2017-06

タナゴ釣り2017 中四国遠征2日目 四国上陸

岡山での釣りを終え、いよいよ四国上陸です。
9031311.jpg
岡山駅からは高松行きのマリンライナーに乗車。
相変わらず岡山駅のプラットホームが複雑過ぎます!フツー、島式のプラットホームならひとつのホームの両側に線路が1線ずつ計2線あるだけですが、岡山駅はひとつのホームが段違いになっていて計4線もあります。この構造は知らないとホント迷いです。この日もずーっと先の方の段違いのホームにマリンライナーが止まっていてあやうく乗り遅れそうでした。
このマリンライナー、いつも混んでます。
9031312.jpg
そこでラクチンなグリーン車で移動です。羽田から岡山空港経由で高松入りするとこの料金と時間分余計にかかりますが、それでも高松直行便より断然安いのです。
9031313.jpg
岡山って線路沿いにこういう水路が無数にあってタナゴ釣れるんじゃないかってものすごく気になります。(笑)
いつかこのあたりもじっくり調査してみたいですね。
9031314.jpg
瀬戸大橋を通過中。橋の下は備讃瀬戸東航路。
9031315.jpg
四国側の陸地に到達。瀬戸大橋記念公園や沙弥島が見えます。昔よく行ったなぁ。懐かしい。
9031319.jpg
いかにも香川っぽい形の山々が見えてきました。ホント独特です。
9031316.jpg
岡山から一時間弱で高松到着です。
9031318.jpg
駅前広場に海水池という池があります。
9031317.jpg
自然の海水を引き込んでいてちゃんと潮の満ち引きもします。
海藻が生えててベラとかチヌとか魚が泳いでいるのも見えます。釣り禁止とは書いてないけど、ここで釣りしたら怒られるかな?
昼ごはんはまだ食べていません。香川に来たらやっぱり讃岐うどんでしょ!
って、現在時刻は14時前。14時と言えば多くのうどん屋の閉店時刻です。
ギリギリセーフで間に合いました。
9031320.jpg
トッピングで有名なうどん屋の豚肉ぶっかけ。これで450円!
四国転勤時代もこの店でよく食べていたけど相変わらずボリュームがあっておいしい。

って、うまいうまいと食っていたら、店のおばちゃんが早よ帰れ!とばかりにわたしが食ってるテーブルの目の前の前後左右を拭いたり片づけまくり。ご馳走様でした。と言っても『・・・』。閉店間際の疲れているところにわたしが来たから頭に来たんだろうけど、そりゃねーだろ。と。味も良く、他の店員さんは感じいいのにこのおばちゃん一人のためにホントに残念です。
四国転勤時代にも感じてましたが、ホント香川って、たいていどこの店にも必ずこの手の感じ悪い店員がひとりふたりいて気に障るんですよね。

久しぶりに香川の洗礼を受けたのでありました。
うどん食べたあとは元職場に顔を出しました。
9031321.jpg
香川名物のオリーブマークも健在。
香川のドライバーはとにかくウィンカーを出さないので交差点の前に『合図』とオリーブのマークが描かれてます。
元職場でちょっと話をしまして、今回の旅のメインのお墓参りに向かいました。
9031322.jpg
瓦町から琴電に乗ります。
って、この駅ビルも天満屋じゃなくなったんですね。
9031323.jpg
琴電に乗ってお墓参りをしてきました。
昨年の夏、わたしの乗船日とお葬式が重なり参列できなかったことがずっと気になっておりましたが、これで胸のつかえが少しとれた気がします。本当に突然のことで、さぞかし苦しく辛くそして悔しかったことと思います。どうか安らかに眠ってください。あなたが亡くなった時刻に拾った愛猫ナツはあなたの生まれ変わりとして大事に育てますよ。
夜は元職場の人と一杯やりまして、解散したあとは行きつけだったバーに立ち寄ってみました。
9031324.jpg
こちらの女性バーテンさんは、わたしのことを覚えてくれている数少ない香川の人です。
いろいろお話できて良かったです。この時期限定の『たまたまカクテル』も美味でした。
今日の宿はこちら
今日は何かイベントでもあるのか安めのビジネスホテルが軒並み満室のなか取れたのがこちらです。一泊朝食付きで4480円と格安でした。
9031325.jpg
部屋は古めですが寝るだけなら十分です。

明日は徳島にタナゴ釣りに行きます。
関連記事

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/4278-20ed00c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (71)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (376)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (363)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (8)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (43)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード