2017-08

前線通過一過

強烈な前線の通過一過、天気は快晴。8050401.jpg
真っ青な空が気持ちいいですね。風は強いけど。


GW後半はインドアな趣味に没頭することにしました。8050404.jpg
乗船中に届いた模型の数々を整理。
8050405.jpg
模型はたいてい半完成品でナンバープレートとかの部品を自分でつけなければなりません。
8050407.jpg
ナンバープレートが入ると絵に眼が書かれるように、命が吹き込まれる感じがします。
8050402.jpg
ターンテーブルもジョーシンでセールをやっていたので手に入れてみました。
8050403.jpg
組み立てて手持ちのSLを全部並べてみました。ターンテーブルの動作も快適でこれは楽しいですね。時間が経つのを忘れます。
8050406.jpg
何より模型は熱帯魚と違って死なないのがいいですね。

さてどんどん増えるこれらのコレクションをどこに収めようかな。
本棚のアクアライフとフィッシュマガジン、楽しい熱帯魚、アクアジャーナルを処分してそこに収めようか・・

関連記事

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

これは?

C5050の上の電気機関車。EF15かな?

こんばんは

豊雪さん
EF13です。EF15とは似てますね。
EF15は碓氷峠鉄道文化むらで見たことがあります。
豊雪さんは現役時代のEF15を見たことありますか?
http://oshiken2.blog76.fc2.com/blog-entry-3108.html

現役時代の機関車

先台車が四輪のEF15が有ったんですね。幼稚園の年齢の頃は、東海道線でも蒸気機関車が普通に走っていて。小六の頃、電気機関車ではEF58が好きでした。一番大きかったのがEH10のマンモス。全部この目で見てきました。デッキが無くなったEF58は、暫く経ってからでした。

おはようございます

豊雪さん
全盛期の蒸機やEF58やEH10を見て見たかったです。ホントうらやましいです。
今となっては博物館や模型でしか楽しめないですからね。

実験線

私が生まれる終戦直前に、蒸気最高200キロで走る夢の弾丸列車計画と言うのがあって、その実験線のトンネルとレールを敷く盛り土が建設され残っていた場所に現在の新幹線が走っています。家の近くに、JR在来線の最高速度実験区間が有って、ほとんどの記録達成はこの区間で行われていました。直線距離の区間がが長く取れたんですね。だから結構変わった機関車見ています。

こんばんは

豊雪さん
そんな計画があったんですね。
名古屋のリニア鉄道館に1954年に狭軌鉄道の蒸気機関車としての世界最高速度(129km/h)を記録したC62 17号機が展示されていますが、この記録はそこで達成されたんでしょうか?
いろんな機関車が見られてホントうらやましいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3961-164dbd5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (74)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (382)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (54)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード