2017-10

バンゲリングベイの戦艦?

巨木の荷役は午後になってもひたすら続いています。
9061721.jpg
テレビを見ていたら石廊崎でアメリカのイージス駆逐艦とコンテナ船が衝突したというニュースが入りました。
あの海域はいつも通ってますが、ホントいろんな船がいろんなコースを取るのでコースが錯綜して危ないんですよね。
大型の外航船は伊豆大島をセンターラインに、小型の内航船は神子元島をセンターラインにしてそれぞれ一方通行にした方がいいんじゃないかと思います。
9061722.jpg
今日はどんな予定になるかわかりませんのであらかじめ夕食用にカレーを作っておきました。
15時ごろ、巨木の荷揚げが終わり、千葉に向けて出港しました。
千葉に着くまではホールドの片付けです。今回は巨木を固定するためホールドの底面や側面に金具を溶接したのでそれの剥離作業をします。ひたすらサンダーで磨いていきました。
9061723.jpg
千葉の港にあるとある施設。
この建物を見るとファミコンの忍者ハットリくんを思い出します。(笑)

動画はYoutubeより。
千葉で建機を積んで再び離島に向けて出港。
9061724.jpg
ハイ。わたしのワッチで東京湾を出します。
今日は土曜日ですが、船の世界は土曜日も準平日。夕方の東京湾は出港する船が多いのでイヤなワッチです。
9061725.jpg
とりあえず順調に中ノ瀬まで来ました。
9061726.jpg
夕闇迫る東京湾。景色はキレイですが、船が多く気が抜けません。
9061727.jpg
後ろからNYK(日本郵船)の巨大コンテナ船が追い越しをかけてきました。
本船は11ノットぐらいしか出ないのでいかにキレイに抜かれるか。というのが東京湾でのワッチのポイントだったりします。
9061728.jpg
さすが300m近い巨大船が300m真横まで近づくと圧迫感がありますね。
まもなく浦賀水道を出るというところで金谷を出港した東〇湾フェリーと絡みました。
マーフィーの法則じゃないですが、どういうわけか東京湾に来ると一時間に一往復の東京〇フェリーとよく絡むんですよね。
東京湾〇ェリーも巨大船は避けるようですが、小型の内航船だと強行突破してくる傾向がある気がします。

レーダーや双眼鏡で久里浜と金谷を見て、「あぁまだフェリーは港内だなぁ」と思ってしばらく経つと「ゲ!出てきた!」という感じ、どこか子供のころにも同じ感覚があったような気がするのですが、なんだっけ・・・
そうだ!ファミコンのバンゲリングベイの戦艦だ!ゲーム進行中にドックで建造が始まり、完成して出港してしまうと、もう味方の空母が撃沈されるまで手が付けられなくなるあの戦艦。戦艦が出港しないかどうかドキドキしてました。まさに東京湾フ〇リーそのものです。(笑)

動画はYoutubeより。
9061729.jpg
ここまで来るともう安心です。
めんどくさいところが終わったところでわたしのワッチも交代です。いつもこうです。涙


関連記事

テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/4389-28a978f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (392)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (420)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (65)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード