2017-08

2017八重山釣り旅行1日目 ~石垣島へ~

さて、今日からは待ちに待った沖縄の八重山への釣り旅行です。
今回の狙いは、
・タナゴモドキ
・オオクチユゴイ
・タメトモハゼ
を石垣島か西表島で釣ること。

さらにパナリ島(新城島)遠征はハタ系をいろいろ釣ること。
パナリ島で一泊して島を探検すること。

以上です。
9041401.jpg

不退転の決意を持って臨みます。(笑)
って、今日は午後のフライトですが、まだ何も用意してません!
9041402.jpg
スーツケースを開くなり箱大好きなナツが飛び込んできました。(笑)
9041403.jpg
一応パッキング完了しましたが、ナツが邪魔!!(笑)
チバラギから品川乗り換えで羽田空港までやってきました。
ここで今回の旅の同行者のkatsuさんと合流。昨年もkatsuさんと沖縄に2回行きましたが、今回はkatsuさんの奥様も同行。三人で石垣島に向かいます。
9041404.jpg
って、JGCカウンターなのに過去最悪の対応でチェックインにめちゃくちゃ時間がかかりました。
熱帯魚を手荷物で預けるとペットなのでペット料金が必要になるそうです。わたしも過去に何十回も熱帯魚を飛行機で運んでますが、そんなこと言われたの初めてです。
気を取り直して
9041405.jpg
ラウンジで空弁食べながら生ビールいただきます。
9041406.jpg
この空弁は前にも食べたかな?
9041407.jpg
出発前、ラウンジで飛行機を見ながら生ビール飲んで過ごす時間が大好きです。
9041408.jpg
搭乗時刻が迫ってきたのでゲートへ。
羽田~石垣便。片道3時間のフライトで現在の国内最長路線です。
9041409.jpg
今日はJTAのジンベエジェットのようですね。
9041410.jpg
離陸後、アクアラインが見えました。
9041411.jpg
って、本船がいるドックの上空も通過。拡大してみるとなんとなく本船がいるのがわかります。行ってきまーす!(笑)
9041412.jpg
katsuさんからビールごちそうになっちゃいました。ごちそうさまです。今季初のオリオンです。(笑)
さて、3時間のフライトはめっちゃヒマです。最近は機内WiFi付きの機材も多いのですが、この便は未装備。音楽を聞いたり、iPhoneのオフラインでできるゲームなどして過ごします。

ようやく島が見えてきました。
9041413.jpg
この島は何島ですかね?
こんなとき便利なのがオフライン地図アプリのMaps.Meです。
あらかじめ地図をダウンロードしておけばオフラインでも地図を見ることができます。
さらにGPSが受信できれば現在位置もわかるのです。
9041414.jpg
なるほど。伊平屋島でした。沖縄北部まで来ましたね。
9041415.jpg
あれ?この島は見たことあるような・・でも上空から見るのは初めてだな・・・
9041416.jpg
あ~粟国島でしたか!!
9041417.jpg
このヒョロっと長いビーチがあるリーフは・・・
9041418.jpg
久米島のはての浜ですね!という感じで非常に便利なのです。
 9041419.jpg
あーここは地図見なくてもわかります。多良間島ですね。ここまで来れば石垣島は目の前です。
9041420.jpg
白保のリーフが見えてきました。もうちょっとで着陸します。


関連記事

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

コメント

八重山!

おしけんさん、こんにちは。

八重山ですか、いいですね!
ちょうどうりずんと呼ばれる春の穏やかな時期。さぞかし気持ち良いことでしょう。

こんばんは

マグカップさん
八重山いいです。最近は海外に行くと疲れちゃう年頃になっちゃいましたが、沖縄、特に八重山はホントリラックスできます。
この滞在中は今年になって一番の暑さだったそうで結構暑かったです。

実はワタクシ…

実はワタクシ…地図オタクな部分がありまして、飛行機からの景色や写真はかなり好きなのです。今回おしけんさん着席は左舷側のA座席ですよね?本島周辺の離島、あまり上空から見たことないんです。沖縄へのフライトでは湘南富士山奄美大島が見れる右舷側K座席を希望する事が多いのですが、今月宮古島までのフライトがあるので、A座席を希望してみようと思いました。って多分梅雨なんですけどね(笑)

こんにちは

マグカップさん
コメント遅くなり申し訳ございません。
地図オタクなんですねぇ。わたしもそうなんですが。(笑)
地図アプリやGoogle Earthとかずっと見ていて飽きません(笑)
ハイ。お察しのとおり、今回は左舷側A席です。確かに沖縄便で富士山を見るなら右舷側なんですよね。奄美はたまに左舷側でも見えるときがあります。
先島諸島はたいてい左舷側に島が見えて右舷側にはほとんど見えないことが多いように感じます。
宮古島まで天気がいいといいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/4314-2dbfc6a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (74)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (382)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (54)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード