2017-06

タナゴ釣り2017 釣行8回目 徳島遠征2日目 ~徳島でリベンジなるか?~

さぁ徳島でタナゴ釣りまくりますよ!今回の目標は先月釣れなかった婚姻色バリバリのシロヒレタビラを釣ることです。

って、徳島入港直前にわたしが乗る船の船長から連絡があり、『ドックから船出すから日曜日に帰ってきて』とのこと。
ええ゛~?今回は連休前までドックって言ってたのに!どうも思ってたよりも作業が早く終わったらしいです。
わたし的にはあと一週間は休みで、徳島で気のすむまでタナゴ釣りまくって新規ポイントも開拓して、またフェリーでゆっくり帰ろうと思っていたのにこれは困ったことになりました。今日は金曜日。日曜日に間に合うようにフェリーで帰ると明日の昼にはフェリーに乗らないと間に合いません。それだとほとんど釣りする時間がありません。交渉の結果、月曜日の朝までに船に戻ればいいことになりました。これならなんとか釣りはできそうです。
9042111.jpg

というわけでやってきました。昨年の夏、在来タナゴを爆釣、先月はノーピクだった水路です。先月よりは水位が高く水も動いている感じです。リベンジは果たせるでしょうか?
ん?たまにあたりがあります。一応生命反応はありますね。
かかった!
9042113.jpg
ってオイカワだったか~涙
9042112.jpg
これはスゴモロコ?
9042114.jpg
これもモロコ~
9042115.jpg
あ゛~カメまで泳いでる~
いう具合に見事にタナゴが釣れません。
こりゃまたダメかなぁ。なんて思っていたら
9042116.jpg
釣れました!腹ボテのメスです。カネヒラなのかな?それともヤリ?あんまり在来は釣ったことがないのでメスはホントよくわかりません。
9042117.jpg
やりました。キレイなシロヒレのオスです。これが釣りたかったんですよね~
でも、もっともっと色の出たもうちょっと大きいの釣りたいなぁ。
ふとガードレールを見ると
9042118.jpg
こんなネジが載せてありました。
これはタナゴのT?ここはタナゴが釣れるよ。という暗号でしょうか。(笑)
9042119.jpg
シロヒレを追加。
ポツポツとは釣れますが、去年の夏のような爆釣はできません。
ポイントを移動しながら拾い釣りです。
9042120.jpg
やりました。キレイなヤリです。サイズもまずまず。
9042121.jpg
先月釣れなかったポイントもポツポツ釣れます。先月はやはり時期がよくなかったようですね。それにしてもクルマがあるとホントラクですね。やっぱり四国はクルマがないと釣りになりません。
あまり釣れず飽きてきちゃったので
9042122.jpg
鉄板ポイントのこちらに来ました。
ここはバラが多いのですが短竿で数釣りができます。
9042123.jpg
一投目からこの手のバラが入れ食いです。
9042124.jpg
たまに色付きのオスも釣れます。
9042125.jpg
そしてホントにたまに在来も混じります。
1時間ほどで
9042126.jpg
こんな感じです。
9042127.jpg
バラ62匹、在来2匹釣れました。
さて、日没まであとわずか。
夕マヅメに賭けます!
9042128.jpg
昼に釣ったときとは流れが逆になっていました。潮の影響なのかポンプが回っているのか・・・
それがいいのか時合なのかあたりが結構あります。
9042129.jpg
飽きない程度に釣れてくれます。
9042130.jpg
ただ、メスが多い感じです。
9042131.jpg
日没サスペンデッド。今日は結局在来は19匹。バラが62匹でしたので合計81匹でした。狙っていた婚姻色バリバリのシロヒレのオスは出ませんでしたが、フェリーで到着後の午後の短い時間でしたのでまぁこんなものでしょう。引き続き明日頑張ります。
すっかり徳島の定宿となったこちらにチェックインしまして晩御飯。
クルマ社会の徳島ですが、この宿の付近は徒歩圏内にスーパー、コンビニ、弁当屋、飲食店も多数あってとても便利です。
何を食べようか迷ったのですが、
9042132.jpg
徳島ラーメンにしました。
徳島ラーメンは豚骨醤油ベースでチャーシューの代わりに煮豚、それと生卵が入ってるのが特徴で味が濃く、ご飯が進むいわゆる『おかずラーメン』です。こちらのお店はチャーシューも煮豚も入っていました。つまみ替わりに、そしてシメのご飯のおかずにバッチリでした。徳島ラーメン大好きです。(笑)

2017年 釣行8回 
今回の釣果
在来タナゴ(ヤリタナゴ、カネヒラ、シロヒレタビラ、イチモンジタナゴ)19匹
タイリクバラタナゴ62匹
年間通算 
タイリクバラタナゴ393匹 年間最高130匹/1日(3/14) 年間平均(7回)56.1匹/1日
在来タナゴ(ヤリタナゴ、カネヒラ、シロヒレタビラ、イチモンジタナゴ)35匹

関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/4329-04574d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (71)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (376)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (363)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (8)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (43)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード