り降りのときに便利です。
買い物は大変ですが、冷蔵庫が食材で満たされると妙な安心感があります。
9032102.jpg
今日は天然のハマチが安売りしていたので丸ごと一本買ってきてチョッサーに刺身にしてもらいました。
脂乗ってておいしかったです。



テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

メシ炊きも再開

昨日乗船し、さっそく航海です。
9032001.jpg

船尾から見た日の出。
やはり休暇明けはちょっと船酔いします。まぁ2、3日もすれば治ると思いますが・・・
メシ炊きも再開です。
9032002.jpg
ランチは魚系
時化るかな?
9032003.jpg
と思ったらいたって平穏です。
9032004.jpg
海保の風情報を見ると、この冬ずっと荒れ狂っていた駿河湾も穏やかそうな感じです。
この休暇中に厳しい冬が終わり、穏やかな春が訪れたようです。
9032005.jpg
晩飯は時化に備えてカレー作っておきましたが、この凪ならフツーに作っても良かったですね。


テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

下船

今朝、母港で下船して休暇になりました。
正月休み明けから2か月で下船はちょっと早めです。実はこの時期に確定申告をやりたいので昨年のうちから頼んでおいた休暇なんですけどね。ただ、いつまで休んでいいのかまだハッキリしないのがちと困ります。汗
この乗船はほとんど休みなく毎日走って荷役だったのでかなり疲れましたね。昨年の夏場よりも疲れたかもしれません。
9030701.jpg
本船の綱外しをして出港を見送りました。本船の綱外しをして見送るのは乗船してから初体験です。なんか新鮮でしたね。
そのままチバラギの自宅に帰っても良かったのですが、せっかくなので港の近所に別荘をお持ちの前の会社の役員さんに連絡を取ってみたところこちらに滞在中とのことで伺ってみることにしました。
9030702.jpg
相変わらずのかけ流し温泉が最高に気持ちいいです。これです。これ。乗船中に求めていたのは!(笑)
9030703.jpg
そして風呂上りは焼き鳥をつまみにビール。これです。これ。乗船中に求めていたのは!(笑)

さぁ確定申告が終わったらこの休暇はタナゴ釣りまくるぞ!!

テーマ:温泉 - ジャンル:旅行

またエンジントラブル!

今日はアスファルトホカホカ便につき、夜が明ける前から荷役して出港です。
9030601.jpg
朝ご飯の味噌汁は昨日の天ぷらの残り野菜で豚汁を作りました。
荷役後、6時過ぎに出港。またまたわたしの6-9ワッチで東京湾の外まで出すことになります。
本船は速くても11ノットしか出ません。ですので前よりも後から来る速い同行船をよく注意してワッチしろと船長によく言われます。
今日も浦賀水道の手前あたりで後ろから13ノットで追い越しをかけてきた外国の中型タンカーに気付いてそれに注意しながら浦賀水道を南下していったのですが、そろそろ抜かれるよな。と思って後ろを見たらさっきまで直前に迫っていた中型タンカーがはるか後方にいます。レーダーを見ると浦賀水道のど真ん中で止まってしまっていました。東京マーチスとのやりとりを傍受しましたが、どうもエンジントラブルで停船してしまったようです。うーん。先日に続いて浦賀水道でまわりの船がエンジントラブル付いててちょっと気持ち悪いですね。
ちょうど浦賀水道をアウトしたところでワッチ交代。
9030602.jpg
我がマザーシップの練習帆船海王丸と剣埼沖ですれ違いました。わたしのワッチのときにもっとそばで航過したらUW旗を掲揚したんですけどね。海王丸はガット船からUW旗を掲揚されたことってあるんですかねぇ。(笑)
9030603.jpg
ランチはアスパラのシーフード炒め
XO醤を使ったらなかなか美味でした。
荷役後は母港へ。
9030604.jpg
夕食はすき焼きを作っておきました。
9030605.jpg
雨上がりのせいかものすごくキレイな夕焼けでした。なかなかこんな色の夕焼けは見られません。

またまたわたしの6-9ワッチで神子元島通過。最近、ワッチが東京湾と神子元のダブル攻めばかりで参ります。

テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

東京へ

今日の荷役はゆっくりめです。
同じ量の荷物でも荷役のスタート時間や陸側の輸送能力(トラックの台数や移動距離)によって終了時間がだいぶ変わってきます。
9030401.jpg
ランチ。久しぶりの干物フライです。ただ、これをやると油が魚臭くなってしまい、その後は使えなくなるので油を捨てる前にやります。
9030402.jpg
夕食はギョウザとマーボー豆腐です。
やはり出港が遅くなりました。
9030403.jpg
東京湾に入る前にとっぷりと暗くなってしまいました。
またまた今日もわたしの6-9ワッチで館山沖から浦賀水道、中ノ瀬から投錨までのフルコースです。
今日はあまり絡む船もなく今夜の投錨地の羽田沖までスムーズに到達しました。

テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

ペースを乱す仕事

今日は雑貨の荷揚げ後、鳥羽へ。
本船の仕事のうち、雑貨の荷役と、中途半端に遠い鳥羽への航海が生活リズムやペースを非常に乱してくれるのであまり気が進まないのですが、今日はこれがダブルで来ました。涙
幸い、雑貨の荷揚げが比較的早く終わったので睡眠時間は確保できそうです。
9030201.jpg
夜の6-9ワッチ前。久しぶりにきれいな夕日です。だいぶ日が伸びましたね。日没が18時近くになりました。
9030202.jpg
長い航海につき、カレーです。

テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

船乗りになって丸一年経ちました。

昨年の3/1に船乗りに転職して丸一年経ちました。一年あっという間でしたね。
だいぶ慣れましたが、ホントまだまだです。

さて、今日は千葉で雑貨の荷役。今回も果たして積みきれるのコレ?という荷物量です。
9030101.jpg
ランチは昨日揚げられなかったとんかつです。
9030102.jpg
夕食はタラ鍋作っておきました。
朝からひたすら積んで積んでどうにか積みきって荷役が終わったのが17時過ぎでそのまま出港。すぐわたしのワッチです。千葉から東京湾を自分のワッチで出すのは初めてです。夕方のラッシュで船も多いのでドキドキしながら東京湾を南下していきます。なんとか無事に浦賀水道の入口まで来たところで


二隻前を走るハーゲンダッツみたいな名前の外国の自動車船が航路のど真ん中で突然スローダウン。そのすぐ後の大型内航船もそれに合わせてスローダウン。その後を走っていた本船を始めとする内航船がこの止まった二隻を右へ左へ避ける避ける。ハーゲンダッツの日本人パイロットは完全にテンパってたらしく無線で何も周知せず。東京マーチスから聞かれて初めてエンジントラブル発生中と答えてました。 前の大型内航船が止まってくれてホント助かりましたね。左に舵切られたらこちらがお釜掘って玉突き事故やらかしていたかもしれません。
ハイ。浦賀水道も神子元もほとんどひとりでワッチしてます。経験値だけは確実に上がってますが、こうやってたまに肝を冷やしてます。
まぁとにかく場数を踏んで慣れていくしかない仕事ですね。


オレンジ

今週も航海が始まりました。
昨日はゆっくり休めたので気力、体力ともに充実しております。

昨夜、遅くに船長に食材の仕込みに連れて行かれました。遅い時間帯でしたのであまりいい食材がゲットできませんでした。
9022701.jpg
いつもは仕込み日の翌日はアサリの味噌汁なんですが、売り切れでしたのでベビーホタテの味噌汁にしました。あまりダシが出ませんね。
9022702.jpg
今日はこんなキレイな海の港で荷役です。
天気はいいのですが、北風が山から吹き降りて来て寒い!
9022703.jpg
今日の積み荷は岩です。防波堤の基礎になるものだと思います。水草レイアウト水槽の石組に使えそうな岩です。(笑)
いつものバケットからこの『オレンジ』に換装しての作業です。こちらの方が岩をつかみやすく作業がはかどります。わたしが乗船してから初めてのオレンジです。オレンジの皮を剥いた状態に似ているのでオレンジと呼ぶのだとか。
9022704.jpg
昼食。昨日買ってきたカツオの腹皮(はらも)が脂乗ってて美味でした。
9022705.jpg
夕食は焼き肉。牛タン、ホルモン、ニンニクの芽・牛肉の三点セットです。

テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

館山

今日は久しぶりに館山に来ました。
この船乗ってからは二度目です。練習船に乗るとかなりの確率で館山湾でアンカーしますので館山に来たことがある海事関係者は多いのではないでしょうか。
昨夜は館山湾でアンカーしましたが、深夜だったのと風邪が治りきってないので釣りは我慢。アジやサバがよく釣れるので釣りしたかったんですけどね。
9022501.jpg
久しぶりに気持ちよく晴れました。
それにしても釣り人だらけですが、何か群れでも入っているんでしょうか。
9022502.jpg
昔はなかった桟橋。この沖に長く伸びた桟橋に客船が着くようになったんですよね。
9022503.jpg
今日はカレーです。

テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

WALLENIUS WILHELMSEN

風邪はだいぶ良くなりました。朝からまた航海に出ております。
9022401.jpg
いつもの港にWALLENIUS WILHELMSENのPCC『TITANIA』が いました。こちらが出港するときに至近距離から撮影しようと思っていたら先に出てしまいそうだったのでiPhoneの望遠で撮影したのでイマイチです。
WALLENIUS WILHELMSENっていかにもヨーロッパの船会社っぽい名前ですが、どこの国かと思ったら、スウェーデンとノルウェーの船会社が合併してできた会社だったんですね。
9022402.jpg
ランチはサンマのみりん干し。わたしが好きな干物です。
9022403.jpg
玉子スープも作りました。
簡単にできておいしいのでたまに作ります。
最近、夕焼けがイマイチです。
9022404.jpg
今日もまずまず。
9022405.jpg
反対側は暗雲系。
9022406.jpg
壊れていた居室のテレビのレーダー画面のリピーターが直りました。
本船は練習船みたいに『錨地まで〇〇マイル』とか放送が入る船ではなく、自分の判断でスタンバイの準備に入りますので、これがあると非常に便利です。わたしは3マイル前で準備を始めることにしています。
って、春三番で待機していた船が一斉に出てきてめっちゃ船だらけです。ワッチ前からこの画面を見てしまうとイヤになります。
9022407.jpg
夕食は鍋。

テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

春二番

昨日は久しぶりのお休みでゆっくりできました。
まぁ外は強風が吹き荒れてて、近所にはコンビニぐらいしかないので一歩も船からおりなかったんですけどね。
9022001.jpg
なんか今日も雲行きが怪しいです。
天気予報によると今日はこれから強い南風が吹くようです。先日、春一番が吹いたので今日は春二番ですね。
9022002.jpg
ランチ。今日のムロは揚げじゃなくて焼いてみました。
今夜は間違いなく時化ますので
9022003.jpg
作り置きできる鍋にしましょう。
今日は煮込みラーメン鍋です。初めて作ります。
9022004.jpg
先日買ってみた芽キャベツを入れてみます。これも初めて使う食材です。
9022005.jpg
あとは麺を入れるだけという状態まで完成させました。なかなかうまそうです。(笑)
荷役も終わり、出港するころになるとかなり風が吹いてきました。
9022006.jpg
陸を背負っての風ですのでうねりはないですが、20m/s以上吹いています。
9022007.jpg
みるみる時化ていきました。
今日は港外でアンカーし、明日風が収まったところで目的地に向かうことになりました。
9022008.jpg
それにしても見事な南西風です。あちこちで20m/s超えています。
9022009.jpg
特に剣埼は32m/sと台風並の強風です。
9022010.jpg
東京湾内はこの強風を避ける船でギッシリ。湾内といえどこの風ではそうとう難儀したんじゃないでしょうか。
9022011.jpg
煮込みラーメン鍋、なかなかうまかったです。特に芽キャベツが甘くてうまかったですね。
また作りましょう。



テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

横須賀タッチアンドゴー

今日は横須賀に来ました。
9021801.jpg
毎度日の出前から荷役開始です。
9021802.jpg
今日は着岸と同時にバンカーも来て給油。通常、給油は月1回程度なのですが、今月は毎日走り回っているので早くも2回目です。
今日は荷役が終わったら母港に戻って月曜日の朝までお休みの予定。
実に3週間ぶりの休みです。
9021803.jpg
母港までの航海に備えて夕食用におでんを作っておきました。
ところが、母港のバースがいっぱいとのことで急遽横須賀に着けることになりました。母港周辺にはコンビニすらなく、なんでもある横須賀に入ると聞いて内心ガッツポーズです。(笑)
9021804.jpg
さぁ横浜でも飲み行っちゃおうかなと思っていたら、船長から『もしかしたら夜中に出すかもしれないから港のそばにいてくれ』とのこと。涙 横浜行きは断念して港周辺で買い物などして過ごすことにしました。
まずはランチ
9021805.jpg
毎度おなじみのいきなりステーキでトマホーク(ミサイルじゃないですよ(笑))ステーキ400グラム食いました。
やはり骨の周りの肉はうまいですね。これで1グラム6円とコスパいいです。
あれこれ買い物して持ち切れなくなったので一旦船に戻り、夕方再出撃。
9021806.jpg
なんても不気味な夕暮れです。
昼は肉だったので夜は魚にしようと思って、寿司屋をあれこれ探してみたのですが、イマイチピンときません。
寿司屋は外した時の精神的、金銭的ダメージが激しいので
9021807.jpg
無難なスシローにしちゃいました。(笑)
9021808.jpg
うん。スシローで一杯飲むのもなかなかいいですねぇ。満足満足。
いい気分で船に戻りました。
9021809.jpg
うわ!今日一日で17345歩も歩いてます。
普段5000歩も歩きませんので足が痛いです。
9021810.jpg
結局、夜中に横須賀を出港。まさにタッチアンドゴーの寄港でした。
今夜はワッチがないので明朝までぐっすり眠らさせてもらいます。

テーマ:クルーズ - ジャンル:旅行

今日はこんな船がいました。
9021701.jpg
川崎汽船の自動車船『HAWAIIAN HIGHWAY』長さ200m 75000トン 乗用車7500台積み 2015年建造の新鋭船です。カラーリングもキレイですが、パッツンとした今ふうの船首に目が行きます。
船尾の大きなKの字も印象的ですね。Kと言えば、子供のころコバヤシくんという同級生がいて彼の家の屋上に『K』と書かれた赤い看板がついていて、それをずっと「コバヤシのK(ちなみに下の名前もK)か。すげぇ家に住んでるなぁ。」なんて思っていたら、その家は川崎汽船の社員寮でした。(笑) コバヤシくんのお父さん、川崎汽船の社員だったんですね。汗
9021702.jpg
ランチ。賞味期限間近につき練り物オンパレードですみません。(笑)
さて、荷役後、午後から出港しましたが、今日は春一番で大荒れ
9021703.jpg
剣埼なんか26m/sも吹いてますね。
追い手のうねりで大きく揺れながら東へ向かいました。
9021704.jpg
夕食はカレーを作り置きしておきました。この揺れだととてもご飯作れませんので作り置きしておいてよかったです。ちなみに今日はバーモントカレー辛口です。

テーマ:クルーズ - ジャンル:旅行

危ねぇ~

実は今日、死にかけました。
9021601.jpg
まぁ詳しくは書きませんが、これがその痕跡。
船に乗ってから何度か危ない目には合ってますが、今日が一番ヤバかったです。自分がどれだけ注意していても他人のほんのちょっとした不注意で巻き添え食らって命を落とすのがこの世界です。
予防法としては船には乗らない。これしかありません。
まぁケガもありませんでしたので今後の教訓にしたいと思います。やはり昨日の暗雲はこれだったか・・・
9021602.jpg
ランチ
今夜は長めの航海ですので作り置きしておきましょう。
9021603.jpg
昼に食われないように一筆書置き(笑)
9021604.jpg
というわけで今夜はすき焼きです。

テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

エアコン故障

引き続きこの冬最強寒波の影響でめっちゃ寒いです。
9021301.jpg
この最悪のタイミングで船の部屋のエアコンがぶっ壊れました。涙
船長の部屋もクレーンの操縦室のエアコンも同時にぶっ壊れたらしいです。どうも発電機の切り替えの際の電圧変動で基盤が逝っちゃったみたいですね。
基盤取り寄せまで一週間程度、寒い部屋で我慢です。まいったなぁ。
さて、今日はようやく食材の仕込みに行けることになりました。
9021302.jpg
いつもこんな感じで買い物メモを作っておいてから出かけます。
ハイ。汚い字ですみません。(笑)
いつもこの港の食材の仕込みは船長と午前中に行くので今日もそのつもので待っていたら『風速計の修理が来るから仕込みは午後ね。』と船長に言われ、あわてて昼飯を作ったのでありました。汗
もう本格的に何もないのでどうしようか考えた結果
9021303.jpg
ハイ。シンプルなチャーハンでご勘弁を。
チャーハンだけじゃ足らない!とか言われそうなので
9021304.jpg
念のため炊き込みご飯を作っておきました。(笑)
9021305.jpg
エコバッグを導入してから結構ラクになりました。ダンボール箱より格段にラクです。
今日は潮もいい感じで舷門と岸壁がツライチです。いつもこうだとラクなんですけどねぇ。
仕込みは無事完了しまして
9021306.jpg
わたしの部屋の冷蔵庫も久しぶりに充実です。(笑)
9021307.jpg
業者さんが風向計の交換中。
あんな高いとこ、わたしは登れません。汗
これで明後日の方向を示していた風向計が直り、ようやく正確な風向きや風速が出るようになりました。

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

生きてますヨ!

正月休み明けからなんかやたらと忙しくてほぼ毎日航海してます。昨年まではたいてい日曜日は休みだったんですが、今年は日曜でも荷役や移動やらあってほとんど休みがありません。ちょっとした空き時間はひたすら寝て体力の回復に努めるばかりです。

というわけで半月ブログを更新しないでいたら、いろんな方から安否確認のメールや電話が届きまくる今日この頃です。(笑)
ハイ。今のところ生きてますヨ。いつ死んでもおかしくない船に乗っておりますが。

さて、ここ数日、この冬最強の寒波が到来しているそうですね。
9021101.jpg

今朝はデッキもバリバリに凍り、ツルツルです。知らずに歩いてコケそうになりました。汗
9021102.jpg
伊豆大島の三原山も山頂付近に積雪が見られます。
9021103.jpg
スキー場みたいに見えますね。
食糧の買い出しの予定が伸びて食材が枯渇気味です。
9021104.jpg
今日のランチはカルボナーラ。
9021105.jpg
夕食は焼き鳥とグラタンでした。

というわけで一応生きておりますのでご報告まで。


テーマ:クルーズ - ジャンル:旅行

好きな積み荷

本船はクレーンで吊れてホールド(船倉)に収まるorハッチ上に乗っかるものであればなんでも運びます。
ダンプカーや重機、建築資材、雑貨類など。本船では運んだことはないですが、別の船だと水族館の生きたシャチや電車なんかも運ぶこともあるそうです。
9021001.jpg
一番のメインは砂利や砂などのバラ積みする貨物です。それでよく砂利船なんて呼ばれるわけですが。
砂利や砂にもいろいろ種類があります。砕石や砂と砂利の混じったもの、サイズもまちまちです。
その中でも一番好きなのは
9021002.jpg
こういう玉砂利です。おそらく川で自然に丸く磨かれたものだと思います。
なんでこれが一番好きなのかと言いますと
9021003.jpg
クレーンのバケットで砂利を掴んで運び出した後、どうしてもバケットでは掴めないホールドの端や底の凹んだ部分に残った砂利を人力で搔き出す作業があります。これが湿った砂利や土混じりの砂だと重くて搔きにくく大変なのですが、玉砂利だと抵抗が小さく搔きやすいんです。
9021004.jpg
この通り、スコップやホウキを使ってキレイにします。玉砂利だとラクチンです。
9021005.jpg
今日のランチはムロアジの開きフライとコロッケです。
荷の関係で今夜はこの港で停泊となりましたので残り少ない食材で天ぷらやりますか!
9021006.jpg
イモ天
9021007.jpg
ナス天
9021008.jpg
エビ天
揚げながら熱々をお出ししているのでなかなか好評です。
が、わたしが食べるヒマがない!涙
9021009.jpg
というわけでキッチンドランカーやっちゃいましょう。(笑)
9021010.jpg
最後に小芋の素揚げで完了。
9021011.jpg
ようやく座ってビール飲みながら天ぷらいただけました。


テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

フル充電

一昼夜の航海で仙台から東京へ。
わたしの6-9ワッチは昨夜は小名浜から鹿島、今朝は勝浦から洲崎でした。
いつも走っている相模湾や駿河湾と比べて船が少なく走りやすいですね。

この仙台への往復の航海はワッチと食事作り以外はすべて寝てました。完全にフル充電された感じで気分爽快です。
たまにはこういう長い航海もいいですね。鳥羽とか中途半端に遠い航海が一番疲れます。
9020701.jpg
横須賀沖を航行中。iPhoneの望遠で撮ったのでイマイチな写真ですが、今日もいい天気で富士山が良く見えます。
最近横須賀沖でよく見かける頭でっかちな大型船。いったい何を運ぶ船なんでしょうか?
9020702.jpg
富津岬の先っちょにある第二海ほ。戦時中に砲台として作られた人工島です。
左奥に見えるのが第一海ほ。第一と第二の間は浅瀬です。
9020703.jpg
ランチはムロの開きと厚揚げを煮たもの。
9020704.jpg
夜はトンカツを揚げました。

テーマ:クルーズ - ジャンル:旅行

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (71)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (376)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (363)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (8)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (43)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード