2017-11

タナゴ釣り2016 釣行14回目 お持ち帰りしたのは? 

今日は昨年までよく通っていたポイントに行ってみました。
聞いたところによると、ト○コによる乱獲と大減水で壊滅したという話だったので気になっておりまして自分の目で確かめに来たのでありました。
8081201.jpg
確かに前回来たときよりもさらに水位が下がっており、水があるところでも5センチ~10センチしか水がなくそこらじゅうで水鳥が歩き回っている状態です。すでに干上がった部分は草原化しており、長期にわたって低水位が続いているようです。こりゃダメですね。
8081202.jpg
だいたい1mぐらい下がってしまった感じです。ここでも水深10センチほど。
もう魚はいないかな。と思って1mほどの壁の下の水深10センチの場所に長竿でウキ下5センチほどのヘチ釣り的に仕掛けを垂らしてみると
8081203.jpg
あら。ちっこいボソが釣れました。
入れた瞬間のあたりは
8081204.jpg
ほとんどエビのようです。
8081205.jpg
あら!バラも釣れました。まだ全滅はしていなかったようです。良かったぁ。
8081206.jpg
キレイなオスも釣れました。
8081207.jpg
たまに手のひらサイズのギルも釣れて肝を冷やします。
8081208.jpg
これがビッグワンかな。
8081209.jpg
結局1時間ちょっとで20匹ほど。
長竿のヘチ釣りなのでまったくタナゴ釣りの世界ではありません!つまらん!(笑)
8081210.jpg
何はともあれバラがまだいるのがわかっただけでも一安心しましたが、このまままとまった雨が降らないと完全に干からびて本格的に全滅しかねません。とにかく雨が降ってほしいですね。
ここでけろっぴさんが出勤前にわざわざ来てくれました。
大好物の赤霧島をいただいちゃいました。いつもいつもすみません。ありがとうございました。

けろっぴさんオススメのポイントへ移動。
8081211.jpg
こちらのポイントは大き目のバラがよく釣れます。これは楽しい!
8081212.jpg
細長いオス
8081213.jpg
これはエラブタが透明鱗っぽい感じ。
外道
8081214.jpg
あら。ニョロニョロしてるドジョウです。これは初めて釣ったなぁ。
8081215.jpg
フナッ子も来ちゃいました。五目釣りで楽しいです。(笑)
こりゃ夕方まで粘っちゃおうかなぁ。
なんて思っていたらミャーミャー鳴き声が
8081216.jpg
突然子猫がやってきました。
8081217.jpg
この子猫、ガリガリで捨て猫のようです。
ただ、しつこいのなんの。わたしのひざの上に乗ってきたり、背中を登って頭の上に乗ってきたり・・・わたしからまったく離れようとしません。これほどまでに積極的な猫に出会うのは初めてです。
おまけに
8081218.jpg
タナゴの入ったバケツの水を飲んだり
8081219.jpg
合切バケツ(笑)の中に入ってみたり
さらには
8081220.jpg
川にドボーンと落ちておぼれかけたのを救助しました。
これはもう釣りになりません。
8081221.jpg
結局ここの釣り場で18匹、合計38匹で泣く泣く納竿しまして
これほどまでにわたしに懐く子猫も珍しいので何かの縁でしょう。
このままじゃ確実に衰弱死してしまいそうで放っておけないので連れて帰ることにしました。

わたしのクルマにも自分で乗ってきて
8081222.jpg
わたしのひざの上で爆睡です。
とりあえず自宅まで連れて帰ってシャンプーすることにしました。
8081223.jpg
あらこうしてみると目がブルーのキレイなネコちゃんです。
8081224.jpg
シャワーでゴシゴシ洗っちゃいます。さすが放浪していただけあってノミだらけです。
8081225.jpg
愛犬ハルはネコが気になって仕方ありません!
シャンプーが終わると
8081226.jpg
よほど腹が減っているらしくまだ毛も乾かないのに愛犬ハルのドッグフードをムシャムシャ食べています。
8081227.jpg
そしてそのまま爆睡。よほど安心したんでしょうね。
8081228.jpg
って、初めての家なのにあまりにリラックスし過ぎでは?
マンガの釣りバカ日誌で主人公のハマちゃんがハゼ釣りに行ったら子犬が釣れてしまいそのまま持ち帰って飼う話がありましたがまさにそんな感じで子猫をお持ち帰りしてまったタナゴ釣りでありました。(笑)

2016年 釣行14回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ38匹
年間通算
タイリクバラタナゴ465匹 年間最高112匹/1日 年間平均(11回)42.3匹/1日 年間最高時速33匹
     ヤリタナゴ44匹 オオタナゴ60匹 アブラボテ100匹
     カネヒラ、シロヒレタビラ、イチモンジタナゴ合計136匹

関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/4056-a8d72151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (19)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (79)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (395)
酒・飲み物 (51)
日常 (176)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (427)
飛行機 (101)
鉄道 (41)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (239)
2017 タナゴ釣り (11)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (111)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (73)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード