2017-04



タナゴ釣り2017 中四国遠征3日目 徳島へ

中四国遠征も3日目です。今日は徳島にタナゴ釣りに行きます。
まずは朝ごはん
9031401.jpg
今日の宿は朝食付き。なんと吉野家で380円までの好きなメニューが食べられます。
朝から牛丼食っちゃいました。(笑)ヘタに高くておいしくない朝食よりこっちの方がいいかもですね。
朝食後、宿をチェックアウトし、タクシーでレンタカー屋に向かいました。
タクシーの運転手と釣りの話をしましたが、ウミタナゴは知ってるけど川にいるタナゴなんて魚は知らない。って言ってました。ハイ。地方遠征でのお約束的な話です。(笑)
9031402.jpg
あら。高松駅の横に高速バスターミナルができていました。わたしがいたころはなかったです。
格安のレンタカーを事前予約しておりました。レンタカー屋で手続きをしていたら、あれ?免許証がない!いつも財布に入れっぱなしの免許証がないのです。あ゛!そうだ!今年から確定申告に身分証明書が必要になって、チバラギの自宅の複合機でコピー取ってスキャナーに挟んだままだ!自宅に電話したらやっぱりそこにありました。って現物がなければ当然クルマは貸してくれません。近年稀にみる大ポカをやらかしちゃいました。涙
完全クルマ社会の四国でクルマがないのはまさに死活問題。今夜の宿はすでに徳島で予約しちゃいましたし、さぁどうしましょ?
グーグルマップで確認してみるとなんとか電車(実際はディーゼルカー)で釣行できそうな感じです。とりあえず電車で徳島に向かうことにしました。
9031403.jpg
徳島行きの特急が出るまでちょっと時間があるので高松駅でちょっくら撮影。
9031404.jpg
8000系特急『いしづち』かな。松山出張のときに乗ったことがあります。
9031405.jpg
徳島行きの1500形普通列車。わたしがいたころはキハ47とか走ってましたが、今はこの最新型のディーゼルカーになったんですね。
こちらだと徳島まで2時間ぐらいかかります。
特急だと1時間です。
9031406.jpg
というわけでこちらのキハ185系特急『うずしお』で徳島に向かいます。
キハ185系の『うずしお』は一日2往復のみであとはN2000系だそうです。
9031407.jpg
特急ですが、たったの2両編成です。先頭車は一部だけ指定席・自由席になってます。
四国の特急あるあるなんですが、どういうわけか指定席は満席なのに自由席はガラガラという逆転現象があったりします。
キハ185系は国鉄時代に作られた30年モノの古い形式です。
9031408.jpg
トラロープで繋がれたドア。なんか懐かしいですね。
子供のころ、親に連れられて高松から高知まで乗った気動車(キハ58かキハ181?)にもこんなのがついていた記憶があります。
さぁ出発。
高徳線で徳島に行くのは四国転勤時代も経験がありません。今回が初めてです。
高徳線は高松市街をグルっと回り込むように徳島に進んでいきます。
9031409.jpg
車窓から瀬戸内海が見えました。このあたりもよくクルマで通ってましたので懐かしい景色です。
9031410.jpg
こちらの分岐駅で乗り換え。
わたしが線路フェチなのでこういう配線は見てて飽きません。(笑)
9031411.jpg
こちらの1200形普通列車に乗りました。
9031412.jpg
ワンマン運転で整理券やら運賃箱、運賃表なんかもあってほとんどバスですね。
トイレもついていました。
9031413.jpg
こちらの無人駅で下車。高松から一時間少々でした。
って、この駅、
トミーテックの建物コレクションの駅そのものですね。(笑)

さぁここからは徒歩。果たしてタナゴは釣れるでしょうか。

関連記事

テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/4280-ee7d4531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (8)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (67)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (348)
酒・飲み物 (50)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (319)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (4)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (37)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

