2017-10

2016伊豆旅行1日目 ~チバラギから河津へ~

乗船まであと数日。確定申告も終わってないのでクソ忙しいのですが、乗船前の親孝行で母を連れて伊豆に行くことにしました。
今回は一泊二日なのでクルマで行かず楽チンな電車で行きます。
まずはチバラギから東京駅へ。
っていきなり電車が遅延。成田線沿線で火災があったそうでその影響で常磐線も遅れているそうです。ホントここ最近、週の半分以上は遅れてないですかね?念のため、予定より3つ早い電車で東京駅に向かいました。
結局乗り換える特急が発車する40分前に東京駅に到着。駅弁屋で駅弁を仕込みます。スゴく混んでて参りました。
8022501.jpg
隣のホームは東北新幹線です。今回の旅行は伊豆にしようか秋田の乳頭温泉にしようか迷ったんですけどね。ちと雪が心配なので間違いない伊豆に決めたのですが、次回は乳頭温泉も行ってみたいと思います。
8022502.jpg
これから乗るスーパービュー踊り子が入線してきました。上野方からやってきましたので今は尾久の車両基地にいるんでしょうか。河津桜のシーズン中のためか桜のシールがあちこちに貼られています。
スーパービュー踊り子に乗るのはこれで二度目です。中学生のころ、デビューしたてのスーパービュー踊り子に乗って以来です。
8022503.jpg
座席は最後尾の10号車にしてみました。
この車両は二階建ての普通席で眺めのいい席です。足元も広くていい感じ。
8022504.jpg
先端部は展望席になっています。実はここも予約できたのですが、この座席が固定座席で後ろ向きのままです。ずっと後ろ向きなのも気持ち悪くなるかなぁと思ってこの席はパスしたのでした。
この車両の一階はこども室になっています。
8022505.jpg
子連れの人にはいい車両ですね。そのため9号車、10号車は子連れのお客さんが多いようです。
8022506.jpg
スーパービュー踊り子は車内販売も充実しています。また5号車に売店もあります。
東京駅を定刻に発車。
8022507.jpg
さっそく、仕込んだ駅弁でプシュとやります。米沢名物牛肉どまん中弁当です。これはおいしい!
ただ、テーブルが小さいので食べにくいです。平成初期の車両なので仕方ないですが・・・
8022509.jpg
母は北海道の北の海幸づくし。ちょっともらいましたがまずまずでした。
たぶんこれだけだと足らないでしょ。ということで
8022508.jpg
厚岸のかきめしも仕込んでおきました。かき以外にも数種類の貝や具が入ってておいしかったです。
さすがにこれだけ食べるとおなか一杯!
さすが『スーパービュー』だけあっていい景色を見ることができます。
8022510.jpg
伊豆大島がよく見えます。
8022511.jpg
尖った利島もよく見えました。
東伊豆のここからの車窓は何度も見てますが、島がいくつも見えたのは初めてです。
夏場は湿度が高くてポヤ~として景色になりますから冬場の方が良く見えるんですよね。
さぁまもなく河津に到着です。

続く

関連記事

テーマ:鉄道の旅 - ジャンル:旅行

コメント

駅弁屋

おしけんさんこんにちは。

東京駅で、地方の駅弁が買えるあの店ですかね。
狭い上に動線がごちゃごちゃしてて、入るのにも出るのにも時間かかりますよね(汗
私も先日、厚岸のかきめし食べました。
電車で弁当食べながら、プシュとやった日は極楽です(笑)

こんにちは

マグカップさん
お返事遅くなりました。
そうです。あの店です。ホントおっしゃる通りゴチャゴチャなので店内を一方通行にするとか動線を整理したほうがいいですよね。
やっぱり電車で駅弁食べながらプシュは至福のひと時ですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3886-8a0206e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (392)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (420)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (65)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード