fc2ブログ

2024-03

デスクトップストレージAタイプ ツールボックス×6

お盆真っ最中の今日もインドアで過ごします。
ホントは模型工作部屋を一気に構築したかったのですが、肝心の机がお盆休み明けにならないと届かないそうなので周辺機器類の組み立てをしようと思います。
0081501.jpg
無理矢理2箱を1個口にしたものすごい梱包で届きました(笑)
いかにも佐〇らしい段ボールボコボコで届きましたが中身は大丈夫かな?
0081502.jpg
中身はちゃんとダンネージの新聞紙で梱包されていて無事でした。
愛猫ナツが梱包のテープで遊んでます。(笑)
0081503.jpg
今日組み立てるのはこちら。スジボリ堂から販売されているデスクトップストレージAタイプです。
スジボリ堂のオリジナル商品かと思ったらポーランドのHOBBYZONEというメーカーから販売されているものでした。
現地サイトからも購入は可能なようですが、個人輸入はいろいろトラブルも多いですし、値段的にもまずまずな設定ですのでスジボリ堂で買った方がいいと思います。
そういや、ダンネージの新聞が北海道の新聞でしたが、スジボリ堂って北海道にあるんですね。

ってこれ!
0081504.jpg
昨日のペイントラックと同じくレーザーカットされた板を組み立てるタイプですが、見事なまでにバラバラにパーツが箱に入れてあります。汗 袋に小分けにしてくれればいいのに、いかにも大雑把な洋モノです。(笑)
0081505.jpg
説明書も写真見て自分で判断してねタイプです。汗
0081506.jpg
ぶきっちょなおしけんにできるのかニャ?的に覗き込むナツです。汗
というわけで
0081507.jpg
まずは説明書見ながら工程ごとにパーツを仕分けしました。テキトーに入れてあった割には欠品はありませんでした。
0081508.jpg
空いた箱をさっそくキャッチミーイフユーキャン2の待ち伏せポイントとして使うナツ(笑)
0081509.jpg
まずは接着剤を使わずに仮組みしました。パーツの仕分けからこの状態まで40分ぐらい。割と接合部がざっくりと作られているので意外と簡単だった印象です。昨日のペイントラックよりラクかも。
似たようなパーツを間違ってつけていたりしておりましたので結果的に仮組して良かったです。
再度バラしましてタミヤクラフトボンドで接着。
途中でボンドがなくなってしまったのでタミヤクラフトボンドの容器に100均の木工用ボンドを入れて使いましたが、やはりこの容器使いやすいですね。
0081510.jpg
仮組の状態からバラして接着して1時間ほどで完成。引き出しを出した状態です。
結構ズッシリと重たいです。軽く作ることもできるんでしょうけど、多少重たい方が机の上での安定感があっていいのかもしれません。
さて、もう1品作ります。
0081511.jpg
こちらもデスクトップストレージと同じメーカーのツールボックス×6です。
要は6個分の引き出しです。中が見えるように正面にアクリル板がついてます。最初はブルーでだせぇ、しかも傷だらけじゃん!と思いましたが、単なる保護シートで剥がすと透明で傷もありませんでした。
0081512.jpg
説明書。こちらは箱型で単純な作りですが、いくつか向きが決まっているものもありますので要注意です。
こちらの製品にはマグネットシステムというのがついてまして、要はマグネットで他の製品と連結できるようになっています。
0081513.jpg
このマグネットを仕込む穴がキツく、手では入りません。説明書には他のマグネットを連結してハンマーで叩いて入れろと書かれてます。確かにマグネットを連結して叩くと長いクギ状態になって叩きやすい!
0081514.jpg
無事仕込めたら残りのマグネットを外すだけ。お~これはやりやすい!!
0081515.jpg
今回はもう1セット発注しましたので合計12個の引き出しを作りました。こちらはそんなに時間はかかりませんでした。
縦に並べるとこんな感じ。
0081516.jpg
引き出しをひくとこんな感じ。前は空いているように見えますが、透明アクリル板が入っています。
0081517.jpg
横に並べるとこんな感じ。
もう一組は同じ×6じゃなくて外側のサイズは同じで引き出しが大きい×3にすればよかったかなとも後から思いました。
0081518.jpg
先ほどのデスクトップストレージを載せてみます。
0081519.jpg
ただ、これデスクトップストレージがちょっと大きいので少しはみ出てしまうんですよね。
マグネットシステム対応品だとサイズが揃えてあるようですが、デスクトップストレージは別シリーズだったようです。
0081521.jpg
並べて使うのもいいかもですね。
このシリーズ、バリエーションが豊富なので必要に応じて拡張していくのもありです。
0081522.jpg
おまけのステッカー。格言ですね。(笑)

さて、あとは机の到着を待つのみ。机が来ないと先に進めません!



関連記事
スポンサーサイト



テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/4808-a4d4f509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (19)
2018 八重山釣り旅行 (10)
2018 徳島タナゴ釣り遠征 (7)
2018 北海道釣り旅行 (5)
2018 九州釣り旅行 (4)
2019 大東島釣り遠征 (5)
2019 徳島タナゴ釣り遠征 (2)
旅行 (206)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (109)
水族館・動物園 (25)
食べ物 (439)
酒・飲み物 (57)
日常 (178)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (595)
飛行機 (102)
鉄道 (46)
車・原チャリ (42)
クルージング (35)
海 (18)
釣り (243)
2017 タナゴ釣り (14)
2018 タナゴ釣り (4)
2019 タナゴ釣り (8)
天気 (112)
スポーツ (92)
カメラ・デジタル関係 (117)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (162)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード