2017-08

2016沖縄プレコ狩り3日目後編 ~石垣島へ~

プレコポイントからガソリンスタンドを経て空港そばのレンカター屋へレンタカーを走らせました。このレンタカーは那覇の街中で借りましたが返却は空港のそばで返すプランで予約を入れてありました。こうするとレンタカーを返した後に空港まで送ってもらえるのでタクシー代の節約になるのです。

ただ、スタンドとレンタカーの返却手続きが混んでると飛行機に間に合わなくなることもあるので余裕をもったプランニングが必要となります。というわけでフライトの2時間前にレンタカーを返すつもりでプレコ釣りを切り上げたのですが、スタンドもレンタカー屋もそんなに混んでなくてあっという間に空港に送り届けられてしまいました。(笑)これだったらもうちょっとプレコ釣りしていればよかったなぁ。
8021011.jpg
フライトまでたっぷり時間があるので那覇空港のサクララウンジで大東寿司をつまみにオリオンいただきます。
8021012.jpg
毎度おなじみの大東寿司。大東島名物のヅケ寿司です。空港の制限区域内の売店で売ってます。
8021013.jpg
こちらは大東まつり寿司。これは初めて見ました。大東寿司と同じ会社で生産しているようです。
卵焼きが巻いてある太巻きですがこちらもおいしかったです。
8021014.jpg
さぁ石垣島へ向かいましょう!
8021015.jpg
当初の予定では今日からJTAで就航する新型機B737-800に乗る予定だったのですが、機材変更で従来機のB737-400になってしまいました。まぁどちらでも大差ないんですけどね。
機内はガラガラですが、10分ほど遅れて出発となりました。
8021016.jpg
どうも出発機と到着機で混みあっているようです。航空自衛隊の早期警戒機E-2Cホークアイを先頭に5番目の離陸とのこと。
そこからは着陸機がジャンジャカジャンジャカ降りて来てなかなか離陸できません。
8021017.jpg
ボケボケですが、海上自衛隊の対潜哨戒機P-3Cオライオンですね。
8021018.jpg
F-15Jイーグルも降りてきました。このあと、写真は撮れませんでしたが、反対側でイーグルの4機編隊がアフターバーナーを焚いて次々と離陸。至近距離からの離陸は腹の底からシビれました。
結局30分遅れでようやく離陸しました。
今日は曇っていてあまり景色はよく見えません。
8021019.jpg
宮古島がちょこっとだけ見えました。
8021020.jpg
多良間島と水納島です。ここは次の沖縄旅行の最有力候補です。(笑)
8021021.jpg
50分ほどのフライトで石垣島が見えてきました。
8021022.jpg
今日は南側からグルっと右旋回で回り込んで着陸するようです。
この着陸コースは初体験です。
8021023.jpg
白保の海。一度も泳いだことないですが、シュノーケリング的にはどうなんでしょう?
8021024.jpg
さぁまもなく着陸です。
空港から離島ターミナルのそばの宿まではタクシーで移動。料金はだいたい2800円ぐらいでした。
今日の宿はこちらです。
離島ターミナルのそばの美崎町という繁華街にあり、立地は大変便利な場所です。
今回は手ごろなビジネスホテルがぜんぜん空いてなくてじゃらんで唯一取れたこちらにしたのでした。
8021025.jpg
部屋は古め。禁煙ルームあり。個別エアコンと冷蔵庫はあります。これでトイレがウォッシュレットだったら文句なしです。
この裏繁忙期?に一泊素泊まり4300円は格安でした。
沖縄本島はわたしがコーディネートしましたが、石垣島は何度も来られているkatsuさんにコーディネートしていただきます。
まずは夕食。宿のすぐ裏にある居酒屋 錦さんへ。こちらの大将はkatsuさんのお友達でなんと日本のプレコ飼育の第一人者でもらっしゃるのです。離島にお住まいなのにプレコのスーパーマニアとはなんともスゴいですね。

おいしいおつまみをたくさんいただきました。
8021026.jpg
地魚の盛り合わせ
8021027.jpg
katsuさんの大好物(笑)のピザ
8021028.jpg
わたしの大好物のフーチャンプルー
8021029.jpg
地魚のフライ
8021030.jpg
クルマエビの塩焼き
という具合にいろいろいただいて腹いっぱいです。
さらに錦さんは釣り具屋さんもやらりておりまして
8021031.jpg
明日使うエギをいろいろと分けていただきました。
食後はちょっくら街を散策。
最近石垣は離島への乗り継ぎのみで中心部はスルーだったので久しぶりに街中を歩きました。

今日は気温23度と汗ばむ陽気です。
8021032.jpg
今年初のエアコン入れちゃいました。もちろん設定は16度で冷房です!(笑)

さぁ明日は船を出して八重山の海に釣りに行きます。
楽しみ楽しみ。(笑)

関連記事

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

コメント

ピザ好きがバレてしまいましたね~~!!

今回はお酒の飲みすぎでした(反省)

宿の手配ありがとうございました!!

おはようございます。

katsuさん
ピザ大好きなんですねぇ。毎回頼まれてましたもんね。(笑)
ホントわたしも調子に乗って飲みすぎました。帰宅後数日経ってようやく酒が抜けてきた感じです。(笑)
宿の手配どういたしてまして。楽天で予約しただけですので~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3871-b32bd695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (73)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (381)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (53)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード