2017-10

今日から乗船

二週間のドック休みが終わり、今日から再び乗船します。
9042401.jpg
愛犬ハルはわたしが出かけるのがわかるのでめっちゃ機嫌悪いです。
出かけちゃう人は知りませーん。って感じです。ついでに愛猫ナツのしっぽも鬱陶しそうですね。(笑)
始発電車でこれから乗船する船がいる千葉のドックへ向かいます。
9042402.jpg
ガラガラグリーン車は最初から席が反対向きでした。
終点までは間違いなくガラガラで、折り返し駅からは通勤客が乗ってきますので最初から逆向きにしているんでしょうね。
ドックの最寄り駅に着きましたが
9042403.jpg
10人ぐらいお客さんが待っているのにタクシーがぜんぜん来ません。
30分ぐらい待ってようやくタクシーに乗れました。
袖ヶ浦もそうですが、君津もタクシー少なくてホント不便です。
ドックに着きました。
昨年、休暇明けにドックに行ったらすでに船は浮いてましたが
9042404.jpg
今年はまだ上架された状態でした。
それにしてもペンキ塗りたてでキレイですねぇ。まるで別の新造船みたいです。(笑)
こんな姿は滅多に見られませんので
9042405.jpg
あちこち観察しちゃいましょう(笑)
へぇ~船首つてこんな形なんですね。
9042406.jpg
スラスタートンネル
ドック前にぶっ壊れたスラスター直ったかな?
9042407.jpg
舷側。船底も潜ってみちゃいましたが意外と真っ平で驚きました。もっと丸い船底かと思ってました。
9042408.jpg
プロペラと舵。ピカピカです。
ホールド(船倉)はどうなったでしょうか?
9042409.jpg
やったぁ。穴だらけだったホールドの内側の鉄板の上に新しい鉄板が貼られています。
これで3航海に1回か2回の割合で発生していた水漏れの溶接修理から解放されます。今回のドックの修理の目玉ですね。個人的にですが(笑)
午後、下架して進水するそうです。
ってそれなら朝イチに来なくても良かったんですね。ということは徳島からフェリーで帰ってきても余裕で間に合ったのか・・・
まぁ昨日早く帰ってきたおかげでたなきちで飲めたのでそれはそれでよかったのですが。
9042410.jpg
本船と入れ替わりに高速艇がドック入りしてきました。
9042411.jpg
上架されたのを記念撮影。水中翼が見事です。
9042412.jpg
船尾の水中翼。チタン合金製でここだけでウン億円するそうです。うちの船が買えちゃいそうなお値段です。汗
本船は無事進水しドックの岸壁に係留されました。もう少々作業があるのでドックアウトまで数日あるようです。
今夜は乗組員全員で中華料理を食べに行きました。全員で食事に行くのは初めてです。なかなかおいしい中華で全員大満足でした。

関連記事

テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/4332-a2641c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (392)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (420)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (65)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード