2017-10

船用ノートパソコン

乗船準備も大詰めを迎えております。
船乗りの就職が決まってから、会った人によく聞かれるのですが、船には毎日通勤するわけでなくて船内に住み込みになります。だいたい3か月乗って3週間連続でまとめてお休み。それプラス乗船中にたまに船上でお休みというスタイルになります。
というわけで生活道具一式抱えて船に乗るわけで、PCも必要になります。(ほとんど自分のヒマつぶし用ですが)

ノートパソコンはいくつか持っているのですが、一番最近の2014年に買ったノートパソコンがあまりにイマイチ(やたらと動作が遅い)なので今回の乗船を機に新しいのを買いました。

今回買ったのはこちらです。
8022401.jpg
マウスコンピューターのm-Book MB-B500E SSD/HD液晶搭載モデル です。

スペックは、
OS Windows 10 Home 64ビット
CPU インテル Celeron プロセッサー N3150 (4コア/1.60GHz/IBT時最大2.08GHz/2MB L2キャッシュ)
グラフィックス インテル HD グラフィックス
メモリ 4GB PC3-12800 (4GB×1)
SSD 120GB SerialATA III液晶パネル15.6型 HDグレア (1,366x768/ LEDバックライト)
無線IEEE 802.11 b/g/n ・ Bluetooth® V4.0 + LE 準拠モジュール
バッテリー駆動時間 約5.4時間
となっております。重さは2.2キロだったかな。

当初はiPadか25万ぐらいのレッツノートにしようかと思ったのですが、価格ドットコムでこのノートパソコンが売れ筋三位で満足度も高かったのでこちらに決めました。価格はジョーシンで39,800円(ポイントなし)でした。マウスコンピューターの直販サイトでも同額ですが、送料が3,000円かかる分、ジョーシンの方がお得です。船上でPC使うと潮風ですぐぶっ壊れるという説がありますので4万円ぐらいなら壊れてもダメージ少ないですからね。さすがに25万のレッツノートがぶっ壊れると泣いちゃいますので。
8022402.jpg
箱から出した状態。結構デカいです。薄いのは薄いですが。
マウスコンピューターのパソコンも何台か買ってますが、ロゴマークが変わったんですかね。
いつもこの最初のビニールを剥がすのは新品購入の冥利に尽きます。(笑)
8022403.jpg
開いてみるとこんな感じ。テンキーもついています。
ACアダプタのコードが短いのと長いのと両方ついています。
あとは簡単なマニュアルが付属するのみ。実にシンプルです。
8022404.jpg
キーボードは結構打ちやすい感じです。
8022405.jpg
右側にUSB2.0が2つ、SDカードリーダー、VGA、LANのコネクタがあります。
8022406.jpg
左側は電源、HDMI、USB3.0が二つ、イヤフォン、マイクのコネクタがあります。
この左側に電源コネクタがあるのが実にいいですね。右側にあるとマウスを使うときに邪魔ですので。
前面と背面には何もありません。
OSがWin.10なのがちょっとイヤですね。
7にダウングレードするとなぜか追加料金が発生します。(笑)
8022407.jpg
さっそく設定をしてネットができるのを確認しました。
さすがSSDだけあってなかかな快適です。mixiのゲームサイトなども見てみましたが、ストレスなくプレーできるのを確認。2014年に買ったノートパソコンではmixiのゲームすらカクカクでまったくプレーできませんでしたので、今回の製品は今のところ満足です。これで船上からもブログ更新できそうです。


関連記事

テーマ:ノートパソコン - ジャンル:コンピュータ

コメント

もうすぐですね!

おしけんさんお疲れ様です。

お仕事開始まで、あとわずかですね。
おしけんさんが勤務開始前に、手賀沼へいきたかったですが、どうも無理そうです。


新しいノートPC、良いですね!薄くて、しかもSSDだし‼
きっとサクサクでしょうね~、羨ましいです。


Windows10へのアップグレードは、やめておいた方がいいでしょうか?

こんばんは

けろっぴさん
お返事遅くなりました。
3/1に乗船がほぼ決まり、準備その他で忙しい今日この頃です。
タナゴ釣りもけろっぴさんとご一緒して以来行っておりません。乗船前にご一緒できず残念です。
新しいPCは超快適とまでは言えませんが値段の割には良いと思います。
Win10へのアップグレードはまずロクなことがないので今の環境で安定しているのであればそのままの方がいいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3885-b7106a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (392)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (420)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (65)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード