2017-09

ディスプレイモジュールはじめました

数日前からディスプレイモジュールの作成に取り掛かっています。
まずはベースから。
9081008.jpg
鉄道模型の雑誌でよく作例を紹介している、ダイソーの300円のコレクションボックスで作ってみることにしました。
9081009.jpg
レールの長さはトミックスの線路でS140+S70の21センチが置けるようです。
9081010.jpg
ちなみに先日組み立てた木造駅舎だと駅舎だけでいっぱいいっぱいになってしまいます。こりゃダメですね。汗
ケースのプラスチックに直接施工するのはあまりよくないようでスチレンボードを敷くのがセオリーのようです。
9081011.jpg
100均で買ってきたカラーボードを敷いてみましょうか。
9081012.jpg
材質は一般用ポリスチレンだそうです。これでいいのかな?
これ以外に
9081013.jpg
EVAスポンジシートというのも買ってきました。
9081014.jpg
材質はEVAだそうです。ってEVAってなんだ?
エチレン酢酸ビニル共重合体。だそうです。
これの方がハサミでチョキチョキ切れて簡単そうなので今回はこれでやってみます。
9081015.jpg
ケースのRに沿って下書きしてハサミでチョキチョキ切りました。
9081016.jpg
これをケースに接着するところですが、今回は簡単に仕上げたいので両面テープでやってみます。
9081017.jpg
ハイ。ベースが完成しました。
線路はどう置きましょうかね。横置きかな?
9081018.jpg
やっぱり斜め置きの方がいいかな。
9081019.jpg
斜め置きにして下書き。崖っぷちレイアウトにしてみます。
崖は発泡スチロールを積み上げてベースを作ろうと思います。
9081020.jpg
これまたダイソーで発泡スチロールの素材をいろいろ買ってみました。
9081021.jpg
この発砲レンガを削り出してもいいかな。と思ったのですが、
9081022.jpg
これまたダイソーの発泡スチロールカッターだと切断幅が狭いのでちょっと厳しいかな。
というわけで
9081023.jpg
薄い発泡スチロールの板を積み上げていこうと思います。
まずは発泡スチロールカッターの練習
9081024.jpg
意外とサクサク切れちゃいますね。切れ味が良すぎて切り過ぎちゃう感じです。
9081025.jpg
築堤っぽいのも簡単にできそうです。
9081026.jpg
さて積み上げ開始です。
9081027.jpg
これまた接着は両面テープです。積み上げ完了!
これだとインカ文明の段々畑みたいですね。(笑)
9081028.jpg
ここからは面を取っていきます。なかなか楽しい作業です。ただ、あっという間に電池がなくなりますね。何度か電池を交換しました。
って、これ以上ダイソーの発泡スチロールカッターだと切断面の幅が足らず削れません。
先に面取りしてから積み上げるべきでした。しかも調子に乗って手前のレールの部分まで削っちゃいました。汗
さて、発泡スチロールの上に下地をつけて行こうと思います。
9081029.jpg
これまたダイソーで紙粘土をいくつか仕入れてきました。
色合い的におがくずでできた木かるねんどがよさそうです。
9081030.jpg
ペインティングナイフで紙粘土を塗りつけていきます。
が、意外と食いつきが悪く、まったく作業が進みません。
そこで木かるねんどを水で溶いて塗りつけてみました。
9081031.jpg
なかなかいい感じです。
って、傍から見たらウ〇コ塗りつけているようで、絶対に人に見られたくない作業です。(笑)
うまく固まるかなぁ?
9081032.jpg
一晩でいい感じに固まりました。これだけでも良さそうな色合いです。崖の感じとかもいいですね。
9081033.jpg
この上からスプレーで着色してみようと思います。これまたダイソーです。
って、一番下のベースは着色したくありません。
引っ張ってみたらあっさり剥がれました。100均の両面テープは弱いですね。(笑)
 9081034.jpg
スプレーで着色してみましたが、発泡むき出し部分が溶けちゃいました。汗
やはりしっかり下地を作るか発泡スチロールを溶かさない塗料じゃないとダメみたいですね。

とりあえず今日はここまで。これからパウダーやフォーリッジをつけて仕上げていこうと思います。

関連記事

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/4446-580a9421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2017 北陸 (0)
旅行 (202)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (76)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (385)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (408)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (58)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード