2017-11

タナゴ釣り2017 四国遠征1日目 ~フェリーで徳島へ~

今日から四国にタナゴ釣り遠征に出ます。
この休暇は下船前から四国にタナゴ釣り遠征に行こうと決めていました。
四国には今年の春に二度行っておりますので、九州や東北、あるいは沖縄でタナゴモドキ、海外でも良かったのですが、この四か月の乗船で溜まりに溜まった対人ストレスを解消するには勝手知ったる四国が一番だと考えたからです。

というわけで今回の遠征はとにかく一人になりたいので誰も誘わず、現地の知り合いにも誰とも連絡取らず、帰りのチケットも取らず、綺麗な景色、綺麗な空気や水の場所でただひたすら綺麗なタナゴを釣って釣って釣りまくって気が済んだら帰る。というスタイルにしました。
9090401.jpg
遠征用に黄身練りを作りました。流れの速い場所でも針持がいいように硬めに練ります。
わたしのレシピは黄身+コツのいらないてんぷら粉+蜂蜜+マヨネーズです。
9090402.jpg
ポンプに入れて準備完了。遠征だと黄身練りがあっという間になくなるので2本用意しました。
黄身練りの準備をすると、嗚呼これから遠征行くんだなぁ。という気分になってきます。
9090403.jpg
愛犬ハルに見送られて出発。
念のため、早めに出ましたが、高速ガラガラで一時間もかからずに東京のフェリーふ頭に着いちゃいました。
9090404.jpg
毎度思いますが、Ferry-futoというアルファベット表記はどうかと。(笑)
Ferry berth が適当だと思いますが・・・
9090405.jpg
いっつもなんか工事やってる東京港フェリーターミナルです。
9090406.jpg
今日乗船するフェリーは四隻あるオーシャン東九フェリーのうちの一隻『フェリーどうご』です。
昨年の遠征の帰りにも乗りましたね。今回で二回目の『どうご』です。
9090407.jpg
チケットは事前にネットで予約しました。電話だと受付時間が限られますが、ネットだと24時間対応です。
ただ、いずれにしろフェリーターミナルの窓口に車検証持って受付する必要はあります。
料金はクルマを載せて26550円。高速で行ってもガソリン代と高速代とで同じぐらいかかりますので運転しなくていい分フェリーがお得です。前回に続き、10000円払って個室を取りました。ハイ。とにかくほかの乗客とは絡まず一人になりたいので・・・
合計36550円となります。
9090408.jpg
乗用車の乗船はシャーシやトラックを載せ終わったあとになります。いろんなクルマが乗り込んでいくのは見てて楽しいですね。
9090409.jpg
乗船しました。車両甲板です。今日はそこそこバイクも乗用車も乗っているみたいです。
9090410.jpg
客室のあるデッキに上がると、冷水器が壊れているのでペットボトルの水を用意しているとのこと。
これってなんかの船の法律で決まっていて船側は乗員乗客に飲料水を提供しないといけないんですよね。練習船にも冷水器が各所にありましたし、わたしが乗っている船にも冷水器があります。
9090411.jpg
相変わらずカラフルな通路を通って、わたしの個室へ。
9090412.jpg
今日は左舷側の部屋でした。
三人部屋を一人で使います。ちなみに三人で使っても二人で使っても一人で使ってもプラス一万円の個室料です。
9090413.jpg
さっそくエアコンを20度にセット。個室なので誰も怒りません。
ハイ。わたしは暑がりなので大部屋は暑くてストレス溜まってしまうのです。これだけでも個室にした価値があります。
9090414.jpg
ボンクメイク(ベッドメイク)は各自でやります。
練習船だったら士官に怒られるシワシワのボンクメイクですが、このフェリーでは当然誰にも怒られません。(笑)
9090415.jpg
冷蔵庫も充実させました。(笑)
到着は明日の1330ですので今夜は飲んでも大丈夫です。これもフェリーのいいところですね。
9090416.jpg
このフェリーにはレストランがないので食糧も潤沢に用意しました。今夜の夕食、明日の朝食、昼食の三食分です。
これで足りなければ船内で冷凍食品やカップラーメンを入手可能です。
9090417.jpg
出港前にさっさと風呂にも入っちゃいます。
これもフェリーの醍醐味ですね。
さっぱりとしたところで出港
9090418.jpg
東京ゲートブリッジです。
この部屋のすぐ下にスラスターがあるようでスラスターの音や振動が伝わってきます。
9090419.jpg
さぁ焼き鳥をつまみに一杯やります。
浦賀水道を抜けるころにはいい感じに酔っぱらって寝ちゃいました。
いやー他の人が操船してくれる船って最高にいいですね。

さぁストレスフリーの釣り旅の始まりです。

関連記事

テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/4478-56c5984c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (19)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (79)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (395)
酒・飲み物 (51)
日常 (176)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (427)
飛行機 (101)
鉄道 (41)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (239)
2017 タナゴ釣り (11)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (111)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (73)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード