2017-08

殻付き焼き牡蠣食べ放題

正月13連休明けですが、早くもまたまた3連休がやってきました。
年末年始、散々散財したので遠出はできません。

今日はまずは熱帯魚屋めぐり。
ちょうどセールだったのでヤマトヌマエビ買ってきました。

熱帯魚屋から出るころ、ちょうどお昼となり腹も減ってました。
お昼は何にしよう。そういや、この辺に焼き牡蠣の食べ放題があったなぁと思いついたのです。
食べ放題系に一人で行くのも難なのですが、来年の牡蠣の時期にはもいいない可能性があるので思い切って行ってみました。
探してすぐあっさり発見できました。実は5年ほど前、旅行で来た時に友達と来たことがあったんです。あたりの景色は当時とほとんど変わってません。
車を降りるなり、牡蠣を焼くいい匂いがしました。ここでは数軒牡蠣焼きのお店があります。
入ったのは5年ほど前に来たときと同じお店かき焼きのわたなべさんです。本当は予約が必要だったらしいのですが、たまたま空席があったのですんなり入れてもらえました。
2700円で殻付きの焼き牡蠣食べ放題、牡蠣ご飯、吸い物がつきます。
焼き方は単純で豪快。コンロで熱した鉄板の上にカキをカゴからガラガラっと乗っけます。
これで30個ぐらいかな。
焼き方、焼き具合の見方、食べ方をお店のお姉さんが丁寧に解説してくれた。
ルールはひとつだけ。半生で食わないこと。殺菌していないのでよく火を通して食うべし。
殻全体が乾いて、口が開いて、貝柱が白くなり、ちょっと焦げてるぐらいが食べごろらしい。
あとは焼けるのをひたすら待つ。この間約15分。この最初の時間が辛い。
後から来た隣の客もわたしの分の焼けた牡蠣をうらやましそうにずっと見ていた。(笑)
焼き牡蠣7つ道具。
片手に軍手をはめ、牡蠣をトングで掴んで軍手をした手に取り、ナイフで貝柱を切り、身を剥がす。
あとは好きなように食べまくる。
写真のとおり、ありとあらゆる調味料が置いてあるのでいろんな味付けで楽しむことができる。
味付け、トッピングのやり方もお姉さんが詳しく解説してくれる。
チーズとピザソースを乗せてイタリアンとか、オリーブオイルとにんにくとか。
個人的にはガーリックバターとゆず胡椒、ゴマダレにハマりました。
もちろんそのまま何も味をつけなくてもおいしいです。
ぷっくら焼きあがった牡蠣。まだちょっと早い。もう少し焼く必要あり。

てな訳でありとあらゆる味付けでひたすら食いまくり、途中でカキのカゴのおかわりまでして結局バケツ1.5杯分の殻が出るほど食べました。
個数にしたら100個ぐらい?(汗)

最後はちょっと調子に乗って食い過ぎたかな?と反省もしましたが、ホントうまかったです。これほどおいしい牡蠣をいっぱい食べることも滅多にないでしょう。
機会があったらぜひ行ってみてください。

そうそう、このお店は飲み物、食べ物持込自由です。(お店でも飲み物類はありますが)
今回は車で行ったので酒飲めず残念でした。次回は電車で行こうかな。
関連記事

コメント

コレいいな!

マジウマそう!
でも、きっと半生で食べてしまいそう…^_^;
昔、ニューヨークでオイスターバーに行って
生ガキをいっぱい食べた事を思い出しました。

おしけんです。

ちゃとすけ。さん
お~ニューヨークのオイスタバーに行かれたことがあるんですか!わたしも行ってみたいんですよねぇ。
最近、東京の品川にもニューヨークと同じ店のオイスターバーができたらしいです。今度帰省したら行ってみようかな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/455-34f7b68d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (73)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (381)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (53)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード