2017-07

タナゴ釣り2016 釣行6回目 三か月ぶりのタナゴ釣り

今日は3か月ぶりにタナゴ釣りに行くことにしました。
そう言えば、今年はTも道場も一度も行きませんでしたね。おかげでタナゴ釣り人の間ではおしけん死亡説(笑)とか誰かと仲悪いんじゃないかとかいろいろ憶測(笑)が飛び交ったそうですが、再就職の準備で忙しかったのもありますし、基本的に誰もいない釣り場でひとりで釣りに没頭するのが好きなので混み合う釣り場は避けていたのが事実です。

さて、今日は起床時間をすっかり間違え起きたときには明るくなり始めていました。いつも日の出前に釣り場に着いて日の出と同時に釣りスタートなのですが、すっかり出遅れてしまいました。去年狂ったように通ったポイントですが、平日とは言え、GW中なので他の釣り人でいっぱいかなぁと思ったら誰もいません。よくよくポイントを見るとびっくり。
8050206.jpg
過去最大級の減水で水深15センチほどになってしまっていて泳いでいる鯉の背が見えるぐらいです。汗 ここまで減水したのは見たことがありません。道理で誰もいないわけです。
8050207.jpg
こりゃ釣れないかなと思いつつも、棒で底を突いて少しでも深い場所を探して水深30センチぐらいのところで釣ってみます。
お!生体反応があります!
8050208.jpg
と思ったらギルでした。涙
8050209.jpg
今度はボソ。
8050214.jpg
今度はエビ!
と言う具合に怒涛のギル攻め、クチボソ攻め、エビ攻めに遭います。もうタナゴはいなくなっちゃったんですかねぇ。
と思っていたら、
8050210.jpg
やっと来ました!キレイなオスです。まだタナゴがいました。良かった良かった。
8050201.jpg
その後もポツポツと釣れます。だいたい時速25匹前後です。
8050211.jpg
やっぱりタナゴ釣りは婚姻色の出る春が一番いいですなぁ。
8050212.jpg
しばらく釣っていたら誰か来ました。
あら、けろっぴさんじゃないですか!そう言えば前回最後のタナゴ釣りはけろっぴさんとご一緒したのが最後でした。
お仕事に行かれる前にわたしに会いに来てくれたそうです。わざわざありがとうございます!一時間ほどいろいろお話できて楽しかったです。次はいっしょに釣りしましょうね。
8050213.jpg
お目目真っ黒のも一匹だけ釣れました。
その後は釣りたり釣れなかったりやはり平均時速は25匹前後です。
8050203.jpg
ときどき、こんなデカいギルとか鯉とか鮒とかかかって肝を冷やします。
五目釣りは達成できましたけどね。(笑)
いつものノルマの一束を達成して帰りたいところでしたが、お約束のとおり1030ぐらいから強い風が吹き出し、釣りにならなくなってきたので納竿としました。
8050215.jpg
結局4時間で87匹でした。時速は
1時間目 20匹
2時間目 26匹
3時間目 19匹
4時間目 22匹でした。
全盛期は時速100匹超えもありましたので平均時速20匹前後はちょっとさびしいですね。この冬、だいぶト○コに持っていかれて魚の総数が減っているようですので今後が心配です。水位が回復したあとどうなるかですね。
8050204.jpg
それでも十分楽しめました。キレイなオスばかりでホント癒されます。
せっかくなのでラーメン食べて帰ることにしました。
8050205.jpg
土浦の良温(Ra-on)で【限定】BLACK“鯖”s~若松BLACK を食べてきました。
富山BLACKをイメージしたそうで超濃厚な鯖出汁ラーメンです。数十倍に濃くした蕎麦つゆのようでクセになりそうです。(笑)


そうそう、けろっぴさんにこんないいお土産いただいちゃいました!
8050216.jpg
茜霧島です。こんな貴重なお酒をありがとうございます!
これは一人で飲むのはもったいないなぁ~。あそこに持って行こうかな。(笑)

2016年 釣行6回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ87匹 最高時速26匹
年間通算 タイリクバラタナゴ405匹 年間最高112匹/1日 年間平均67.5匹/1日 年間最高時速33匹
     ヤリタナゴ1匹

関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3959-0b71df70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (73)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (378)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (388)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (8)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (46)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード