2017-09

2016沖縄釣り旅行2日目 ~オオウナギ&プレコゲット!!~

休暇8日目です。
今日はレンタカーを借りて夕方まで沖縄本島での淡水魚釣りを楽しみます。
8041901.jpg
今回はニッサンレンタカーで軽自動車を借りました。デミオとかヘタな普通車よりこの手の軽の方が乗りやすいです。
ガソリン代以外込み込みで3000円ちょっと。沖縄のレンタカーは安いですねぇ。
さて、まずは昨日仕掛けておいたオオウナギの仕掛けを見に行きます。
8041902.jpg
うーん。糸も張ってないしダメかなぁ。
なんて思いながら仕掛けを回収していたら、あら?なんか重い。
8041903.jpg
釣れてました!小ぶりですがオオウナギです!やりました!!
8041904.jpg
なかなかの面構えですねぇ。
8041905.jpg
背中の模様がいいですね。
それにしてもこんな都会でホントに釣れるとは!!さすが地元のイーケーさん情報は的確ですね!

結局オオウナギの仕掛けは6本仕掛けてかかっていたのは1本だけ。エサのカニがなかったのもありましたのでバラシもあったんだと思います。今回の反省を踏まえますと、ハリとエサのカニをもう少し小さくしたらより釣れると思います。
次回は本島の北部に行ってもっとデカいオオウナギを釣りたいですね。
 さて、続いてプレコ釣りです。
8041906.jpg
前回と同じ川に行ってみましたが、春になり水温が上がって活性もあがったのか活発に泳いでいます。
写真の右の方はプレコ、左の方はティラピアです。ウジャウジャいます。
前回と同じポイントでプレコを釣ってみます。
釣り方は前回と同じくジグの落とし込みです。
8041907.jpg
さっそく一匹釣れました。ウルスカみたいな尾っぽのキレイなプレコです。
2匹目
8041908.jpg
過去最大?のデカいのが釣れました。1匹目と尾っぽが違いますね。
3匹目
8041909.jpg
小ぶりな一匹。
という具合に相変わらずバラシが多いものの確実に釣れるのがわかりました。メソッドは確定ですね。(笑)
プレコ釣りに続いてティラピアを狙ってみます。
8041910.jpg
先ほどのプレコのポイントの上流。亀が日向ぼっこしていますが、ティラピアも大小いっぱいいます。
って、このティラピア釣りが難しい!!パン、ウドン、イカソーメン、エビ、シラウオ・・・といろいろなエサで試してみましたがほとんど興味を示しません。唯一、潰したエビで一匹かかりましたが痛恨のバラシ。その後はまったく口を使わなくなりました。ここのポイント、スレきっているのでしょうか?
続いて、他の川へプレコ調査のため移動。
8041911.jpg
前回、最初に来てボーズだった川の上流です。
数は少ないですが、確かにいますね。
こちらも同じ川
8041912.jpg
ワンド状になった部分に3匹ほどいるのがわかります。
どうもプレコって水深が浅く、ある程度の流れがあり、高い位置からの流れ込みがあるところの真下などが好きなようです。
8041913.jpg
こちらも同じ川ですが、岸が土です。そこに無数の穴が空いています。これはプレコが掘った穴のようです。
ここで繁殖しているんですかねぇ。このすぐ下流のコンクリート護岸にもいっぱいプレコが張り付いていました。
ティラピアは釣れませんでしたが、プレコはあちこちで確認できて良かったです。
お腹空いたのでテキトーにステーキハウスに入りました。
8041914.jpg
なかなかボリュームがあっておいしかったです。
さて、今日は夕方に石垣島に移動します。
その前に立ち寄ったのがこちらです。
8041915.jpg
宜野湾市にあるアクアプロスタイル ビリーバーさんです。
今回のオオウナギ釣りをご案内いただいたイーケーさんがこちらにお勤めとのことで訪問させていただきました。
なんと新築自社ビル4階建てです!失礼ではありますが、沖縄にこんな立派なアクアショップがあったとは驚きました!
8041916.jpg
お店の中は超キレイです。水槽にコケもなく水も輝いています。
熱帯魚、爬虫類、両生類、水草・・・と品揃えも素晴らしいです。今時、関東でもここまでの品揃えでキレイなお店は少ないんじゃないでしょうか。
8041917.jpg
ポリプやエイなど大型魚もいっぱい!状態もいいですね。

イーケーさん、今回はお忙しいところ、オオウナギ釣りのご案内に宴会、お店も見せていただきありがとうございました。
また遊びに伺わせていただきますね。



関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんばんは

糸が朝日に照らされて丸見えなんですよね(笑)

しかし、姿見れて本当に良かったです。

釣った方は数多く居れどあーしてこーしたのは我々以外でアンマリ居ないでしょうね~(笑)

プレコも異常ナシで良かったですね!雌雄の差異なのか面白いのが釣れましたね。コレは興味深かったです。尾の色の出方がウルスカみたい・・・

繁殖の場所見つけられて良かったです。あの横穴に腕突っ込んでみたいです。

ビリーバーさん同じく、驚きました。某復活したショップよりスゴイ・・・・。水が出来てましたね。私も見習いたいとこです。

おはようございます

katsuさん
夜は暗くてわかりませんでしたが朝明るくなって行ってみたら糸の存在がバレバレでしたね。
なるほどプレコのヒレの差は雌雄ですか。伸びたり赤くなるほうがオスなんですかね。次回は稚魚や幼魚を探しましょうね。
ホント、今どきのショップは水の完成度は当然として、キレイさが大事ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3942-5e482f79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2017 北陸 (0)
旅行 (202)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (76)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (385)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (408)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (58)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード