2017-08

タナゴ釣り2016 釣行12回目 四国遠征4日目 仁淀川から四万十川へ 後編

今回の四国遠征で定めたミッションのうち、一番難しいかな。と思ったのが四万十川でのヤリタナゴ釣りです。何しろ事前情報に乏しく、四国有数の大河なのでポイントがまったく絞れません。途中の釣具屋で聞いてみましたが、『ヤリタナゴ?なにそれ?』って言われちゃいました。汗 もっとも釣りと言ったら食べる魚を狙う海釣りメインで川釣りはせいぜいアユぐらいの土地ですから仕方ありません。
そこでやってきたのが中村にあるこちらです。
8072831.jpg
トンボ公園にある四万十川学遊館あきついおです。
こちらはトンボメインの施設なんですが、併設して立派な水族館もあります。こちらで何とか情報収集できないかやってきたわけです。こちらには以前にも二度来たことがありましてこれで三度目の来館です。
8072832.jpg
なるほど固有種のヤリの他、タイバラもいるんですね。タナゴモドキはいないのかな。
8072833.jpg
タナゴ展示コーナーもあって日本各地のタナゴが展示されています。
8072834.jpg
こちらはカゼトゲかな。水族館で繁殖にも取り組んでいるみたいですね。
他にもレアな日淡がいろいろいて日淡好きにはたまらない水族館です。
さて、ヤリタナゴのポイントがわかったら聞いてみたかったのですがスタッフの方が不在のようなので自分でできるだけ情報収集してみます。
8072835.jpg
なるほど。四万十川の中流域の岸近くの浅場にいるわけですね。
って中流域ってどのあたり?中村あたりは下流域になるんでしょうか?
8072836.jpg
ちゃんと解説がありました。なるほどなるほど。中村の赤鉄橋までは中流域になるんですね。
ここでわかる情報はこれぐらいかな。
というわけで
8072837.jpg
四万十川のスター、一番のメインのアカメもほとんど見ず、
8072838.jpg
なぜかいるピラルクもスルー(笑)
一応トンボ公園も見ときましょうか。
8072839.jpg
広大なトンボ保護区があります。
8072840.jpg
休耕田をトンボ保護区に改良した素晴らしい公園です。
この水路ももうちょっと掘り下げたらタナゴ天国にできそうですね。(笑)
8072841.jpg
いやーいろんな種類のトンボもたくさん飛び交っていてホント癒されます。
せっかくなので
8072842.jpg
売店で四万十川の魚図鑑を買ってお布施してきました。(笑)
8072843.jpg
ヤリタナゴ入りの四万十川のお魚シールも買っちゃいましたよ。(笑)
さぁそれでは四万十川に行ってみましょう。
8072844.jpg
ネット情報によるとこの辺にもヤリタナゴはいるみたいですが、このあたりの四万十川って渓谷状になっていてなかなか川岸に近づけるところがありません。
8072845.jpg
佐田の沈下橋に来ちゃいました。
とりあえず橋でも歩いて渡ってどこで釣るか考えてみますか。
8072846.jpg
こういう瀬のところにはいなそうな感じです。
8072847.jpg
こういうゴロタ浜もイマイチかな。
8072848.jpg
こんな感じの泥の岸の方がよさそうですね。ただ近づけない・・・
8072849.jpg
ここはガケを降りて行ったところだったかな。とても釣り具持っていけません。汗
それと浅すぎ。
何か所か回って
8072850.jpg
この船着き場のあたりならそこそこ水深もあって泥底。小魚もいてなんとか釣りになりそうです。
さぁ釣れるかな。
8072851.jpg
やっぱりキミでしたか。(笑)
ハイ。カワムツ入れ食いゾーンでした。涙
さらに
8072852.jpg
ハゼも入れ食い。
8072853.jpg
ヌマチチブも釣れちゃいました。こりゃダメですね。
ポイントを移動
8072854.jpg
本流を諦め、こういうホソを狙ってみます。
マスのなかは・・・
カワムツの巣でした。涙
支流もあちこち行ってみます。
8072855.jpg
泥底ですがどうでしょうか。
ノーピクです。
うーん。やっぱり最初のところしかないか・・・
屋形船の船頭さんに聞いてみました。わざわざチバラギからヤリタナゴを釣りに来たと聞いてびっくりしてましたが、『確かにヤリはここにいる。網で獲ればすぐ獲れるけど釣るのはどうかな~』、『ヤリ釣りたいならトンボ公園行って聞いてみるといいよ。』とのこと。うーん。トンボ公園行ってきたんですけどねぇ。(笑)

先ほどと同じく、ひたすらカワムツとハゼのオンパレードですが・・・
あれ?
8072856.jpg
あら!これヤリっ子じゃないですか?これが2匹連続で釣れました。
やりました!小さいながらも四万十川本流でヤリタナゴ釣りました。ミッションクリアーです。
ホントは仁淀川で釣ったようなデカヤリ釣りたかったんですけどね。残念ですが、一応よしということで(笑)
バラの竿と仕掛けでヤリっ子の数釣りができそうな感じではあったのですが、今日はこれでタイムアップ。宿に向かいます。
今日の宿は最初は中村あたりのビジネスホテルにしようかと思ったのですが、せっかくなので
こちらの宿を取ってみました。予約時の楽天トラベルの評価がクチコミ150件で総合評価5.0でした。これは驚異的な数値です。
8072857.jpg
佐田の沈下橋からクルマで5分ほどの四万十川的には最高の場所にあります。
一応民宿ですが、ペンションみたいな感じですね。
8072858.jpg
親切なスタッフの方と愛想のいいニャンコに出迎えられました。これだけで好印象です。(笑)
8072859.jpg
部屋はツイン。ベッドなのもグッドです。
8072860.jpg
部屋の窓からの眺め。まさにリバーサイド。リバービューです。
部屋に風呂・トイレありますが、
8072861.jpg
グループごとの交代制の半露天風呂は湯船も大きく気持ちよかったです。
さぁ楽しみなのが食事です。
8072862.jpg
四万十川の天然アユ、カツオのタタキ、土佐牛の陶板焼き、ご飯も高知産とのこと。写真にはないですが、四万十川のアオサの味噌汁も出ました。
8072863.jpg
四万十側の川エビの唐揚げ これよく見る居酒屋のテナガエビとは違いますね。ハサミの形が違います。ミナミテガエビかな?
8072864.jpg
ウナギのかば焼き。関東ではなじみがないですが、四国をはじめ関西では尾頭付きです。

どの料理も素晴らしいのがちゃんと出来立て、揚げたてで暖かい状態で出されることです。ホントおいしい!これは評価が高いわけです。お酒は持ち込みもOKらしいですが、ビールと焼酎(栗焼酎のダバダ)も置いてありましたのでいただきました。これはお酒もごはんも進みます!

いやーこれはまた泊まりたい宿ができちゃいましたね。


年間通算 タイリクバラタナゴ417匹 年間最高112匹/1日 年間平均46.3匹/1日 年間最高時速33匹
     ヤリタナゴ1匹 オオタナゴ60匹
四国遠征 本日 ヤリタナゴ20匹 
       通算 カネヒラ、シロヒレタビラ、ヤリタナゴ、イチモンジタナゴ合計166匹 タイリクバラタナゴ10匹
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/4047-e19e6ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (74)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (382)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (54)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード