2017-06

合切小袋

今日はちょっと用事があって茨城の佐貫にきました。
8070201.jpg

牛久沼は中学や高校のころによくバス釣りで来ていました。
駅前に懐かしいものが!
8070202.jpg
おそらく街灯だと思うのですが、中学のころ、その形がドラゴンボールのカリン塔に似ているのでカリン塔と呼んでいました。
まだあったんですね。(笑)


さて、茨城での用事を済ませて、チバラギへ戻ります。
8070203.jpg
市役所で参議院選挙の不在者投票を済ませてきました。
ここはいつもNHKが出口調査をやっていて今回もやっていたので協力してきました。
投票した政党名などのほか、アベノミクスはどう思うかとかアンケート項目があり、『大失敗』に○してきました。(笑)
市役所まで来たので近所のこちらへ。
8070204.jpg
たなきちに立ち寄りました。
あら!
8070205.jpg
たなきちの隣のラーメン屋さんが新しい店に変わってました。
前のお店、閉まるの早かったですねぇ。一度食べただけで終わってしまいました。
あとで食べに行ってみますかね。
今日は飲む気ゼロで顔だけ出すつもりでクルマで行ったのですが、
8070206.jpg
『クルマ置いていけばいーじゃん。』というshinさんの甘い言葉に誘われ、ついついいただいちゃいました。(笑)
次々とお客さんが来られて大宴会状態に!
8070207.jpg
チバラギにいくつもある高級スーパーの京北ストアが出している日本酒だそうです。これは初めて知りました。
さらにヤバい酒が出てきました!
8070208.jpg
53度!の泡盛です。与那国の花酒並ですね。
8070209.jpg
出ました!原料用アルコール表記!!アルコール度数45度を超えると酒税法上原料用アルコールとなるそうです。(笑)
すっかりぐでんぐでんに酔っぱらったところで、育房さんが『こんなの入ったよ!』って見せてくれたのが
8070210.jpg
合切箱ならぬ合切小袋です。
8070211.jpg
こんな感じで竿や仕掛け巻きなどを収めまして
8070212.jpg
クルクルっと巻いて根付で留めれば、あら!粋な合切小袋に!(笑)
こちらは竿専用
8070213.jpg
同じく竿を収めまして
8070214.jpg
クルクルっと巻いて完成。布の記事の模様もいい感じです。
ハイ。どちらも酔っぱらった勢いで買っちゃいました。商売うまいですねー(笑)
ケースのない竿が一組ありましたのでちょうどよかったです。これをカバンに忍ばせていつでもタナゴ釣りできるようにしたいですね。(笑)
さて、たなきちでの一次会終了。
それでは隣のラーメン屋に行ってみますか!
8070215.jpg
昨日オープンしたばかりの『蓮の華』です。大勝軒系の麺屋こうじグループの店だそうです。
メニューはこんな感じ。煮干し系のあっさりとこってり、ラーメンとつけ麺があります。
8070216.jpg
つけ麺いただきました。なかなかおいしかったのですが、煮干しダシがちょっとビターなのは好みがわかれるところかなと思いました。

ラーメン食ったあとはバスで駅前まで出まして、二次会、三次会とハシゴ酒。すっかり記憶が吹っ飛んでます。
shinさん、育房さん毎度お世話になりました。ありがとうございました。参加された皆様お疲れ様でした。とても楽しかったです。


関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/4020-d96d7419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (71)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (376)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (363)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (8)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (43)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード