2017-10

マザーシップ

今日は昼に母港を出港し、御前崎に来ました。
9073101.jpg
あら。練習帆船海王丸が停泊しています。学生のころ、この船に乗ってアメリカのサンフランシスコ、ロングビーチ(ロサンゼルス)、サンディエゴ、ホノルルと太平洋を渡る航海をしました。我がマザーシップです。
9073102.jpg
パンダ的存在の船なので日本のあちこちの港町から招待されます。わたしが乗っていた時も武豊、門司、大阪に行きました。
御前崎は本船に乗ってからしょっちゅう来ていますが、帆船を見たのは初めてです。
本船の入港後、ちょっくら見学に行ってみました。
9073103.jpg
御前崎の漁港のカツオと海王丸(笑)
9073104.jpg
なるほど。一昨日はセイルドリル、昨日は一般公開、明日は登しょう礼、そして今日は何もないのですね。(笑)
今日は総員上陸でお休みみたいです。こんな徒歩圏内にコンビニ一軒しかないような場所で上陸とかかわいそう。と思ったら乗組員・実習生向けにシャトルバスを走らせていたようです。さすがに公共交通機関ゼロの場所ですから招待側も配慮したわけですね。
9073105.jpg
学生のころはこんなちっこい船でアメリカまでホントに行けるのかな。なんて思いましたが、今見ると結構デカくみえます。もっとも今乗っている船はこの半分のサイズですからね。まさか海王丸に乗っていた時は将来499トンの内航船に乗るとは思ってもいませんでした。汗
1989年建造ですので船齢28年になります。一般的な船ならとっくに引退ですが、これからまだ30年は使うんでしょうね。さすが二本を代表する帆船だけあってキレイにしています。
9073106.jpg
海王丸の船首像『紺青』
乗っていたころは、この船首像のオッパイに触ると海の女神が怒って海が時化るので絶対に触るな。と言われておりました。(笑)
9073107.jpg
ラットガード(ネズミ避け)にネコの絵が描いてありますね。(笑)
9073108.jpg
よくもまぁこんなマストに裸足で毎日登っていたもんです。一番てっぺんは海面から50mほどあります。
まぁ若いうちはなんでもできるもんですね。
9073109.jpg
艫側より。
死ぬまでもう一度乗って帆走してみたいです。
さて、大慌てで帰船して晩飯を作ったので晩飯の写真撮り忘れました。汗
9073110.jpg
地元チバラギの取手づくりの一番搾りいただきました。
味の違いは???です。
9073111.jpg
夜はライトアップされていました。
数十年変わらないショボいイルミネーションです。時代に合わせてLEDとかレーザーとか使いまくってギンギンギラギラにしたらどうでしょう?よくないか(笑)

関連記事

テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/4435-e78f6069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (390)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (418)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (64)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード