2017-06

2017八重山釣り旅行3日目 ~西表島淡水魚釣行 後編~

さて、お腹も満たされたところで後半スタートです。
9041631.jpg
まるでアマゾンみたいな道を徒歩で進んでいきます。ハブがいませんように・・・
9041632.jpg
この水路もクリアーでいい感じですが・・・
9041633.jpg
エビだけでした。
9041634.jpg
ここはマングローブで塩分高そうです。
9041635.jpg
やっぱりエビ。あら魚もいますね。
9041636.jpg
ゴマハゼかな?
9041637.jpg
途中こういう塚みたいのがいくつもあります。カニの穴かな?
9041638.jpg
見事な着生植物です。このままもってかえりたくなります。(笑)
結局このポイントもダメで大きく移動してみることにしました。
9041639.jpg
って道路の真ん中にヘビがトグロ巻いてます!!ハブでしょうか?
9041640.jpg
頭の形や模様、大きさ的にハブではないようです。
調べてみたらサキシマスジオという無毒のヘビでした。
9041641.jpg
国内のヘビとしては最大の2m50cmぐらいになるというだけあって長いヘビです。この個体も1.5mぐらいありました。
轢かれる前に森に帰ってくれて良かったです。
9041642.jpg
前に来たときはなかったイリオモテヤマネコの銅像です。
今回もイリオモテヤマネコを轢かないよう慎重に運転しています。
9041643.jpg
ここ最近で6頭もイリオモテヤマネコが轢き殺されてしまい、かなり目撃例が減っているそうです。
もともとかなり数が少ない希少動物ですので6頭も減ったらかなりの割合になると思います。
ドイツ人のイリオモテヤマネコ研究者がヤマネコを守るため全島民の即刻退去を求めているそうですが、さすがにそれはムリ化と思います。なんとか共存できないものですかねぇ。
9041644.jpg
ピナイサーラの滝。あのあたりまで行かないとタナゴモドキはいないのかなぁ?
9041645.jpg
この川を探ってみます。
9041646.jpg
一応海とつながっていてプール状になってますがどうでしょうか。
9041647.jpg
ユゴイらしき魚影は見えますが、竿釣りでノーピク。
9041648.jpg
ちょっと海とは段差があるのでタナゴモドキは遡上できないかも知れませんね。
ここの岩場は穴(ポットホール)がいくつも空いています。
9041649.jpg
カエルが産卵していますね。
9041650.jpg
こちらはオタマジャクシが泳いでいます。
この穴はオタマジャクシのエサになるコケや微生物が自動的に供給されます。カエルも頭いいですね。
9041651.jpg
お土産に西表島産のパインアップルを買いました。
夕暮れ迫り、レンタカーの返却時間、石垣島へ帰る高速船の時間が迫っています。
9041652.jpg
ラストはこの水路に賭けましょう!
うわっついに魚がいた!
9041653.jpg
ってこりゃカダヤシですね。
結局西表島でもタナゴモドキはゲットできませんでした。
9041654.jpg
次回は船かカヌーでこの川の上流の支流とか行って見ますかねぇ。
9041655.jpg
さて、レンタカーを給油して返却しますが、指定ガソリンスタンドで給油し、そこで給油をした証明書が必要だそうです。
最後の最後まで徹底してますねぇ。無事罰金を取られることなく返却できて良かったです。ホっとしました。
というわけでタナゴモドキは見れませんでしたが、西表島の大自然の中で一日自然観察ができて楽しかったです。
とても一日じゃ足りませんので次回は西表島だけで何日も泊りがけで来たいですね。




関連記事

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

コメント

安すぎですピーチパイン

おしけんさん、こんにちは。
実は私、GW前半に沖縄を旅行しておりました。自宅のお土産に那覇空港でピーチパインを買いまして、一つ1000円でした。ピーチパインが美味しいことも、西表は安いことも知ってましたが…おしけんさんの写真にある値段との差を見ると少々悔しいです(笑)

おはようございます

マグカップさん
GWは沖縄だったんですね。
そうなんですよね。八重山のパインは石垣島だと300円ですが、那覇だと高いんですよね。こちらのパインは農家の直売でしたのでとてもリーズナブルでした。
さらに小ぶりなのは3個100円と激安でした。こちらも買いましたがちゃんと甘くておいしかったですよ。フィリピン産とは一味違いますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/4318-553b5343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (71)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (376)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (363)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (8)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (43)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード