2017-08

2017八重山釣り旅行4日目 ~パナリ島(新城島)一泊探索~

なんとか雨に降られずにパナリ島(新城島)に到着しました。
さぁお楽しみのパナリ島での宿泊です。島民数人?の神秘的かつナゾの多い島ですが、いったい宿泊なんてできるんでしょうか。
9041741.jpg
ハイ。こちらのパナリ島観光さんで宿泊できるのです。
旅行代理店や予約サイトなどはあえて一切入れてないそうです。直接連絡のみ予約が可能とのこと。
9041742.jpg
宿泊はこちらのキレイな母屋の部屋にわたしが泊まりました。
シャワーやウォッシュレット付きトイレもあり快適です。
9041743.jpg
キッチン付きの離れもあってこちらはkatsuさんご夫妻が宿泊。
9041744.jpg
流木や貝殻、いろんなグッズもお土産として販売しています。
9041745.jpg
お庭はこのとおり芝刈りもキッチリされていてキレイに管理されています。
何より驚いたのが
9041746.jpg
無料WiFiが使えることです。
八重山の島々では無料WiFiがあちこちで使えますが、限りなく無人島に近いパナリ島でも使えるとはビックリです。
9041747.jpg
宿の前の道。八重山の離島、特有のサンゴ岩の石垣が印象的です。
こちらの宿は素泊まりのみ。島内には食堂もお店もありませんので食糧の現地調達は不可能。完全に持ち込みスタイルとなります。
9041748.jpg
さぁ潤沢に用意し過ぎた食材を使って豪華ディナー?をいただきましょう!
9041749.jpg
メインはバーベキューで!
バーベキューセットは貸してもらえます。
雨が降ってバーベキューができない場合でも離れのキッチンで調理することは可能です。
9041750.jpg
今日釣った魚もいただきました。うめぇ。
9041751.jpg
ハタもお刺身でいただきました。これも弾力があってうめぇ。さすが高級魚のハタ!
お腹もいっぱいになったところで宿のオーナーの西泊さんがヤシガニ探索に連れて行ってくれました。
9041752.jpg
軽トラでヤシガニを探しながら島の端から端までゆっくり進んでいきます。
冬眠?から覚めたヤシガニがそろそろ出てくる季節だそうです。
いました!
9041753.jpg
あ、これはオカヤドカリですね。
9041754.jpg
捕まえてみると・・・
キレイに貝殻に収まるものなんですねぇ。
9041755.jpg
貝殻を掴んでしばらく待っていると中から出てきます。
キレイな色してますね。
いたぁ!!
9041756.jpg
小ぶりですが、立派なヤシガニです。沖縄も何度も来ていますが、野生のヤシガニは初めて見ました。
9041757.jpg
威嚇のポーズ。うわぁ。カッコイイ!!
このブルー加減もたまりません。
さらに探すと、いるわいるわ!
9041758.jpg
木に登るヤシガニ
9041759.jpg
草の中のヤシガニ
9041760.jpg
砂地を歩くヤシガニ

という具合に大量のヤシガニを見ることができました。
八重山の他の離島では激減しているヤシガニも自然豊かで人がいないここにはまだたくさんいるようです。パナリ島では保護のためメスは絶対に食べずオスしか食べないというルールもあるのだそうです。これだけのヤシガニを一度に目撃できる場所はもうこのパナリ島ぐらいしかないんじゃないでしょうか。
ぜひともわたしもヤシガニを食べてみたかったのですが、この時期のヤシガニは苦くておいしくないとのことでした。また次回のお楽しみですね。
ヤシガニ以外にも巨大なコウモリを目撃したり、フクロウの鳴き声を聞いたり、めっちゃ楽しい軽トラ自然観察ツアーでありました。

宿に戻り、西泊さんを交えて遅くまでゆんたく。パナリ島のいろんな話を聞けて楽しかったです。
9041761.jpg
宿の壁にいたヤモリ。手がかわいいです。

関連記事

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/4322-f7e1f44a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (73)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (381)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (53)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード