2017-04



ドック入り

本日、午後ドック入りました。自分的にはドックそのものが初体験です。
8041101.jpg
ドックマスターが乗り込んできて鮮やかに船体を水中の船台のある位置に導き、そのまま垂直に陸上レベルまで上がるシンクロリフトという方式のドックです。写真中央の濡れているところが水中から持ち上がった部分です。
8041102.jpg
水上に上がるとブルドーザーに引っ張られてドックのヤードの奥の方に移動。さらに真横に移動しドック入り完了。作業開始からだいたい2時間ほどかかりました。499トンの貨物船ってブルドーザーで引っ張れるもんなんですねぇ。
陸上に揚がった姿はなかなかお目にかかれないので記念撮影(笑)
8041103.jpg
こうしてみると水線下も結構あるもんですね。
8041104.jpg

ハイ。今日からドック入り期間中、わたしは2週間ほど休みです。逃げるように船を後にしたら船長から『必ず戻ってこいよ!』って釘刺されました。(笑)もう戻って来なそうな雰囲気を醸し出してましたかね。まだまだ辞めませんよ!(笑)
8041105.jpg
二週間後、どれだけキレイになっているか楽しみです。
ドックに呼んだタクシーが『5、6分で到着します。』との言葉通り6分で到着。
さらにタクシーに乗るなり運転手に駅の時刻表を渡され今から乗る電車を調べるように指示。15分後とややギリギリ。これを逃すと次の電車は一時間後。それに間に合うよう運転をしてくれるそう。さらに「万券しか持ってないんだけど、どこかで両替した方がいいですか?」って聞いたらその場で千円札10枚に両替してくれました。
できる!この運転手はできる!!わたしと似たような用意周到タイプの人間だ!!(笑)さらにこの運転手、やたらと鉄道に詳しい。鉄道マニアかと思ったら元国鉄マンだったんそう。「うちも母方は爺さんもおじさんもみな国鉄マンだった国鉄一家なんですよ。」って話したら喜んでました。船乗りじゃなくて国鉄入ればよかったのに!ってずっと残念がられながら駅にはキッチリ電車が出る3分前に到着。『ここの跨線橋長いからちょっと早足で行った方がいいよ。』って最後まで適格なアドバイス。いやーこういう運転手のタクシーだったらいつも乗りたいですね。ホントチバラギのタクシーも見習ってもらいたいものです。

てか、内房線の館山発着の特急さざなみってちょっと前に廃止になっちゃったんですね。今回初めて知りました。
高速バス&アクアラインに負けたそうです。高速バスがあるところはまだいいですが、こういう高速バスに乗れない中間地点は電車が減ってしまうとホント困っちゃいますね。

さぁチバラギに帰りますか!


関連記事

テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

ごゆっくりお過ごし下さい。

おしけんさん、こんにちは。
ドック中って、やはり乗務員の方たちはお休みになるんですね。

こんばんは

マグカップさん
わたしもドックのときは乗組員総出で一気に直すのかと思ってましたが、わたしのような素人がいたところで役立たずなんですよね。汗 ドックの作業員に任せ責任者の船長だけ残って他の乗組員は全員お休みです。
月曜日からちょっと南の方に出かけてきます。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3933-55dce118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (8)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (67)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (348)
酒・飲み物 (50)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (319)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (4)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (37)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

