2017-04

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新年初航海

昨日は横須賀で出港前に食材の仕込みに行きました。
横須賀のスーパーは港のそばにあって、なんでも売ってて便利なんですが、休日はめっちゃ混むのが難なんですよね。
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じゃがいも(メークイン)と玉ねぎの消費が激しいので箱買いしちゃいました。
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新年初船料理は焼き肉定食です。(笑)
夕方、新年初航海に出ました。
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だいぶ風も収まりましたが、東京湾を出ると結構な揺れに。
2週間ぶりの航海で久しぶりに軽く船酔いしちゃいました。
今日は離島で建築資材を積んで東京湾にとんぼ返りです。
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ランチは昨日、横須賀で仕込んだ鮭のカマ。脂乗っててうまかったです。
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低気圧の吹き返しか夕方には再び強風になりました。追い手で走ったのであまり揺れずには済みましたが・・・


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まさかの

約二週間の休暇も終わり、今日は横須賀から乗船です。
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今日はいい天気。戦艦三笠もよく映えます。
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さぁ今年も船で頑張りますか!
と思ったら、正月に乗組員の一人が入院してしまったそうでしばらく待機ということになりました。汗

後船の関係で岸壁のシフトだけした後、とりあえず帰ってもいい。という話でしたのでたった一日でチバラギの自宅に帰ってきました。(笑)母も愛犬ハルも愛猫ナツもポカンとしています。(笑)

って、帰宅早々、ワンポイントリリーフで乗ってくれる人が見つかったそうで明後日の出港が決定しました。明日の夜また横須賀の船に戻ります。汗
という具合に新年早々、相変わらずのドタバタ劇を繰り広げております。(笑)

さて、どなたか船に乗ってみたい方いませんか?免状持ちの経験者の方はもちろん、免状は持っているけど船は未経験のペーパー船乗りの方、まったくの素人の方でも歓迎します。また、お知り合いの方で船に興味がある方がいらっしゃいましたらぜひご紹介ください。

マヂでよろしくお願いいたします。わたしが作ったご飯も食べられますよ。(笑)


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ようやく下船決定!

昨日の夜から海は大時化です。
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風速20m/s以上吹いているところもあり、予報以上に吹いた感じです。
幸い、港内におりましたのであまり影響はありませんでしたが。
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ランチはムロアジの干物など。今回から別ロットの干物になりました。前回ロットはムロにしては珍しく脂ノリノリでしたが、今回は脂っけゼロのムロらしいムロです。味はいいですけどね。

夕方、荷役が終了。まだ時化が続いているので翌朝出港となりました。
明日横須賀に入ってこれで年内の仕事は終わり。ようやくわたしも下船となりました。荷が動き出す1/7まで約2週間の休暇です。

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海上WiFi?

今週も航海が始まりました。あと一週間乗り切れば正月休みになるのかな?
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年内最後の水を採りました。これで新年まで持ちます。
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ランチはエビのアスパラ炒めと練り物各種。
あれ?
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ふと、iPhoneのWiFiを見たら○○丸右舷、左舷というWiFiが飛んでます。
これって船上WiFiなんでしょうか?
外を見るとこの船名の釣り船がいました。スゴい!今は釣り船にもWiFi装備なのか!てか、あんな小さな釣り船で右舷と左舷に分ける必要があるのかな?
なんて思いつつ、ググってみたらこれでした。
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シマノの探検丸という魚探で、釣り船に親機がついててWiFiで飛ばしたデータをスマホで見られるそうです。
スゴい時代になりましたねぇ。
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って、自分のiPhoneにインストールしたらこの釣り船の魚探見られるのかな?と思ってインストールしてみました。(笑)
ところがインストールしている途中で釣り船がどこか行ってしまい、WiFiも拾えなくなっちゃいました。残念。
というわけでデモ画面だけ表示してみました。
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こんな感じで表示されるそうです。
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今日もグラデーション系のキレイな夕焼けです。
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夕食は生姜焼きとコロッケです。

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久しぶりの船酔い

昨夜は横浜沖でアンカーしました。
その前のワッチ中、突然東の空が光り出し、何事かと思ったら月の出でした。今月もスーパームーンだそうでその月のデカいこと!しばらく双眼鏡で眺めてましたが、水平線でダルマ月出になって見事でした。一眼があれば望遠で撮れたのに残念でした。
スーパームーンのあとは大地震が起きやすいらしいです。要注意ですね。
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横浜の朝は早いです。日の出前から入港します。
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ああ゛横浜の街に遊びに行きたいなぁ。
タイ料理屋とタイマッサージ行きたい!!
横浜は入港が早いですが、荷役もあっという間に終わります。
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出港の際に本牧沖から見えた富士山。
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八景島沖からの富士山。
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横須賀沖の富士山。
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久里浜沖の富士山。
以上富士山四連発でした。(笑)
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浦賀水道ですれ違ったMSCの巨大コンテナ船。
面白い位置にブリッジがあります。昔の船みたいですね。
MSCって世界最大のコンテナ船会社で海のないスイスに本社があるおもしろい海運会社です。
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ランチはハンバーグ
東京湾を出た後は一路西へ。
今日も風は強いものの、西風なので伊豆半島にブロックされてさほど揺れなかったのですが
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石廊崎に差し掛かったあたりでとんでもなく揺れ始めました。
船内のすべてのモノが吹っ飛ぶ、久しぶりの大時化です。この船に乗ってから一番か二番の揺れです。どうもスーパームーンで潮流が強くなったところに逆向きの風が吹いたので波が立ったみたいです。同航船の何隻かは駿河湾に出るのをあきらめてUターンしていました。
久しぶりに激しく船酔いしました。まぁ吐きながらでもワッチが出来るのは学生時代と違うところなんですが。
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激しい動揺で部屋の中もめっちゃくちゃです。

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滑り止め

またまた御前崎に来ました。今月5回目です。
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荷役の合間にちょっとコンビニに買い出し。港から見える富士山が見事です。
最近はここのコンビニで自分の食材を仕込んでおいて母港帰港中は船内引きこもりを可能としているわけです。(笑)
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食堂のテーブルの滑り止めマットを新しくしました。船長が間違って白を注文しちゃったらしいです。おそらくあっという間に醤油やなんだでシミだらけになると思います。(笑)
こういうマットのない時代は濡らしたシーツを敷いて滑り止めにしていました。確かに私が学生のころ乗ってた練習船も海が時化てくると濡らしたシーツをテーブルに敷いて食器が滑り落ちないようにしていましたね。今はこういうマットができて便利な時代になりました。
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ランチは厚揚げと練り物
午後から風が強くなる予報ですがどうでしょうか。
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確かに白波立ってますが、追手なのでさほど揺れません。
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今日も澄んだ夕暮れ空です。
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晩御飯はすき焼き。

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時化

今日は低気圧の通過で未明から時化です。
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大波をザバザバ被りながら決死の抜錨をしましたが・・・
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先船の都合で着桟出来ず、再び港外に引き返し、頭からザバザバと波をかぶりながら投錨。
先船が出る午後まで待機となりまして
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昼はホッケの開きとゴマ豆腐にアサリの味噌汁。
午後には時化も収まり、入港。荷役開始は15時過ぎでした。
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何時に終わるかわからないので夕食はカニ鍋作っておきました。
結局20時過ぎに荷役終了し、出港したのでした。

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北海道大学練習船『おしょろ丸』

今週も航海が始まりました。
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離島の夜明け。いつも夕焼けの写真ばかりなのでたまには朝焼けもお伝えします。
相変わらず空気が澄んでますね。
いつもの港に入港したら見慣れない船が泊まっていました。
先っちょが黒くてクリーム色の官庁ファンネルの白い船。練習船?
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近寄って船名を確認すると『おしょろ丸』でした。北海道大学水産学部の練習船です。この船は初めて見ました。
船籍は函館なんですね。小樽かと思ってました。水産学部のキャンパスが函館にあるそうです。
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富士山をバックに『おしょろ丸』
2014年新造だけに綺麗ですね。『おしょろ丸』ってわたしの『おしけん』と名前と似ているからなんか近親感が湧きますね(笑)
日中、船から女子学生がゾロゾロ降りてきました。上陸らしいです。うちのチョッサーはすぐ誰にでも話しかけるのであれこれ聞いてましたが、乗っているのは北大の学生じゃなくて日大や帝京大の学生らしいです。乗船実習を北大に委託しているみたいですね。
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ランチは三色丼。
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キュウリとホタテの酢の物も作りました。
ところで、今日、突然眩暈に襲われて参りました。天井がグルグル回って平衡感覚がなくなり吐き気まで。ひょっとして脳梗塞?と思ってセルフチェックしたらメニエル病とか耳から来る系っぽいです。しばらく休んだら治りましたが・・・ちょっと心配です。要は疲労の蓄積だと思うんですけどね。早く長期休暇を!

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急遽鳥羽へ

この土日は母港でお休みの予定だったのですが、急遽鳥羽まで荷を積みに行くことになり、昨夜は夜通し走って早朝鳥羽に着きました。
ここの港は中途半端に遠く早朝到着で寝る時間がなくなるのと、ボートを降ろして綱取り、綱放しに行かなければならないのでちょっと面倒であまり好きな港ではありません。
ただ、ここの荷役はやたらと速く、あっという間に2時間もかからず出港します。
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帰りの遠州灘はかなり時化ていました。
ただ、陸から吹いてくる風なのでうねりは伴わずさほど揺れません。
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昼食は初めてたらこスパゲッティ作ってみました。いつもはミートソースです。(笑)
御前崎を過ぎたころに日没。
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この辺で風も収まり、海が静かになりました。
今日も澄み切った夕暮れ空です。
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夕食は酢豚定食です。

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好きな港

今日は御前崎に来ました。
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御前崎は好きな港のひとつです。その理由としては、
・他の港から距離的に近いのでラク
・港から徒歩圏内にコンビニや魚屋などがあって買い物ができる
・岸壁がキッチリ舗装されていて足元がグチャグチャしてない(笑)
・出港時に綱放しをしてくれる
・港の人の感じが良い
といった点です。予定表に御前崎と書かれているとホッとします。
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今日のランチはムロアジの干物とコロッケ。
ムロアジの干物も在庫が少なくなってきました。
荷役の合間に魚屋を見に行きました。
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カツオが終わってしまったので、マグロのサクとサンマとカマスを買ってみました。おいしいかな。
今日は午後積みでしたので出港するころには日没となりました。
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今日も澄んだキレイな夕暮れ空です。

6-9ワッチは神子元島通過。一番狭いところで逆走気味に追い越しかけてきた反航船がいてちょっと気になりましたが、今日も無事通過できました。神子元島通過に関してはほぼ不安がなくなりました。

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交代要員

八月に乗船してまもなく四か月になります。
ようやくわたしの交代要員が見つかったそうでやっと休みになるなぁと喜んでいたのも束の間、その交代要員の人、本船に乗るために受けに行った船員手帳の身体検査で重大な疾患が見つかってそのまま病院に即入院となったそうです。結果、わたしの休暇もなし。船が動かない年末年始の数日だけ休みとなりそうです。
その話を聞いてもうガッカリです。考えていた四国への慰霊の旅も沖縄へのタナゴモドキ釣り旅も吹っ飛んじゃいました。涙

船乗りの魅力っていろいろあるとは思いますが、個人的にはまとまった休みが取れることが一番なんですよね。その休みが取れないとなると船に乗っている意味がありません。

現在、日本の内航船の世界は人材難で、運輸局に求職の登録をするとその日のうちに数十社から勧誘の電話が来るそうです。なので別の船に乗ることもできることはできるのですが、せっかく本船の仕事や対人関係に慣れてきたところなので別の船に乗り換えたくない気持ちもあります。さて、どうしましょうかね。別の代わりの人が見つかるのが一番なんですけどね。

さて、今日のランチ
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サバとホルモン。 これで先日、木更津のスーパーで仕込んできた魚が終わりました。
生モノ系は賞味期限が気になるので早く消費したいのです。
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夕食は焼き肉定食。


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再び4人乗船

今週も航海が始まりました。
先週までの雑貨強化週間も終わり、定常業務?の砂利運びに戻りました。
一個一個積んでいく雑貨と違って、ザーっと流し込める砂利の方が荷役的には断然ラクです。
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今日も富士山がクッキリ。
相模湾のプレジャーボート乗りの間では富士山がクッキリ見えてきたら急いで帰港しろ!という格言があります。富士山がクッキリ見えるということが風が強くなってくるという意味があるのです。
これは風下側になる相模湾の話で風上側の駿河湾の場合は富士山がクッキリ見えたときはすでに手遅れなんですけどね。(笑)
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出港するころにはかなり吹いてきました。
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海保のサイトを見ると西風19m/s拭いてます。さすがに20m/s近い風はキツいです。
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今日から4人乗船になりましたのでランチも四人分。食事は5人分作るより4人分の方が断然作りやすいですが、船の仕事の方はやはり人数多い方が断然いいですね。特に出入港のときは船首と船尾に指揮者とウィンチ操作係の二人ずついないといろいろ大変です。
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夕食は鶏団子鍋を作っておきました。結構時化ていたのであらかじめ作っておいてよかったです。


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トルーライト

今日横浜に来ました。
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最近は日の出が遅いので港外でアンカー揚げてるときは真っ暗で入港するとよやく明るくなってきます。
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後から入港してきた船の船名が"TRUE LIGHT"でした。
トルーライトと言えば、そんな名前の熱帯魚や爬虫類用の高級蛍光灯が昔ありましたね。
今でもあるのかな?と思ってググってみたら
ありました!そうそう。このひねりの入った蛍光灯。懐かしいですねぇ。
今は特に熱帯魚用とかではなく一般販売されているみたいですね。
さらにやってきたバージ
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このタイプのバージを見るとトミーテックのこの製品を思い出します。
なかなかよくできてますよね。
さて、横浜は荷役があっという間に終わります。
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10時に出港。ベイブリッジとランドマークタワーと富士山とゴージャスな景色です。(笑)
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ランチは食材総決算、厚焼き、サバのみりん干し、ブタシャブの豪華三点セット(笑)
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浦賀水道を北行中の反航船。一見、どっち向いているかわからないだまし絵みたいな船ですね。
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東京湾の入り口の久里浜の名物三本煙突と富士山。手前には釣り船がいっぱい。カワハギ釣りかな?
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今日もキレイな夕焼けです。
こういう景色が見られるのも船乗りの醍醐味のひとつですね。

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クレーンのワイヤー交換

今日は御前崎に来ました。
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朝日を浴びる富士山がキレイです。
富士山がキレイに見え始めると本格的に冬になったなぁという気がします。
午前中、クレーンのワイヤーを交換することになりました。
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ガット船の一番の商売道具のクレーンの一番大事なワイヤーです。年に一、二度交換します。前回は三月に交換しましたね。
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このワイヤー交換はガット船の作業のなかでも一二を争う面倒な作業です。
古いワイヤーをクレーンから引っこ抜いて新しいワイヤーを倉庫から出してきてグリスを塗りこんで付け替えます。全身グリスまみれになる半日仕事です。
昼から荷役。
ちょっと魚を見に港の近所の魚屋に行ってきました。
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カツオは終わり、メジぐらいしかありません。しかも結構高いです。今回はパスしました。
なんせちょっと前まで1匹350円でメジやカツオを買ってましたからねぇ。
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今日は午前中にワイヤー交換をしたため午後積みでしたので荷役が終わるころには日没を迎えてしまいました。
なかなかキレイな夕焼け空です。
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出港するころにはとっぷりと暗くなってきました。
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夕食はトンカツ。初めて生パン粉を使ってみましたがちょっと難しいかも。フツーのパン粉の方が扱いやすいですね。

夕食後は6-9ワッチ。駿河湾から神子元島へのアプローチでした。久しぶりの東向きの神子元島で反航船の集団が10隻ぐらいバンバンやってきて肝を冷やしましたが無事通過。神子元島付近の走り方はだいぶコツをつかんだ感じがします。

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仁義なき?パレットの世界

今日も荷役の続きです。
今回も貨物はパレットに積まれています。
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物流の世界ではかなりの昔からある古典的な道具ですが、フォークリフトで刺して運んだり、ワイヤーを通して吊ったりなかなか便利です。プラスチック製のものもありますが、木製が主流です。木ですので割れたり欠けたりしますが板を交換して直しなおし使います。一つ数千円するそうで会社によっては何千枚、何万枚も所有していてある意味ひと財産ですが、パレットをよそに出すとそのまま帰ってこないことが多々あり、取ったり取られたりのぶん取り合いが常態化していてまったく仁義なき世界だそうです。
そんなわけで
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なかには『有料』なんて書いてあるパレットもたまにあります。
あまり効果ないでしょうけど、『タダじゃねーんだぞ!』とアピールしているわけですね。(笑)
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ランチは昨日仕込んできたサンマ。サンマもそろそろ終わりですね。
昼過ぎに荷役完了。
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ハッチ上に並べてなんとか全部載りました。
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夕食は船長のリクエストにより、すき焼きです。
鍋物は作り置きできるので荷役がいつ終わるのかわからないときとか便利なメニューです。

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今週も雑貨

束の間の休日が終わり、再び船上生活再開です。
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今週も積み荷は雑貨。今回もコンクリート製品ですが、形状に安定感があるのと梱包がしっかりしているので荷吊り中にコンクリートの塊が降ってくるようなことはありませんでした。やはりこれぐらい梱包はしっかりやっておいてほしいものですね。
ホールド内が満杯になったところで日没サスペンデッド。
荷役は明日に持ち越しです。
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ってまだまだいろいろありますが積み切れるのか?
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夕食はもつ鍋にしました。
夜、船長と食材の仕込みに近所のスーパーへ。
初めて行くスーパーでしたが、なかなか安くて品ぞろえ豊富で船に乗ってから今まで行ったスーパーのなかではピカイチかも。
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いつもはダンボール箱に入れてもらうのですが、今回はマイバスケットを導入してみました。
しばらくマイバスケットで仕込みに行ってみようと思いますが、店によってはNGのところとかあるんですかね。

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ついに荷役終了

昨日は極寒の一日でしたがゆっくり静養できました。
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今朝はご覧のとおりのいい天気。
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関東に雪を降らせる本州南岸低気圧は通過後に海上の暖かい空気を連れてきますので雪の次の日ってたいていいい天気で暖かいんですよね。
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海もベタ凪で絶好の荷役日和になりそうです。今日で終わるかな?
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三原山に雪が積もっています。
三原山が冠雪するって珍しいんじゃないでしょうか。
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富士山も真っ白。神奈川の山(足柄?丹沢?)も積もってますね。
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神々しいばかりの真っ白さです。
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こちらは伊豆半島。天城山?も白くなってますね。
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以前、リフトで昇った大室山も冠雪しています。
さて荷役開始。
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見事に荷崩れしています。これをひとつひとつワイヤーをかけて揚げていきます。
ときどきワイヤーが外れて60キロのコンクリートの塊が何度も何度も降ってきます。命がいくつあっても足りません。
ついに
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ホールドがすっからかんになりました。
打ち身や擦り傷は負いましたが、なんとか無事荷役完了。実に一週間もかかりました。
何十年も船に乗っている先輩も『こんな仕事は初めて』とのことでした。
ホント疲れましたね。
再び東京湾へ。
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離島を後にする頃にはとっぷりと日が暮れました。
さて、次の荷物はなんでしょう?

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乗船から三カ月

8月に乗船して三カ月が経過しました。本来、このあたりで休暇になるハズなのですが、交代要員がいないので降ろしてもらえません。涙 採用時には年間100日陸上休暇という話でしたが、50日も行かない感じです。これはちょっと別の船や陸の仕事も考えた方がいいのかなと思う今日この頃です。
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昨夜は別の錨地でした。ここだと携帯が船内にいると圏外になります。
ちょっとした場所の違いで4Gバリバリ、3Gしか入らない、圏外になります。
今日は丸一日荷役でした。
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ランチはミートソース。
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夜は焼き肉定食。
ようやく荷役の終わりが見えてきた感じです。でもあと数日はかかると思います。
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ジャイアントカプリコ食べるのだけが楽しみです。(笑)

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津波

いつも6時前に起きて朝食の準備をするのですが、今日もみそ汁を作りながらNHKのニュースを見ていたら緊急地震速報が流れました。
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福島沖でM7.4の大地震です。M7を超えると津波が起きると言われておりますが、やはり津波警報が出ました。
乗船してから初めての津波です。船内にも緊張が走りましたが、津波注意報は房総半島の先端までで本船の現在地には発令されておりません。
というわけで予定通り荷役開始となりましたが、
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気象庁HPより。
途中で津波注意報が伊豆諸島まで拡大されました。
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気象庁HPより。
実際25センチほどの津波が到達しております。
注意報が解除されるまで荷役は中止となりました。
昼頃にようやく津波注意報が解除されました。
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荷崩れはさらに進んだ感じがします。
せっかく今日は凪だったのに半日しか作業できず。この荷役まだまだかかりそうです。
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夕食は揚げ餃子とマーボー豆腐。

今日の地震がさらなる巨大地震の前震じゃないといいのですが。

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ついに来た?

今日は陸側の都合により荷役はなしです。

って朝から鳴り響くiPhone!!
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噴火で全島避難?
ついに噴火が来たか!?
と思ったら訓練だそうです。前回の噴火から30年経ち、今日は大規模な避難訓練をやるそうです。
こないだ臨検かと思った海保の巡視船もこの予行演習で来ていたようですね。
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相変わらずの手抜きランチです。

今日もひたすら寝て体力の回復を待つのみ。最近寝ることだけが楽しみの日々です。

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荷崩れ

昨日は離島の沖でアンカー。
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今日は朝から晴れました。昨日はうねりで結構揺れましたが、貨物は大丈夫でしょうか?
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あ゛~盛大に荷崩れしてます。涙
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そりゃテキトーに梱包された安定の悪い貨物であれだけうねったら荷崩れして当然です。
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この荷崩れした部分はフォークリフト使って作業できなくなりましたのでより一層時間がかかりますね。
いったいいつ終わることやら。

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恵みの雨?

今日は低気圧の通過により時化&雨。
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荷役は中止となりました。船内全員クッタクタに疲れてましたので恵みの雨となりました。今日はゆっくり休めます。
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ご飯作る気力も残ってないのでできあいのもので済ませます。
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夜はステーキにしてスタミナ回復してもらいます。


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長丁場の始まり?

今日は未明に離島の沖でアンカーしました。
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朝日がまぶしいです。
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夜遅くまでかかってハッチ上まで積み上げた貨物はこのとおり満載です。
さて、今日はこれを降ろして終わり。だと思っていたら漁礁の現場海域への投入作業のおまけつきだそうです。
今回の製品はこれで初めての実践使用とのことで投入方法などが確立されておらず、試行錯誤の繰り返しでおそろしく時間がかかりました。今日は日没サスペンデッドとなりましたが、いったいいつ終わるのか見当もつきません。
普段、航海中は飲まないことにしているのですが、今回ばかりは疲労困憊なので
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プレモル飲んじゃいました。
飲み始めると止まらない!
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最近好きなのがこれ。キリンの本絞り。なかなかおいしいですよ。
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菊水のふなぐち。おいしい米ジュース。抜群の安定感!(笑)



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ひたすら荷役

今日も朝からひたすら荷役です。
このコンクリート製品、梱包が甘くて何度もクレーンで吊っている最中に空中分解して1個60キロのコンクリートの塊が降り注ぎました。もうちょっとちゃんと梱包してもらわないとこれじゃう命がいくつあっても足りません。
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これ以上ホールド内に積み上げるのは危険ということで残りはハッチ上に積むことなりました。
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ランチは魚とコロッケで簡単に。
荷役は日没サスペンデッド。明日に持ち越しか。と思ったら後船の関係でどうしても今日中に完了させて出港しないといけないそうです。涙
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晩飯はいつでも食べられるようなにとりあえずキムチ鍋作りました。

日が変わる前になんとか荷役終了し、出港しました。

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初めてのチェーンソー

今回の積み荷は雑貨です。
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コンクリートの製品です。どうも漁礁に使うものだとか。
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こちらも漁礁らしいです。籠の中に牡蠣殻が詰まってます。
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ホールド内でパレットの間に挟むすべり止めの角材をひたすらチェーンソーで切りまくりました。チェーンソー使うのは今日が初めてです。切って切って切りまくり。なかなか気持ちよいです。(笑)
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コンクリートの乗ったパレットをひたすらクレーンで吊ってホールドに降ろしてひたすら並べていきます。
300パレット以上あり、とても一日では終わらず明日に持ち越しとなりました。


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久しぶりの5人乗船

今日は横浜で荷揚げです。
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荷役中、灰色一色のタグボート?が曳航されていました。どこか別の場所で塗装するために移動中なんでしょうか。
そうそう、本船はしばらく4人乗船だったのですが、この航海から久しぶりに5人乗船になりました。
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というわけでメシも5人前作らなきゃいけません。この5人前というのが意外と作るのが難しい!
荷役後は千葉へ。
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今日は荷積みはなかったので先日錆落とししたホールド内壁のペンキ塗りをしました。
スプレー塗装なのであっという間に仕上がります。
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今夜は平穏な千葉の港で停泊するので天ぷらにしました。エビ天とイモ天を揚げました。

今夜はサッカー日本代表のサウジ戦!いや~サウジなかなか強いですね。さすがグループ首位です。確実にオーストラリアより強い!清武と大迫、原口いいですねぇ。やはり海外組でも試合に出てる選手使った方がいいですね。
何はともあれ勝ててよかったです。これで首の皮一枚つながりましたね。


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スーパームーンと船のスピード違反の関係?

しばらく停泊していましたが、また再び航海が始まりました。
早朝出港し、御前崎で砂利を積んで横浜へ。

そういや今夜はスーパームーンです。
8111401.jpg
雨が降ったりやんだりでハッキリとは見えませんが、時々雲間から見える月は確かに大きかったです。

今日、ワッチをしていて気になったのが、東京湾の航路(浦賀水道航路、中ノ瀬航路)の制限速度(12ノット)を超えていることを東京マーチスに無線で注意される船がやたらと多かったことです。スーパームーンで月の引力も強くなり、潮も普段より速くなったようですね。

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ホールド整備

今日で停泊は終わり。明日からまた航海が始まります。
昨日やらなかった整備作業は今日一気にやることになりました。
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ホールド(船倉)内の錆落としです。
ここ最近、一気に錆びてバラバラと落ち始めたのでペンキ塗りすることになりました。
ペンキを塗る前に錆を落とします。
8111302.jpg
結構簡単にバリバリと剥がせます。
この作業、日焼けして剥けた皮やかさぶたを剥ぐような感じで結構好きです。(笑)
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剥がした錆があっという間に空きオイル缶に溜まっていきます。
まだまだあります。ホールド整備
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ホールドの内壁の内側はバラストタンクです。内壁に穴が空けば当然バラストの海水が吹き出します。
本船は船齢20年越えの結構古い船なのでしょっちゅう穴が開いてバラストが吹きます。3航海に1回は穴が開いているような気がします。
8111305.jpg
溶接でこの穴をふさぐわけなんですが、内壁そのものが腐食しているので溶接に耐えられずさらに穴が拡大したり、結構時間がかかかる作業です。
わたしは溶接できないのでいつもその準備と後片付け、アシスタント担当です。
結局夜までかかって全作業が終了しました。

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15時間睡眠

今日は船上でお休みです。
昨日は母港に入港してそのまま寝ちゃって今日は起きたのが11時半。実に15時間も寝ちゃいました。最近寝るのだけが楽しみになりつつあります。汗

船上でお休みと言ってもいろいろと作業はありまして
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先日叩きまくった錆打ちの仕上げでペンキの下塗りをしました。
夕方、船長に晩飯とコンビニに連れて行ってもらえたので
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スパークリング買ってきました。
寝るのに加えて酒飲むのも楽しみのひとつです。(笑)

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臨検?

昨夜は離島の沖にアンカーしました。
アンカー中とは言え、うねりがかなり強く、ヘタな航海中よりゴロゴロと左右に揺れてあまりよく眠れませんでした。8110801.jpg
今朝はだいぶうねりが収まりました。
今日は沖で待機のため
8110802.jpg
錆打ちやりまくります。
8110803.jpg
今日の錆打ち箇所はバリバリと大きく剝がれやすく比較的ラクでした。
8110805.jpg
ランチは西伊豆で仕込んだムロアジの開き。これがなかなかおいしいのです。
8110804.jpg
どういうわけか昼からずっと真横に海保の巡視船PL31『いず』に張り付かれました。汗
ボートを降ろしてこっちの方に向かってきたのでひょっとして臨検?かと思いましたがそのままスルー。
結局夕方までずっといましたが、演習でもやっていたんでしょうか。

錆打ちは夕方まで船員総出で行い、重症箇所はすべて叩き終わりました。
あとはペンキ塗りですね。ああ゛叩き過ぎで腕が痛い。涙

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