2017-06

タナゴ釣り2016 釣行10回目 四国遠征2日目 徳島 

朝起きると、
8072601.jpg
潮岬のあたりまで来ていました。
結構細かくウェイポイントを設定して0.1度単位でコース設定しているんですね。
8072602.jpg
20ノットで快走中です。さすが13000トンは安定感がありますなぁ。
わたしも最終的には万トン級のフェリーかRORO船に乗りたいです。
8072603.jpg
本州最南端、潮岬です。
こちら以前、陸路で行きましたね。
8072604.jpg
前面展望はこんな感じです。ガラスの前に広いデッキやウィンドラスなんかがあって高さも低いので眺めはイマイチですね。
8072605.jpg
朝飯は冷食の肉巻きおにぎり400円。フェリーは時間がかるぶんメシ代もちょくちょくかかるのが難です。(笑)
これより紀伊水道を横切って徳島には昼過ぎに入港です。
8072606.jpg
伊島に来ました。徳島の入口です。
8072607.jpg
同じフェリー会社の『フェリーどうご』が来ました。先週就航したばかりだそうです。
今乗っているのが『フェリーびざん(徳島)』、すれ違った『フェリーどうご(愛媛)』、さらにもう一隻『フェリーしまんと(高知)』があります。四隻あるので四国各県の名所から取った船名にしているようです。あれ?もう一隻の香川は?と思ったらまだ就航していないそうです。ということは『フェリーさぬきうどん』?かと思って調べてみたら『フェリーりつりん』だそうです。高松の栗林公園から取ったんですね。
8072608.jpg
徳島に定刻通り到着しました。以前とは反対岸に沖の洲に新しくターミナルができていました。
以前、徳島は左舷付けでしたが、こちらは右舷付けになっています。東京も北九州も右舷付けなのでこれで右舷付けで統一できたわけですね。左舷側に乗り降りの施設を作らなくて済むので経済的だと思います。
下船しまして、とりあえず腹ごしらえ。
8072609.jpg
久しぶりに徳島ラーメンを食べてみました。
相変わらずのご飯が進む『おかずラーメン』です。
ただ、やたらとしょっぱくて久しぶりにスープ残しちゃいました。むかしは美味しく感じたのになぁ。わたしの舌が肥えたのかこちらのラーメンの味が落ちたのか・・・
さぁ、この旅の目的の釣りです!釣り!
今回は個人的にいくつかミッションを設けました。
それは、
・四国の三大清流の吉野川、仁淀川、四万十川でタナゴを釣る!
・徳島でシロヒレタビラを釣る!
・高知でタイリクバラタナゴを釣る!
・仁淀川でヤリタナゴを釣る!
・四万十川でヤリタナゴを釣る!
・香川でアブラボテを釣る!
以上です。さぁいくつ達成できるでしょうか。
8072610.jpg
まずは吉野川に来ました。ここの水面も四国転勤時代は船で走り回っていました。懐かしいなぁ。
徳島はポイントも何も水路に水さえあればどこでも釣れるということでしたがいかがでしょうか?
8072611.jpg
確かに魚がヒラ打っています。壁面のコケを食べているようです。
海に近いのでこれってボラかも。ただ、ちょっとタナゴみたいな体形してますがどうでしょう?
8072612.jpg
いきなり最初に釣れたのはスゴモロコでした。
これは初めて釣りました。体側のスポットがいいですねぇ。
8072613.jpg
続いてカワムツの入れ食い。以前栃木に遠征したときもコレでしたが、やっぱりコレ釣れるんすねぇ。
って、四国遠征の初タナゴ来ました!
8072614.jpg
これはカネヒラ?ヤリっぽいような感じもしますがどうでしょ?
カネヒラは今まで釣ったことがなく、ヤリも小さいのを少々釣っただけなのでなんとも言えません。
とりあえず吉野川でタナゴを釣るというミッションクリアーです。やったぁ。
8072615.jpg
おお!これは文句なくカネヒラですね。初めて釣りました。
8072616.jpg
来ました!シロヒレタビラ!実はこのタナゴのカラーリングが好きで前から釣ってみたかったんですよね。
尻鰭の白と黒がたまりません。
これでまたひとつミッションクリアー。
タナゴはとにかくいっぱいいるのがわかりましたが、なかなかうまいこと釣れません。
途中で、どっかり座って釣るより移動しながら拾い釣りしていくのがいいということに気づきました。
8072617.jpg
竿も短めに変えてこのウキの仕掛けを入魂します。白地で見やすい浮きです。
これが奏功しまして
8072618.jpg
各種在来タナゴがポンポン釣れます。あまりバケツにキープしとくと弱ってしまうのでまずは30匹ほど釣った所で一杯目をリリース。
その後はだんだんコツをつかんできまして
8072619.jpg
大き目のキレイなカネヒラも釣れるようになりました。
とりあえずヒラを打っている先頭集団の鼻先に仕掛けを垂らせばかなりの高確率で釣れることが分かりました。
8072620.jpg
釣れるのがほとんどカネヒラなんですが、たまにシロヒレも来ます。
8072621.jpg
いい色、サイズのオスカネです。
8072622.jpg
大き目のシロヒレが釣れました。
8072623.jpg
バケツ2杯目リリースです。
8072624.jpg
本日のビッグワンはこのカネヒラかな。
あれ?なんか違うの釣れた。
8072625.jpg
あら!これはイチモンジタナゴじゃないですか!
これはうれしいおまけつきです。
永遠に釣れる在来タナゴに飲み物も飲まず、汗をダラダラ垂らしながら釣りに没頭してしまいました。これは楽しすぎます!わたしはついにタナゴ釣りの桃源郷にたどり着いてしまったようです。幸せ過ぎてもう死んでもいいかも。(笑)
ふと気づくともう暗くなり始めています。まだまだ釣り続けたいですが、一束釣ったところで納竿とすることに決めました。
8072626.jpg
来ました!100匹目!キレイなシロヒレでフィニュッシュできてなんとも気持ちいいです。
8072627.jpg
久しぶりの一束釣りが在来で達成とは嬉しすぎます。
8072628.jpg
三杯目。
結局、100匹うちの7割がカネヒラ、2割が白ヒレ、イチモンジ少々といった感じでした。
ヤリは入っているのかな?
ホテルに移動してちょっと休憩です。
8072629.jpg
これで一泊4000円ならお値打ちです。
驚いたのが
8072630.jpg
このホテル、扇風機の貸し出しがあります!
8072631.jpg
扇風機大好きなわたしはもちろん借りました。
今までいろんなホテル泊まってますが扇風機を借りたのは初めてです。
さぁミッション達成のお祝いです!
8072632.jpg
今日はひとり焼き肉にしました。
祝杯のビールがうまい!

さぁ明日は高知に行きます。

年間通算 タイリクバラタナゴ417匹 年間最高112匹/1日 年間平均46.3匹/1日 年間最高時速33匹
     ヤリタナゴ1匹 オオタナゴ60匹
     四国遠征 カネヒラ、シロヒレタビラ、ヤリタナゴ、イチモンジタナゴ合計100匹


関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

初めまして

初めまして今日初めてブログ拝見しました!
自分もガット船に乗ってます!
船乗り一年目です!
まだ免状はもってません^^;
いろいろ大変ですがお互い頑張りましょう。

おはようございます

ガット船乗りさん
初めまして。コメントありがとうございます。
海外に出かけておりましてコメントのお返事遅くなり申し訳ございません。
わたしも免状は持ってはいたもののほとんどペーパー船乗りでいろいろ苦労しています。またコメントなどいただけましたらうれしいです。
それではお互いケガには気をつけて頑張りましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/4043-9760aedc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (71)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (376)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (363)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (8)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (43)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード