2017-10

仙台へ

今回の航海は千葉から仙台へ。本船に乗って仙台に行くのはこれが初めてです。千葉からこ仙台は今までのなかで最長の航海です。だいたい290マイルぐらいあって速力9ノット前後ですので30時間ちょっとかかります。
8091501.jpg
夜中の0-3ワッチは房総半島の大原のあたりからでした。
8091502.jpg
この付近を航行するのは学生時代の練習船のとき以来です。
行き会い船も同航船も入り乱れてなかなかスリリングです。
その中で煌々と輝くドリフティング中の大型コンテナ船がいました。
これはもしやと思ってAISで調べてみたら
8091503.jpg
案の定、最近潰れた韓国のハンジンのコンテナ船でした。
入港料を払ってもらえない可能性があるので港側は入港拒否、仮に入港できても債権者に船が差し押さえられてしまうのでどうしようもなく文字通り漂流中のようです。荷主と船員が不憫でなりません。
さて、夜中のワッチも無事終わり、12時間後、昼の0-3ワッチです。
8091504.jpg
本船は福島の小名浜沖に到達しておりました。
そういえば、おととしの今頃はこのあたりを旅行してましたね。
8091505.jpg
多少うねりはありますが、まずまずの天気です。
8091506.jpg
塩屋埼灯台が見えます。ここから本格的に東北。という感じがします。
ここで反航してきたのが
8091507.jpg
RORO船のほくれん丸でした。北海道の農産物を首都圏に運ぶ船です。北海道農業協同連合会略してほくれんのほくれん丸だったと思います。建造当初、北海道の牛乳専用船と聞いて牛乳のタンカーなのかな?なんて思ったら牛乳を載せたシャーシを運ぶRORO船でした。学生のころこの船に就職する話がありました。『部員スタートで良ければ』という話だったと思います。今思えば行っておけばよかったですね。
8091508.jpg
さて、発電所が見えてました。これはフクイチ?
と思ったら広野火力発電所でした。高い煙突があるのは火力発電所だそうです。
8091509.jpg
続いて見えてきたのが福島第二原子力発電所です。
こちらはフクイチと違ってギリギリ冷温停止できたんですよね。結局廃炉になるみたいですが。
8091510.jpg
逆光で見えにくいですが、こちらが福島第一原子力発電所、いわゆるフクイチです。
現在も5キロ圏内は船も進入禁止。海保の船が張っていてこれ以上近づくと怒られちゃいます。
双眼鏡で見てみましたが、だいぶ解体が進んで事故直後のテレビで見た様子とはだいぶイメージが違いました。
さらに進むと
8091511.jpg
また発電所がありました。原町火力発電所です。このあたりって原発以外にも火力発電所もいくつもあるんですね。
8091512.jpg
今夜はイカとアスパラ炒めとカニカマの酢の物。だいぶあっさりとした感じになってきました。(笑)



関連記事

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

コメント

漂流

潰れて港には入れず外港で漂流中に、食料が尽きたら食事は、どうするんですか?素朴な質問です。

おはようございます

豊雪さん
ハンジンのコンテナ船あたりだと乗組員が25人ぐらいはいる外航船ですのでそれなりに食料は備蓄していると思いますが、尽きたらホントどうするんですかね。外航船ですのでボート降ろしてその辺の港町に買いに行くこともできないと思います。(密入国になってしまう。)
やはり船食屋を手配して沖まで運んできてもらうしかないんじゃないですかねぇ。
水の方は海水を蒸留する造水機があるのでなんとかなります。

潰れると何かと大変だ。

外航船が簡単に上陸できないのは、何かで知っていましたが、やはり、潰れるってのは船員にも大きな影響が出るのですね。船食屋の手配ですか。船食屋も支払って貰えるかどうか大変ですね。蒸留して造水。あんまし美味しくないような水ですが、無ければ大変なことになるから有るだけマシですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/4092-d7e30c77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (390)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (418)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (64)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード