2017-08

ロナルド・レーガン現れず

メンテナンスのため横須賀港でずっと停泊していたアメリカ海軍の空母『ロナルド・レーガン』ですが、ここ数日、無線で『US War Ship 76(アメリカの軍艦や自衛艦は艦名を名乗らず艦番号だけ伝えることが多い)・・・』と何度か聞こえてくることがあったのでもう出港したのかなと思っていたら、何度かテストで出入港して今日16時に本出港とニュースで知りました。いよいよ米朝開戦なんですかね。

さて、今日の本船の目的地は東京港です。
9051501.jpg
ちょうど浦賀水道の出口あたりでロナルド・レーガンとすれ違うことになりそうです。
9051504.jpg
こんな夕日をバックにロナルド・レーガンが撮れたらうれしいなぁと思いながらワッチをしておりました。
9051502.jpg
まず見えたのはイージス艦でした。ロナルド・レーガンの護衛のためでしょうか。
遠くて艦名はわかりません。
本船は浦賀水道を北上していきますが、なかなかロナルド・レーガンらしき姿は見えません。
9051505.jpg
ついに来た?
9051506.jpg
と思ったら、日本郵船のバルカーでした。
ただ、ロナルド・レーガンもこれぐらいの大きさだと思います。
最近は貨物船も巨大化しておりますのでデカいタンカーやバルカー、コンテナ船と大差ありません。
9051503.jpg
って、姿を見ぬまま横須賀まで来てしまいました。
こりゃ何かあって出港中止になったんですね。
せっかくすれ違う時に「金〇恩マンセー!!」と無線で叫んで笑いを取ろうと思っていたのに残念です。冗談ですが。(笑)
ただ、浦賀水道みたいな狭い航路で貨物船を装った工作船にすれ違いざまに突っ込まれたらアメリカの空母と言えど防ぎようがないでしょうね。ってこんなこと書くと共謀罪で逮捕されるんでしょうか。(笑)
夕方のニュースによると、出港直前にトラブルが発生して出港が明日に延期になったそうです。
艦上に乗組員がズラリと並ぶ登舷礼をやっている最中に出港中止になったとか。いったいどんなトラブルだったんですかね。
9051509.jpg
東京マーチスの東京湾の大型船入航予定情報によると、明日の昼に浦賀水道を通るようです。
こちらも艦名は伏せてありますが、USA船籍の官船で長さ339m、98900トンの巨大船といったら彼女しかいません。(笑)
本船も明日東京湾を出ますが夕方になりますので残念ながら見ることはできなさそうですね。
さて、晩飯
9051507.jpg
マーボー豆腐と揚げ餃子です。
9051508.jpg
本格的な味のマーボー豆腐にしてほしいというリクエストがありましたのでこんな香辛料を入れてみました。
なかなか本格的な味(笑)になったと思います。


関連記事

テーマ:船舶 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/4355-efd2c92f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (73)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (381)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (53)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード