2017-05

タナゴ釣り2016 釣行11回目 四国遠征3日目 徳島から高知へ

さて、昨日は徳島に泊まり、今日は高知に行くことにしました。
が、やっぱり昨日の桃源郷が忘れられず高知に行く前に一時間だけ釣ってから行くことにしました。
釣った魚はバケツにキープせず、その場でキャッチアンドリリースするタイムアタックです。
8072701.jpg
まずはカネヒラがすぐ釣れました。
エサはカットしたキジです。キジだとひとつのエサで数匹釣れるのがいいですね。
8072702.jpg
あらヤマベ(オイカワ)ですね。今回初めて釣りました。
8072703.jpg
今日もシロヒレゲットです。
8072704.jpg
キレイなカネヒラ
8072705.jpg
相変わらずスゴモロコもよく釣れます。関東だとクチボソ、徳島だとスゴモロコですね。
8072706.jpg
カメとかスッポンとかも泳いでます。(笑)
8072707.jpg
結局1時間で36匹でした。9割方カネヒラで1割がシロヒレ、今日はイチモンジはなしでした。魚影の濃さから言うとまだまだです。在来を手返し良く釣る方法は研究の余地がありますね。
8072708.jpg
さぁ高知へレッツゴー!
どうも四国の山の中を走っていると

「しっこく!しっこく!』と叫んでしまいます。(笑)
何本もトンネルを抜けやってまいりました。高知。
まずは事前情報を得てやってきたのがタイリクバラタナゴのポイントです。
在来天国の四国でわざわざタイバラ釣らなくてもいいのに。と言われそうですが、ミッションに入れましたし、せっかくですので釣っておきましょう。
って、ポイントはこんなところで釣れるのかな?という場所でした。他にもっと釣れそうな場所がないか探した結果
8072709.jpg
水草が生えてて魚がウジャウジャいる場所を見つけました。ここでやってみましょう。
8072710.jpg
うーん。釣っても釣ってもカワムツ地獄(笑)ウジャウジャいるのはすべてカワムツのようです。汗
やっぱりここじゃないのか。
もとのポイントに戻り、よく水中を眺めていると、確かにヒラ打ってます。あれひょっとしてタイバラなのかな。
8尺の竿でも短くて思いっきり手を伸ばして仕掛けを投入すると・・
8072711.jpg
釣れました!ちょっと病気っぽいですが、確かにタイバラのメスです。
これでまたひとつミッションクリアー!
その後もリーチ釣法?でポツポツとタイバラを釣っていきます。
8072712.jpg
産卵管伸ばした細長いメス。
なかなかキレイなオスが釣れなかったのですが
8072713.jpg
ようやくキレイなオスバラが来ました。
10匹釣って、つ抜けできましたので次のミッションにかかります。
8072714.jpg
途中のコンビニにいたワンコ。今日はホント暑いです。
8072715.jpg
さぁやってきました。仁淀川です。
清流としては一番メジャーな四万十川より実は仁淀川の方がキレイという説もあります。
河原まで降りていくと
8072716.jpg
確かにキレイですね。水が透き通っています。
仁淀川ではヤリタナゴを狙いますが、ポイントは大まかな場所だけ聞いておりましてピンポイント情報はなく自分で絞っていくことにしました。
8072717.jpg
まずはこちらでやってみます。小魚は見えますがノーピクでした。
何か所か移動を繰り返し、たどり着いたのがこちらです。
8072718.jpg
かなり流れが速い場所で水草がたなびいています。
8072719.jpg
デカい鯉と10センチぐらいの小魚がいますがヤリタナゴでしょうか?
何度か仕掛けを流し込んでみると
8072720.jpg
釣れました!ヤリタナゴです。デカ!このサイズのヤリタナゴは初めて釣りました。
背鰭が尻鰭がほんのりオレンジで背鰭にはヤリタナゴの特徴の黒い筋も入ってますね。さすがにこのサイズだとわかりやすいです。
これでまたひとつミッションクリアーです。
8072721.jpg
今度は小ぶりなのが釣れました。
8072722.jpg
カワムツのデカいのも釣れちゃいました。自分で釣った中では最大級です。
8072723.jpg
このヤリもいいサイズです。
ここまで浮き釣りでしたが
8072724.jpg
脈釣り(ゴツンコ)を試してみることにしました。
初めての脈釣ですが、確かに流れの速い川だと釣りやすいですね。
8072725.jpg
初めて脈釣りで釣ったヤリです。これもいいサイズです。産卵管伸びてますね。
いやーヤリタナゴ釣りも楽しいですね。
狙ったところに流してヤリがやってきてズドン!とかかったときの爽快感がたまりません。
仁淀川は徳島とはまた違った桃源郷です。(笑)
足元にデカい鯉が。と思ったら鯉なみにデカいナマズでした。こんなところにナマズが出てくるとは驚きました。水がキレイなので食べたらおいしいでしょうね。
8072726.jpg
10匹釣った所でタイムアップとなりました。
8072727.jpg
それにしても10センチ以上のいいサイズばかりです。
これで色付きだったらもっとうれしいんですけどねー。
さて、今夜の宿はこちらにしました。
四国にいたころ土佐への出張で数十回は泊まった国民宿舎土佐です。
8072728.jpg
この通り、高台にありとても眺めがいいです。ふもとに見えるのは高校野球などのスポーツ強豪校の明徳義塾。隣は四国八十八か所のお寺の一つの青龍寺です。
8072729.jpg
露天風呂からの景色も絶景です。ここの風呂に入りに行くだけでも価値があります。
さて、チェックインしてもらった食事券を見てビックリ。
8072730.jpg
四国から転出してもう5年も経つのに未だにお得意様扱いされていて驚きました。
お得意様だとどうなるかと言いますと
8072731.jpg
食事がちょっと違うものになります。いつも同じだと飽きちゃうのでその配慮をされているようです。
ここのご飯はなかかなおいしいですよ。(風呂もそうですが、食事も楽しみなのでいつも泊まっていたのですが)
8072732.jpg
せっかくなので高知のおいしい日本酒をいただきましょう。
司牡丹の自由は土佐の山間より です。日本酒でここまでど派手なラベルは珍しいです。味の方はさすが酒飲みの土地、土佐の酒だけあって超辛口でうまかったです。これはまた取り寄せて飲みたいお酒です。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

【自由は土佐の山間より 特別純米酒 1800ml】
価格:3348円(税込、送料別) (2016/8/10時点)



年間通算 タイリクバラタナゴ417匹 年間最高112匹/1日 年間平均46.3匹/1日 年間最高時速33匹
     ヤリタナゴ1匹 オオタナゴ60匹
四国遠征 本日 カネヒラ、シロヒレタビラ 36匹 タイリクバラタナゴ10匹 ヤリタナゴ10匹 
       通算 カネヒラ、シロヒレタビラ、ヤリタナゴ、イチモンジタナゴ合計146匹 タイリクバラタナゴ10匹

関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/4045-ca8746ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (68)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (359)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (337)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (7)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (38)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード