2017-08

タナゴ釣り2017 中四国遠征1日目 チバラギ発

さて、確定申告も終わりましたので今日から旅に出ようと思います。
目的地は中四国。昨年の夏に四国転勤時代の同僚が強盗に殺害されてしまうという惨事がありました。そのお葬式に参列できなかったのがずっと気になっておりまして次の長期休暇の際には必ずお墓参りに行こうと決めておりました。

ダイレクトに四国入りしようかとも思ったのですが、相変わらず四国へのフライトは割引運賃でも23000円前後と運賃が高いので岡山経由で行くことにしました。新幹線と競合している岡山便は割引率が高く、15000円前後で乗れるのです。岡山から高松への電車は約1時間。それだけ余計にかかりますが、そま移動費を含めても岡山経由の方が安上がりとなります。
9031201.jpg
ポールボジションを確保できました。
今回の旅はお墓参りがメインですが、せっかく中四国に行くのでタナゴ釣りもさせてもらおうと思います。
今回は飛行機や電車、レンタカーを使用しますので釣り具は一式まとめて何かに入れて移動しなければなりません。
9031202.jpg 
カインズでこんなボックスを買ってきました。かなり頑丈でわたしが座っても大丈夫な(笑)イス替わりにもなります。
9031203.jpg
容量はかなりたっぷりと余裕がありますので釣り竿や釣り具、雨具やエサなどバッチリ収まりました。
9031204.jpg
チバラギからはグリーン車に乗り、品川で京急に乗り換えて羽田空港へ。
乗り換え一回で羽田空港まで行けるようになり、とてもラクチンです。
9031205.jpg
JGCカウンターで待たずにチェックイン。ラクチンです。
ボックスの中身はなんですか?と聞かれました。釣り具です。と答えたらボンベ付きのライフジャケットとか入ってないですか?って聞かれました。いかにもそれっぽく見えたんですかね?(笑)
9031206.jpg
サクララウンジで、まずはシャワー。このフライト前のシャワーが気持ちいいんです。
時間に余裕があるときは必ずここでシャワーを浴びます。
9031207.jpg
ひと風呂浴びてラウンジで飛行機見ながら生ビールをいただく。最高の旅のスタートです。
ランチがまだなので空弁もいただきましょう!
9031208.jpg
以前、食べてみておいしかった『賛否両論』の空弁をいただきます。
9031209.jpg
なかなかおいしかったですが、以前食べたほうの『賛否両論』の方が良かったかも。
9031210.jpg
ホント飛行機は見てて飽きませんね。
さて、いよいよフライトです。
今日はD滑走路から離陸するようです。
9031211.jpg
滑走路に向かう途中、政府専用機のジャンボが整備場にいました。
日本の航空関係機関が飛ばす最後のジャンボ機です。
これに乗れるのは、天皇、内閣総理大臣、海外で救出された日本人。それに随行するマスコミ関係者だそうです。
これに乗るためには今更、天皇にはなれませんし、海外で救出されるのもイヤなので総理大臣になるしかないですね。(笑)
9031212.jpg
D滑走路 RWY05から離陸します。
9031213.jpg
いつもは船で通る東京湾の浦賀水道、中ノ瀬の上空を通過中。
9031214.jpg
横浜の磯子、根岸上空。新杉田のIHIのドックに海上自衛隊の『いずも』と『かが』がいますね。
そうそう、今JALではキャンペーン中で機内WiFiが無料です。
ただ、無料ということでやたら混み合ってて使い物にならないという話ですが、実際どうでしょうか。
9031215.jpg
こんな認証もあるんですね。一瞬ん?と考えてしまいました。(笑)
以前15分だけWiFi無料だったときは、『ただいまよりWiFiが使用可能です。』というアナウンスと同時にお客が一斉に使い始めたせいか、やたらと遅くて使い物になりませんでしたが、この便ではフライト前にサラっと、『ただいまキャンペーンでWiFiが無料です。』と機内アナウンスがあっただけだったのもあってか割と快適に使えました。
JALのスマホアプリにこんな機能があります。
9031216.jpg
富士山がどっちかわかります。
この便では真上を飛行するそうです。たいてい真上だと左舷側の席は見えるんですが、今日は曇っててまったく見えませんでした。残念!
9031217.jpg
名古屋上空。
9031218.jpg
琵琶湖上空。
あら、こんなところを通るのは初めてです。以前よく乗ってた頃はもっと南(この写真だと上の方)を通っていたと思います。
琵琶湖も時間があればタナゴ釣りしに寄りたいんですが、今回は時間的にムリかなぁ。
9031219.jpg
京都。見事な碁盤の目です。ここを通るのはやっぱり初めてですね。
京都はこの旅の最後に立ち寄る予定です。
岡山空港に向けて降下開始。
9031220.jpg
姫路のあたりかな。播磨灘やガット船の聖地?家島諸島、小豆島や四国が見えます。
やはり以前はもっと海沿いを飛んでましたね。
9031221.jpg
岡山空港着陸前。あの川でタナゴ釣れないかなぁ。

さぁ岡山に着陸です。

続く

関連記事

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

コメント

シャワーは嬉しいですね

おしけんさん、こんにちは。

去年めでたくJGC会員になれたので私もサクララウンジ利用するようになりました。シャワーを探したのですが…北ウイング(札幌行きでした)はDPラウンジにしかシャワーがないようで、機会を逃してしまいました。ま、夏の沖縄の際にでも南ウイングを利用してみます。
先日乗った時、機内wifiのPWが「+」だ「=」だと思ってしまい、一向にログインできませんでした…JAL国内線は遅いって話をいくつか聞きますが、15分無料の時はアナウンス15分後から利用すれば結構快適でしたよ(笑)

サクララウンジ使えるんですね!どのくらい利用すればなれるんでしょうか!?

こんばんは

マグカップさん
北ウィングのサクララウンジにはシャワーないんですね。いつも南ウィングなのでそれは知りませんでした。
なるほど。15分無料のときは15分経ったら激空きになるわけですね。(笑)

こんばんは

デカビタさん
年間50回(あるいは50000FOP)JALを利用するとJALからサクララウンジが利用できるJGCの招待状が来ます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/4276-6c941543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (73)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (381)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (53)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード