2018-04

陸(おか)荷役

さて、今日はようやく揚げ荷です。
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日の出前に目が覚めたので朝焼けのなかの本船を撮影。
今回の荷は本来は平船(クレーンのついてない貨物船)の仕事だそうで、本船のクレーンは使わず、陸上のクレーンを使い港の作業員が荷役してくれます。これを陸(おか)荷役と言います。
荷役中、船員は見ているだけでバラストの操作ぐらいしかやることがありません。
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荷役後半のホールド内の掃除も小さなブルドーザーを入れて陸側の作業員がやってくれます。
いつもは船員2、3人だけで人力のみでホールド内はもちろん、岸壁の掃除までやってますのでこれはラクですねぇ。バラ積み貨物の陸荷役はわたし的には今回が初めてですが、平船の荷役ってこんなラクとは知りませんでした。平船に移ろうかなぁ(笑)
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ランチ。小名浜で仕入れた食材です。こちらのスーパーで買い物していて気付きましたが、福島産の水産物ってまったく売ってないんですね。やはり原発事故の影響で売っても売れないんでしょうね。
三陸産のワカメとカキがおいしかったです。
午後、荷役完了し、出港。
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雪雲に包まれて吹雪の中の出港でした。
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一週間ぶりの航海です。なんか暗雲立ち込めていますが、次はどこへ向かうんでしょうか。当初はひたちなかという話でしたが、荷揚げが今日にずれ込んだ関係でなくなりました。苫小牧という話もあったのですが、遠過ぎ&時化そうなのでムリ。とりあえず南下して途中で決定という話になりました。
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夜はキーマカレー。

夜の6-9ワッチに入りましたが、ひたちなか沖に巻き網漁船団がうじゃうじゃいて驚きました。
母船がソナーで魚群を探しているのか高速で走りながら右へ左へ舵切ってきます。予測不能の動きをするのでシビれました。

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小名浜へ

今週も航海が始まりました。
早朝、横須賀を出港し、千葉へ。
今日は初めて来る岸壁です。
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積み荷は石灰石。高知の須崎産らしいです。四国カルストのそばに衛星写真で見ると真っ白に見える石灰石の鉱山がありますが、おそらくそこから産出されたものでしょう。
エビクレーンと呼ばれるベルトコンベアの荷役設備がめっちゃ速いです。一時間ぐらいで積み終わっちゃいました。
ここ最近、バラスト担当なので荷役中、特に荷積み中はバラストにかかりっきりで忙しいです。
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というわけでランチは少々手抜き。
荷役後は揚げ地の福島の小名浜へ。
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野島崎沖で日没。久しぶりの東北航路です。
外房って反航船も追い越し船もかなりギリギリまで寄せてくるんですね。普段走っている伊豆半島沖や駿河湾、遠州灘よりも寄せてくる印象です。
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夕食。

小名浜着は明朝です。



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バケット交換

今朝、新しいクレーンのバケットが届き荷役前に交換。
古いバケットさん、わたしらを潰さずに頑張ってくれてありがとう。新しいバケットさんもどうか潰さないでね。
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ランチ。
午後、出港。
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安定の風速20m/sです。追い風なのが救いですが。
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暗雲立ち込める伊豆半島沖。雲の下の白い船は客船『飛鳥2』です。
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石廊崎を超えると今度は北風の向かい風になりました。なんか損した気分になります。
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夕食はカレー鍋。


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何代目!?

まだ時化は収まっていませんが、明日の荷役に備えて昼に出港。
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わたしの長靴も新調しました。これで一体何代目になるのかな?
これで最後の長靴になるかもですね。
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やはり海は時化てます。
これだけ風が強いと
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富士山もクッキリ。
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静岡市街?も良く見えます。静岡市ってバックに雪山があるんですねぇ。
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夕食は牛タン&マーボーナス。


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生存報告

毎月の生存報告ですみませんが、無事生きております(笑)
ただ、この正月から本船に乗り込んできた新人(と言っても自分の親ぐらいの年齢ですが)がまったく仕事が出来ない人でその人のおかげでケガさせられたり、出来ない分をわたしがカバーしたりでもうグッタリです。船乗りになってから今が一番疲れてます。
(涙)
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酒でも飲まなきゃやってられません。

未更新分のブログはぼちぼちアップしていきますので引き続きよろしくお願いいたします。


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大揺れ

強烈な寒波&南岸低気圧の通過で関東は大雪らしいですが、こちらはめっちゃ冷たい雨が激しく降っています。
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ランチ。
ホールド掃除でズブ濡れ。
いつもはシャワーだけなんですが、今日は湯船にしばらく浸かってもなかなか感覚が戻ってきませんでした。
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荷役後は再び母港へ。
このあたりは島影でたいしい吹いていませんが・・・
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揺れないうちにステーキ焼いて食っちゃいましょう。
夕方、わたしのワッチで神子元島にさしかかると、とんでもなく海が時化てきました。
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北東の風27m/sです。潮と風が逆になってめっちゃ波が立ったようで、ブリッジで立っていられないぐらいの揺れです。
おまけに本船の針路上に機関故障なのかあまりの時化でヒーブツーしているのかドリフティングしている船がいて走りにくかったです。
這う這うの体で母港に戻りましたが、乗船してから今日が一番揺れたかも知れません。ちょっと船大丈夫かな?と思うぐらいの揺れでした。


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ヤケ酒

労災の翌日の目的地はよりによって一番行きたくない鳥羽です。昨夜は痛みであまり眠れなかったです。何より寝返りが打てないのでそのせいで体の別のところが痛くなって困ります。
今日の港はバースによっては入港時にレットを遠投しないといけないのでこの打撲の痛みでレットの遠投ができるのか心配だったのですが、幸いにも遠投しないで済むバースだったので助かりました。
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伊良湖水道の入り口にある神島。三島由紀夫の『潮騒』の舞台です。
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ランチはミートソース。
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おもしろい雲の夕暮れ
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夕食は鍋
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初めて食べたクラムチャウダー鍋。
強烈な貝のダシがうまかったです。貝ダシが好きなのでこれはまた食べたいですね。
今日は母港に入港。
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今日は足を確保したのでコンビニに酒買いに行ってきました。
こんな痛い思いさせらせれては酒でも飲まなきゃやってられません。ケガ的にはホントは酒飲んじゃいけないんでしょうが・・・



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労災

先日、アクシデントで一名下船し、出入港の配置が変わり、新人さんといっしょに組むことになりました。
不慣れな新人さんにイヤな予感がしていつも以上に念入りに準備もして事前にくどいほど段取りを説明していたのですが、案の定、ケガさせられました。労災です。
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揚げ地の病院に行ってきました。この船に乗ってから病院行くレベルのケガを負ったのは初めてです。
痛みが強いうえにちょっと吐き気がしたのでこれは骨折したかなと思ったのですが、
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レントゲン撮影した結果、打撲とのこと。湿布もらって終了です。
打撲で済んだのは不幸中の幸いでしたが、ホント、ダメな人にケガさせられて痛い思いして気分悪いです。
こういう現場仕事ってどんなに自分が気を付けていても他人のミスでケガさせられるのは避けようがありません。対処法はただひとつ。そんな仕事は辞めること。それに尽きます。
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ケガしていてもメシは作らないといけません。ランチ。
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夕食はカレー


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極上夕焼け

今日は引き続き千葉で荷役。
なんせ、鉄くず、建築資材、クルマと三種類の荷物を混載していて、それを陸側がバラバラに取りに来るのでそのたびにクレーンのアタッチメントの脱着して岸壁を前後に船をシフトさせなきゃいけないのでめっちゃめんどくさいです。
段取りという言葉は皆無ですね。ハイ。
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荷役で忙しいのでテキトーランチです。
夕方、ようやく終わって出港。
と思ったら、羽田で別のクルマを載せてこい。という指令です。
千葉まで持ってきてくれればいいのに・・・
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水分多めですが、キレイな夕焼けになりました。
海ほたるの向こう側に沈む太陽。上空には羽田の34L・34Rにパラレルアプローチする飛行機が見えます。
グリーンフラッシュが見られそうな感じですが。・・・
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やつぱり陸地があるとダメですね。
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日没後、刻一刻とコントラストが変わっていく空もいいものです。
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羽田沖。空港の灯り、管制塔と富士山のシルエット、飛行機雲の残るの夕焼け空。と良い絵になりました。
羽田で真っ暗な中クルマ2台積んで再び出港。
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夕食。

わたしのワッチで東京湾を南下。今日は他の船と絡みまくりで走りにくかったです。



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オンデッキ

今日は朝からあれこれ荷役後、東京湾へ向けて出港。
海はようやく凪ぎました。
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ホールド内に収まり切れない荷はハッチ上にオンデッキで積んでいきます。
ただ、オンデッキだと荷に何かあったときは保険が効かないらしいです。
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ランチ
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今日は空気が澄んでますね。千葉側の鋸山が良く見えます。
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こちらは神奈川側の三浦半島。
このあとすぐそばを通過した釣り船のお客さんたちに『ナニあの船!バス乗っけて走ってるぅ』的に注目されて恥ずかしかったです。(笑)
今日は横須賀で仮バース。
何喰おうか迷いましたが、回転寿司に決定。
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ホントはスシローに行こうと思いましたが、ちと遠いのではま寿司にしました。ここのはま寿司は二度目なんですが、チバラギのはま寿司と比べてネタべちゃべちゃでうまくないです。ネタの解凍に失敗したのかな?やっぱりスシローにすればよかった・・・


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初荷

今日は本年の初荷の荷役。
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ランチ。
昼に荷役完了し、出港。
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風速25m/sの時化です。
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海面も結構荒れてますね。
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幸い、追い手なのでさほど揺れずには走れます。
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夕食はおでん
さすがに時化の日は船が少ないです。ラクなワッチでした。
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東京湾に入ると避泊する船でいっぱい。今日は特に八景島沖が人気のようです。

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クレーンのワイヤー交換

昨夜、東京湾を出港。
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久しぶりの朝の6-9ワッチです。
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富士山もうっすら見えます。
荷役は明日ですが、今日は着岸してクレーンのワイヤー交換。
年に2、3回ある作業ですが、これが一番大変!全身グリスまみれになる半日がかりの大仕事です。
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早朝から始めて昼過ぎにワイヤー交換が完了。ランチを作る時間がなかったので夕食に出す予定だった肉をサっと焼いて出しました。
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夕食はランチに出すつもりだった煮魚と茹で牡蠣。

この正月から新人さん(と言ってもわたしの親ぐらいの年齢の方ですが)が乗船して再び五人乗船になりました。交代要員もできて良かったです。ようやくこれで休暇もまわります。

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今日から乗船

正月休みも終わり、今日から再び乗船です。
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品川駅の駅ナカで買ったお弁当。
何度か買ってますが、カキとマイタケの天丼です。これが一番好きな駅ナカ弁当かも。
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年末に船の冷蔵庫をカラにしたので山ほど食材を買ってきました。

夜、出港。今年も航海の日々が始まりました。

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年内ラスト航海

爆弾低気圧に発達する予報の低気圧が深夜に通過し大雨が降りました。
朝には雨が上がり、久しぶりの湿った空気が喉にやさしいです。
今日は朝から雑貨の荷役。使い終わったワイヤーやシャックルなどの道具の片付けマシーンと化します。同時に泥棒に持っていかれないよう目を光らせます。

その合間に
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チャーシューを作ってみました。
初めて作った割にはまぁまぁの出来です。研究の余地がありまくりではありますが。
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煮卵も完成。
漬け汁の濃度と漬け時間を模索中です。
というわけで
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ランチはつけ麺です。
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ゴテゴテに持っちゃいました。
スーパーで売っているつけ麺としては、こないだの『頑者』のつけ麺の方がうまかったですね。
昼過ぎに荷役完了。
今日は無事何も盗られずに済みました。汗
もう一航海あるかも。という話でしたが、結局なしとなりまして、本年の業務はすべからく終了となりました。また来年のお越しを船員一同心よりお待ちしております。(笑)
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年越しは準母港の横須賀です。
低気圧通過後のうねりの残るなか、東京湾を北上。
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年内ラスト航海はキレイな夕焼けでした。
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夕食もラスト食材のステーキです。(笑)
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冷蔵庫の中の残りをかき集めてサラダもこしらえました。(笑)

というわけで明日から休暇でチバラギに帰省します。愛犬ハルと愛猫ナツに会うのが楽しみです。


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船上のメリークリスマス

昨年のブログを見ると今日から正月休みで下船していましたが、今年はまだまだ航海が続きます。
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今日はゆっくり目に千葉を出港。昨日の夕方には荷役完了しており出港も可能でしたが、荷揚げが明日月曜日なので今朝出港となりました。昨日出港だったら確実にぶつけていた自信?があるぐらいクタクタでしたので今朝出港になってよかったです。
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クリスマスイブにオンデッキでダンプカー運んでますよ。汗
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浦賀水道の出口付近は釣り船だらけ。カワハギかな?
カワハギ釣り行きたいなぁ。てか、カワハギの肝さえ食えればいいのだけど。(笑)
今日は航路的、時間的にワッチなしっぽいので東京湾内で穏やかなうちにあれこれ料理しちゃいます。
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ランチ用にキーマカレー作りました。
あまりにクリスマスムード皆無の船内なので
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先日、コカコーラゼロを箱買いしたときにもらったおまけのジオラマオーナメントを飾りたいと思います。
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背景付きでなかなか良い感じです。
戦場のメリークリスマスもとい船上のメリークリスマスです。(笑)
今日は早めに入港し、あとは夕食づくりだけなので
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スパークリング開けちゃいます。
安物ですが・・・
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夕食は食材総決算のトンカツ。

それでは皆様良いクリスマスを。

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雑貨

今日は荷積み。
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この時期にしては湿度の高いポヤーっとした夜明けです。
夜露であちこち濡れています。
0730荷役開始。
今日は雑貨で建築資材一式の荷積み。
とにかく朝から晩までかかる上に、ワイヤーだのシャックルだのありとあらゆる道具を用意しないといけない(当然荷揚げのあとはすべて片付け)ので個人的に一番嫌いな積み荷です。
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ランチは鍋をあらかじめて作っておきました。
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昼までにだいたい半分終了。終わりが見えてきました。
それにしてもこの21世紀の時代に、パレットに載せて一個一個積み付けていく方法はどうにかならないものなのでしょうか。
夕方、暗くなるころ荷役完了。朝から10時間ほどかかりました。
あとは追加の荷が届かないことを祈るばかりです。
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夕食

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ひさしぶりの東京湾

冬至間際の遅い夜明けです。
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昨日の強風が止み、ウソのように穏やかになりました。
今日も昨日の続きでスクラップの荷積みです。
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ランチ。
干物のストックもムロアジだけになりました。
荷役は結局夕方までかかってようやく出港。
荷役終了して出港、そのままワッチの最悪パターンです。涙
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夕食はカレー。出港前に作っておいてよかったです。

今日はひさしぶりに東京湾へ。ここんところ停泊が長かったのでワッチも久しぶりのような気がします。風もなく穏やかな航海です。東京湾を出入りする船の夕方のラッシュをうまいことかわして割とラクに浦賀水道航路インできました。

横須賀に帰港中のアメリカ海軍のイージス駆逐艦DDG54『カーティス・ウィルバー』がしきりに無線で周囲の船に呼び掛けていました。あまりにイージス艦の事故が続くので以前よりもだいぶ慎重になっている印象です。

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スクラップ

中二日の仮バースも終わり、今日は荷役です。
身体的には休まりましたが、こういう何にもないところでの休みはイマイチ癒されません。 
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港の外は20m/s越えの時化です。今日は航海じゃなくて良かったです。
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今日の積み荷はスクラップ。わたしが乗船してからは初めて積む荷物です。
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ランチ
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結局日没サスペンデッドで荷役は明日に持ち越し。
夕方になって多少凪いで来ました。さすがに強風の後の空は空気が澄んでますね。
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夕食
昨日少しだけ補充してきましたが、冷凍庫の残り食材でやりくりしています。


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ようやく凪

昨夜は時化のなか積地の沖でアンカー。今日も夜明け前から抜錨スタンバイ。
今朝も引き続き時化。ただ、午前中のうちに凪いで来る予報。さぁ。どうなりますかね。
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タバコ買いに行った船長がワラサの半身を買ってきてくれたので刺身にしました。
脂乗りはイマイチであっさり系ですが、プリプリと新鮮でおいしかったです。
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刺身があるならランチ作らなくても良かったなぁ。(笑)
予報通り10時ぐらいから凪いで来ました。
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昼に出港するころにはベタ凪に。久しぶりの凪です。
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今朝まで荒れ狂っていたのがウソみたいです。いつもこうだといいのになぁ。
海水が水銀並の比重だったらいくら風が吹いても波が立たないのかなぁ。とか思ったり。
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真っ青な空と海。それと富士山。キレイです。
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夜は冷蔵庫のラスト食材のステーキ。
後は次の仕込みまで冷凍庫のストック食材でメシ作りです。

ウワサによると年内はあと1.5航海で終わりだとか?まぁいつも直前に変更になるので話半分のつもりでいた方があとあと気楽です。

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ダブルボットム

今日は鳥羽に来ました。
甲板員さんが昨日で退職し、今日から再びわたしがボットム(本来は船底という意味。船で一番下っ端ということ)になっちゃいましたのでボートで綱とりに行きました。今日はかなり潮が引いていて岸壁を攀じ登るのが大変でした。いやー学生のころのダブルボットム(本来はタンカーの二重底の意味。二年生になっても下に一年生が入らず下っ端のままということ)そのものですね。涙。

今日は時化予報で荷役終わるまで吹き出さないといいなぁと思っていましたが、何とか吹き出す前に荷役が終わり、またボートで綱離しに行きました。この綱離しのあと本船にボートで戻るときには本船は走り出してますので風が強いと危ないんですよね。
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伊良湖水道沖を抜けたあたりで時化てきました。天気予報通りですね。
幸い、追い手なのでさほど揺れません。
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ランチ。スーパーでメバチマグロの卵が売られていて珍しいので買って煮てみました。
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夕焼け。一見穏やかそうに見えますが、風速20m/sを超えています。
夜の6-9ワッチは神子元通過。時化のため船は少ないですが、結構絡む船が多くてめんどくさいワッチでした。後ろからの強烈なうねりでこちらの船首が両舷20度ずつ振れるので横切り船がビックリしたらしく慌てて避けてきたりしてました。
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夕食はシチュー。
この揺れではとてもメシ作る気になりません。荷役中に作っておいて正解でした。

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退職 

今日は母港でお休みですが、明日は鳥羽で荷役のため、昼過ぎには出港です。
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朝、足が痒くて起きました。でっかい蚊が刺してました。ホント母港に入ると船内蚊だらけになります。
なんでこんな真冬に蚊がいるんですかねぇ。マラリアにでもなりそうで心配です。汗
スーパーに食材の買い出しに行きました。いつもこれで休みが潰れます。
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わたしのランチ用に自腹で刺身を買ってきました。なかなかおいしかったです。
あっという間に休日が終わり、出港。
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富士山と左端にいる船は地球深部探査船『ちきゅう』です。
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キレイな夕日でしたが、グリーンフラッシュにはならず。なかなかグリーンフラッシュは見られませんね。
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夕食。

さて、ここ数日のゴタゴタの結果、この春から乗ってくれていた甲板員さんが本日退職し、下船しました。ものすごい喪失感でいっぱいです。今日からわたし一人で出入港の準備も綱とりもしないといけません。涙 もうこの船も潮時かもしれませんね。


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離婚前夜

今日はちょっと変わった積み荷です。
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軽石です。水はけがいいのでサッカー場の下の方とかに敷くらしいです。
比重が軽いのでホールド一杯ギチギチに積みます。
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ランチ
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夕食はエビとアスパラとナスをグリーンカレーペーストで炒めてみました。
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いよいよ本格的に冬っぽくなってきました。

ここ最近、船内でゴタゴタがあり雰囲気が悪いです。
わたしは結婚したことないですが、こうやって夫婦(船内は全員男ですが)は不仲になって離婚に至り、家族は離散するんだろうなぁというのを目の当たりにしています。まさに離婚前夜。諸悪の原因は人手不足とそれに真剣に向き合わない会社側なのですが・・・


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増えてる(笑)

今朝は0430スタンバイでホカホカのタンクを積載し、夜明け前に出港。
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グラデーションの朝焼けがキレイです。
わたしのワッチで東京湾を南下。風の塔付近で朝のラッシュの南航船と北航船の間をクロスするのはシビレました。
横須賀沖まで来ました。
先日見た米軍のイージス駆逐艦を載せた重量物運搬船はもうアメリカに向けて旅立ったでしょうか。
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あ、まだいますね。って2隻に増えてるじゃん!!これはいったい・・
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こちらは先日見たのとは違いますね。船尾にブリッジがある重量物運搬船の上に斜めに駆逐艦が載ってます。
艦番号を見ると56。DDG56『ジョン・S・マケイン』でした。8月にシンガポールのマラッカ海峡でタンカーと衝突し大破。横須賀で修理するためシンガポールからこの重量物運搬船に載せられて運んできたそうです。
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ちょうど富士山がバックになりました。
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『フィッツジェラルド』も富士山をバックに撮影。
それにしても同じアーレイバーク型のイージス駆逐艦が同じような事故を立て続けに起こし、その2隻のそろい踏みがみられるとは驚きました。
世界中の船がひっきりなしに通る浦賀水道航路のすぐ横で晒し者状態にするとはアメリカ版『日勤教育』なんでしょうか。汗
さて、わたしも事故を起こさないよう慎重に船を進めます。
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朝日が海面でギラついて見えにくいです。航路内に釣り船が何隻かいて右へ左へ避けながら進めていきます。
よく4-8ワッチは日の出日の入りで見えにくく船が多い時間帯なのでチョッサー担当の『ベテランワッチ』と言われますが、本船は一番ペーペーのわたしがやってます。汗
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浦賀水道航路の出口付近で潜水艦とすれ違いました。
無線を傍受していたところ、米軍のSSN775『テキサス』でした。これってロサンゼルス級じゃなくてヴァージニア級ですよね。ヴァージニア級の潜水艦は初めて見たかも。
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さらにもう一隻、潜水艦とすれ違いました。こちらは海上自衛隊の潜水艦です。
海自の潜水艦はどの艦も無線で『ドルフィン2』という偽名を使うので本当の名前はわかりません。マニアはアンテナの位置とかちょっした違いで特定できるそうですが、わたしはその域までは達しておりません。
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浦賀水道を出たところでワッチ交代。
後ろから掃海艦MSO305『ひらど』に追い抜かれました。
というわけで今日はいろいろレアな軍艦を見られました。こんないろいろ見られるなら一眼持って来ればよかったなぁ。
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ランチ。
午後から荷揚げ。
二日がかりで積んだ荷でしたが、揚げるのは半日で終了。
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夕食は豚しゃぶ。

今日は停泊になったので良かったです。このまま出港になったらまたわたしのワッチですからね。汗

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人間ドックの結果


昨日の夜、横須賀沖にアンカー。
今日は横須賀で仮バースの予定ですが、先船の関係で午後から入港・接岸です。
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ランチは焼き鳥。
抜錨スタンバイ。
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今年の6月に伊豆半島沖でコンテナ船と衝突、大破した米海軍のイージス駆逐艦DDG62『フィッツジェラルド』を載せた重量物運搬船がまだ横須賀港外にいました。とっくにアメリカに向けて出港したものと思っていましたが、まだいたんですね。
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すぐ横を通ったので記念撮影。水線下はなかなか撮れませんからね。なるほどあんなふうに艦尾からシャフトが延びてその先にプロペラがあるんですね。
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ソナードームのあるバウは違和感がありますね。模型や図面見た感じだともっと大きいような気がしました。衝突したときに壊れたか、今回の輸送にあたって違うものをとりつけたんでしょうか。
側面につっかえ棒がたくさん見えますね。太平洋を渡る途中で海中に落とさないようにしっかり固定しているんでしょうか。その作業がはかどらずに出港が遅れているのかもしれませんね。
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たくさんのプレジャーボートやヨットが見物に来ていました。
さすがに目立ちますもんね。
今日はSOLAS条約の港じゃない方の岸壁に着きました。こちらの岸壁は出入り自由の上、すぐそばにスーパーやバス停があって便利です。
さて、明日の夕方まではお休みです。短い時間ですのでいつもなら船で過ごすのですが、先日の人間ドックの結果が自宅に届いていると母から連絡がありましたのでチバラギの自宅に帰ることにしました。電話でその内容を母に聞いてもいいかなと思ったのですが、さすがに『脳〇瘍』とか『梅〇』とか書かれていると母もショックでしょうから帰って自分で見ることにしました。
帰りの電車を調べたら、バス、電車と乗り継ぎバッチリのダイヤを発見。これで帰りましょう!
ところが、船から徒歩3分のバス停で待っていたら全然バスが来ません。15分遅れて到着。さらに渋滞と運転手の怠慢?で最終的に25分遅れて駅に到着。乗る予定だった電車がほんの2分前に出てしまいました。(怒)嗚呼わたしの美しい乗り換えプランが台無しです。次の直通電車は1時間待ち。参ったなぁ。

というわけで横須賀港界隈をちょっと散策
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自衛隊の桟橋にはDDH183『いずも』がいました。
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こちらは米軍のDDG54『カーティス・ウイルバー』。
次事故るのはこれ?とか言ったらいけないか。それぐらい米軍のイージス艦事故りまくってますね。
散策も飽きてしまったので駅へ。1時間待つのもかったるいので乗り継ぎ乗り継ぎで帰ることにしました。
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横須賀駅には先週も見かけたあさま色の189系がいました。今週も臨時の快速で来ていたみたいです。
予定通りの電車だったら横須賀から品川で一度乗り換えるだけでチバラギまで帰れたのですが、バスが遅れたせいで、逗子、西大井、品川と3回乗り換えになりめんどくさいったらありゃしません。
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おまけに応援する鹿島アントラーズが土壇場で優勝を逃し、もうガックリ。グリーン車でヤケ酒です。
戸塚で東海道線に乗り換える2度乗り換えプランもあったのですが、東海道線のグリーン車はいつも混んでて座れないので回避しました。
品川からは上野東京ライン(常磐線)に乗り換え。
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こんなキャンペーンをやってました。
って商品は
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B賞のタンブラーはこれに酒入れて常磐線で飲め!ということでしょうか。さすがに常磐線ですねぇ。(笑)
予定よりも一時間以上遅れ3時間以上かかってようやくチバラギにたどり着きました。こんな時間かかるなら最初からタクシー使えばよかったなぁ。次はバスやめてタクシーにしようっと。
いつもの二人は
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愛犬ハル『そのストーブの前で寝たいんだよなぁ』
愛猫ナツ『・・・』
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やれやれ。といった表情の愛犬ハルです。
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ストーブたまらん!とばかりにうっとりするナツ。
ホントナツはふてぶてしいですねぇ。(笑)
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品川駅で買ってきたお土産のお弁当。
ちょっと値が張りましたがおいしかったです。
デザート
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リンゴ丸ごとくりぬいたケーキ
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こちらのイチゴのタルトはメチャうまかったです。
さて、人間ドックの結果はいかがでしょうか。
今日はバスが遅れて乗りたい電車に乗れなかったり、鹿島が優勝逃したり、散々です。
この流れで行くと人間ドックの結果も悪いに違いありません。
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ってまさかの異常なし。
個人的には前立腺癌と脳腫瘍かなと思っていたので唖然としちゃいました。
それじゃ、このめちゃくちゃ調子悪かったり、めまいが続くのは単なる船の疲れ?

何はともあれ、なんでもなくなくて良かったです。ご心配をおかけした方には申し訳ございませんでした。
それにしてもわたしの頭の血管ぶっといですねぇ。(笑)

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蚊がウジャウジャ

陸上ではだいふ冷え込んでいるようですが、海上では暖かい日が続いています。もっとも海水温度が20度以上ありますのでそうは簡単に冷え込まないんですよね。
ただ、この暖かさのせいなのか船内に蚊がウジャウジャいてあちこち刺されまくって痒いのなんの。居室のなかでも4匹撃墜しました。
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というわけで季節外れの蚊取り線香に登場してもらいました。
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ランチ。
荷役後は東京湾へ。
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夕闇迫る中、暗雲立ち込める海上です。
最近いろいろあって本船にも暗雲立ち込める今日この頃ですが、本船もわたしも今後どうなるんでしょ?
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夕食は鍋です。

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生きてます(笑)

20日近く更新しておりませんでしたが、なんとか生きてます。(笑)
休暇明けの乗船後、ずっと忙しい日々が続いておりましてPCをまったく開いておりませんでした。
昨日、久しぶりに母港に入港し、ようやく時間が取れた次第です。ご心配をおかけした方には申し訳ございませんでした。
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相変わらず透明度が高い母港の岸壁。プロペラのまわりに魚がウジャウジャいますが、何の魚ですかね?
まるで全盛期の手賀沼のTみたいです。(笑)
母港に入ると、やることがいろいろありましてまずはゴミ出し。
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清掃工場のある山もすっかり紅葉してキレイです。
続いて食材の買い出し。
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その前に中華料理屋で腹ごしらえ。
ニンニクの効いたラーメンはうまかったです。
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しばらく本格的な買い出しが出来なかったので今日はかなり買い込みました。
これでしばらく持ちます。
午後、積み地に向け出港。
結局、ゴミ出しと買い出しだけで終わっちゃいました。涙
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うまそうなキンメが売られていたのでキンメの煮つけでも作りますか。
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って見事に煮崩れしちゃいました。煮魚はなかなかうまくなりません。涙
味は良かったですが・・・

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船橋港

中二日のプチ休暇を終え、今日から再び乗船です。
って、11月頭に受けた人間ドックの結果を見るために帰省したのに結局届きませんでした。いったいいつ結果が届くんでしょうか。わたしの頭の構造が複雑過ぎて解析に手間取っているんですかねぇ(笑)

さて、今日は朝イチに船橋港から乗船です。
チバラギから直線距離で25キロぐらいしかないのですが、電車とバスを乗り継いでDoor to Doorで2時間15分もかかってようやく到着しました。
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上屋って船から荷揚げした荷物を一時保管する倉庫のことです。
英語のwarehouse(ウェアハウス)が訛って上屋(うわや)になったとか。
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バス停から岸壁に行く途中にあった山〇の倉庫。
この会社はわたしが就職していたかも知れなかったんですよね。大学四年の夏、某外航船社の採用試験に落ちたわたしは陸の会社の就職組に回されました。就職担当の先生に『明日までにK組か〇九に決めてきなさい。』と言われ、K組は例の代紋背負っているからちょっとなぁと思い山〇に決め、翌朝先生のところに行くと、『山〇は同期の××君が行くことになりました。』と言われ愕然。で、さらに紹介してもらったのが前の会社でした。その山〇に行った同期の××は荷役中にコンテナに挟まれて指を飛ばし退社したと後から聞きました。わたしが行った会社も事実上の経営破たんし、転職を余儀なくされました。陸の会社に行った同期の末路はだいたい似たような感じです。ホント商船大出たら外航に行かないとダメですね。就職は本当に大事です。
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今日は先日鋼管を積んだ岸壁の対岸でした。
対岸だと駅から徒歩圏内だったんですけどね。
さて、朝イチで荷役が始まりました。
二時間ぐらいで終わるような話でしたが、陸側で用意してくれていた道具が荷物に合わず別の道具を用意するとかで昼まで待ちぼうけ。さらに残りの荷物は船側で積んでくれという相変わらずのグタグダぶり。なんかもう最近慣れちゃいましたけどね。汗
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ランチは11時に用意しておりましたが、食べられたのは荷役終了後の15時近くですっかり冷めちゃいました。
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夕食は焼き肉定食。

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横須賀からプチ帰省

月曜日まで荷がなく、今日は横須賀で二週間ぶりにお休みです。
だいぶ疲れも溜まっているので何もせず疲労回復に努めたいところですが、人間ドックの結果も気になるのでチバラギにプチ帰省することにしました。
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穏やかな横須賀の朝です。
って沖にちょっと変わった船がいます。
拡大!
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船の上に軍艦が載ってますね。
これは今年の6月に伊豆半島沖でコンテナ船と衝突、大破した米海軍のイージス駆逐艦DDG62『フィッツジェラルド』を重量物運搬船に載せたところでした。この船に載せられた状態で太平洋を渡り、パナマ運河を通ってアメリカ本国のミシシッピの造船所まで持って帰って修理するらしいです。めっちゃ手間かかると思うんですが、軍事機密上、日本では修理したくないんでしょうね。
さて、本船を出発し、JR横須賀駅へ。
京急の方が時間的には早いのですが、グリーン車でゆっくり帰れるのでわたしはJR派です。
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横須賀港の米軍の軍艦たち。空母はいませんね。
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自衛隊側の岸壁にはイージス護衛艦DDG177『あたご』がいました。
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あれこれ買い込んでグリーン車でプチ帰省の始まりです。
酒飲みながら帰りたいところですが、今日はこれから運転しないといけないのでコカコーラゼロで我慢我慢。
途中、沿線に一眼レフを構えた鉄道マニアがいっぱいいました。
いったい何が来るのかな?と思っていたら
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あさま色の189系特急電車がやってきました。青梅発鎌倉行きの臨時快速『鎌倉紅葉号』だそう。
この電車には高校のころ、菅平にラグビー部の合宿に行くときに乗りましたね。この電車、引退も近いのだとか。こういうごくありふれた国鉄の特急電車も鉄道マニアが集まるぐらい貴重な存在になってしまったんですねえ。
個人的にはJR化後に変な色に塗られてしまった国鉄の車両はあまり好きじゃなかったりします。
さて、2時間半かかってチバラギに着いて母と合流。そのまま千葉ニュータウンに買い物に行きました。
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わたしは模型の材料を物色(笑)
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いつも通りのパターンで回転寿司の銚子丸でランチ。
だいぶ劣化してしまった銚子丸ですが、イベントやってるときはいいかもですね。
千葉ニューから帰宅。
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愛猫ナツがストーブ前で待ち構えてました。
『お!おしけん帰ったか!?まぁストーブ当たれニャ』という感じです。(笑)
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愛犬ハルは相変わらず帰ったときはニコニコと愛想良いです。
夕方、久しぶりにたなきちへ。
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今年もヤヴァい酒『五郎八』の季節になりました。(笑)
二週間ぶりに酒飲みましたが、やはり同じ趣味の気の合う人たちと飲む酒はうまいですねぇ。
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WTさんに水箱をいただいちゃいました。
これは在来遠征に行ったときに在来タナゴの拾い釣りに大活躍しそうな予感です。
WTさん、良いものをありがとうございました。
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こちらはけろっぴさんより素晴らしい竹の素材をいただいちゃいました。
たなきちで購入した延べ竿キットの手元に使わせていただきます。
けろっぴさん、良い素材をありがとうございました。

明日は3時に手賀沼集合でタナゴ釣りだそうです。マヂか?(笑)

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歌舞伎クルーズ

今日は横浜に来ました。
昨夜のワッチ中、東京湾の入り口で、客船『ぱしふぃくびいなす』と『飛鳥2』と連続してすれ違いました。
『飛鳥2』は相模湾の方に向かっていったので変な方に行くなぁと思って調べてみたら
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飛鳥クルーズのHPより
2泊3日の歌舞伎クルーズだそうです。
なるほど。横浜から出港し、相模湾とか近場を回って再び横浜に戻るクルーズだったんですね。
2日目に歌舞伎の公演があるとはこんなユニークなクルーズもやっているんですねぇ。
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ランチ。
荷役後は横須賀で仮バース。二日ほど休み。という予定だったのですが、急遽変更になって鳥羽に行くことになりました。
ひさしぶりに体を休められると思っていたのでガッカリです。ホントこういう予定変更が一番堪えますね。
9112203.jpg
本船としては長い航海になりますので晩飯はおでん作っておきました。

テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

久しぶりの鳥羽で綱とり上陸

横浜から18時間の航海で0400に鳥羽沖でアンカー。0530抜錨スタンバイ。
鳥羽は中途半端に遠く、睡眠時間を削られるのであまり来たくない積み地です。
おまけにボートを降ろして岸壁攀じ登って綱とりに行かなければなりません。最近この役は甲板員さんがやってくれていたのですが、甲板員さんが休暇中なので久しぶりにわたしが行きます。この綱取りのときに一度死にかけているのであまりやりたくないんですよね。死なないように慎重にやって無事上陸して本船に戻ってこれました。
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荷役完了後、東に向けて出港。風速20m/s越えの時化です。
追い手なのでたいして揺れずに済みましたが、向かい風になる反航船は対地速力3~4ノットしか出ていません。
駿河湾を下って来た船が御前崎をかわってすぐ、こりゃムリと判断したのかUターンしましたが、さらにまたUターンして西へ向かっていきました。「この時化じゃムリです。Uターンしました。」と会社に連絡したら『いいから行け!何としてでも行け!!』とか言われたんですかね。ホント気の毒です。
9112302.jpg
ランチはミートソース。
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夕食はすき焼き。

わたしの6-9ワッチは神子元通過。この時化で船が少なく普段よりラクでしたが、後ろからの大波で何度かオートパイロットが狂ってビビリました。汗

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