2017-07

タナゴ釣り2017 徳島遠征1日目 ~間髪入れずに徳島へ~

推定20日前後と思われる休暇も残りわずかです。
昨日八重山旅行から帰ってきたばかりですが、次の休暇はおそらくお盆前後、それ以前にいつ船で死ぬかわかりませんし、間髪入れずに次の旅に出ちゃいますよ!!ハイ。生き急いでます。(笑)
9042001.jpg
というわけでやってきました。東京港フェリーターミナル。
9042002.jpg
電話予約済ですが、車検証持って券売所へ。車検証なかったらアウトです。汗
電話予約のときに車検証を家の中に持ってきて電話したのでそのまま忘れちゃったらホント終わります。汗 前回やらかしてますので今回ばかりは気を付けました。(笑)
9042003.jpg
今回のチケットです。4m未満のクルマを載せてわたしの運賃込みで26550円。今回はちょっと奮発して個室にしてみました。個室料金は三人までで一万円です。つまり一人でも二人でも三人でもプラス一万円。三人で使えば一人当たり3333円というわけです。ひとりだとちょっと贅沢ですね。
9042004.jpg
試しにクルマで行くといくらかかるのかナビで調べてみました。高速代だけで18150円。639キロですのでガソリン代が6000円前後。合計24000円ぐらいですのでほぼフェリー代と同額になります。 何より運転しなくて済むのが最高にラクチンです。わたしは死ぬほどクルマの運転がキライですのでホント助かります。
9042005.jpg
今回乗船するオーシャン東急フェリーは『フェリーびざん、どうご、りつりん、しまんと』の4隻でローテーションをまわしているのですが、今回は『びざん』でした。昨年乗ったのも『びざん』でしたね。
9042006.jpg
ここまでひっぱりましたが、ハイ。行先は徳島です。先月、まさかの免許証忘れによりレンタカーを借りれず惨敗に終わった中四国遠征のリベンジであります。
9042007.jpg
乗船開始。いつもながらクルマでフェリーに乗り込むときはワクワクします。
9042008.jpg
さすが万トン級の船はデカいですねぇ。
9042009.jpg
車両甲板。割と空いてる感じでしょうか?
9042010.jpg
今回は個室なのでカギを受け取ります。
9042029.jpg
カラフルな通路を進みます。
9042030.jpg
今回は右舷側船首付近のこちらの部屋でした。
9042011.jpg
部屋はこんな感じです。
9042012.jpg
ベッドは壁に立てかけられています。
9042013.jpg
ベッドメイクはセルフです。
練習船だったら確実に士官に怒られるシワシワのテキトーボンクメイクです。(笑)

9042014.jpg
上のベッドを引き出すとこんな感じ。ハシゴを付けて乗り込みます。
三人部屋ですが、三人目のベッドはありません。カーペットの床に布団を敷いて寝ます。
9042015.jpg
テレビも完備。
ただ、移動先で電波が変わるたびにチャンネル設定は自分でやらないといけません。
今乗ってる自分の船とまったく同じです。(笑)
9042016.jpg
冷蔵庫もあります。潤沢に飲み物を用意しました。(笑)
到着は明日の昼過ぎ。夕、朝、昼と三食必要です。
このフェリーには食堂はありません。冷凍食品の自販機は充実していますが、それだけだと味気ないので
9042017.jpg
事前にスーパーで潤沢に食糧も用意しました。(笑)
17時間ほどの航海ですので
9042018.jpg
暇つぶし用に潤沢にマンガも用意しました。(笑)
9042019.jpg
エアコンも個別に温度設定できます。
20度にしても誰にも怒られません!(笑)
さぁまずはサッパリしましょうか。
9042020.jpg
やはりフェリーの旅の醍醐味は風呂でしょう。
新幹線や飛行機の旅では風呂には入れませんからね!
9042021.jpg
誰もいないので記念撮影。気持ちよかったです。
9042022.jpg
風呂上りのビール。これもフェリーの旅の醍醐味です。
クルマを載せて運転しなくて済んで風呂入ってビール飲める。サイコーじゃないですか!!
9042023.jpg
こんな記念撮影スポットもありますよ。
9042024.jpg
お弁当はレンジでチン。お皿や箸も用意してあってホント親切です。
9042025.jpg
1930に東京を出港し、入港は明日の1320です。
9042026.jpg
まもなく東京港出港です。
9042027.jpg
出港しました。いつもはホーサーひっぱったりバタバタと大変ですが、いやー他人が操船してくれる船はラクチンでいいですねぇ。(笑)
9042028.jpg
部屋の電気を消して外をボーっと眺めるといい感じですね。いつも船で見慣れた景色ですが、ちょっと新鮮です。
大部屋には窓がないので個室の特権でもあります。
ちょっと値は張りましたが個室にしてよかったなぁ。大部屋で知らない人とのふれあいとかまったく求めないタイプの人間ですのでひとりだけで過ごせる時間はストレスフリーでホント癒されます。


関連記事

テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

コメント

フェリー旅

おしけんさん、こんにちは。

フェリー旅いいっすね。私も自家用車を乗せて北海道に行ったことあります。現地でレンタカーでなく自分の車が使えるのは楽なんですよね。冬でしたし。
個室にしてしまうと結構お値が張りますけど、このフェリーは手ごろですね。広くはないけど、個人空間に必要最小限の設備、そして窓。身も心も快適に過ごせそうです。

おはようございます

マグカップさん
ホントそうなんですよね。飛行機&レンタカーというパターンが一番スピーディではありますが、レンタカーってちょっと気を遣うので時間があればマイカーをフェリーに載せて行くのが一番気兼ねなく旅行できますよね。
このフェリーは何かとシンプルなミニマム構成になってます。阪九フェリーみたいに一人部屋もあるといいんですけどね。ただこの個室はクセになりそうです。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/4327-9caaa2e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (73)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (378)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (388)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (8)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (46)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード