2017-10

豪華客船

今日は離島で荷役
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ランチ
この後の行先がなかなか決まらなかったのですが、またまた東京港に決まりました。最近よく行きます。
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東京湾を北上中。内房の鋸山が良く見えます。ホントにノコギリみたいにギザギザしてますね。
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夕食は鍋。予定がどうなるかわからなかったので鍋を作っておいたのですが、東京湾だったらフツーに夕食作ればよかったなあ。
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わたしの6-9ワッチはこのかどっちょから。
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夕暮れの東京湾。『上り』は割と空いてますが、クロスで入ってくる船には気を付けないといけません。
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横須賀沖で巨大な豪華客船とすれ違いました。
拡大!
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豪華客船『ダイヤモンドプリンセス』でした。
全長290m 115875トンだけあってデカいですねえ。高さも水面上で54mあるそうで客室部分の厚みがありますね。
まさに洋上を走るホテルですね。
浦賀水道航路から中ノ瀬航路を北上。
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横浜沖で日没。手前の雲がスゴいです。
ってその雲の手前にいる客船は『飛鳥II』でした。
全長241m 50142トンの日本最大の豪華客船ですが、先ほどの『ダイヤモンドプリンセス』を見た後だとショボく見えちゃいますね。
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それにしても見事な金床雲です。

今日は羽田沖でアンカー。明日荷役です。

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ナブラ

今日は母港を朝出港。
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昨日梅雨明けしたそうで今日はべた凪の快晴です。
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ランチ
今日は昼から荷役でしたので出港するころには夕方になってしまいました。
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わたしの夕方の6-9ワッチは駿河湾から。
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ときどきレーダーに何か映ります。
偽造?雨?
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別のレーダーでも映りますので偽造ではなさそうです。
雨にしては範囲が狭いですね。
双眼鏡で見たら大量の鳥が海面に突っ込んでいました。ナブラです。
レーダーに映るのが鳥なのか波だった海面なのかわかりませんが、とにかく映っていたのはナブラだったんですね。
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その先もあちこちにナブラがありました。
その場所を海図で見てみると
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なるほど。ここだけ海底が浅くなっていたり山になっていたりするんですね。やはりこういうところに魚が集まるんですねぇ。
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駿河湾に沈む夕日。穏やかな一日でした。
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日没直後。透明感のあるキレイな夕日です。
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さてワッチは石廊崎から神子元島にかかります。
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今日は船が多いですね。
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夕食は今月何度目かのプルコギ定食。さすがに飽きてきたのでそろそろ別の肉料理にしたいと思います。汗

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スプライス

今日、明日と母港でお休みです。
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梅雨明けも近い感じですね。
休みと言ってもいろいろやることがあります。まずは溜まりに溜まったゴミの搬出。軽トラの荷台一杯にゴミを載せて焼却工場へ。
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昼食は中華料理屋でレバニラ定食。
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餃子も頼みました。ここの餃子おいしいです。
午後からは係留索のアイスプライス。
いつもはなんでもできるチョッサーがやってくれるのですが休暇中なので自分たちでやります。
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エイトロープのアイスプライスのyoutube見ながらまずは練習(笑)
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さて、本番。うーん。なんかうまくできない・・・
これは練習あるのみですね。

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三食

今日は世間は三連休の最終日ですが、本船は離島で荷役。

そういや朝ごはんはあまり紹介していませんでしたね。
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買い出し直後なので充実の朝ごはんです。
味噌汁は毎日作ってます。あとは納豆と玉子を基本にテキトーにおかずを並べます。
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ランチ
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夕食は手抜きのお刺身

以上本日の三食でした。
今日は荷役がちょっと伸びました。
となると大半がわたしの6-9ワッチで行くことになります。涙
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伊豆半島の爪木崎の手間からスタートです。
神子元島と東京湾の交通路をクロスする形で通過しますので少々厄介なルートです。
本船の右横の同航船の塊が気になります。
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夕暮れの神子元島付近です。
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うまいことクロスして神子元島の最狭部に入れました。
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後ろから刺してきたパンスターフェリーって韓国のRORO船、そこそこデカい船ですが神子元の内側通るんですね。
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石廊崎のあたりで日没。
今日は母港に戻ります。

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大森

今日は夕方出港。それまではフリーです。
食材の仕込みにバスに乗って大森まで出てきました。

ランチは何を食べようか迷ったのですが
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インドカレーにしました。
チーズナンはおいしかったのですが、カレーはイマイチ。
やっぱりたなきちの向かいのハリオンが一番うまいですね。

大森のインドカレー屋で思い出しましたが、就職してすぐのころ、大学の同期と大森のインドカレー屋でインドカレーを食べ、みんなで「意外と辛くないねぇ。」なんて話をしていたらインド人店員がやってきて『辛クナイデスカ?辛クシマショウョウカ?』と悲しそうな顔で言ってきたのでみんなで必死にお断りしたのでした。辛くしてもらったらどんだけ辛くされるかわかりませんからね。(笑)
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岸壁のそばにとまっていたトラック。
んせましこ起を故事は私
ドラクエの復活の呪文ですかね?(笑)なんとなく意味が通じそうな感じなのがおもしろいですね。
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夕食は出港日恒例の弁当。
いつもは18時ごろ出港するのですが、今日はちょっと早めの16時ごろ出港しました。
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わたしの6-9ワッチは浦賀水道航路イン直前からです。
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積み荷はハッチ内のRC(リサイクルコンクリート)、ハッチ上にドラム缶を10本。
これだけでもクレーンのアタッチメント交換、ラッシングと結構めんどくさいです。
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今時珍しい小汚いコンテナ船ですね。
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この船会社のコンテナ船は初めて見ました。
中国の船会社らしいです。
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右舷後方からMOL(商船三井)のコンテナ船が追い越しかけてきました。
私が学生のころはまだ大阪商船三井船舶という会社でその頭文字からMOLと呼ばれてましたが、いつのまにか商船三井という会社に社名変更していました。社名から大阪は消えてもMOLはそのままなんですね。
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コンテナ好きなので双眼鏡でじっくり眺めちゃいました。
MOLの船でも関係なくNYK(日本郵船)やK-LINE(川崎汽船)のコンテナも乗っけるんですね。
さて、今日のバンゲリングベイの戦艦はどんな塩梅でしょうか。
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やっぱり出て来ましたねぇ。(笑)
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ただ、今日は本船の方が若干遅くだいぶ前の方を横切っていきましたので絡むことはありませんでした。
10分早かったら絡んでましたね。


東京湾を出たところでワッチ交代しました。
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そうそう、大森の本屋でアクアライフを買ってきました。
学生のころから毎月欠かさず購入して読んでいましたが熱帯魚引退してからは買っていませんでしたので久しぶりの購入です。
今月は日淡特集でタナゴもいろいろ載ってます。たなきちもバッチリ紹介されていました。たなきちってタナゴ基地という意味だったんですね。すっかりタナゴキチ〇イだと思っていましたが・・・(笑)

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三連休初日

仙台から東京へ。
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朝の6-9ワッチは昨日の予想通り外房の御宿沖からスタートです。
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多少うねりはありますが、ほぼ無風状態で快晴です。
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気持ちの良い夏の朝ですね。
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外房で潮に捕まってスピード出ないかと思いきや11ノット出ています。
うまいこと、わい流に乗っかっているんでしょうか。
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順調に房総半島の先っちょまで来ましたがレーダーにいっぱい漁船が映ってます。
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房総半島最南端の野島崎。
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ここから漁船や釣り船がじゃんじゃんやってきました。
おまけに左舷後方からRORO船も追い越しかけてきました。
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あやうくイルカのマークのRORO船と本船で釣り船をサンドイッチにするところでした。汗
洲崎の手前でワッチ交代。
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浦賀水道を北上中。お客さん満載の釣り船がウジャウジャいます。
そっか。今日は3連休の初日なんですね。道理で釣り船が多いわけです。
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ランチ
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観音崎沖の航路の角っちょ部分も釣り船だらけ。
海保の巡視船が交通整理していましたが、船側の電光掲示板に『航路を閉塞しないようご協力ください』と表示していました。単純に『どけ!』でいいと思うのですが。汗
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横須賀沖。また横須賀で仮バースがいいなぁ。
そのまま東京港に入港して荷役。
クソ暑くてめっちゃ疲れました。
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夕食は手抜きメニューのおでんです。
とても何か作る気がしません。

出港は明日日曜日の夕方。街に飲みに出ても良かったんですが疲れ切っていてそのまま爆睡したのでありました。

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仙台発

今日は朝から仙台で荷役。
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岸壁に釣り人がいっぱいいますが何が釣れるんでしょうか。
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ここは土間置きという岸壁にどんどん砂を降ろして後はブルドーザーで運んでくれる方式のためあっという間に2時間ぐらいで荷役が終わってしまいます。千葉砂という看板を作るぐらい専門に千葉の砂を運んできているようですね。わざわざ千葉から運んで仙台近辺では砂取れないのかな?なんて思っちゃいますが、要はトータルで安ければどんだけ遠いところの砂でもいいらしいです。
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ランチ
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夜はカレー作っておきました。グツグツ煮えてます。
仙台を出港。再び東京へ向けて28時間の航海です。
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梅雨はまだ明けていませんが夏空ですね。
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仙台の港内は暑かったですが、海上に出ると海水温20度の寒流の親潮により風が冷やされ天然クーラー状態で心地良かったです。
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福島の原発沖に来ました。今日は霞んでいてよく見えません。バックの積乱雲がスゴいです。
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相変わらず原発周辺の海域は接近が禁止され、海保の哨戒艇が見張ってます。
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わたしの夕方の6-9ワッチは小名浜の塩屋岬沖から。
相変わらずヒマなワッチです。
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秋空みたいな夕焼け空がキレイです。
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こっちの雲はひねりが効いていていい感じですね。

明日の朝のワッチは御宿あたりからかな。漁船多そうなので気を付けないと・・・

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仙台へ

朝の6-9ワッチ
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昨日の予想通り鹿島沖からスタートです。
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後ろからの緩やかな揺れ。まぁまぁの海況です。
それにしても東北航路は船が少なくてラクですね。
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ランチ
イオンで売っていたガストロという安い魚の切り身を煮魚にしてみました。
ガストロってマグロはえ縄の外道でよくかかるらしくマグロ漁船の漫画なんかによく出てきて一度食べてみたかったんですよね。まぁ脂のないカジキに似た感じであまりおいしくはありませんでした。
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親潮の海を航行中。やはり黒潮とはちょっと色も感じも違いますね。
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夕食はトンテキ
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夜の6-9ワッチ。
仙台まであと2時間ほどです。
明るいうちに着岸したいですが、暗くなっちゃうかな。
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ポヤ~っとした東北の夕日です。
相変わらずヒマなワッチですが
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油断していると旗竿が結構あってドキっとさせられます。汗
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レーダーを調整すればある程度旗竿も映るんですけどね。
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日が暮れちゃいました。
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空一面ピンク色に染まってます。
20時過ぎに仙台に着岸。千葉から28時間かかりました。
やはり暗くなっちゃいました。

さて寝ようかな。と思ったら船長から飲みに誘われ、タクシーを呼びました。
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タクシー配車アプリって初めて使いましたがめっちゃ便利ですね。
何より初めての場所でも現在位置を説明しなくて済みますし、どのあたりまでタクシーが来ているかもリアルタイムでわかります。仙台だと迎車料金もかからないようです。
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ちょっと待ちましたが、ちゃんと船の前までタクシーが来ました。
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タクシーに居酒屋まで連れて行ってもらってマグロ盛り。
他には牛タンとか頼みましたが、船長がすぐ食ってしまうので写真撮れず。汗
出たのが遅かったのであっという間に閉店になってしまいました。
もう一件、スナックでも行こうという話になり、グーグルマップで検索してあちこちスナックを訪ねてみますがどこもかしこも閉店してました。汗

散々歩いた結果、
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どういうわけか仙台〇英にたどり着きました。スポーツの強豪校です。(笑)
この看板、要は学校の中まで入ってきてポケモンやるな。ということでしょうか。(笑)

結局この後、船に戻りましたが飲み足りない船長に散々ブーブー言われたのでありました。汗


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横浜発千葉経由仙台行き

今日は横浜で朝から荷揚げ後、千葉で荷積み。
横浜で降ろした砂とほぼ同質の砂を再び千葉で積むというナゾの荷役です。
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アクアラインのすぐ横を通過。
ちなみに東京マーチスや船は無線でアクアラインのことをTTBと呼びます。Trans Tokyo Bay(東京湾横断道路)の頭文字だそうです。船に乗ってすぐのころ、このTTBの意味がわからず、東京マーチスに『TTBの東と西どちらを通りますか?』と聞かれてしばらく???でした。汗
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ランチ。今日のカニクリームコロッケは爆発せず(笑)
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千葉で荷役。かなり風が強く、砂が舞って頭から全身砂まみれです。
それにしても海が臭い。昼のニュースでもやってましたが、東京湾内で海水温が高くなったせいで赤潮が大発生して海が臭くなっているそうです。これだけ臭いのもなかなか経験ありません。
3時間ほどで積み終えて出港。今日はこれから仙台に向かいます。
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やはり風が強いです。
出港作業中、今度はしぶきかかりまくりで全身びしょ濡れ。砂と海水でグチョグチョ。最悪です。
そういや前の仕事も朝から晩まで頭から波をザブザブ被り続けてイヤになって退職を決意したのを思い出しました。汗
またすぐワッチなので先に夕食を作っておきました。
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ハイ。鍋です。売れ行き良かったです。
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今日のワッチは浦賀水道航路in直前から。
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湾内であれほど吹いていたら外海はかなり時化ているんだろうなぁと思いましたが、南下するにつれて風が収まってきました。
夏場は湾奥の方が吹いていることがよくあるみたいですね。
さて、浦賀水道を通るときに心配なのがバンゲリングベイの戦艦もとい東京湾〇ェリーです。
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ってやっぱり出てきたか・・・汗
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ホント、マーフィの法則じゃないですけど、ここを通ると見事に東〇湾フェリーと絡むんですよね。せいぜい一時間に一往復しかしていないのになんででしょ?
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今日はSITCのコンテナ船と並走していたせいか、東〇湾フェリーも本船の前は突破してこなかったです。
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洲崎の回って東北方面へ。ここで並走する外側の船が先に内側に向けて舵を切ってきて、さらに本船より内側を走る船が直進したままだとちょっと焦りますね。早く曲げてよ~と思います。

野島崎の手前でワッチ交代となりました。
明日の朝のワッチは鹿島沖かな。


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いつもより速い

今日は荷役後横浜へ。
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ランチ
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夕食は最近の定番プルコギ定食。
ちょっと肉多すぎました。食ってて途中で気持ち悪くなってきました。汗
今日のワッチはこちらから。
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伊豆大島の風早崎沖からスタートです。
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まさに灯台の真横ですね。
って、いつもより1時間分ぐらい先に来ている感じです。だいぶ潮のアシスト効果があるようです。
本船は不定期船ではありますが、毎回だいたい同じぐらい荷役に時間を要して毎回だいたい同じ時間に出港しますのでおのずと自分がワッチする海域は似たような海域になるのです。
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今日もいい天気です。
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空が澄んでいて夕焼けもキレイです。
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今日は何か秋空のような空の高さを感じますね。
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相模湾のこのあたりはいつも漁船がいっぱいいますね。
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海図で見ると沖ノ山という名前がついていて周りは水深1000mあたりますが、この部分だけ60mと浅くなってます。まさに1000mの山があるんですね。この地形に魚が集まるんでしょうね。
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このワッチはいつも剣崎沖でワッチ交代なのですが、今日は1時間ぐらい速いので結局浦賀水道航路inまでわたしのワッチとなりました。涙

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バリアー?

今日は離島で荷揚げ。
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ランチ
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先日、仕込みのついでにコカコーラ・ゼロも一箱買ってきましたので冷蔵庫が満たされています。(笑)
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夕食はマグロの刺身(手抜きメニュー)
荷役後出港
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すぐわたしの6-9ワッチになりました。
いやー夏空が気持ちいいですね。
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キレイな夕日です。
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駿河湾で富士山も先っちょだけ見えました。
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前方にバリアーみたいな雲が横一線に広がっています。
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どんどん近づきます。
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真下まで来ました。見事にまっすぐです。
駿河湾だけに地震雲とかじゃないといいんですが。
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その雲の向こう側の雲も面白い形をしています。
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左の雲はモコモコの犬みたいですね。

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先船待ち

昨日は羽田空港の沖でアンカー。
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今日は先船の荷役が終わり次第入港だそうでそれまでは待機です。
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それにしても東京湾、スゴい水の色ですね。
以前は見慣れてましたが、最近は離島のきれいな海の方が見慣れてしまってたまに東京湾に入ると絶句します。
先船の荷役がなかなか終わらないようです。
時間がたっぷりあるので
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昼はじっくりつけ麺作りました。
それでも時間があるので
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今夜は天ぷらに決めてエビの下ごしらえをします。
相変わらずこの作業好きです。(笑)
夕方、薄暗くなったところでようやく入港・接岸。
今日は着けるだけで荷役は明日に持ち越し。
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というわけでキッチンドランカー始めちゃいます。
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今日はイカ天、エビ天、イモ天でした。


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とんぼ返り

今日はアスファルトホカホカ便につき日の出前から荷役です。
荷役後出港。
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わたしのワッチはここから。
東京湾を出港する朝のラッシュアワーであまり好きなワッチではありませんがだいぶ慣れました。
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風の塔周辺の錨泊船の間を浦賀水道に向けて進んでいきます。
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この時間帯は底引き網漁船も多いです。気を付けないと。
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鶴見からデカいバルカー(鉱石運搬船)が出てきました。本船よりちょっと早いスピードです。
これについて行きますか。
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横浜沖で福島県の水産高校の実習船『福島丸』と客船『ぱしふぃっくびいなす』とすれ違いました。
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浦賀水道に航路in
今日も漁船ウジャウジャいます。
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今日は遊漁船が多い感じですね。何が釣れるのかな。
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前を走るバルカーが進路をこじ開けてくれたおかけでラクに走れました。
露払い替わりにつかってすみません。ありがとうございました。
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浦賀水道を出て、めんどくさいところがすべて終わったところでワッチ交代です。いつもこうです。涙
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ランチ
昼過ぎに離島に入港して荷役。
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このあとの予定がハッキリしないので荷役中にカレー作っておきました。
結局、また同じ東京港に戻ることになりました。
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またわたしのワッチです。涙
カレー作っておいてよかったです。
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夏場は水分多くて夕焼けはイマイチな日が多いですね。
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東京湾を出てきた大型バルカーとすれ違いました。
今日はよくバルカーに会う日です。
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離島から東京湾に入るときはこの剣崎沖の出港船と入港船がクロスするところだけ気を付ければあとはそんなに難しくありません。この辺のめんどくさいところが終わり浦賀水道に入ったところでワッチ交代。相変わらずいつものパターンです。汗

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台風一過

台風一過の今朝の横須賀
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台風に空が洗われたのかキレイな朝焼けです。
結局大雨だけでたいして風は吹きませんでした。
朝早く横須賀を出港し、東京港へ。
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わたしのワッチはここから。底引き網漁船と釣り船がウジャウジャいてレーダー見ただけで憂鬱です。
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漁船を引っかけないように航路を右へ左へ。
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朝方は晴れていましたが、スッキリしない天気です。
中ノ瀬錨地の向こうに富士山がうっすらと見えます。
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浦安沖は台風避泊した船でいっぱいです。
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その中に遠洋航海から帰ってきた帆船海王丸がいました。
昨日は安着パーティでどんちゃん騒ぎだったんでしょうね。(笑)
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ランチ。
先日イオンで買ってきた冷凍コロッケが大外れです。
売り場のコロッケの大半が溶けて柔らかくなっていたので一番奥の比較的硬いのを買ってきたのですが揚げてる途中で爆発しまくり。おそらく一旦溶けてまた凍るともうダメなんですね。
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台風一過の割にはどうもスッキリと晴れない一日でした。
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夕食はホルモン焼き

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待望の横須賀仮バース

昨夜は離島沖でアンカー。
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あれ?母港を朝出て、午後には入港の予定だったのに・・・
船長が潮汐表見間違えて昨日は入港できなかったのでした。大汗
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ランチ
昼過ぎに荷役完了し、次はどこに行くのかな。
と思ったら、横須賀で仮バースとなりました。
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待ってました!待望の横須賀仮バースです。
何度も流れに流れた横須賀仮バースなのでめっちゃうれしいです。
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接岸後、いきなりステーキに直行(笑)
ワインとリブロース400グラムをペロリ。
ステーキだけでは終わらず、
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居酒屋でお刺身
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焼酎のボトルもあっという間にカラに。

久しぶりに都会の仮バースでめっちゃ酔っぱらっちゃいました。(笑)

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紀伊水道~遠州灘

本船は深夜に鳴門海峡を抜け(わたしは爆睡していましたが)、紀伊水道へ。
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わたしの朝の6-9ワッチは和歌山県の日ノ御碕を過ぎたこのあたりから。
大阪湾に出入りする船とのクロスが終わった後でワッチはラクです。
ってレーダーにお魚マークがいっぱいありますが、これはいったい・・・
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なるほど。漁礁がいっぱい入っているんですね。
それにしてもスゴい土砂降りです。
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雷もどっかんどっかん。梅雨前線の雨雲みたいですね。
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たまには旋回窓を使ってみましょう。
一応前は見えますがやっぱり見えにくいですね。
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潮岬に近づくにつれて海水温度がどんどん上がっていきます。
このあたりは26度になりました。
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潮岬の手前でオーシャン東九フェリーの『フェリーりつりん』とすれ違いました。4隻あるオーシャン東九フェリーの一番新しく緑のラインが入っているのが『フェリーりつりん』ですが、初めて目撃しました。
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まさに暗雲立ち込める潮岬沖。『フェリーりつりん』はそれに突入していったのでした。
潮岬の直前でワッチ交代。
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ランチはつけめんを作りました。
トッピングをあれこれ考えるのも楽しいですね。
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夜は鍋。
夕方の6-9ワッチ
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大王埼沖から遠州灘へ。
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すっかり雨も上がり、穏やかな夕暮れです。
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このあたりは船も少なく気楽なワッチです。
今日は朝も夕もラクなワッチで助かりました。

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新居浜~備讃瀬戸

夕食も済ませて6-9ワッチに入ります。
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わたしのワッチはこのあたりから。新居浜から燧灘を経て備讃瀬戸南航路に入ります。
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ってなんだこりゃ?
島の周りをグルリと何かで囲まれています。
双眼鏡で見たらすべて旗竿でした。
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海図で見るとこの江ノ島という島です。どうも無人島っぽいですね。
これは尋常じゃない感じがします。そう言えば、前の仕事で四国にいたころ、新居浜の沖にボートで近づいただけで地元の漁師に怒鳴られるという島があるとか聞いたことがありましたが、ひょっとしてここだったんですかね?
よそ者が近寄れないように旗竿で囲んでいるんでしょうか。それともなんらかの漁法なんですかね?
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燧灘を航行中、新居浜東港と神戸を結ぶ四国開発フェリーの『おれんじホープ』に追い抜かれました。
この船はわたしが四国に転勤したころに就航し、当時、瀬戸内を走るフェリーとしては最大級の15732トンとかなりの大きさで話題になったの覚えています。新居浜東港でもよく仕事をしていたのでそのたびによく見ていた懐かしいフェリーです。
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備讃瀬戸南航路に入りました。
このあたりも懐かしいですね。詫間とか仁尾とかもよく仕事で来ました。
仁尾のたこ判は今でもあるのかなぁ?
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意外にも船が少なく快適な通航です。
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このあたりも漁網は多いですが、一応航路は外してあるようで多少良心的?ですね。
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漁網のブイについている蛍光色の赤い旗も見やすいです。
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多度津沖に来ました。ここもよく来ましたね。常石造船の横でよく仕事をしていました。当時、原子力の施設が撤退してそこに造船所が拡張し始めたのを覚えていますが、双眼鏡で見てもだいぶわかるぐらい発展していて驚きました。
さらにググってみたらその常石造船も撤退して別の造船所になったんですね。これまた驚きました。

このあたりの食堂で500円の焼きそば・おでんランチ(焼きそば、おでん3本、ご飯)をよく食べました。まだあるのかなぁ。
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天気が悪いので写りがイマイチですが、丸亀沖。
讃岐富士(飯野山)が見えます。ちっこい丸い島も懐かしいです。
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瀬戸大橋まで来ました。
昨日は夜でしたが、今日はまだ明るいうちに来れました。
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瀬戸大橋のたもとにある瀬戸大橋記念公園と沙弥島。ここもよく来ましたねぇ。
人生の節目節目を思い出します(笑)
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夕暮れで写りイマイチですが、瀬戸大橋の真下から。
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底引き網漁船は結構いましたが、今日はこませ網やサワラ流し網には遭遇せず、ラクなワッチです。
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このあたりでワッチ交代。
稲毛島は映画『世界の中心で愛をさけぶ』に『夢島』として出てきた島です。これまた懐かしいですね。

というわけでわたしの四国転勤時代の回想ワッチでありました。


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新居浜

昨夜は深夜に愛媛県の新居浜沖にアンカーしました。
横浜からやはり40時間かかりました。
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今朝は新居浜港に入港・接岸。新居浜と言えば鉱業の街です。
今日の積み荷は銅スラグ。銅を製錬したあとのカスです。比重が高く重たいので防波堤のケーソンの詰め物として使われます。
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前の仕事でこのあたりもよく来ていました。なんとなく見覚えのある景色です。
午前中で荷役終わるのかなぁと思ったら、10時と15時に30分ずつ、12時に1時間キッチリ休憩を取るそうです。
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休憩のたびにキレイにトラックを並べるのがおもしろいですね。
その隣の大型在来船『IYO WIND』。伊予の風ですか。力士のしこ名みたいですね。(笑)
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ランチ
夕方に荷役が終わり、多少スケジュールに余裕があるので新居浜で仮バースという話もあったのですが、結局出港。
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視界があまりよくありません。帰りも備讃瀬戸でこませ網に往生するんでしょうか。気が重たいです。
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このあたりは旗竿も多いです。
イマイチどこを通るのが正解なのかよくわかりません。汗
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夕食。ワッチまで時間がないので野菜は省略!(笑)

さぁ備讃瀬戸のワッチです!

続く

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鳴門~新居浜

新居浜への航海。
鳴門海峡の手前で潮流が弱くなるまで潮待ちです。
待っている間に夕食作っちゃいます。
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今日はマーボー豆腐。
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揚げ餃子つきです。
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さて、潮も弱くなってきたのでいよいよ鳴門海峡突入です。
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橋はクルマで何度も通ったり、上から覗いたりはしていますが、意外にも船で通るのは今回が初めてです。
フェリーも練習船もここは絶対通りませんからね。
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だいぶ潮は弱くなったようですが、それでもガンガン流れてます。
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こういうのが渦潮になるんでしょうか。
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ミニ渦潮を発見!
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鳴門海峡大橋をくぐります。潮が段差になっているようなところもありますね。
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橋の真下のレア写真?
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向こう岸は淡路島です。
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こちらは四国側。
むかし、ここを歩いて上から渦潮見学しましたね。
動画も撮影したのでご覧ください。

どう見ても川ですね。これは。
ここからわたしのワッチです。
さすがに初めてなのでチョッサーと二人で入ることになりました。
チョッサーも昔はよく来ていたらしいですが、今回は10年ぶりだとか。
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播磨灘。まだこの辺りは平和?です。
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小豆島の地蔵埼まで来ました。この手前あたりから漁網がいくつも入っていました。本船が引っかけそうでもお構いなしなのようですね。
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さぁいよいよここから備讃瀬戸東航路です。
ぜんぜん備讃マーチスに通報する船がいないので一瞬、通報の必要がないのかとも思いましたが、たまに通報している船もいます。どうやらほとんどの船がAISを搭載しているようですね。
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小豆島と高松を結ぶフェリーが船尾側をクロスして行きました。
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前の仕事で高松には転勤で七年おりまして、この辺りの海域はボートやジェットで走り回っていましたのでだいたいの地名や地形は頭に入っています。よくカメノテを獲りに行った島とか懐かしいですね。
ただ、本船で航路を走るのは練習船以来です。
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高松沖を航行中。双眼鏡で街の方を見ると昔住んでた家が見えました。(笑)
備讃マーチスから『この先、サワラ流し網が航路を塞いでいて先行船は航路外の外から避けてますよ。』と連絡がありました。9062835.jpg
なるほど。レーダーにそれらしき漁船と網のレーダーリフレクターが映っていて先行する船も航路の外側からかわしています。
備讃マーチスも『航路の外から網を避けてください。』とは絶対に言わないところがミソですね。
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なるほど。この紅いLEDのついたブイが網の先端で、これと写真の外側の漁船が繋がっていてこの間を本船が突破すると網にかかってしまうわけですね。なんとも恐ろしい漁法です。
一難去ってまた一難。
備讃マーチスから全船向けに『まもなく転流。さぁこませ網漁の始まり始まり~みんな注意して走ってね。』的な無線が入りました。
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あ~この三角形みたいな4つのマークが悪名高きこませ網ですか。
航路のど真ん中にアンカー落として船を固定して網を張り航路を閉塞してしまう最低最悪の漁法です。
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こませ網は双眼鏡で見るとパチンコ屋のネオンサインみたいに回転灯がビカビカ光りまくっててよく目立ちますが、航路のあちこちに網を張っていて、さらにその周りを底引き網の漁船も網を曳きながら走っているので右へ左へ避けまくりです。網や漁船を避けるだけならさほど難しくはないのですが、何せ初めてなので網のどのあたりまで寄せていいものなのか判断に困りました。さらにこんな網だらけのところでムリな追い越しかけてくる外国船もいて肝を冷やしましたね。
瀬戸大橋の手前まで来てこませ網もいなくなったところでようやくワッチ終了。5時間近くワッチしていましたが、常に操船していたのであっという間でした。もうグッタリです。

それにしてもホントにここの漁師は困ったもんですね。陸で例えれば、高速道路に近所の農家がやってきて、『今日はここが日当たり良いからここで干し物作らせてもらうので通る車は当然干し芋は避けて路肩でも走ってくれ。』というのと一緒です。なんでこんなことが現代の日本で許されるのか。聞いた話によると、漁師のバックに農水族議員がついているので航路にアンカー降ろして網を張っても違法とはならず海保も取り締まりのしようがないためやりたい放題やっているのだとか。

ここを毎日通る船乗りさんにはホント頭が下がります。わたしはちょっと瀬戸内の船乗りにはなれないかもしれません。頭に来た北の将軍様のように無慈悲に対空砲で漁船を木っ端微塵にしてしまいそうですので。汗



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潮岬~鳴門

横浜から四国の新居浜への航海中です。
今朝のわたしの6-9ワッチはこちらから。
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潮岬の手前からスタートです。
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潮岬に近づくにつれて船が増えてきました。
東へ向かう反航船が圧倒的に多いです。
どうも全体的に左側通行っぽい感じなので他の船に合わせて船を進めていきます。
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途中で雨と霧で視界が0.5マイルぐらいになってちょっと怖かったです。
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無事潮岬を通過したところでワッチ交代。
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ここからは一路鳴門を目指して北上していきます。
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和歌山沖で東京から徳島へ向かうオーシャン東九フェリーの『フェリーしまんと』が追い越していきました。
本船は昨日の1000に横浜を出港しましたが、このフェリーは1930に東京を出ています。
さすが20ノット超で走るフェリーは速いですね。
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ランチは焼きそば
本船は徳島の鳴門沖に到達。
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雨も上がり、青空になりました。
予定よりも2時間ほど早く、このまま鳴門海峡に突入するとエンジンが潮に負けてバックする恐れがあるので鳴門海峡の手前で潮待ちすることになりました。
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それにしても海はベタ凪。まず離島では見ない海面状態です。
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空もキレイですね。
夜の6-9ワッチは播磨灘から備讃瀬戸通過となりそうですが、どうなることやら。何分初めてなので不安です。

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急遽四国へ

今日は横浜で荷役。
荷役中に次の積み地が四国の新居浜に急遽決まりました。
本船に乗船してから西は鳥羽、東は仙台までが一番遠方でしたので四国への航海は初めてです。
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海図を出したり慌てて四国行きの準備です。
本船も今は近距離ばかりですが、昔は日本中あちこち行っていたそうで一応海図は揃ってます。
ネットでも情報を集めます。
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備讃マーチスのHPより。
なるほど。備讃瀬戸東航路の位置通報ラインはEEラインというのですね。東航路のE、その東側でEEなのかな?
そうそう、備讃瀬戸と言えば悪名高きこませ網漁船ですが

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相変わらず航路を塞いで漁をしているようです。
こませ網以外もサワラ流し網漁なんかもやっているようですね。
これは覚悟しないとなぁ。
横浜で10時に荷役が終わり、出港。横浜から新居浜まで約400マイル。本船は10ノットしか出ないので40時間かかります。
到着予定は明後日の深夜。めっちゃ遠いです。
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ランチ
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夕食は長距離航海の定番。カレーです。
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わたしの6-9ワッチは石廊崎から
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普段見慣れないコース角度です。
もっと南に潮岬直行コースかな。と思いましたが、潮の影響を考慮してとりあえず大王埼を目指すとのこと。
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駿河湾の潮目に集まる赤潮。
夜ここを通ったら夜光虫で光りまくりでしょうね。

明日の朝のワッチは潮岬の手前あたりからスタートですかね。

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クジラ?

今日は朝イチに入港して砂利を荷積み。
ようやく通常モードになった感じです。
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ランチ
昼過ぎに荷役が終わり、横浜に向けて出港
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夕食。最近好評?のプルコギ定食です。
今日の6-9ワッチは神子元島を過ぎ、伊豆大島の手前から。
このあたりからのワッチは比較的ラクです。

って、反航船を双眼鏡で見ていたら、目の前に黒い物体が突然浮上しました!
一瞬、潜水艦が浮上してきた?避けなきゃ!なんて思って、よくよく見たら潜ったり浮いて来たりを繰り返しています。イルカ?いや、イルカにしては巨大です。どうもクジラのようですね。
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夕方でiPhoneのカメラだとこれが限界。真ん中の白いしぶきがクジラです。
普段撮りはiPhoneで十分ですが、こういうてきはやっぱり一眼と望遠レンズが必要ですね。
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見つけた場所はこのあたり。東海汽船の高速船が通る海域ですのでまたクジラと衝突しないといいのですが。
わたしのワッチは東京湾の手前まで。
ここまで順調でしたが、
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右から釣り船が突っ込んできたので右に避けたらUターンして釣りが始まりました。
なんだ避けなきゃ良かった。
このあたり、毎晩のように煌々とあかりをつけて釣りをやってますが、何が釣れるんですかね?

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深夜到着

今日も早朝から防波堤の工事です。
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ランチ
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夜は何時に終わるのかわからないのでキムチ鍋作っておきました。

結局終わったのは夜9時頃。そこから母港に帰ることになり到着したのは深夜でした。いったい何時間働くんでしょう?
今夜こそはぐっすり寝ます。

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いつまで続く?

今日も早朝から防波堤の工事です。
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海はベタ凪。数日前の大時化がウソのようです。
ただ、この防波堤の工事は朝は0530スタンバイで夕方は日没まで。資材の積み出しのため出入港を何度も繰り返しそのたびに係留索を準備、一日中クレーンで揺られ、クッタクタ。夜は沖アンカーで揺られ眠りが浅く疲れが溜まる一方です。さらに日によっては作業後に航海、ワッチのおまけつきです。ちょっとこれが続くとなるともはや船乗りじゃなくて作業船の作業員という感じになっちゃいます。
さらにわたしは一日三度の飯炊き付きです。
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今日はチャーシューの代わりに豚肉を煮込んでみました。
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ランチは冷やしラーメン。要は冷やし中華ですね。
煮豚がなかなかうまかったです。
クッタクタなので夜は手抜きメニュー。
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付け合わせだけ作りまして
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メインはセルフステーキです。
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玉子スープも作りました。が、片栗粉入れるの忘れました。汗
疲れているので後から片栗粉を追加する気力がありません。そのまま食べてもらいました。

この作業船状態、そろそろ解消してほしいところです。


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またまたドック入り

昨日は横須賀で仮バース。
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食材も仕込んできたのでいろいろ作れます。
やはりなんでも低価格で手に入る都会は便利ですね。
さて今日は朝イチで
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千葉のドックに入りました。4月の定期ドックからこれで2回目です。
今回はウィンドラス兼ムアリングウィンチの油圧系統が壊れてしまい船では直せないのでドック入りとなりました。
ウィンドラスと言えば、学生のころ練習船で聞いた話。小遣いのなくなった実習生たちがどうにかして親から金を送ってもらえないか考えた結果、『練習船のウィンドラスが壊れた。みんなでお金出し合って直すことになったからお金送って』と実家に連絡し、まんまと小遣いをせしめた実習生もいるなか、練習船を管理する航海訓練所に『ウィンドラスって何ですか?息子がお金送れって言ってきたんですけど。』と問い合わせた親がいたそうでまんまとバレて怒られたとか。そんな話を思い出しました。
さて、修理に相当時間がかかりそうです。
今日はじっくり料理でもしましょうかね。
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横須賀で買ってきた海老です。以前は東南アジアモノばかりでしたが最近は南米のエクアドルからも入ってくるんですね。
ちょっとぬめりが強いのが気になりましたが・・・
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夕食の天ぷら用に殻剥き、背ワタ取り、しっぽとまっすぐ加工が完了。
結構好きな作業です。(笑)
続いてランチの準備
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タイ産のアスパラも初めて見ました。
メキシコ産はよく見ましたが・・・
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ランチ。
って、ドックの作業が夕方までに終わってしまい急遽出港することになりました。
さらに出港してからクレーンのワイヤーの入れ替えもするとのことで大忙し。
これは大誤算です。
ワイヤーの入れ替えが終わり、そのままメシ作り、すぐワッチという最悪パターンに見事ハマりました。
わかっていたらカレーでも作って天ぷらなんか絶対やらなかったんですが・・・
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用意しちゃったので仕方なく天ぷら揚げちゃいます。
早く揚げないと東京湾を出て揺れ出して揚げ物どころじゃなくなります。
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なんとか浦賀水道を出る寸前に天ぷら完成!
そしてすぐワッチ。
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夕焼けはキレイですが・・・
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夕方の東京湾を出る船でラッシュ。
同航船に針路をかぶせられて冷や冷やでした。

作業、メシ作り、ワッチと連チャンでもうクタクタです。
このパターンにはホント、ハマらないようにしないとヤバいですね。

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横須賀に退避

今日の天気予報によるとこれからかなり時化るようです。
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朝イチの段階では低気圧の本体は紀伊半島付近にあり、このあたりは凪いでいます。
凪いでいるうちに荷揚げを済ませてしまおうという話になり荷揚げ開始。
予報通りだんだん時化てきました。
限界に近いところでようやく荷役完了。もう一回積むか、アンカーするか、母港に戻るか二転三転した結果、
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横須賀に退避することに決まりました。
追い手ですが、かなりローリングしています。
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結果的にアンカーや母港に戻らずに良かったと思います。
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ランチはカレー。
今日はどうなるかわからなかったのであらかじめ作っておいて正解でした。
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東京湾に入るころには低気圧本体が到達。大雨です。
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風も20m/s越え。ちょっとした台風並です。
横須賀入港時は船首に立っていましたが、顔に当たる雨が痛かったです。
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夕食。
夕方には雨が上がりましたので上陸しました。
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そこら中に強風で壊れた傘が放置してありました。汗
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ホームセンターで長靴をゲット。さらにダイソー、本屋、ドラッグストアと回って買い物完了。
横須賀は港のそばでなんでも揃うのでホント便利です。
夕食は船で食べましたが、なんかちょっと食べたいなぁと思って
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スシローで寿司をつまみに一杯やりました。
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スシローのデザート『ハワイアン・フレンチトースト』
うまかったです。
さらに帰りに24時間スーパーで船の食材の仕込みも完了。
やはり横須賀は便利です。(笑)

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1.5回

今日の海況はまずまず。朝から荷役開始です。
が、他の作業船との兼ね合いもあってなかなか荷役が始まりません。
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待っている間に昼食になってしまいました。
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ようやくスラグの投入開始。
このあともう一度スラグを積み、今日はもう1回スラグを投入する予定でしたが日没サスペンデッド。
結局、2回スラグを積んで、1回降ろす1.5回で終わっちゃいました。
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晩御飯。プルコギ定食です。

明日は大時化予報ですが、荷役できるのかな?


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バンゲリングベイの戦艦?

巨木の荷役は午後になってもひたすら続いています。
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テレビを見ていたら石廊崎でアメリカのイージス駆逐艦とコンテナ船が衝突したというニュースが入りました。
あの海域はいつも通ってますが、ホントいろんな船がいろんなコースを取るのでコースが錯綜して危ないんですよね。
大型の外航船は伊豆大島をセンターラインに、小型の内航船は神子元島をセンターラインにしてそれぞれ一方通行にした方がいいんじゃないかと思います。
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今日はどんな予定になるかわかりませんのであらかじめ夕食用にカレーを作っておきました。
15時ごろ、巨木の荷揚げが終わり、千葉に向けて出港しました。
千葉に着くまではホールドの片付けです。今回は巨木を固定するためホールドの底面や側面に金具を溶接したのでそれの剥離作業をします。ひたすらサンダーで磨いていきました。
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千葉の港にあるとある施設。
この建物を見るとファミコンの忍者ハットリくんを思い出します。(笑)

動画はYoutubeより。
千葉で建機を積んで再び離島に向けて出港。
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ハイ。わたしのワッチで東京湾を出します。
今日は土曜日ですが、船の世界は土曜日も準平日。夕方の東京湾は出港する船が多いのでイヤなワッチです。
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とりあえず順調に中ノ瀬まで来ました。
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夕闇迫る東京湾。景色はキレイですが、船が多く気が抜けません。
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後ろからNYK(日本郵船)の巨大コンテナ船が追い越しをかけてきました。
本船は11ノットぐらいしか出ないのでいかにキレイに抜かれるか。というのが東京湾でのワッチのポイントだったりします。
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さすが300m近い巨大船が300m真横まで近づくと圧迫感がありますね。
まもなく浦賀水道を出るというところで金谷を出港した東〇湾フェリーと絡みました。
マーフィーの法則じゃないですが、どういうわけか東京湾に来ると一時間に一往復の東京〇フェリーとよく絡むんですよね。
東京湾〇ェリーも巨大船は避けるようですが、小型の内航船だと強行突破してくる傾向がある気がします。

レーダーや双眼鏡で久里浜と金谷を見て、「あぁまだフェリーは港内だなぁ」と思ってしばらく経つと「ゲ!出てきた!」という感じ、どこか子供のころにも同じ感覚があったような気がするのですが、なんだっけ・・・
そうだ!ファミコンのバンゲリングベイの戦艦だ!ゲーム進行中にドックで建造が始まり、完成して出港してしまうと、もう味方の空母が撃沈されるまで手が付けられなくなるあの戦艦。戦艦が出港しないかどうかドキドキしてました。まさに東京湾フ〇リーそのものです。(笑)

動画はYoutubeより。
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ここまで来るともう安心です。
めんどくさいところが終わったところでわたしのワッチも交代です。いつもこうです。涙


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東京港

昨夜は深夜に東京港外でアンカー。久しぶりに揺れない海域の停泊で熟睡できました。
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今日はこの巨木の荷揚げです。
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東京港の東航路から入港。東京ゲートブリッジをくぐります。
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新木場の貯木場は今はケーソン置き場になっているみたいですね。
昨日、離島で作業したケーソンもここから運ばれてきたようです。
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東雲のあたり。このあたりは昔からケーソン置き場です。
この水面も前の仕事のときはよく来たなぁ。
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東京港フェリーターミナルに停泊していたオーシャン東九フェリーの『フェリーしまんと』
次の休暇もこれに乗って四国にタナゴ釣りに行く予定です。
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学術研究船『白鳳丸』もともと東大の船でしたが、今はJAMSTECに移管されたそう。ファンネルマークは銀杏のマークの東大のままですね。
むかしは晴海ふ頭にいつも係留されていたと思いますが、今は青海埠頭なんですかね?
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RORO船『ひまわり6』最近、自分はフェリーとかROROとか時間や航路が決まっている船の方が性に合っているんじゃないかと思う今日この頃です。
お台場ライナー埠頭に接岸
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今日は綱取り(係留索を岸壁のビットに引っかけてもらうこと)をしてもらったのですが、こちらの綱取りの方の仕事ぶりが実に素晴らしかったです。
まず『スプリングはここです!』とビットの位置を明確な指示をしてくれて迷うことなくレットを投げることができました。
さらにレットも先っちょだけ投げて返してくれて
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残りのロープは絡まぬよう、車止めに引っかからないように岸壁にまとめておいてくれました。
これ船員としては一番ありがたいレットの返し方なんですよね。
綱取りによってはレットとホーサーをほどいてなかったり、レットを返してくれなかったり、車止めに引っかかって岸壁におりなければいけなかったり、また、親切にレットをくくって返してくれる綱取りもたまにいるのですが、こちらのしまい方もあるので結局全部ほどいてくくりなおして逆に仕事が増えたりするので今回みたいに岸壁側にひっかからないよう先っちょだけ返してくれるのが一番ありがたいのです。まさに100点満点の仕事ぶりでした。さすが東京は洗練されていますね。
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今回の大木輸送用のフラットラックコンテナが用意されていました。
先日、これの模型のトレーラーコレクションをGETしたばかりです。(笑)
り見たのは初めてですが、意外と床板の厚みがあるんですね。
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荷役開始。今日は陸側で全部やってくれるそうなのでこちはら見ているだけでラクチンです。
荷役は夕方までかかるらしいのでちょっと買い物に行くことにしました。
ホントは食材の仕込みもしたかったのですが、この辺ってスーパーもないんですよね。もうちょっと在庫の食材で頑張ります。
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20フィートコンテナ。ちっこくて好きなんですよね。(笑)
岸壁から徒歩10分ほどで
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ローソンのパクリみたいなPORT STOREというコンビニを発見。
って中に入ったらローソンでした。(笑)
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久しぶりに充実冷蔵庫になりました。(笑)
コンビニ価格は懐には痛いですが、またしばらく離島の沖アンカーが続いて補給不能になりますので背に腹は代えられません。
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大好物?のうまい棒とわさびのり太郎を大人買いしちゃいました。(笑)
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荷役はまだまだ続いています。
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いつもグダグダな荷役ばかりですが、今回は大手の荷役会社が荷役していますので何かと計画的でキチンとしています。
やはり日本人はこういう仕事しなきゃいけませんね。
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ランチ。野菜節約モードに入ってます。

長くなってきたので後編に続きます。

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ようやく出番

離島の沖で待機して5日目。ようやく本船の出番が来ました。
今朝は0530スタンバイで作業開始です。
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据付の終わったケーソン(防波堤)の中に重石になるスラグ(鉱滓)を詰めていく作業です。
外海むき出しの場所での作業になりますのでちょっとでも海況が悪いと作業ができません。
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ランチ
このケーソン作業が続く予定でしたが、今日は別の積み荷があるのでホールド(船倉)をキレイに掃除しまして、荷積みスペース確保のためバケットも陸上に降ろしました。このバケットの脱着作業も結構大変なんですよね。ワンタッチでカチャっと外れればいいのですが、そうはいかずワイヤーぶった切ったり、バケットを吊って岸壁に降ろしたりまぁ結構な作業です。
で、積み込んだのが
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植木用の大木です。
何度か運んだことがありますね。
作業を終え、出港したのは7時過ぎ。これから東京に向かいます。
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晩御飯は生姜焼き。
わたしはワッチがあるので味わうヒマもなくただかき込んでブリッジに上がったのでありました。
長い長い一日です。汗

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