2017-06

東京港

昨夜は深夜に東京港外でアンカー。久しぶりに揺れない海域の停泊で熟睡できました。
9061701.jpg
今日はこの巨木の荷揚げです。
9061702.jpg
東京港の東航路から入港。東京ゲートブリッジをくぐります。
9061703.jpg
新木場の貯木場は今はケーソン置き場になっているみたいですね。
昨日、離島で作業したケーソンもここから運ばれてきたようです。
9061704.jpg
東雲のあたり。このあたりは昔からケーソン置き場です。
この水面も前の仕事のときはよく来たなぁ。
9061705.jpg
東京港フェリーターミナルに停泊していたオーシャン東九フェリーの『フェリーしまんと』
次の休暇もこれに乗って四国にタナゴ釣りに行く予定です。
9061706.jpg
学術研究船『白鳳丸』もともと東大の船でしたが、今はJAMSTECに移管されたそう。ファンネルマークは銀杏のマークの東大のままですね。
むかしは晴海ふ頭にいつも係留されていたと思いますが、今は青海埠頭なんですかね?
9061707.jpg
RORO船『ひまわり6』最近、自分はフェリーとかROROとか時間や航路が決まっている船の方が性に合っているんじゃないかと思う今日この頃です。
お台場ライナー埠頭に接岸
9061708.jpg
今日は綱取り(係留索を岸壁のビットに引っかけてもらうこと)をしてもらったのですが、こちらの綱取りの方の仕事ぶりが実に素晴らしかったです。
まず『スプリングはここです!』とビットの位置を明確な指示をしてくれて迷うことなくレットを投げることができました。
さらにレットも先っちょだけ投げて返してくれて
9061709.jpg
残りのロープは絡まぬよう、車止めに引っかからないように岸壁にまとめておいてくれました。
これ船員としては一番ありがたいレットの返し方なんですよね。
綱取りによってはレットとホーサーをほどいてなかったり、レットを返してくれなかったり、車止めに引っかかって岸壁におりなければいけなかったり、また、親切にレットをくくって返してくれる綱取りもたまにいるのですが、こちらのしまい方もあるので結局全部ほどいてくくりなおして逆に仕事が増えたりするので今回みたいに岸壁側にひっかからないよう先っちょだけ返してくれるのが一番ありがたいのです。まさに100点満点の仕事ぶりでした。さすが東京は洗練されていますね。
9061710.jpg
今回の大木輸送用のフラットラックコンテナが用意されていました。
先日、これの模型のトレーラーコレクションをGETしたばかりです。(笑)
り見たのは初めてですが、意外と床板の厚みがあるんですね。
9061711.jpg
荷役開始。今日は陸側で全部やってくれるそうなのでこちはら見ているだけでラクチンです。
荷役は夕方までかかるらしいのでちょっと買い物に行くことにしました。
ホントは食材の仕込みもしたかったのですが、この辺ってスーパーもないんですよね。もうちょっと在庫の食材で頑張ります。
9061712.jpg
20フィートコンテナ。ちっこくて好きなんですよね。(笑)
岸壁から徒歩10分ほどで
9061713.jpg
ローソンのパクリみたいなPORT STOREというコンビニを発見。
って中に入ったらローソンでした。(笑)
9061714.jpg
久しぶりに充実冷蔵庫になりました。(笑)
コンビニ価格は懐には痛いですが、またしばらく離島の沖アンカーが続いて補給不能になりますので背に腹は代えられません。
9061715.jpg
大好物?のうまい棒とわさびのり太郎を大人買いしちゃいました。(笑)
9061716.jpg
荷役はまだまだ続いています。
9061717.jpg
いつもグダグダな荷役ばかりですが、今回は大手の荷役会社が荷役していますので何かと計画的でキチンとしています。
やはり日本人はこういう仕事しなきゃいけませんね。
9061718.jpg
ランチ。野菜節約モードに入ってます。

長くなってきたので後編に続きます。

関連記事

テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/4388-47f36db1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (71)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (376)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (363)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (8)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (43)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード