2017-08

タナゴ釣り2017 釣行5回目 中四国遠征3日目 徳島タナゴ徒歩釣行

徳島の無人駅からは徒歩で釣行です。
今回はクルマ移動前提で釣り具を合切ボックスにギッシリと持ってきてしまったのでちと重くて大変です。
なので、できれば駅から近いポイントで釣ってまた駅に戻って宿に向かう。というスタイルが理想的です。
9031421.jpg
まずは駅から徒歩5分のポイント。
昨年の夏の徳島遠征だともうどこでも釣れる感じでしたが、ここはどうでしょうか。
って、ノーピク。エサすらなくならない完全なノーピクです。涙
鉄板ポイントまではここから徒歩30分かかります。そこまで途中の川をあちこち覗きながら移動することにしました。
9031422.jpg
どこも冬場で減水しちゃった感じです。やはり夏場とは状況がかなり違いますね。
ちょっと来る時季が早かったかな。
あちこち覗きながら移動したので徒歩45分ほどでようやく到着。
9031423.jpg
こちらのポイントはタイバラ、ヤリ、シロヒレ、モンジ、カネヒラの5種が釣れるそうですが、どうでしょうか。
こちらもだいぶ減水しちゃってる感じです。
在来狙いで長竿、エサは赤虫で釣ってみます。
9031424.jpg
さっそくあたりが!ってボソかぁ。
しばらく釣っていると・・
9031425.jpg
あら。でっかくてキレイなバラが赤虫で釣れちゃいました。これはイケるかな。
9031426.jpg
お、在来も来ました!シロヒレ?小さくて種類がイマイチわかりません。
あたり多数のため、短竿とグルテンにエサをチェンジ
9031427.jpg
するとこのサイズのチビバラがよく釣れます。
9031428.jpg
これもシロヒレ?
グルテンでも釣れるんですね。
9031429.jpg
ありゃ。エビ釣っちゃった。
9031430.jpg
9割方バラで1割だけ在来が混じる感じです。
9031431.jpg
なんか泳いできたなぁと思ったらカメさんでした。クサガメかな。
この亀、なんかやたら人慣れしていてずっと足元から離れません。
うーん。愛猫ナツのときといい、タナゴ釣りをしているとなぜか動物が寄って来ますねぇ。(笑)
チビバラとチビ在来ばかりでちょっと飽きてきちゃいました。
9031432.jpg
やっといいサイズの在来来た!と思ったらナーフー先輩でした。(笑)
9031433.jpg
キレイなボソです。(笑)
夕方になりバラが入れ食いになってきました。
9031434.jpg
チビバラ主体ですが、たまにこんなサイズのバラも釣れます。
9031435.jpg
まずまずのサイズのモンジが釣れました。これが今日イチの在来です。(ちと悲しい)
夕方になり、日没も迫ってきました。かなり寒くなってきたので
9031436.jpg
このいいサイズ&色のオスバラが釣れたところで納竿!
9031437.jpg
こんな感じの釣果でした。デカい在来は出ませんでした。残念!
9031438.jpg
結局、バラ130匹、在来(シロヒレ、モンジ)16匹でした。
9031439.jpg
カメさんが見送ってくれました。『楽しめたかい?』一応釣れること釣れましたが、あくまで在来狙いなのでちょっと不完全燃焼です。明日こそはデカい色の出たシロヒレ釣るぞ!!
さて、ここから今日の宿までどう帰るかが問題です。
駅まで30分歩いて電車とバスを乗り継いで行こうかとも考えましたが、
9031440.jpg
現在地点から徒歩51分らしいので歩いちゃうことにしました。
一応、タクシーアプリで調べてみましたが
9031441.jpg
やはりこんな四国の田舎じゃムリでした。
ひたすらてくてく歩いて帰ります。
9031442.jpg
夕闇迫る中、歩いている人なんてまったくいないのでとても不安になります。
スマホがある時代でホント良かったです。
ホントは今日は徳島のうまい魚かウナギでも食べようと思っていたのですが、クルマもないですし、
9031443.jpg
40分ほど歩いたところに最初に見つけたこちらでとんかつ食うことに決めました。
9031444.jpg
生ビールいただきました。
サラダバー付きでしたので鳴門のワカメを食いまくります。
って、とんかつの写真撮ってないや。まぁいいか。
歩いて歩いてようやく到着した今日の宿は昨年の夏も泊まったこちらです。

9031445.jpg
1泊4200円と格安です。これでウォッシュレットがあれば完璧。
近所にスーパーやコンビニ、飲食店も多数あり便利です。

2017年 釣行5回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ130匹 在来タナゴ(シロヒレ、イチモンジ)16匹
年間通算
タイリクバラタナゴ269匹 年間最高130匹/1日(3/14) 年間平均(4回)67.3匹/1日
在来タナゴ(シロヒレタビラ、イチモンジタナゴ)16匹

関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/4281-9be0f512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (73)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (381)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (53)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード