2017-09

タナゴ釣り2017 中四国遠征5日目 京都に寄り道

岡山から新幹線に乗り、こちらで途中下車しました。
9031621.jpg
京都です。京都は前々から行ってみたいところが二か所あったんですよね。
まず一か所目は昨年オープンした京都鉄道博物館です。
9031622.jpg
バスで行こうと思ったら百メートル以上の長蛇の列に愕然としてタクシーで行くことにしました。
9031623.jpg
タクシー乗り場から見た京都タワー。見事なろうそく型です。
京都駅から鉄道博物館まで10分ほど、千円ぐらいです。近場だったせいか運転手の感じ悪いったらありゃしない!
9031624.jpg
さぁやってきました。京都鉄道博物館です。前身の梅小路蒸気機関車館大阪の交通科学博物館は訪れたことがありますが、京都鉄道博物館になってからは初めての訪問です。
詳しくはまた後日、特集したいと思いますが、ちょっとだけご紹介しておきます。
9031625.jpg
一番見たかった581系寝台特急電車です。子供のころ、よく早起きしてほぼ同型の583系『ゆうづる』を近所の常磐線から眺めていました。
懐かしい思い出です。結局これに乗ることは叶いませんでしたが。
9031626.jpg
ディーゼル機関車DD51です。寝台特急『出雲』のヘッドマークを付けてています。
この下に潜って下から見ることもできます。
9031627.jpg
トワイライト色のEF81
ハイ。すべての展示車両が新車のようにピカピカなんです。これには鳥肌立ちっぱなしでした。
9031628.jpg
SLスチーム号にも乗車してきました。以前来たときは8630でしたが、今回はC62 2でした。
火の入ったC62を見れて感激です。
さて、大満足の鉄道博物館を堪能し、再び京都駅に戻りました。
9031629.jpg
それにしてもスゴい屋根です。
9031630.jpg
こちらの階段もスゴすぎ。
上から転げ落ちそうで怖いです。
二か所目の行ってみたかったところがこちらです。
9031631.jpg
鉄道模型のカトー京都駅店です。京都駅ビルの9階にあります。
鉄道模型のKATOのショールーム的なお店です。
9031632.jpg
製品を室内灯や前照灯が点灯した状態で展示されているのがナイスです。
9031633.jpg
こんな改造された製品も売られていたりします。
9031634.jpg
お土産にこれが欲しかったのですが、明後日がは発売日だそうです。残念!
さて、京都での滞在を終え、
9031635.jpg
再び新幹線に乗ります。
9031636.jpg
奮発してグリーン車にしましたる
9031637.jpg
久しぶりの新幹線のグリーン車です。
9031638.jpg
さすがに静かで快適です。
9031639.jpg
駅弁をつまみにお酒飲んじゃいます。
9031640.jpg
一度やってみたかった新幹線ウィスキーもついに実現しました。(笑)
ウィスキーが響じゃないのがちょっと残念ですが。

すっかり酔っぱらったところで新横浜に到着。今夜はこれから横浜で一杯やります。

関連記事

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/4285-ebedd1e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2017 北陸 (0)
旅行 (202)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (76)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (385)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (408)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (58)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード