2017-06

タナゴ釣り2017 徳島遠征4日目 ~徳島から陸路でチバラギへ~

徳島遠征4日目です。
今回の長期休暇も今日で終わり。明日からまた船に戻らなければなりません。
一応、予定では今日は朝から釣りして11時徳島発のフェリーに乗って、明日の朝東京着。チバラギの自宅にクルマを戻して千葉のドックから乗船。というつもりでいましたが、明日一旦クルマを戻してから乗船するのがめんどくさいのと、昨日納得いくシロヒレが釣れたので釣りはもういいかな。という気持ちになりまして、陸路で早めに帰ろうと決心しました。

徳島からチバラギまで陸路で帰ると約700キロ。休憩込みで順調に行って9時間前後といったところでしょうか。ただ、途中、大阪、名古屋、東京と三大都市圏を通ることになります。ただでさえわたしは運転大嫌いなのに渋滞にハマろうものなら発狂(笑)しますので渋滞にハマらぬよう作戦を立てました。昨日は土曜日。夕方早めに出発すると大阪で渋滞にハマり、日曜の午前中に名古屋や東京に差し掛かると日曜のお出かけ下り渋滞にハマること必死です。これらを考えると徳島を深夜に出発し、未明に名古屋を通過、朝早い時間帯に都内を抜けてチバラギに10時ごろ着。というスケジュールが間違いなさそうです。
9042301.jpg
というわけでミッドナイトまでホテルで仮眠してチェックアウト。
9042302.jpg
ナビによると徳島からチバラギまで677キロとのことです。
まずは補油。
9042303.jpg
宿のそばのスタンドで入れました。見たことないスタンドですが、116円とかめっちゃ安い。全国的にはかなり安いチバラギでも120円以上はするハズです。
9042304.jpg
って、おつりはポイントカードで戻るパターンのスタンドでした。
9042305.jpg
窓口にこのカードを持っていけばおつりがもらえるようですが、深夜だし、誰もいないだろうなぁ。また次来たとき使えばいいか。だから安いんだろうなぁ。このスタンドは・・・なんて思っていたらちゃんと窓口の人がおつり持って待ってました。(笑)窓口の人、しばらくおつり握って待っていたらしくおつりが温まってました。疑ってすみません。汗
鳴門から高速に乗り、鳴門海峡を渡って四国とおさらば。淡路島から明石海峡大橋を渡って本州へ。
日中や夕方だとこの須磨のあたりで渋滞にハマりますがさすがに深夜なのでガラガラです。
9042306.jpg
順調なドライブで名神から新名神に入ったところで休憩。滋賀県の甲賀にある土山サービスエリアというところでした。
この先も一切渋滞はなさそうです。
9042307.jpg
深夜にジャンボかつ丼食っちゃいました。(笑)
ここのはソースカツ丼なんですね。ホントはふつうの玉子で閉じたカツ丼の方が好きなんですが・・
新名神から伊勢湾岸道を通って新東名へ。
この新しく伊勢湾岸道からつながった新東名を走るのは初めてです。以前は三ケ日あたりでいっつも渋滞していましたのでこれは便利になりましたね。
9042308.jpg
静岡で休憩。残航300キロ切りました。もう一息です。
結局途中4回休憩、仮眠もとりましたが
9042309.jpg
一度も渋滞にハマらず10時前に無事にチバラギに到着しました。見事作戦通り。いやー気持ちいい。(笑)

9042310.jpg
愛犬ハルがお出迎え。
もー帰ってきたと思ったらすぐ出かけちゃうんだから!!
てな感じでちょっとご機嫌ななめです。(笑)
9042311.jpg
愛猫ナツは相変わらず素っ気ないです。
そこは台所の出窓。チミがくつろぐところじゃないんだけどなぁ。
四国のお土産
9042312.jpg
四国は地鶏がとても安くてめっちゃおいしいので徳島のスーパーでいっぱい買ってきました。
おすそ分けにやってきたのは
9042315.jpg
たなきちです!
さっそく台所をお借りしまして
9042313.jpg
せせりやレバー、ハツなどいろんな部位を焼いていきます。
お酒は


9042314.jpg
先日の八重山旅行のお土産。ビンテージ請副です!
9042316.jpg
最近のたなきち名物?フルーツ盛りも満開楽しみでなりません。(笑)
シメは
9042317.jpg
たなきちボトルも入っているお向かいのこちらで。
9042318.jpg
休暇中に食いたかったチーズナンとインドカレーもバッチリいただきました。おいしい~
育房師匠、shinさん、参加された皆様お疲れ様でした。

というわけでフェリーの旅を堪能し、釣りたかった婚姻色バリバリのシロヒレも釣れ、おいしいものも食べ、最高の形で今回の休暇を終えることができました。休暇中にお世話になった皆さまありがとうございました。次の休暇の際もよろしくお願い致します。

関連記事

テーマ:くるま旅 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/4331-b1fe12a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (71)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (376)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (363)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (8)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (43)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード