2017-08

ハゼ釣り2016

今日は毎年恒例のハゼ釣りに行ってきました。
8061101.jpg
ポイントはハゼ釣りのメッカ、市川の江戸川放水路です。
ハゼ釣りの最盛期は7月から9月ですが、プレシーズンの今釣れるハゼの方がサイズは小さいものの骨が柔らかく丸揚げで食べられるので好きだったりします。
って、ボート屋に行ったら、『まだハゼのボートは始めてないんだよねぇ。』と言われちゃいました。結局、ボートを用意してもらいましたが、この時期は予約してきてほしいとのことです。来週ぐらいからシーズンインという感じでしょうか。
釣り友達のkobaさんも参戦して0730にいざ釣り開始!ポイントまでは船外機つきの船で引っ張って行ってくれます。
竿は180センチ、仕掛けは小さいナス錘に針を結んだだけの脈釣りです。
8061102.jpg
さっそく1匹目ゲット。結構育ってますね。7月サイズです。
8061103.jpg
こちらは6月サイズですね。このぐらいの方が骨が柔らかくて好きです。
8061104.jpg
どういうわけかハゼとカニさんの一荷釣り
あたりはかなりあります。ただ、まだ小さいのが多いのでなかなかフッキングしません。
袖針の2号を用意しましたがもっと小さい針の方がいいかも知れませんね。
時速は
1時間目 時速16匹
2時間目 時速27匹とイマイチ伸びません。
そういやうまい人は二刀流で釣るという話を思い出しまして
8061105.jpg
90センチの竿も用意して二刀流で釣ってみました。
これがよく釣れます。片方の竿にかかって釣れたハゼを外しているともう一方の竿に次のハゼがかかってる。という具合です。
3時間目は時速46匹とだいぶ伸びました。
ただ、二刀流をやる場合は同じ長さの竿の方が釣りやすいかもしれません。
ポイントもだんだん絞れてきました。水深50~80センチぐらいの場所で90センチの竿で釣るのが一番釣りやすい感じです。
4時間目で一束達成。時速31匹。
5時間目は時速23匹。暑さもあってだいぶ疲れてきました。(笑)
ラスト1時間の6時間目は気合入れて釣って時速37匹。1330で納竿としました。
8061106.jpg
結局トータル180匹でした。平均時速30匹です。
ハゼ釣り初体験のkobaさんはジャスト100匹でした。
釣りの最中はズックビクに入れてましたが、最後にバケツに入れて記念撮影。
8061107.jpg
多すぎて何が何だかわかりません。(笑)
桟橋まで戻ってボート屋で一休み
8061108.jpg
ハゼの入ったビクをネコたちが取り囲んでました。明らかに狙ってます。(笑)
kobaさんと別れて帰宅。行きは早朝で45分で着いたものの、帰りは2時間以上かかりました。船取の鎌ヶ谷付近混み過ぎです!原因は右折レーンのない交差点での右折待ちによる道路の詰まりなんですよね。右折レーンのない交差点をすべて右折禁止にしたら渋滞がだいぶ解消しそうですがどうでしょうか。
8061109.jpg
帰宅後ザルに入れて記念撮影。これだけあるといい感じです。(笑)
このハゼを持ってたなきちへ。
8061110.jpg
たなきちさんで台所をお借りして天ぷらにさせてもらいました。釣りたて揚げたてサクサクでおいしかったです。
8061111.jpg
我孫子市の施設のパンフレットにたなきちが紹介されたそうで一部いただいてきました。
それと熊本応援商品がまだ残っていたのでLED付きルーペとともにゲットさせてもらいました。

shinさん、育房さん、ISさん、カワセミ青さん、毎度お世話になりました。楽しかったです。ありがとうございました。


関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3999-fd283b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (74)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (382)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (54)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード