2017-08

2016沖縄釣り旅行4日目 ~石垣島おかっぱり釣り~

休暇10日目。沖縄釣り旅行も今日が最終日です。
いつもは最終日は昼ぐらいの飛行機で帰るのですが、今回はフルに沖縄を満喫するため、18時台に石垣発、那覇20時台の経由便で羽田に戻る予定で飛行機を取りました。
今日も昨日に続いてReef Skaterの大城キャプテンのガイドで釣りをしますが、今日は船は出さずクルマで案内していただいて石垣のおかっぱりの釣りをします。
8042101.jpg
まず最初のポイントがこちら。河口部のどシャローです。
かなり風が強くルアーが流されます。今日だったら船でパナリに行くのはムリだったかも知れません。昨日行っといて良かったです。
8042102.jpg
今日はトップで攻めてみることにしました。
このポッパー、バホバホといい音出してくれます。アマゾンで投げたらピラニアがウジャウジャ集まってきて収集つかなくなることでしょう。
結局、このポイントではkatsuさんにミニバラクーダがヒットしたのみでした。
風が強く釣りにくいので風裏のポイントに移動することになりました。
8042103.jpg
いやーどこから見てもキレイな海ですねぇ。
8042104.jpg
こちらもどシャロー。
わたしにもヒットしたのですが痛恨のバラシ。何の魚だったんでしょ?
8042105.jpg
今日は大潮の干潮。グリーンのアオサがキレイです。
8042106.jpg
タイドプールに小魚がウヨウヨ。こういうの見ているだけでも楽しいですね。
腹も減ってきたのでポイント移動を兼ねて途中景色の良いところに寄りながら食堂へ。
8042107.jpg
川平湾です。もうちょっと晴れてくれるとよりキレイなんですけどね。
8042108.jpg
玉取崎の展望台。ここは5年前、一番最初に石垣島に来たときにも来てますね。
8042109.jpg
ここの東西の海の間の陸地はわずか300m。昔は船を担いで陸上を移動させたそうです。
もっとも海から迂回すると30キロぐらいありますので担いだほうがラクかも知れません。
8042110.jpg
iPhoneでパノラマ撮影してみました。キレイな景色です。
さて、お待ちかねのお昼ご飯
大城キャプテンイチオシの沖縄そば屋です!
8042111.jpg
が、なんと臨時休業!これは残念!!
ではこちらでということで
8042112.jpg
明石食堂に来ました。あかいしと読むそうです。
こちらも有名店で1時間待ちはザラだそうですが、14時ぐらいだったのですんなり入れました。
8042113.jpg
このソーキそばが激ウマ!ダシがめっちゃ濃い。間違いなく今まで食った沖縄そばのなかで一番!
そのままラーメン屋で出しても行列店になりそうなクオリティです。
さらにこちらはカツ丼も有名だそうで
8042114.jpg
もちろんカツ丼も頼みました。(笑)
わたしはカツ丼大好きであちこちで食べるのですが、このカツ丼もランキング入りするクオリティでした。
さて、お腹もいっぱいになったので飛行機の時間ギリギリまで釣りをします。
8042115.jpg
わたしのリクエストで石垣島の最北端まで行ってもらいました。
石垣島は何度も来ていますが、最北端は行ったことありませんでした。端っこマニアとしては冥利に尽きます。
ここからだと海路的には石垣島の離島ターミナル付近の中心部より多良間島の方が近いそうです。
8042116.jpg
ここも素晴らしくキレイなどシャローです。
8042117.jpg
これは昔の追い込み漁に使う石垣の跡かな。テレビで見たことあるような・・・
ここでしばらくルアーを放りましたが、結局ノーピクでした。

ここでタイムアップ!残念ながら今日はバラシのみでボウズでした。
8042118.jpg
帰り道、道端の牧場に立ち寄りました。
8042119.jpg
このミルクフロートが絶品でした。写真の奥の方の茶色いジャージ牛のミルクだそうです。

突然、携帯が鳴りました。船長からです。
『明日、船出すことになったから、できたら帰ってきて!』
当初の休暇の予定は明後日まででしたが、ドックの作業次第では1日早まるかもという話も聞いておりましたので沖縄旅行も一日余裕を持って今日までで組んで、船で使うものもすべて持って沖縄に来ておりましたので特に問題はありませんが、今日は羽田から千葉のドックに直行することになりました。

続く
関連記事

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

コメント

オカッパリチャーターもいいものですね。

初めて依頼しましたが、最高のパフォーマンスですし、穴場がスゴイ・・・。

アノ風景には心が洗われました。

ランチは胃が荒れに荒れていて残念でなりません。

次回は両方行きたいです・・・

おはようございます

katsuさん
大城キャプテンのおかっぱりツアー、最高でしたね。あんな場所はレンタカー借りてもとてもわれわれだけじゃたどりつけません。
また次回もシメはおかっぱり&そば&かつ丼ツアーがいいかもですね。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3947-b7a73e00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (74)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (382)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (54)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード