2018-02

生きてます(笑)

20日近く更新しておりませんでしたが、なんとか生きてます。(笑)
休暇明けの乗船後、ずっと忙しい日々が続いておりましてPCをまったく開いておりませんでした。
昨日、久しぶりに母港に入港し、ようやく時間が取れた次第です。ご心配をおかけした方には申し訳ございませんでした。
9112901.jpg
相変わらず透明度が高い母港の岸壁。プロペラのまわりに魚がウジャウジャいますが、何の魚ですかね?
まるで全盛期の手賀沼のTみたいです。(笑)
母港に入ると、やることがいろいろありましてまずはゴミ出し。
9112902.jpg
清掃工場のある山もすっかり紅葉してキレイです。
続いて食材の買い出し。
9112903.jpg
その前に中華料理屋で腹ごしらえ。
ニンニクの効いたラーメンはうまかったです。
9112904.jpg
しばらく本格的な買い出しが出来なかったので今日はかなり買い込みました。
これでしばらく持ちます。
午後、積み地に向け出港。
結局、ゴミ出しと買い出しだけで終わっちゃいました。涙
9112905.jpg
うまそうなキンメが売られていたのでキンメの煮つけでも作りますか。
9112906.jpg
って見事に煮崩れしちゃいました。煮魚はなかなかうまくなりません。涙
味は良かったですが・・・

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

船橋港

中二日のプチ休暇を終え、今日から再び乗船です。
って、11月頭に受けた人間ドックの結果を見るために帰省したのに結局届きませんでした。いったいいつ結果が届くんでしょうか。わたしの頭の構造が複雑過ぎて解析に手間取っているんですかねぇ(笑)

さて、今日は朝イチに船橋港から乗船です。
チバラギから直線距離で25キロぐらいしかないのですが、電車とバスを乗り継いでDoor to Doorで2時間15分もかかってようやく到着しました。
9112701.jpg
上屋って船から荷揚げした荷物を一時保管する倉庫のことです。
英語のwarehouse(ウェアハウス)が訛って上屋(うわや)になったとか。
9112702.jpg
バス停から岸壁に行く途中にあった山〇の倉庫。
この会社はわたしが就職していたかも知れなかったんですよね。大学四年の夏、某外航船社の採用試験に落ちたわたしは陸の会社の就職組に回されました。就職担当の先生に『明日までにK組か〇九に決めてきなさい。』と言われ、K組は例の代紋背負っているからちょっとなぁと思い山〇に決め、翌朝先生のところに行くと、『山〇は同期の××君が行くことになりました。』と言われ愕然。で、さらに紹介してもらったのが前の会社でした。その山〇に行った同期の××は荷役中にコンテナに挟まれて指を飛ばし退社したと後から聞きました。わたしが行った会社も事実上の経営破たんし、転職を余儀なくされました。陸の会社に行った同期の末路はだいたい似たような感じです。ホント商船大出たら外航に行かないとダメですね。就職は本当に大事です。
9112703.jpg
今日は先日鋼管を積んだ岸壁の対岸でした。
対岸だと駅から徒歩圏内だったんですけどね。
さて、朝イチで荷役が始まりました。
二時間ぐらいで終わるような話でしたが、陸側で用意してくれていた道具が荷物に合わず別の道具を用意するとかで昼まで待ちぼうけ。さらに残りの荷物は船側で積んでくれという相変わらずのグタグダぶり。なんかもう最近慣れちゃいましたけどね。汗
9112704.jpg
ランチは11時に用意しておりましたが、食べられたのは荷役終了後の15時近くですっかり冷めちゃいました。
9112705.jpg
夕食は焼き肉定食。

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

横須賀からプチ帰省

月曜日まで荷がなく、今日は横須賀で二週間ぶりにお休みです。
だいぶ疲れも溜まっているので何もせず疲労回復に努めたいところですが、人間ドックの結果も気になるのでチバラギにプチ帰省することにしました。
9112501.jpg
穏やかな横須賀の朝です。
って沖にちょっと変わった船がいます。
拡大!
9112502.jpg
船の上に軍艦が載ってますね。
これは今年の6月に伊豆半島沖でコンテナ船と衝突、大破した米海軍のイージス駆逐艦DDG62『フィッツジェラルド』を重量物運搬船に載せたところでした。この船に載せられた状態で太平洋を渡り、パナマ運河を通ってアメリカ本国のミシシッピの造船所まで持って帰って修理するらしいです。めっちゃ手間かかると思うんですが、軍事機密上、日本では修理したくないんでしょうね。
さて、本船を出発し、JR横須賀駅へ。
京急の方が時間的には早いのですが、グリーン車でゆっくり帰れるのでわたしはJR派です。
9112503.jpg
横須賀港の米軍の軍艦たち。空母はいませんね。
9112504.jpg
自衛隊側の岸壁にはイージス護衛艦DDG177『あたご』がいました。
9112505.jpg
あれこれ買い込んでグリーン車でプチ帰省の始まりです。
酒飲みながら帰りたいところですが、今日はこれから運転しないといけないのでコカコーラゼロで我慢我慢。
途中、沿線に一眼レフを構えた鉄道マニアがいっぱいいました。
いったい何が来るのかな?と思っていたら
9112506.jpg
あさま色の189系特急電車がやってきました。青梅発鎌倉行きの臨時快速『鎌倉紅葉号』だそう。
この電車には高校のころ、菅平にラグビー部の合宿に行くときに乗りましたね。この電車、引退も近いのだとか。こういうごくありふれた国鉄の特急電車も鉄道マニアが集まるぐらい貴重な存在になってしまったんですねえ。
個人的にはJR化後に変な色に塗られてしまった国鉄の車両はあまり好きじゃなかったりします。
さて、2時間半かかってチバラギに着いて母と合流。そのまま千葉ニュータウンに買い物に行きました。
9112507.jpg
わたしは模型の材料を物色(笑)
9112508.jpg
いつも通りのパターンで回転寿司の銚子丸でランチ。
だいぶ劣化してしまった銚子丸ですが、イベントやってるときはいいかもですね。
千葉ニューから帰宅。
9112509.jpg
愛猫ナツがストーブ前で待ち構えてました。
『お!おしけん帰ったか!?まぁストーブ当たれニャ』という感じです。(笑)
9112510.jpg
愛犬ハルは相変わらず帰ったときはニコニコと愛想良いです。
夕方、久しぶりにたなきちへ。
9112511.jpg
今年もヤヴァい酒『五郎八』の季節になりました。(笑)
二週間ぶりに酒飲みましたが、やはり同じ趣味の気の合う人たちと飲む酒はうまいですねぇ。
9112512.jpg
WTさんに水箱をいただいちゃいました。
これは在来遠征に行ったときに在来タナゴの拾い釣りに大活躍しそうな予感です。
WTさん、良いものをありがとうございました。
9112513.jpg
こちらはけろっぴさんより素晴らしい竹の素材をいただいちゃいました。
たなきちで購入した延べ竿キットの手元に使わせていただきます。
けろっぴさん、良い素材をありがとうございました。

明日は3時に手賀沼集合でタナゴ釣りだそうです。マヂか?(笑)

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

歌舞伎クルーズ

今日は横浜に来ました。
昨夜のワッチ中、東京湾の入り口で、客船『ぱしふぃくびいなす』と『飛鳥2』と連続してすれ違いました。
『飛鳥2』は相模湾の方に向かっていったので変な方に行くなぁと思って調べてみたら
9112201.jpg
飛鳥クルーズのHPより
2泊3日の歌舞伎クルーズだそうです。
なるほど。横浜から出港し、相模湾とか近場を回って再び横浜に戻るクルーズだったんですね。
2日目に歌舞伎の公演があるとはこんなユニークなクルーズもやっているんですねぇ。
9112202.jpg
ランチ。
荷役後は横須賀で仮バース。二日ほど休み。という予定だったのですが、急遽変更になって鳥羽に行くことになりました。
ひさしぶりに体を休められると思っていたのでガッカリです。ホントこういう予定変更が一番堪えますね。
9112203.jpg
本船としては長い航海になりますので晩飯はおでん作っておきました。

テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

久しぶりの鳥羽で綱とり上陸

横浜から18時間の航海で0400に鳥羽沖でアンカー。0530抜錨スタンバイ。
鳥羽は中途半端に遠く、睡眠時間を削られるのであまり来たくない積み地です。
おまけにボートを降ろして岸壁攀じ登って綱とりに行かなければなりません。最近この役は甲板員さんがやってくれていたのですが、甲板員さんが休暇中なので久しぶりにわたしが行きます。この綱取りのときに一度死にかけているのであまりやりたくないんですよね。死なないように慎重にやって無事上陸して本船に戻ってこれました。
9112301.jpg
荷役完了後、東に向けて出港。風速20m/s越えの時化です。
追い手なのでたいして揺れずに済みましたが、向かい風になる反航船は対地速力3~4ノットしか出ていません。
駿河湾を下って来た船が御前崎をかわってすぐ、こりゃムリと判断したのかUターンしましたが、さらにまたUターンして西へ向かっていきました。「この時化じゃムリです。Uターンしました。」と会社に連絡したら『いいから行け!何としてでも行け!!』とか言われたんですかね。ホント気の毒です。
9112302.jpg
ランチはミートソース。
9112303.jpg
夕食はすき焼き。

わたしの6-9ワッチは神子元通過。この時化で船が少なく普段よりラクでしたが、後ろからの大波で何度かオートパイロットが狂ってビビリました。汗

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

朝晩グラデーション

今朝は0600抜錨スタンバイ。
今の時季はちょうど日の出前になります。
9112101.jpg
今朝は素晴らしいグラデーションの朝焼けが見られました。
9112102.jpg
刻々と富士山がシルエットから赤く染まっていくさまは見応えがあります。
荷役中にちょっとコンビニへ。
9112103.jpg
コンビニに行く途中に見えた富士山。快晴の青空に冠雪した富士山が映えます。
9112104.jpg
ランチはミックスフライ定食。
荷役後は横浜へ。
9112105.jpg
伊豆半島の爪木崎のすぐそばを通りました。
ここも子供のころから何度も行きましたね。
9112106.jpg
今日は一日天気が良く伊豆七島もバッチリ見えます。
9112107.jpg
大洋が沈む水平線上に隙間があります。このパターンはグリーンフラッシュが見られるかも。
9112108.jpg
残念!石廊崎とかぶってしまいグリーンフラッシュは見られませんでした。
もっと沖を通っていたら見られたかもしれません。
9112109.jpg
朝に続いて晩も美しいグラデーションになりました。細長い三日月がキレイです。
この仕事、ホントキレイな景色だけが楽しみです。
9112110.jpg
夕食は最近ハマっているキーマカレーです。

テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

デジャヴ?

今朝は未明から荷役し、日の出とともに出港です。
わたしのワッチで東京湾を南下していきます。今日は無線の混信がひどくてなかなか東京マーチスと交信できず困りました。
9112001.jpg
浦賀水道航路で横須賀から出てきた海上自衛隊の補給艦AOE423『ときわ』と並走しました。
って、この光景なんか見たことあるような?デジャヴ?いやいや、先週もまったく同じタイミングで『ときわ』が横須賀から出てきて並走しましたね。ログブックを見るとこちらもまったく同じ時刻で通航しています。『ときわ』もまったく同じタイミングで横須賀を出港するので同じところで出くわしたんでしょうね。『またあいつか!今日は追い越すのやめとこ』と思ったのか浦賀水道航路を出るまで追い越しをかけてきませんでした。
浦賀水道航路を出たところでワッチ交代。ホント、このワッチは東京湾をまるまるわたしが担当なのでホント疲れます。
で、東京湾を出て揺れ出すあたりで昼飯作りをしないといけません。
9112002.jpg
今日はこの焼きそばにしようと思います。初めて食べる製品です。
9112003.jpg
揺れのなか作ったのでかなり雑な仕上がりです。
太麺の焼きそばもなかなかおいしいですね。麺そのものがおいしかったです。
9112004.jpg
夕食は久しぶりにプルコギ定食です。

テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

ダブルブッキング

昨夜は神津島から東京湾へ。深夜アンカー。
今日は湾奥の岸壁で仮バース。月曜日の朝までお休みの予定です。
9111801.jpg
ん?デカいガス船がいますね。ってここ湾奥じゃない!
9111802.jpg
中ノ瀬錨地でした。
船長が力尽きて湾奥まで行く気力がなく中ノ瀬でアンカーしたとのこと(笑)
朝、抜錨し、湾奥へ。
9111803.jpg
羽田空港沖を通過。空港のバックにある川崎の工場の煙突のフレアスタックがスゴイですね。メラメラ燃えてます。
着いたら久しぶりに飲みに行こうか。なんて甲板員さんと話していたら、岸壁の目の前まで来たところで岸壁のダブルブッキングが発覚し、今日はここには着けられないことが判明。(涙)
なんともまぁいい加減です。東京ポートラジオも先船がいるのわかっているんだから教えてくれればいいのになぁ。
Uターンして沖でアンカー。
9111804.jpg
ランチ。
結局横須賀で仮バースすることになりました。
だったら最初から横須賀行ってれば一日潰れなかったのになぁ。
9111805.jpg
今日の岸壁はSOLAS条約の外航船の岸壁で周囲にフェンスが張り巡らされています。
すぐ目の前の徒歩一分のところにスーパーがあるのに遠く離れたゲートを通らないと外に出られません。この迂回になんと15分もかかります。
致し方なく往復30分かけて食材の仕込みに行きましたが、これでもう疲れ切ってしまってその後はどこへも出かけず船内引きこもりでした。
文字通り振り回されまくった一日でありました。涙

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

神津島

昨日の石廊崎は変な波が立つ時化で大揺れ。また今年も船内のすべてのものが吹っ飛ぶ憂鬱な冬がやってきてしまいました。涙
9111701.jpg
昨日とは打って変わって今日は凪ぎました。
9111702.jpg
ランチ。
今日の航海は伊豆諸島を南下。
9111703.jpg
左から大島、利島、鵜渡根島、新島、式根島と一望にできました。
9111705.jpg
南側には三宅島と御蔵島。
9111704.jpg
そして今日の目的地の神津島です。神津島に来るのは今回が初めてです。
9111706.jpg
神津島は高さもあってダイナミックな地形ですね。
9111707.jpg
波による浸食でできた洞窟もいくつも見えます。
9111710.jpg
こちらの小島にも洞窟が。
まるでトミーテックのジオコレの山みたいな島ですね。(笑)

9111708.jpg
島の南側。いかにも火山。という感じで見事です。
ここは夏休みに旅行で来てみたいですね。
9111709.jpg
夕食はカレー。魚フライもつけました。


テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

泥棒?

今日は雑貨の荷揚げです。
9111601.jpg
朝イチ、富士山がキレイです。先月の台風の温かい雨で一度消えた頂上付近の雪がまた積もりましたね。
ただ、富士山がキレイに見える日は風が強いので海が時化るんですよね。涙
9111602.jpg
あれ?あんなとこに島があったっけ?
あれは房総半島の先っちょです。空気が澄んでいるとき、先っちょだけ島のように見えることがあります。
今日は一日がかりで荷揚げ完了。
最近、気に障るのが船の備品のワイヤー、スリングベルト、レバーブロック、シャックルなどの荷役に使う道具を陸側にどんどん持っていかれてしまうことです。陸側でも荷の揚げ降ろしに必要なのはわかりますが、持って行かれたきりまず返ってきません。個人的にどこに何を持っていかれたかは記録しています。『ワイヤーもってこい!』と船長に言われても「あれは〇〇に持っていかれたままです。もうありません。」と答えることが増え、荷役にも支障が出ています。陸上では簡単に買えるものでも海の上では簡単に補充することはできません。次に使うときにないとホント困ります。返さないと船側が困る。そういった思考は陸側にないのでしょうね。借りたものは返す。返さないのは泥棒と同じだと思うんですが。最近、こういう程度の低い人たちと仕事したくないなぁと思う今日このです。
9111604.jpg
夕食はおでんです。

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

雑貨

今日は千葉で朝から雑貨の積み付けです。
9111501.jpg
この雑貨の荷役が一番キライです。朝から積み付けが終わるまでひたすら作業になるからです。最長で朝から22時までぶっ通しで積み付けて出港したこともあります。
何よりも荷物の内容や総量が事前にまったく船側に知らされないので道具の準備やホールドのどこに積み付けるか事前に計画や用意ができないのがホントに困ります。出港寸前に荷物が届いてハッチを再度開けて積みなおしたり、出港後に荷物が届いてそのまま帰ってもらったり、ハッチの上まで全部並べてもスペースが足らず、岸壁に積み残しにしたことも多々あります。こんなグダグダな荷役、他の船でもやっているんですかね?
今日も荷物の下に敷く角材が用意されておらず、手伝いの人も普段三人来るところが二人しか来ず、うち一人はフォークリフトが運転できない人だったのでフォーク要員が足らず困りました。フォークの免許獲りたての甲板員さんが大活躍してくれて事なきを得ましたが、なんで毎度毎度こんなに段取りが悪いのか不思議でなりません。
9111502.jpg
ランチ。
暗くなるころようやく荷役完了し、出港。
9111503.jpg
疲労困憊につき、晩飯は手抜きのステーキです。

やはりガット船は近場で砂利運んでいるのが一番ラクです。

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

懐かしの船橋港

台風一過の今朝
9103001.jpg
快晴ですが、台風の吹き返しでかなり風が強いです。台風で空気が洗われて空気が澄んでますね。富士山もよく見えます。
9103002.jpg
あれ?富士山ってつい先日初冠雪したんじゃなかったっけ?どう見ても雪がないですが・・・
ニュースでもやってましたが、台風で比較的暖かい雨が富士山に降り注いで雪が全部溶けたそうです。
9103003.jpg
今日は船橋港で荷積みです。本船に乗ってからは初めて行きます。
9103004.jpg
鋼管を積みます。さすがにこれは船員だけでは積み付けできませんので専門の業者がやってくれました。船側だけでやったら事故必至です。汗
そうそう、この岸壁はわたしが子供のころよくカレイ釣りに来ていた岸壁なんですよね。JR京葉線の南船橋駅から徒歩10分ぐらいだったのでクルマの家に育ったわたしでも電車で来れたんですよね。当時は建物も何もなくてだだっ広い埋め立て地で岸壁も出入り自由でした。ちょうどそのころ、人工スキー場のザウスが建設中で斜めに伸びた鉄骨を見て、これが東京湾横断道路になるのか?とか思ってました。そのザウスも解体されて今はIKEAに変わってます。長浦といい、磯子といい、ホントむかし来ていたところに船でまた来ることが多いですね。
9103005.jpg
ランチ。
昼で荷役が終わり出港。
出港するときに錨を揚げたら錨に付着した泥の塊の上に生きた魚(たぶんコノシロ)が乗っかっててピチピチ跳ねてました。こんなこともあるんですねぇ。(笑)
9103006.jpg
吹き返しの風がめっちゃ強いです。昨日の台風通過中より強いですね。
9103007.jpg
幕張のビルやマリンスタジアムが良く見えます。
幕張のビルもわたしが高校生のころは真ん中のツインタワーぐらいしかなかったんですけどね。高校の校舎の上の方に行くと良く見えたのを思い出しました。
9103008.jpg
東京湾を出るころには日も暮れました。
いよいよ冬になった感じの夕暮れ空です。
9103009.jpg
晩御飯
9103010.jpg
外海がかなり時化ているので今日は館山湾でアンカーとなりました。
館山湾はいつ来ても鳥がいっぱい海面に浮いてますね。


テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

台風一過

台風の臨戦態勢で寝ずの番でしたので台風通過後は昼まで寝ちゃいました。
昼にアンカーを揚げて、再び横須賀に戻ることになりました。
両舷7節の双錨泊でしたが、錨が絡まることもなく無事抜錨できて良かったです。錨鎖は最初から最後までヘドロまみれでした。この底質で錨効きが良かったんだと思います。
9102321.jpg
台風で濁った川の水とまだ透明な海の水の潮目。ゴミだらけです。
9102322.jpg
東京湾内はまだまだ錨泊船でいっぱいです。
9102323.jpg
レーダーで見てもビッシリですね。
9102324.jpg
ランチ。
9102325.jpg
途中から晴れてきました。久しぶりにキレイに晴れましたね。さすが台風一過です。
9102326.jpg
横須賀が台風の高潮の影響でまだ着岸できないそうで、一旦八景島沖でアンカー。
台風に空気が洗われて富士山も良く見えます。
横須賀に着岸。
台風明け、荷がないため、週末まで休暇となりました。それではチバラギの自宅に戻りますか!
9102327.jpg
電車が来るまで少々時間がありますので横須賀駅付近のヴェルニー公園を散策。
避泊しなかった米軍の幹線がちらほら見えます。
9102328.jpg
この砲身は??
9102329.jpg
なるほど。戦艦『陸奥』の主砲でした。瀬戸内海で爆沈したあとに引き揚げたものだそうです。
9102330.jpg
同じく休暇になった甲板員さんとグリーン車で一杯やりながら帰ります。
ひと月ほど禁酒しておりましたので一か月ぶりのお酒です。
9102331.jpg
途中の多摩川。河川敷まで冠水していました。川の水って後からジワジワ上がってきますのでまだまだ水位は上がると思います。
台風の影響でかなりダイヤが乱れていていつも時間がかかっちゃいましたが、無事チバラギの自宅に戻りました。
9102332.jpg
愛犬ハルは毎度ながら大歓迎です。
9102333.jpg
愛猫ナツはいつも通りマイペース(笑)
ダイヤ乱れであまりお土産を買う時間がなかったのですが
9102334.jpg
お弁当と
9102335.jpg
崎陽軒のシウマイを買ってきました。
一か月ぶりの自宅はやはり居心地いいですね。船と違って、とにかく静かで空気が良いです。


テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

台風21号直撃!!

今夜は台風21号の臨戦態勢のため寝ずの番です。
9102301.jpg
だんだん風が変わってきました。いよいよ台風直撃です。
9102302.jpg
東京湾も風が強くなってきましたが、神津島で44m/sと無茶苦茶な風が吹いてます。
台風21号は御前崎付近に上陸。予報のほぼセンターライン上を進んでますね。
9102303.jpg
東京湾もかなり風が強くなってきました。房総半島にさえぎられる分、多少千葉寄りの方がマシなようです。神奈川側はかなり吹いてますね。
9102304.jpg
って、海保のmics情報がすべてcalmになりました。台風の目に入った?そんなわけないです。サーバーが逝ったみたいですね。
今朝の夜明けは6時ちょっと前。
9102305.jpg
だんだん明るくなってきました。これからがピークです。
9102306.jpg
6時過ぎ、風が30m/sを超え、波風激しくなってきました。
9102307.jpg
かなり白波が立ってきました。
9102308.jpg
ホワイトアウト寸前です。
動画も撮りましたのでご覧ください。



この後土砂降りになり、
9102309.jpg
あたり一面真っ白けになりました。ホワイトアウトですね。
9102310.jpg
この強烈な雨雲が通過したため、ホワイトアウトしたようです。今がまさにピークです。
無線を聞いていると何隻も走錨しているようです。走錨祭始まっちゃいました。汗 本船は両舷7節の双錨泊なのでだいじょうぶだとは思いますが、付近の船も走錨しないといいのですが・・・こんな状況で船首まで行きたくないです・・・
9102311.jpg
このあと、ウソのように風がピタっと止みました。それに伴って波も収まりました。
台風の目に入ったのかな?この後強烈な吹き返しが来るのかな?と思いましたがそのまま波風収まってしまいました。
とりあえず無事台風を乗り切った模様です。去年も何度か台風避泊はありましたが、ここまでの本格台風は初体験でした。



テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

台風21号迎撃

台風21号の影響により朝から雨です。
9102201.jpg
この台風、どうも関東を直撃しそうですね。
事実上の出港命令となる警戒態勢が発令される見込みとのことです。
9102202.jpg
これを受けて校内に停泊していた船が続々と出港していきます。
9102203.jpg
ランチ。
本船もランチ後に出港することになりました。
9102204.jpg
出港するときには大雨になっていました。
見事なまでに一隻も船が走っていない浦賀水道、中ノ瀬航路を北上して千葉方面へ。
途中、東京マーチスのレーダーに本船が映らなくなったそうで何度か位置の確認の連絡がありました。大雨でステルス化したようです。(笑)
9102205.jpg
海上の赤い粒粒はすべて台風を避けるための錨泊船です。ウジャウジャいます。
海ほたるの沖にスペースを見つけて両舷7節ずつの双錨泊で台風21号を迎え撃ちます。
9102206.jpg
夕食はエビフライ&パンガシウスの白身フライです。
今夜は本船と本船に迫る他船の走錨に備えて全員で待機となりました。
9102207.jpg
風は徐々に強くなっていますが、今のところはたいしたことありません。
9102208.jpg
現在地付近の風もこんなところです。
明日の朝6時ぐらいがピークになりそうですね。


テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

キライな親子

今日は早朝から揚げ荷。
9102101.jpg
昨夜、煮卵を作っておきました。
とはいっても自ら10分30秒茹でた玉子の殻をむいて麺つゆを入れたジップロックに漬けておいただけなんですけどね。
この煮卵を使って
9102102.jpg
昼はつけ麺にしました。
チャーシューはスーパーで売っていた焼き豚ですが、どうも市販のものはハムっぽくてあまり好きじゃないですね。
荷役完了後は横須賀へ。
9102103.jpg
台風接近中ですが、外航の大型船はまだフツーに走ってますね。
横須賀の自衛艦は台風避泊のためじゃんじゃん出てきます。
9102104.jpg
艦番号177のイージス護衛艦は『あたご』ですね。
以前、『あたご』が漁船と衝突事故を起こしたとき、テレビのニュース番組に母校の恩師が解説で出てきて『イージス艦のカミソリのような鋭い艦首が漁船をスパッと真っ二つに斬り裂いたんですなぁ〜』と説明していたのを思い出しました。
このあと『いずも』も出てきました。
今夜は横須賀で仮バースです。
9102105.jpg
仮バースのときは船でご飯を食べる人と食べない人がいるので今日はキーマカレーを作っておきました。
入港後は自由時間で上陸もできたのですが、ここんとこの時化続きで寝不足気味なので夜まで寝てしまいました。
夜、ちょっと街に繰り出してみたら緑色の一団が選挙活動をしていました。希望の党?と思ったら地元の小〇進次郎でした。よく見ると隣で希望の党も選挙活動やっていて緑色が入り混じってます。(笑)
9102106.jpg
この人、全国的に人気があるらしいですが、わたしが前に勤めていた会社がこの人の親父のせいで破綻させられてわたしも転職を余儀なくされたのでこの親子が大キライなのです。よっぽど『お前のオヤジのせいで会社潰れたぞ~』とかヤジってやろうかと思いましたが、聴衆に袋叩きにされそうなのでやめときました。(笑)

この人に関してはわたしもマツコ・デラックスと同意見ですね。取り巻きのブレーンやプロデューサーによる演出上の理想の政治家を演じる役者としては超一流だと思いますが、実態はどうかなぁと思います。

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

Task complete.

外海は大時化ですが、風裏になる母港はベタ凪。昨夜はよく眠れました。
今日は昼に出港の予定ですが、
9102001.jpg
午前中は泡消火器の中身の詰め替え作業を行いました。
9102002.jpg
結構単純な構造で外筒、内筒の二液式になっています。内筒には鉛のフタがついていてそれを上部の棒で押し込むとフタが破れそれぞれの液体が混じり合って化学反応することで消火剤になる泡が噴出される仕組みです。
その液体を抜き取り、新しい液体になる粉末を水に溶かして詰めなおします。賞味期限は一年です。
9102003.jpg
日本語と英語で詰め替え作業のやり方が書かれています。
2時間ほどで船内のすべての泡消火器の詰め替え作業が完了しました。Task complete.であります。(笑)
さぁ時化の中、出港です。
9102004.jpg
ランチ。
昨日より風は落ちたものの、やはり今日も時化てますね。なんとか走っていけるレベルではありますが。
9102005.jpg
デッキには絶え間なく海水が打ち込んできます。
9102006.jpg
夕食。豚しゃぶを出港前に仕込んでおきました。

無事東京湾に到着しました。揺れない東京湾はホント天国です。

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

走錨?

昨夜はまずまずの天候でしたが
9101901.jpg
今日は朝から大時化です。
この秋雨前線による大雨と時化はいったいいつまで続くんでしょう?
何度かブログネタにもしてますが、ホント一年でこの秋雨前線の時季が一番キライです。
9101902.jpg
風下の船尾側に防波堤が迫ってきています。この強風と高波で若干、走錨(錨をひきずってしまうこと)した模様です。
この錨地は底がキレイな砂なので錨の効きもあまり良くないんですよね。東京湾のヘドロみたいな底の方が錨がよく引っかかるのです。
そうそう、台風も来ているんですよね。
9101903.jpg
風速Max101ノット(50m/s)とかスゴいことになってますが、大丈夫なんでしょうか。
9101904.jpg
ランチ。
荷役後、時化のなか出港。
9101905.jpg
時化で晩飯が作れないと思っておでんを作っておきました。
ところが、かなりの時化でこれではとても揚げ地までは行けない。ということで一旦母港に戻ることになりました。
風裏になる母港はウソみたいにベタ凪でした。
晩飯を買いに母港の近所のスーパーへ。
9101907.jpg
へぇ~ミスドの出張販売なんてあるんですね。もうちょっと早かったら久しぶりにドーナツにありつけたのですが・・・
9101906.jpg
久しぶりにスーパーのお惣菜で夕食です。

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

20時間戦えますか!?

昨夜は東京湾奥の奥の奥の岸壁で停泊でまったく揺れず久しぶりによく眠れました。
今朝は夜明け前から荷役開始。
9101801.jpg
夜明けとともに東京湾を出港。
秋雨前線で雨ばかりでしたが、久しぶりに晴れましたね。
9101802.jpg
やはりこの時期はキレイな秋空の日がいいですね。
9101803.jpg
八景島の向こう側に富士山が見えます。
富士山がキレイに見え始めると冬の訪れを感じますね。
東京湾内は穏やかでしたが、東京湾の外に出ると、まぁ時化てること!
ちょうど変な波の経つ潮の悪いところに差し掛かってしまったようで無茶苦茶揺れます。汗
9101804.jpg
こんな大時化のなか料理するのもイヤなので予めカレーを作っておいて正解でした。
夕方までかかって揚げ荷完了。
続いて次の積み地に向かいます。この時化のなか、イヤだなぁ。
9101805.jpg
ワッチ後、半島の陰に入って穏やかになったところで晩飯食いました。
時化の時の定番手抜きメニューのステーキです。(笑)

揚げ地の沖でアンカーしたのはミッドナイト。実に今日は20時間動きっぱなしでした。涙


テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

護衛艦いせ

鳥羽への航海は昨夜のわたしのワッチでは9ノットしか出なかったのですが、ワッチ交代後はずっと11ノット出たそうで予定より早く未明に鳥羽に到着、直行接岸の予定でしたが、一旦アンカーしたのでした。

さて、今朝、抜錨スタンバイにかかろうとしたところで
9101301.jpg
沖の方から空母らしき艦影がやってきます。
拡大!
9101302.jpg
やはり片舷に艦橋が寄っている空母っぽい艦です。
この大きさだと『いずも』にしては小さいですし、おおすみ型輸送艦ではないですね。『ひゅうが』か『いせ』かな。
双眼鏡で見てみたら艦番号は182。ヘリコプター搭載型護衛艦DDH182『いせ』ですね。『ひゅうが』は新杉田のIHIでよく見ましたが、『いせ』は初めて見たかも。現在佐世保基地所属らしいのであまり見る機会がなかったかもしれませんね。
それにしても長さ200m近い大型艦が、よくこんな狭くて浅い蛸壺だらけの菅島水道に入ってきますね。
9101303.jpg
なんて思っていたら搭載艇を降ろしました。蛸壺引っかけないように搭載艇で見張りながら進入するのでしょうか。
9101304.jpg
ゆっくりゆっくり慎重に進んできます。
内航船は艫をかわりました。
9101305.jpg
菅島と『いせ』
9101306.jpg
艦首のアンカーぶら下げてますね。どうやら投錨するようです。
なんて思ったら威勢のいいラッパとともに『投錨よーい!』と女性の士官?の号令が聞こえてきました。
艦首のデッキ上に立っていた隊員たちがなんかグルグル回りながら準備しています。帆船のキャプスタン的なものでもあるんでしょうか。
9101307.jpg
ここで本船も抜錨スタンバイがかかりましたので写真はここまで。
このあと『いせ』は鳥羽沖に投錨しました。どうやら明日四日市港で一般公開があるみたいです。その前日の今日は『いせ』だけに伊勢神宮に参拝にでも来たのでしょうか。
さて、荷役後出港。
9101308.jpg
ランチは焼きそばと酢の物。
9101309.jpg
夜は肉どっさりカレー。牛ステーキ、豚バラブロック、豚小間と余った肉を全部投入しちゃいました。(笑)

今日は向かい風となる東風がかなり強く、かなりの動揺です。久しぶりにワッチ中に船酔いして吐きました。涙
まだまだ変な揺れのときは船酔いしちゃいます。汗

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

何代目?

今日は朝から昨日の荷役の続きです。
9101201.jpg
長靴(耐油・鉄芯入り)を新替えしました。いったいこれで何代目でしょう?
船の積み荷の砂利を上や、グリスで汚れたデッキ上を歩き回るのでだいたい三カ月で裂けたり、底に穴が開いたりしてダメになります。完全に消耗品ですね。
XL、28センチはわたしの足のサイズよりかなり大きめなのですが、元カツオ一本釣り漁師のチョッサーによると『長靴は自分のサイズより一回り大きいのにしろ。ぴったりだと海に落ちたときに脱げずに溺れ死ぬ。』とのことなので大き目のサイズにしています。
9101202.jpg
ランチ。
今日は荷役後にちょっと遠い鳥羽まで行くので昼過ぎには出港したいところでしたが、荷役がなかなか終わらず結局夕方近くの出港になってしまいました。涙
9101203.jpg
夕食用にゴマ豆乳鍋を作っておきました。
9101204.jpg
わたしのワッチは見事に神子元島から。ちょうど大船団が抜けた後でラクそうな感じです。
9101205.jpg
石廊崎を抜けたところで東西南北から来る船が絡み合ってカオス状態です。
前の船が斜めに突っ切る漁船を真横に曲げて避けていて驚きました。
この先も真正面から来る船が多く、右へ左へ避けまくり。まぁこういうワッチの方が時間が経つのが早くていいんですけどね。
9101206.jpg
夕食は鍋だけでは物足りなさそうなのでステーキ追加しちゃいました。(笑)
昨日も焼き肉でしたがまぁいいか。(笑)

明日の鳥羽到着は早朝。直行接岸になるのか一旦アンカーするのか微妙なタイミングです。
こういう未明に到着する中途半端に遠い場所への航海が一番しんどかったりします。

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

大急ぎ

昨夜は横須賀のビジネスホテルで一泊。
やはりビジネスホテルが一番良く眠れますね。まさに安住の地です。
さて、今日は健診後、13時までに東京港の船に戻って来いと言われております。健診が終わったのが1030。横浜で買い物をしたいところでしたが、時間ギリギリです。横浜での買い物をあきらめ、途中の川崎でちょっと買い物。
9101001.jpg
川崎のポポンデッタで買ったのはジオコレ数点のみ。ホントはコンテナターミナル用のトラムレールが欲しかったんですがありませんでした。
大急ぎで船に戻るとまだジャイロの修理中。なんだ、もっとゆっくりでも大丈夫だったんだ。
ジャイロ修理完了後、出港。
9101002.jpg
わたしのワッチはこのあたりから。
さすがジャイロも修理しただけあって、オートパイロットも変な挙動もありません。
いきなり真横向いたりしていましたからね。一安心です。
9101003.jpg
夕焼け空もだいぶ冬っぽくなってきました。
これから厳しい冬がまた来ます。ホント海が時化る冬場はイヤです。暑くても夏の方がいいです。
9101004.jpg
夕食はうまそうな国産甘エビと中トロが安かったので赤いお刺身セットにしました。



テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

生存報告(笑)

ここ数日、いろんな方から生存確認のメールやメッセージなど立て続けに届いております。汗
一応、無事に生存しておりますのでご報告いたします。(笑)

現状報告としましては、9/1からの長期休暇も終わり、9/24から再び乗船しました。
今回の休暇は、乗船中に溜まりに溜まった対人ストレス解消のため、ちょっと一人になりたいなぁと思いまして、あえてほとんど誰にも連絡取りませんでした。それに合わせてFBも休止しております。
ご心配おかけしました皆様、申し訳ございませんでした。

乗船後、何かと忙しい日々が続いており、ブログ更新も滞っております。四国遠征と北陸旅行の記事がなかなか進まないのでそれと平行して最近のネタも更新していきたいと思いますのでまたよろしくお願いします。
さて、今日は荷の関係で午後まで母港でお休みです。
が、お休みと言ってもやることはいろいろありまして、
9100401.jpg
今日は最近不調のバッテリーを交換をすることになりました。
9100402.jpg
これがまぁクソ重くて(鉛入りなので当然ですが)運ぶの大変です。岸壁からえっちらおっちら蓄電池室のあるボートデッキまで運んでクッタクタです。涙
こういうのを積み込むためのデリック(クレーン)がついている船がうらやましいです。
バッテリー交換のあとは、ゴミの搬出と食材の買い出しです。
9100403.jpg
今日は海の透明度が高く、舵もプロペラも丸見えです。魚もいっぱいいますね。
9100404.jpg
今日はキレイなブルーのソラスズメがいっぱいいますね。こんなにいっぱいいるのは初めて見ました。
途中でランチ。
初めて入るラーメン屋です。
チャーシュー麵を頼んでみたら
9100405.jpg
チャーシューてんこ盛りでビックリです。(笑)これで800円ならお得ですね。
また食べに行こうっと。
なんだかんだであっという間に出港の時間になりました。ハイ。お休み終了です。今日も何もできなかったなぁ。
9100406.jpg
キレイな夕焼けです。
だんだん空も海も冬っぽくなってきましたね。また厳しい冬がやってきます。
夕食
9100407.jpg
ちと疲れ気味なので手抜きメニューの代表格のステーキにしました。(笑)

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

グリーンフラッシュ?

今朝の味噌汁
9100301.jpg
スーパーでシッタカ(バテイラ)が売られていたので具にしてみました。
なかなか良いダシが出る上に、身をほじって食べるとおいしいです。
荷役後は母港に戻ることになりました。
明日はお休みになるとのこと。昨日、予定外のカツオで余った食材は今日使い切らないといけません。
9100302.jpg
というわけでランチは餃子を焼きまして
9100303.jpg
普段より豪勢な(乱雑な)ランチです。(笑)
9100304.jpg
今日の日没は快晴。
9100305.jpg
このパターンはグリーンフラッシュ(雲のない水平線に太陽が沈む瞬間、緑色に光る)になりそうな感じですが、どうでしょうか。
9100306.jpg
若干、緑っぽい感じもしますが、グリーンフラッシュはホントに緑色にの光りますのでこんなもんじゃないですね。
9100307.jpg
日没後のグラデーションの方がキレイでした。
個人的には雲がある夕焼けの方が好きですね。
9100308.jpg
夕食は荷役中に作っておいたビーフシチューです。
ルーが悪いのか腕が悪いのかちょっとイマイチでした。汗

テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

インベーダーの季節再び

昨日の荷役の続きは今朝、隣の港で積んでいく。ということになりました。
この港から隣の港まではクルマで15分。この港に持ってきてくれればいいのになぁ。
9093001.jpg
ランチはカレー。ホントは夕食用に作ったものですが、予想以上に海が時化てて昼食が作れなかったので夕食用のカレーを昼食に回しました。
千葉で揚げ荷。ホントは明日揚げるという話だったのですが、夕方ギリギリ間に合いそうということで今日中に揚げてしまうことになりました。ハイ。常に行き当たりばったりです。
すっかり日もの沈み、暗くなってしまいましたが、なんとか荷役完了し、今日は母港に戻ることになりました。
荷役完了、晩飯作り、そしてワッチのイヤなパターンです。
9093002.jpg
大急ぎで作った晩飯。
9093003.jpg
ブリッジに上がるとこんな場所でした。
っていつもここワッチしている気がします。夕方なので船が多いです。
9093004.jpg
デカいコンテナ船に追い抜かれました。
9093005.jpg
富津岬のあたりに来たらレーダー上に無数の反応が!
9093006.jpg
もう一台のレーダーにも映ってます。インベーダーの襲来?ハイ。これは富津岬の浅瀬の海苔の養殖網ですね。海苔網にボートが乗り揚げない様にレーダーリフレクターが取り付けてあるんだと思います。海苔の養殖は秋から冬にかけて行われます。これが映りだすと冬の訪れを感じますね。

母港到着は明日早朝。明日こそはゆっくり寝たいです。



テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

土砂降り

早朝、東京港を出港。
積んできた荷物をまた戻すアホな航海です。
9092801.jpg
わたしのワッチはこのあたりから。
9092802.jpg
ちょうどアクアラインの風の塔の横でした。
9092803.jpg
それにしてもものすごい土砂降りです。1マイル先が見えるか見えないかぐらいの視界です。
低気圧が通過中です。
9092804.jpg
横浜で豪華客船『飛鳥2』とすれ違いました。
9092805.jpg
さらにその先で同じく豪華客船『にっぽん丸』とすれ違いました。
これで『ぱしふぃっくびぃなす』も来れば日本の三大豪華客船そろい踏みでしたが『ぱしふぃっくびぃなす』は現れず。
9092806.jpg
第二海ほのとこで練習船『銀河丸』とすれ違いました。
双眼鏡で見ていたらマストに見慣れないひょろ長い行先信号が上がってます。あんな信号もあるんだなぁ。なんて思っていたら、哨戒中の巡視船に『第二代表旗と数字の2旗とを間違ってますよ。』と無線で指摘されてました。(笑)
『おらぁぁぁぁリーサイドぉぉぉ、旗間違えやがってぇぇぇ、よくも恥かかせてくれたなぁぁぁぁ』と銀河丸の士官様が実習生にブチギレている様子を想像してしまいました。ご愁傷様です。(笑)
9092807.jpg
JAMSTECの潜水調査船支援母船『よこすか』です。潜水調査船『しんかい6500』の母船です。『しんかい6500』が見えないかなぁと思って双眼鏡で見てみましたが、格納庫のシャッターが下りてて見ることはできませんでした。
9092808.jpg
海上自衛隊の掃海母艦『うらが』ですね。以前、一般公開で見学したことがあります。
相変わらず主砲は取り付けられていないようです。
土砂降りはずっと続いています。
9092809.jpg
千葉側では100mmも降ったようです。
9092810.jpg
この時化では東京湾から出ていく船もほとんどいません。結局後ろからは一隻も出てきませんでした。
漁船もまったくおらず快適なワッチです。
積んできた荷物をまた降ろしてホールドをキレイに洗ってクッタクタになりました。
9092811.jpg
というわけで晩御飯は手抜きのステーキです。(笑)

テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

手違い?

昨夜は深夜に東京湾にアンカー。
9092701.jpg
今朝も夜明け前からスタンバイで入港です。
ところが陸側の手違いで岸壁が使えず、昨日積んだ荷を再び持って帰ることになりました。
岸壁を三度シフトして夕方まで一日かかって積んだのにアホみたいです。(怒)
9092702.jpg
ランチはミートソース
9092703.jpg
夜は焼き鳥

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

過去最高速度?

今日は岸壁をシフトして三か所で荷役。
このシフトが係留索を準備しなおさなきゃいけないので結構めんどくさいのです。
9092601.jpg
ランチ
結局、夕方までかかって出港。
荷役明けからそのままワッチのイヤなパターンです。
本船が出せる対水速力は10ノットジャストです。あとは潮や風の影響でプラスマイナスされた対地速力となりますが、
9092602.jpg
今日は13.4ノットも出ています。自分が知る限り過去最高速力です。
よっぽど潮が強いんですね。
東京湾に向けて船を進めると湾奥から煌々と輝く光の塊が現れました。
9092603.jpg
なんだろう?と思って双眼鏡で見ると客船のようです。かなりデカい豪華客船ですね。
9092604.jpg
ライブ船舶マップでチェックしたら、長さ290m、10万トンの巨大豪華客船『ダイヤモンド・プリンセス』でした。
いつか客として乗ってみたいですねぇ。
9092605.jpg
夕食はキムチ鍋です。エビカニ魚いろいろ入ってます。


テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

Win Win?

休暇明け乗船二日目の今朝は夜明け前から荷役です。
9092501.jpg
荷役後、0600に出港。
荷役、朝食作り、6-9ワッチと連続する個人的にイヤなパターンです。
特に朝の東京湾の湾奥からの出港は出入港する大型船と底引き網漁船、釣り船が輻輳するので気が抜けません。
休暇明けでいきなりこのワッチからスタートはイヤだなぁなんて思っていたら、
9092502.jpg
ワッチ変わるから書類作成やってくれないか。と船長から言われました。
書類作成が苦手な船長と今日のワッチはイヤだなぁと思っていたわたし。まさにWin Winです。(笑)
この手の書類作成は前の仕事でよくやっていたのでまったく苦になりません。どちらかというとわたしは事務向きなんですよね。(笑)
というわけで今日はワッチなし。まぁ書類が大量にあって2時間以上かかりましたが・・・
9092503.jpg
東京湾を南下。まだ夏らしいですね。
9092504.jpg
久里浜沖に釣り船がウジャウジャいます。
東京湾外に出ると結構なうねりです。昼飯作っていたら船酔いしてしまって久しぶりに吐きました。汗
やはり休暇明けはどうしても船酔いしちゃいますね。数日で慣れると思いますが・・・
9092505.jpg
ランチ。トビウオの干物です。
わたしが休暇中に大量に船上に飛び込んできたそうでチョッサーが干物にしてくれていました。
このトビウオの干物がうまいんですよね。去年はよく飛び込んできたのでしょっちゅう食べていたのですが、今年はどういうわけかまったく飛び込んでこなくて、これが初物です。
9092506.jpg
小アジの差し入れがありました。100匹以上あります。汗
丸揚げするには大きく、刺身にするには小さい中途半端なサイズです。
9092507.jpg
とりあえず頭とゼイゴを取りまして
9092508.jpg
唐揚げにしました。
まだまだ大量にありますので
9092509.jpg
残りは南蛮漬けにしました。
9092510.jpg
夕食のメインはエビフライです。

テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

負けじ魂

昨日、荷役岸壁に着岸し、今日は朝から荷役です。
ようやくわたしの休暇が決まりました。このあと横浜で荷揚げ後、千葉にシフト。そこで下船し休暇という予定です。
9083101.jpg
ただ、大型台風の接近で海は大時化。こちらでも外側の防波堤を大波が乗り越えていきます。
神子元のあたりがだいぶ時化ているようで横浜まで行けるか微妙になってきました。
9083102.jpg
ランチ
9083103.jpg
夜はどうなるかわからないのでとりあえずカレーを作っておきます。
初めてジャワカレーのキーマカレーを作ってみました。ひき肉とタマネギだけのカレーです。
テレビでニュースを見ていたら、練習船青雲丸で実習生が三人立て続けに自殺未遂、自殺、失踪してしまったそうです。
9083104.jpg
青雲丸はわたしが大学四年の時に先代の青雲丸の代船が就航し同期の外航内定組が最初の実習生として乗船した練習船です。わたしは陸上職組として大成丸で遠洋航海に行ったので青雲丸には乗れませんでした。

船乗りのあるべき姿として『スマートで、目先がきいて、几帳面、負けじ魂、これぞ船乗り』と昔からよく言われますが、特に最後の部分の『負けじ魂』が一番必要な職業だと思います。これがなければ、どんだけ資格や能力があっても船の世界では生き残れません。それだけ一種独特の世界です。

今回の事件、青雲丸で何があったかはよくわかりませんが、原因究明と解決を祈ります。
さて、結局、台風避泊のため母港に戻ることになりました。出港は台風が通った後の日曜日です。
で、わたしの休暇は先延ばしかと思ったら、今日母港に戻ったらそのまま下船して良いとのこと。ようやく釈放となりました。
ただ、母港から帰るとチバラギの自宅に着くのが夜中になってしまうのと今日はW杯出場がかかるサッカー日本代表のオーストラリア戦がありますので明日の朝帰ることに決めました。
9083105.jpg
今日は港のスーパーでビールとつまみ少々買ってきました。
9083106.jpg
祝!ロシアワールドカップ出場決定!
今日の日本は強かったですね。特に前線のチェックが素晴らしかったです。オーストラリアのボール取りまくってましたもんね。特に大迫、乾、井手口、長友、原口が良かったですね。一生懸命走る姿は心打たれます。やはり負けじ魂が大事ですね。

下船決定とW杯出場決定のダブルで美味しいお酒となりました。



テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (19)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (83)
水族館・動物園 (25)
食べ物 (408)
酒・飲み物 (54)
日常 (176)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (468)
飛行機 (101)
鉄道 (42)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (17)
釣り (238)
2017 タナゴ釣り (14)
天気 (112)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (115)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (99)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード