2017-08

またまたドック入り

昨日は横須賀で仮バース。
9062201.jpg
食材も仕込んできたのでいろいろ作れます。
やはりなんでも低価格で手に入る都会は便利ですね。
さて今日は朝イチで
9062202.jpg
千葉のドックに入りました。4月の定期ドックからこれで2回目です。
今回はウィンドラス兼ムアリングウィンチの油圧系統が壊れてしまい船では直せないのでドック入りとなりました。
ウィンドラスと言えば、学生のころ練習船で聞いた話。小遣いのなくなった実習生たちがどうにかして親から金を送ってもらえないか考えた結果、『練習船のウィンドラスが壊れた。みんなでお金出し合って直すことになったからお金送って』と実家に連絡し、まんまと小遣いをせしめた実習生もいるなか、練習船を管理する航海訓練所に『ウィンドラスって何ですか?息子がお金送れって言ってきたんですけど。』と問い合わせた親がいたそうでまんまとバレて怒られたとか。そんな話を思い出しました。
さて、修理に相当時間がかかりそうです。
今日はじっくり料理でもしましょうかね。
9062203.jpg
横須賀で買ってきた海老です。以前は東南アジアモノばかりでしたが最近は南米のエクアドルからも入ってくるんですね。
ちょっとぬめりが強いのが気になりましたが・・・
9062204.jpg
夕食の天ぷら用に殻剥き、背ワタ取り、しっぽとまっすぐ加工が完了。
結構好きな作業です。(笑)
続いてランチの準備
9062205.jpg
タイ産のアスパラも初めて見ました。
メキシコ産はよく見ましたが・・・
9062206.jpg
ランチ。
って、ドックの作業が夕方までに終わってしまい急遽出港することになりました。
さらに出港してからクレーンのワイヤーの入れ替えもするとのことで大忙し。
これは大誤算です。
ワイヤーの入れ替えが終わり、そのままメシ作り、すぐワッチという最悪パターンに見事ハマりました。
わかっていたらカレーでも作って天ぷらなんか絶対やらなかったんですが・・・
9062207.jpg
用意しちゃったので仕方なく天ぷら揚げちゃいます。
早く揚げないと東京湾を出て揺れ出して揚げ物どころじゃなくなります。
9062208.jpg
なんとか浦賀水道を出る寸前に天ぷら完成!
そしてすぐワッチ。
9062209.jpg
夕焼けはキレイですが・・・
9062210.jpg
夕方の東京湾を出る船でラッシュ。
同航船に針路をかぶせられて冷や冷やでした。

作業、メシ作り、ワッチと連チャンでもうクタクタです。
このパターンにはホント、ハマらないようにしないとヤバいですね。
関連記事

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/4394-7bce6e51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (74)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (382)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (54)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード