2017-11

ポポンデッタ 東邦亜鉛 『安中貨物』

昨年、ポポンデッタから安中貨物を発売すると発表があり、地元常磐線を走る列車を集めているわたしとしてはとても嬉しかったのですが発売がたびたび延期になり、昨日ようやく発売に至り我が家に届きました。
9090201.jpg
購入したのは
7502 タキ1200 東邦亜鉛 6両セット 13,800円+税
7504 タキ15600 東邦亜鉛 6両セット 13,800円+税
7505 トキ25000 東邦亜鉛 6両セット 12,000円+税
です。トータルで四万円近い今年購入した模型としては一番高額です。
いきなり小汚いビニールに包まれていてアレ?と思いました。このビニールはメーカーで包んだものなのか通販の店が包んだものなのかは不明です。
9090202.jpg
ブックケースの台紙もシワ入りまくりです。新品で購入したんですが・・・
まずはタキ15600から見ていきましょうか。
9090203.jpg
なんか全体的に歪んでいる感じがします。
それと最初から脱落したパーツが多数見受けられます。
9090206.jpg
ハンドルの大半が外れて脱落しています。
9090204.jpg
持ち上げるとこの通り、ランボードが外れてしまいました。接着が甘いようです。
9090205.jpg
接着剤のついた指でベタベタ触ったのかタンクに指紋が付いています。
続いてトキ25000。
9090207.jpg
こちらは特に問題ないかな。と、パッと見は思ったのですが、
9090208.jpg
持ち上げると車輪が外れてしまいました。取り付けてもすぐ落ちてしまいます。台車の作りが緩くて車軸を保持できないようです。
9090209.jpg
ちょっとわかりにくいですが、裏返すと台車に糸を引いたバリがついています。
全体的にモールドも甘いですし、パーツ同士の噛み合わせがイマイチで隙間だらけです。
最後にタキ1200
9090210.jpg
こちらも全体的に歪んでます。
9090211.jpg
この車両はカプラーが縦についていました。今まで千両以上Nゲージを購入していますがカプラーが縦についていたのは初めてです。
9090212.jpg
この縦カプラーの車両はタンクの塗装?も失敗していますね。
9090213.jpg
裏側もガタガタ。
9090214.jpg
こちらの車両は変なバリがついたまま、車輪もポロポロと取れてしまいます。
9090215.jpg
隙間だらけで歪んでいるうえにハシゴは接着剤まみれです。まるで模型初めての素人が組み立てたような感じです。

以上、不具合の一部を紹介しましたが、あまりにひどすぎます。これらの不具合はわたしの商品だけでなくほとんどの商品にこういった不具合が生じているようでメーカーは全品回収して検品後に返却するとのことですが、とても回収したあとに直せるレベルではないと思います。直しました。と言って送り返してきたものでもとても納得いくものではないでしょう。

ただでさえ高価な商品なのに、とてもお金が払えるレベルではありませんので通販のショップには申し訳ないですが、返品し、返金してもらうことにしました。楽しみにしていた安中貨物だけに本当にガッカリです。KATOから発売しなおしてくれることを強く望みます。



関連記事

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

お気の毒です

鉄道模型はOゲージの時代で卒業しました。当時のメーカーは、ほとんどが天賞堂。今でもあるのかな?製品の出来映えは文句の付けようが無いほどかったですね。OゲージのD51やEH10とか、今でも持っていれば値打ちでしたが、みんな手放してしまった。
ブログを拝見してる限りでは、酷すぎますね。精密模型は出来映えが命ですから、楽しみに、されていただけ残念ですね。

こんにちは

豊雪さん
一週間ほどタナゴ釣り遠征に出かけておりました。
コメントのお返事遅くなり申し訳ありません。
豊雪さんも鉄道模型やられていたのですね。それもOゲージとはスゴいでね。
天賞堂は今でも健在で、いいモノを作ってますよ。
今回は河合商会というメーカーが倒産してその貨車模型部門を引き取ったポポンデッタというメーカーがイチから製品化した商品なのですが、散々待たされてこの結果です。鉄道模型界今年最大のバッドニュースなんじゃないかと言うぐらい騒ぎになりました。いったん回収して一、二週間で直して戻すということで一度鎮静化しましたが、どう見てもちゃんと直せるとは思えませんのでもう一波乱ありそうな感じです。
やはり日本の二大鉄道模型メーカーのトミックスかカトーからリリースしてほしいですね。できればカトーの方がいいですが・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/4475-94e5d190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (19)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (79)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (395)
酒・飲み物 (51)
日常 (176)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (427)
飛行機 (101)
鉄道 (41)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (239)
2017 タナゴ釣り (11)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (111)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (73)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード