2017-07

2016沖縄プレコ狩り4日目 ~石垣ボートフィッシング~

今日は船を出して一日八重山の海で釣りをします。楽しみです。
って朝から強風!!昨日は割と穏やかだったのにこれはマズい!!

とりあえず行くだけ行ってみましょう。という話になりまして・・・
8021101.jpg
今回お世話になったのはReef Scaterさんです。katsuさんは石垣に来られるたびにこちらで釣りをされているそうで実績も十分。
150馬力の船外機付きのフラットな30フィートのボートです。かなりの浅瀬にも入っていけるそうです。
8021102.jpg
わたしとkatsuさん、錦の大将の三人を乗せ、大城キャプテンの操船で八重山の海に出撃です!
目的地はパナリ(新城島)です。
8021103.jpg
ってやっぱり時化てます。風も10m/s近い感じ。しかも南風なのでまともです。うーん。
8021104.jpg
石垣港を抜けるとうねりも結構入ってます。
8021105.jpg
どっぱーん!!
一瞬でズブ濡れになりました。汗 ここまでとは予想しておらずかなりの軽装で来てしまったことを後悔。ハイ。海を舐めてました。すみません。汗 ただ、水温は20度以上あり、そんな激寒というまでもありません。katsuさんに上着を、大城キャプテンにカッパをお借りして事なきを得ました。お二人ともありがとうございます。
8021106.jpg
この時化の中、パナリまで行くと海保に怒られそうなので(ウソ)パナリは諦め、石垣島の風裏で釣ることになりました。
昨年もパナリでシュノーケリングする予定でしたが台風で行けませんでした。中学生のときにドラマ『空と海をこえて』でパナリを知って以来行ってみたい場所だったんですが、今回も行けませんでした。次回こそは必ず!!
8021107.jpg
観音崎の裏側の名蔵湾に向かいます。
8021108.jpg
なるほど。こちらならなんとか釣りになりそうです。
8021109.jpg
katsuさんと錦の大将はエギでアオリイカ狙い。わたしはまずはスプーンで釣ってみます。
竿はアマゾンのときも持って行ったラパラの四本継のパックロッドです。
8021110.jpg
それにしてもこんなキレイな海で釣りができるとはそれだけで幸せです。
って、二投目にしてヒット!!
8021111.jpg
やりました!アミメフエダイ(石垣では通称アメリカ)です。人生初めてスプーンで釣りました。(マヂです。)
大将も『それうまいよ~』とのこと。食べるのが楽しみです。
その後はなかなか釣れず。
ボートを風上の波打ち際ギリギリまで寄せ、風でリーフのエッジまで流しの繰り返しです。
8021112.jpg
大将がアオリイカをゲット!
8021113.jpg
写真 大城キャプテン
見事なアオリイカです。大将は合計4匹アオリゲット。さすがです。
8021114.jpg
わたしもエギに替えてみますがノーヒット。
午後からさらに浅いエリアに行ってみます。
8021115.jpg
かなり浅いです。水深1メートル以下。こんなところで釣れるのかなぁ?
と思ったら
8021116.jpg
スプーンに来ました!イッテンフエダイです。

この後、立て続けにヒット!
ダツでした。初めてダツをかけましたが水面をブルーマーリンみたいに立ち泳ぎで走り回る!結局バレちゃいましたが釣り味は最高に楽しいですね。

それとスプーンと同じぐらいの大きさのエソがかかったのも笑えました。これも釣りあげる前にバレちゃいましたが。(笑)
結構夕方まで粘りましたが納竿。
8021117.jpg
海保に怒られる前に(ウソ)帰ります。
帰りは正面からの波風激しく、やっぱりズブ濡れになりました。

結局、アミメフエダイとイッテンフエダイの2匹のみでしたが、絶景の中で釣りができて最高に楽しかったです。
大城キャプテンありがとうございました。
次回はぜひパナリで釣りをしたいですね。
宿に戻り、全身塩まみれなのでまずはシャワーと洗濯(笑)
8021118.jpg
船の、釣りの疲れってなんでこれほどまでに心地よいのですかねぇ。
500mlのオリオン一本でかなり酔っぱらっちゃいました。
釣った魚を錦さんで料理していただきました!
8021119.jpg
わたしが釣ったアミメフエダイ(アメリカ)と大将が釣られたアオリイカのお刺身です。
アミメフエダイの刺身はねっとり系でおいしいです。(自分が釣ったというのもありますが(笑))
アオリイカはイカの最高峰だけあって甘みがあって最高でした。特にボイルされたゲソも絶品でしたね。
8021120.jpg
アミメフエダイのこの目!こんな目をした魚はなかかな食べられません。
適切にシメて調理していただきありがとうございます。
さらに
8021121.jpg
イッテンフエダイは揚げて甘酢がけのマリネふうでいただきました。
これも絶品。さすがそれぞれの魚のおいしい食べ方をご存知ですね。
8021122.jpg 
さらにクルマエビのお刺身もいただきました。頭は揚げて出していただきました。
これも甘くておいしい!!

いやー釣りして釣った魚をおいしくいただけて最高に幸せです。
食べながらのお魚談義も大変楽しかったです。
錦の大将、大城キャプテンありがとうございました!
シメに
8021123.jpg
石垣島で初めてラーメンを食べてみました。結構繁盛していたお店だけあっておいしいかったです。


関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

美味しそうです

おしけんさんこんにちは。
今回のトリップは本島でプレコ釣りだけではなかったのですね。

釣りが全く素人の私としては、申し訳ないのですがプレコに触手は伸びませんが、美味しそうな魚が釣れるボートフィッシングにはわくわくしてしまいます(笑)
アオリイカ釣って食べたいですね~

おはようございます。

マグカップさん
ハイ。当初の予定では沖縄本島のみで4泊5日みっちりプレコ漬けツアーの予定だったのですが、せっかくなので石垣も行ってみようという話になりまして石垣へも足を延ばしてみました。JTAでも那覇~石垣は特3で片道8000円と格安ですし、那覇の沖縄都会ライフも楽しめるのでこのパターンもいいかもと思いました。
石垣のボートフィッシングはホントオススメです。おいしい魚もゲットできますし、何よりキレイな海で釣りできるのが最高に気持ちいいです。ぜひやってみてください。

まいどです。

先日はご来店 有り難う御座いました。

あの荒れ荒れの中、びしょ濡れになっても微動だにしない おしけんさんに、ただならぬ殺気を感じて居ましたが・・・海の方(魚か?)が答えてくれなくて残念でした。

次回は常夏らしい石垣島で釣りしましょう。

また、お待ちしております。

こんにちは

錦さん
コメントいただきありがとうございます。
先日は大変お世話になりました。大将の超絶テクニックの数々、大変参考になりました。ありがとうございました。
前の仕事がしょっちゅう頭から波をザブザブかぶる仕事(どんな仕事だ?(笑))でしたので多少濡れてもへっちゃらだったりします。(笑)
また近いうちに遊びに伺います。今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3872-8f8666e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (73)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (378)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (388)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (8)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (46)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード