2017-11

タナゴ釣り2017 釣行13回目 毎年恒例オオタナゴ釣り

さぁ今日は久しぶりにタナゴ釣りです。
実にGWに新潟遠征に行って以来です。3ヶ月近いブランクがありますが釣れるでしょうか。
9072301.jpg
今日は毎年夏恒例の大タナゴ釣りをすることにしました。
霞ヶ浦に向かう途中で夜が明けました。
9072302.jpg
こんな船溜まりで釣りスタートです。
霞ヶ浦や手賀沼、利根川水系で爆発的に増えて最近特定外来生物に指定されたオオタナゴですが、霞ヶ浦では昨年からあまり釣れなくなっている気がしています。
今年はどうでしょうか。
9072303.jpg
ってさっそく釣れました。うーん。これはオオタナゴか?バラっぽい気も・・
とりあえずポンポン釣れます。
9072304.jpg
これは間違いなくオオタナゴっぽいですね。
9072305.jpg
これもオオタナゴかな。
9072306.jpg
デカ!今年はなんかデカいのが多いです。
9072307.jpg
観察ケースに入れて観察。10センチ近くありますね。
9072308.jpg
ここは外道?のタイバラもデカいのが釣れちゃいます。
9072309.jpg
とりあえず弱る前に一杯目の桶をリリース。
オオタナゴは特定外来生物ですが、環境庁に問い合わせたところ、釣ったり、釣れたものをバケツや桶、ビクにキープしておいて最後にその場でリリースしたりする分には違法とはならないそうです。生きたまま持ち帰って自宅で飼育したり、別の川にリリースしたりすると違法となりますので注意が必要です。
オオタナゴってどうも群れで回遊しているらしくポンポンポンと連続で釣れると群れが去り、釣れなくなります。
9072310.jpg
しばらくボソ、モロコタイムが続きました。
このボソは婚姻色を出していてキレイですね。まさにいぶし銀のシブさです。
9072311.jpg
チーン。も来ちゃいました。汗
9072312.jpg
ずいぶん体高さがあるメスです。これはバラ?
なんかよくわからなくなってきました。
9072313.jpg
2杯目リリース。ちょっと小さいのが多いですね。
9072314.jpg
なんかめっちゃキレイでデカいオスバラ釣れちゃいました。
9072315.jpg
観察ケースで見てみると輪をかけてめっちゃキレイ。7センチ級の大物です。
さて、ここで二度目のオオタナゴの群れが去り、あたりがなくなりました。
現在オオタナゴは49匹。あと一匹釣ったら納竿することに決めました。
9072316.jpg
が、水上バイクの群れがやってきてその曳き波でババ濁り。
あたりがまったくなくなりました。
あと一匹なのに・・・
しばらく待っていると濁りが取れてきました。
あたりが来ました!
9072317.jpg
なんだ、外道のオスバラじゃないか!(笑)
その後もバラばかり釣れます。
でまたさっき行った水上バイクの群れが戻ってきてまたババ濁り。
うーん。49匹は縁起悪いしなぁ。やっぱりもう一匹釣って帰りたい・・・
9072318.jpg
来ました!納得のラストワンです。こういう終わり方が一番スッキリして帰れますね。
9072319.jpg
というわけでオオタナゴ50匹、バラ11匹でした。
一日粘れば一束行くと思いますが、暑さもありますし、今日はこんなところで満足して帰ります。
9072320.jpg
3杯目。オオタナゴもバラもデカいのが多く楽しめました。
帰宅
9072321.jpg
愛犬ハルはニコニコと迎えてくれました。
9072322.jpg
愛猫ナツはすましてます。
バッチリカメラ目線もらいました。(笑)
またまた始まりました!
9072323.jpg
犬のおぱちゃーん あそぽーよ!
9072324.jpg
愛犬ハル 遊ばないよ!
愛猫ナツ 遊ぶニャ!!
9072325.jpg
もーこの子イヤ!
毎日毎日ナツにいじめられるハルが不憫でなりません。
さて、夕方からはこちらで反省会
9072326.jpg
たなきちにやってまいりました。
今日はおいしい焼酎がそろっているとのことです。楽しみ楽しみ。
9072327.jpg
おつまみにけろっぴさん特製のムースが出てきました。これはめちゃウマ!
9072328.jpg
そしてシメはshinさん特製の激辛カレー。
ラムのキーマカレーだそうですが、火を噴く辛さです。辛ぇ~でもうめぇ(笑)
すっかり酔っぱらいましたが、久しぶりにみなさんとお酒飲みながら釣りの話が出来て楽しかったです。
育房さん、shinさん、けろっびさん、ご出席のみなさんありがとうございました。

2017年 釣行13回 
今回の釣果
オオタナゴ50匹 タイリクバラタナゴ11匹
年間通算 
タイリクバラタナゴ534匹 年間最高130匹/1日(3/14) 年間平均(12回)44.5匹/1日
オオタナゴ50匹
在来タナゴ(ヤリタナゴ、カネヒラ、シロヒレタビラ、イチモンジタナゴ)139匹


関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/4428-aa6975a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (19)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (79)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (395)
酒・飲み物 (51)
日常 (176)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (427)
飛行機 (101)
鉄道 (41)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (239)
2017 タナゴ釣り (11)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (111)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (73)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード