2017-07

2016沖縄プレコ狩り3日目前編 ~沖縄本島南部プレコ狩りファイナル~

沖縄プレコ狩り旅行3日目です。今日は午後から石垣島に移動しますのでプレコ狩りできるのは今日の午前中のみとなります。

まずは朝ごはん。ホテルのバイキングで窓側の四人掛けのテーブルで一人で食べていたら後から来た中国人一家三人に取り囲まれました。いくらでも別の席が空いているのに・・・汗 この中国人一家はどうしても窓側の席で食べたかったみたいです。わたしはこういう相席は大嫌いですのでソッコーで別の席に移動しました。ハイ。完敗です。こんなタイミングで沖縄に来たわたしが悪いのです。(笑)

さて、ホテルをチェックアウトしまして釣具屋経由で南部のプレコポイントに向かいます。
昨日最後に釣ったポイントでなく、もっと別のポイントがあるのではないかということであちらこちら探してみました。
8021001.jpg
「鳥さん、すみませーん。プレコいませんか?」 『プレコ?さぁ?』
別の水系の川へ。
8021002.jpg
あっ!ここは結構いますね。ただ、川幅が広くて釣りにくそうなのでパス。
8021003.jpg
先ほどプレコがいたとこの下流。こちらが地元の方のど本命ポイントらしいですが、プレコの姿は見えず。
ただ、フルサイズのティラピアがいました。あれだけ狙っても楽しそう。
他にもいくつか探ったのですが、釣りやすそうでプレコがたくさんいる場所は見つけられませんでした。
時間もないので無難に昨日のポイントで釣ることに決めました。
8021004.jpg
こちらで釣ります。
仕掛けをシンプルにしてエサはつけず、キャスティングもせず、足元の流れ込みに落とし込んでシェイクしてみたら早速ヒット!
8021005.jpg
やりました!ついにわたしもプレコゲットです。ちゃんと口に針がかかってます。
どうもキラキラ光る針やおもりにプレコがイラっと来て口からアタックしてくるようです。それで口の周りに針がうまいことかかるようです。ボティは殻が固くまずスレがかりはしません。
この釣り方でよくヒットします。
最初はバラしや、すっぽ抜けが多かったのですが、遅合わせ&ちょっと泳がせてから合わせを決めると確実にフッキングすることが判明しました。
8021006.jpg
なかなかスレンダーでキレイなプレコですね。
さすがにドブ川なので食べる気はしませんが。(笑)
ポンポンポンポン小気味よくかかります。
8021007.jpg
アマゾンの現地式の食べ方をするならそのまま丸ごとたき火に焼き芋みたいに突っ込めばOK。
あとは火が通ったら固い殻をバリバリ剥いて食べるだけ。現地ではおいしいです。あくまでも現地ではですが。
沖縄でも釣った後にしばらくキレイな水で飼って泥抜きすれば食べられそうですけどね。
8021009.jpg
マダラロリカリアだと思いますが、セルフィンなみにデカい背鰭ですね。

いくらでも釣れそうな感じで30分足らずで4匹釣りあげましたがここでタイムアップ。
katsuさんは今日は2匹。昨日の2匹と合わせて合計4匹でわたしとドロー。
最後の最後に結果が出せてよかったです。

地元の方の話だと日によってプレコがエサを食う日と食わない日があるそうです。食う日だったらオキアミやパンでも釣れるとか。何はともあれプレコがたくさんいて釣りやすい場所を見つけることがこの釣りでは第一ですね。
また来ることがあったらその時はもっと簡単にたくさん釣れると思います。

レンタカーを返し、空港まで送ってもらいました。

続く
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

続き

いや~4対4のドローが幸せです。

怒涛の濃密な30分でしたね!

今度はゆっくり色んな魚を釣ってみたいですね!

次回の目標は五目釣りにしませんか??

おはようございます

katsuさん
いい感じにドローになりましたね。(笑)
もっと時間があったら、いったい何匹釣った所で飽きちゃったんですかね。残り30分で良かったかもしれませんね。
五目釣りいいですねぇ。海と川でそれぞれ五目釣りやりたいですね。
川でプレコ以外だと、ティラピラ、テナガエビ・・・グッピーやプラティも釣ってみたいですねぇ。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3870-98b357eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (73)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (378)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (388)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (8)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (46)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード