fc2ブログ

2024-03

休暇4日目

休暇4日目です。
昨日はPONさんのお宅に泊めていただき、今日は大宮のこちらに来ました。
8041501.jpg
鉄道博物館(てっぱく)です。ここも乗船中に降りたら行こうと思ってたとこの一つです。
てっぱくは5年ほど前にも一度来たことがあるのですが、毎年少しずつ展示の内容を変えているそうで、今回は昨年追加されたEF55 1が見たくて来たのです。
8041502.jpg
こちらがそのEF55 1です。
8041503.jpg
この機関車は、わたしが小学生のときに復活運転か何かで見に行こうとしたら何か用事があって見に行けず結局30年かかってようやく見ることができました。
8041504.jpg
愛称がムーミンらしいですが、それにしてもホントにおもしろいデザインです。ちょっとブサイク?(笑)
8041505.jpg
このブサイクデザインは片側だけで反対側はオーソドックスなデザインになっているのが不思議です。
8041506.jpg
昭和11年製ですが、当時流線形というのが流行ってそれでこのブサイク面に設計されたらしいですが、この形式だけたった3両作っただけで終わっているところを見るとやっぱり失敗作だったのかなぁと思います。(笑)
なにはともあれ30年がかりでようやく実物に出会えてうれしい限りでした。
自分が子供時代の最新鋭はこちらの機関車でした。
8041507.jpg
EF66です。どこかガンダムっぽい感じです。
前回来たときは『たから号』のヘッドマークがついていましたね。
8041508.jpg
一番好きなのがこのEF58 89 ですね。上越線で使われていてトンネルの出入り口にぶら下がるツララをぶった切るためのヒサシが特徴的です。それにしてもてっぱくの中って薄暗くてそれでいてヘッドライトが明るく点灯しているので撮影しにくいですね。ちなみに今回はすべてiPhoneで撮影しています。
EF55が見れただけでも十分満足だったのですが、一応館内全部見て帰ります。

8041509.jpg
北海道新幹線開通絡みでこんなイベントをやっていました。
内容はまずまず。
8041510.jpg
こちらは入口のあたりに置いてある青函連絡船の模型です。1/150のNゲージの車両が載せられる連絡船の模型をどこかで発売してくれませんかねぇ。
いろいろと芸が細かいてっぱくですが、
8041511.jpg
こちらも当時の車内販売を再現していますが、
8041512.jpg
カートの中にプラスチック容器に入ったお茶が!懐かしい~。子供のころは確かにありましたね。
ペットボトルのなかった時代とは言え、プラスチックの匂いうつりまくりで、あれほどクソマズいお茶は強烈な思い出です。
前回来たときは駅弁をいただきましたので今回は当時の食堂車メニューを再現したレストランでいただきます。
8041513.jpg
カツカレーを食べました。なかなかおいしかったです。
国鉄の食堂車によって『カツカレー』というメニューが全国に広まったそうです。
平日で比較的空いてましたので
8041514.jpg
シミュレーターを全部体験しました。
昭和62年の山手線です。自分が子供のころに見た記憶そのものです。懐かしいなぁ。
8041515.jpg
205系山手線の運転台。わたしは車はもちろん、船、飛行機とあらゆる乗り物を運転していますが、電車が一番運転が難しいと思います。特にブレーキですね。ふんわりとかつスピーディに目的地に止めるのはホント難しいです。
8041516.jpg
蒸気機関車のD51のシミュレーターは500円の別料金がかかりますがもちろん体験しました。
8041517.jpg
インストラクターのお姉さんが運転方法を教えてくれます。
なるほどSLってこうやって運転するんだとよくわかりました。
ただ、レバーとか操作部分って実物はもっと重いんでしょうね。かなり軽くかったです。
さらに特別イベントをいくつか見学しました。
8041518.jpg
元祖ブルートレインのナハネフ22の車内見学ができました。
8041519.jpg
ナハネフ22の最後尾。中から見ても見事な展望ガラスです。
現役時代にここに立ってみたかったですね。
8041520.jpg
3段ベッドはかなり狭いです。それでも冷暖房完備で当時としてはとても快適だったとか。
8041521.jpg
最上段の通路側に室内共用の荷物スペースがあったそうです。これは知らなかったなぁ。
8041522.jpg
さらに200形新幹線の連結器も見学。
8041523.jpg
2階のちょっとしたNゲージレイアウト。コンテナ車に載せられたコンテナが・・・
8041524.jpg
てっぱくで展示している実物と同じです。これも芸が細かい!(笑)
という具合に一日楽しんで帰りは大宮から東武野田線もといアーバンパークラインで帰ってきました。
8041528.jpg
なんとこの春から急行列車が就航しています。これは速くて便利!
船橋側も急行走らせてくれたら便利なのにな~

鉄道漬けで充実した一日でした。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3937-7f2c4d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (19)
2018 八重山釣り旅行 (10)
2018 徳島タナゴ釣り遠征 (7)
2018 北海道釣り旅行 (5)
2018 九州釣り旅行 (4)
2019 大東島釣り遠征 (5)
2019 徳島タナゴ釣り遠征 (2)
旅行 (206)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (109)
水族館・動物園 (25)
食べ物 (439)
酒・飲み物 (57)
日常 (178)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (595)
飛行機 (102)
鉄道 (46)
車・原チャリ (42)
クルージング (35)
海 (18)
釣り (243)
2017 タナゴ釣り (14)
2018 タナゴ釣り (4)
2019 タナゴ釣り (8)
天気 (112)
スポーツ (92)
カメラ・デジタル関係 (117)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (162)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード