2017-08

新居浜~備讃瀬戸

夕食も済ませて6-9ワッチに入ります。
9062911.jpg

わたしのワッチはこのあたりから。新居浜から燧灘を経て備讃瀬戸南航路に入ります。
9062912.jpg
ってなんだこりゃ?
島の周りをグルリと何かで囲まれています。
双眼鏡で見たらすべて旗竿でした。
9062913.jpg
海図で見るとこの江ノ島という島です。どうも無人島っぽいですね。
これは尋常じゃない感じがします。そう言えば、前の仕事で四国にいたころ、新居浜の沖にボートで近づいただけで地元の漁師に怒鳴られるという島があるとか聞いたことがありましたが、ひょっとしてここだったんですかね?
よそ者が近寄れないように旗竿で囲んでいるんでしょうか。それともなんらかの漁法なんですかね?
9062914.jpg
燧灘を航行中、新居浜東港と神戸を結ぶ四国開発フェリーの『おれんじホープ』に追い抜かれました。
この船はわたしが四国に転勤したころに就航し、当時、瀬戸内を走るフェリーとしては最大級の15732トンとかなりの大きさで話題になったの覚えています。新居浜東港でもよく仕事をしていたのでそのたびによく見ていた懐かしいフェリーです。
9062915.jpg
備讃瀬戸南航路に入りました。
このあたりも懐かしいですね。詫間とか仁尾とかもよく仕事で来ました。
仁尾のたこ判は今でもあるのかなぁ?
9062916.jpg
意外にも船が少なく快適な通航です。
9062917.jpg
このあたりも漁網は多いですが、一応航路は外してあるようで多少良心的?ですね。
9062918.jpg
漁網のブイについている蛍光色の赤い旗も見やすいです。
9062919.jpg
多度津沖に来ました。ここもよく来ましたね。常石造船の横でよく仕事をしていました。当時、原子力の施設が撤退してそこに造船所が拡張し始めたのを覚えていますが、双眼鏡で見てもだいぶわかるぐらい発展していて驚きました。
さらにググってみたらその常石造船も撤退して別の造船所になったんですね。これまた驚きました。

このあたりの食堂で500円の焼きそば・おでんランチ(焼きそば、おでん3本、ご飯)をよく食べました。まだあるのかなぁ。
9062920.jpg
天気が悪いので写りがイマイチですが、丸亀沖。
讃岐富士(飯野山)が見えます。ちっこい丸い島も懐かしいです。
9062921.jpg
瀬戸大橋まで来ました。
昨日は夜でしたが、今日はまだ明るいうちに来れました。
9062922.jpg
瀬戸大橋のたもとにある瀬戸大橋記念公園と沙弥島。ここもよく来ましたねぇ。
人生の節目節目を思い出します(笑)
9062923.jpg
夕暮れで写りイマイチですが、瀬戸大橋の真下から。
9062925.jpg
底引き網漁船は結構いましたが、今日はこませ網やサワラ流し網には遭遇せず、ラクなワッチです。
9062924.jpg
このあたりでワッチ交代。
稲毛島は映画『世界の中心で愛をさけぶ』に『夢島』として出てきた島です。これまた懐かしいですね。

というわけでわたしの四国転勤時代の回想ワッチでありました。


関連記事

テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

仁尾の小前タコ判はやってますよ🎵

こんにちは

砂利船展示会さん
コメントいただきありがとうございます。
今もたこ判あるんですね。懐かしいです。
当時はおばあさんが一人でひたすら焼いていて一時間ぐらい待ちましたが、今は代替わりしたんでしょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/4403-34b0a2a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (73)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (381)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (53)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード