2017-10

鉄コレ 東武鉄道8000系8163編成 東武アーバンパークライン6両セット

今日は一日横須賀でお休みです。
って昨日飲み過ぎてなかなか起きれず出撃したのは昼前。
ちょっと横浜に買い物に行ってきました。
9070401.jpg
帰りに横浜駅でこんなガチャガチャに遭遇してしまい思わず400円投入(笑)
9070402.jpg
出たのはSLばんえつ物語の一の戸橋梁でした。
一番欲しかったのは南武線の103系だったんですが。
って、これグリーン車の窓べりで撮ってます。(笑)
横浜から横須賀へは京急の方が早いんですが、混んで座れないことが多いので遠回りにはなりますがJRの横須賀線の方が好きなんですよね。
9070403.jpg
ガラガラのグリーン車で酒盛りしながら帰れますし(笑)
横浜の模型屋巡りの戦利品
9070404.jpg
今日はコンテナのみです。そんなに安くもないです。汗
それとこれ!
9070405.jpg
実はこれを買いに行ったのです。パンタグラフです。
というのも今日はこれを組み立てようと思っておりまして
9070406.jpg
トミーテックの鉄コレ 東武鉄道8000系8163編成 東武アーバンパークライン6両セットです。
長い名前ですが、要は東武野田線です。(笑)
9070407.jpg
鉄コレはディスプレイモデルなのでこれらの部品と交換してNゲージとして線路を走れるようにしてやります。
今日買ってきたパンタグラフもこれらの部品のひとつです。いっしょに買っておいたはずなんですが、どこかにしまってしまったようで見つからずパンタだけ買ってきたわけです。汗
9070408.jpg
現行版の東武野田線の8000系です。通勤やレジャーでよく乗っている電車なのでとても馴染み深いです。
サボがつい最近できたばかりの急行になっているのが面白いですね。
9070409.jpg
さて、まずは車輪をプラスチックから金属の車輪に替えてやります。
9070410.jpg
さらにウェイトを仕込みます。これを5両分。
9070411.jpg
この車両にモーター付きの動力ユニットを入れて動力車に替えます。
台車パーツと床下パーツを動力ユニットに移植します。
9070412.jpg
パンタグラフも金属製の精巧なものに交換して完成。
9070413.jpg
完成しました。信号炎管等のパーツはピンバイスが手元にないので下船してからつけたいとも思います。
完成した車両は車両ケースに収めましょう。
9070414.jpg
ケースはこれにしました。
クラシックデザインのトミックスの6両用ケースです。
ケースとしてはカトーの方が出来がいいのですが、どうもトミックスの車両はトミックスのケースに、カトーの車両はカトーのケースに収めたくなります。どっちでもいいんですが。(笑)
9070415.jpg
ケースにこんなステッカーがついていました。
9070416.jpg
ウレタンの隙間が大きいのでちょっと加工してピッタリ収まるようにしました。
これで一応作業終了です。
って外からスゴい音がします。
9070417.jpg
ついに北の将軍様のテポドンによる横須賀の在日米軍への無慈悲な総攻撃が始まったんでしょうか?
9070418.jpg
って花火でした。キレイですね。
9070419.jpg
なんでこんな平日に花火やっているんですかね?夏休みでもないのに・・・
あ!今日は7/4。アメリカの独立記念日です。なるほど横須賀基地のお祝いの花火だったんですねぇ。
そういや、学生のころ、練習帆船海王丸の遠洋航海でサンフランシスコに寄港したときも7/4の独立記念日で盛大に花火が上がっていたのを思い出しました。
ただ、今日は台風3号が日本列島を横断中です。
9070420.jpg
花火の途中で大雨が降りだしました。見ていた人たちもズブ濡れでしょうね。

この台風は横須賀で係留したままやり過ごします。予報によると風はたいしたことなさそうな感じです。

関連記事

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/4409-32af473e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (392)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (420)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (65)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード