2017-06

2016沖縄プレコ狩り2日目後編 ~沖縄本島南部プレコ狩り~

クチボソ釣りとテナガエビ釣りに夢中になってて気づいたら昼をとっくに過ぎてました。
ヤバいヤバイ。今回の目的はプレコです。(笑)
とりあえず嘉手納の道の駅に立ち寄って腹ごしらえ&今後の作戦会議。
8020923.jpg
道の駅の売店。アイスにからあげねおにぎりまではいいとしてなんでもずく酢も売っているんでしょう?(笑)
せっかく来たので嘉手納基地を少々見学。
8020921.jpg
相変わらず広大ですねぇ。
8020922.jpg
基地の直上でF15の編隊がブレイク。人んちの国でやりたい放題ですねぇ。
さて、腹も満たされたところで今後の予定を決めます。
最初のポイントの上流を攻めてみるのもプランの一つだったのですが、katsuさんのブログに南部の方がいいよ。という地元の方からのコメントが入ったそうでその情報を元に南部の方の川を攻めてみることにしました。
ただ、ピンポイントの位置がわからずだいたいそのあたりの川を捜索してみた結果・・・
8020924.jpg
いましたいました!でっかいプレコが何匹もいます!!
8020925.jpg
ついに生きているプレコを発見!!katsuさんといっしょに大興奮です!!
こんな浅いところにいるんですねぇ。
ただここは掘り下げられた水路で水面に近づくことができません。
さらに上流を探索。
8020926.jpg
ここもウジャウジャいます。
8020927.jpg
さらにこちらもウジャウジャ。
8020928.jpg
だいたい40センチ~50センチぐらいでしょうか。100匹は余裕でいます。
8020929.jpg
一番スゴかったのがここ。ちょっと見えにくいですが、岩にプレコが何匹も折り重なって背中が出てるプレコもいます。
ハイ。見事なドブ川にいます。
足場が高く、ちょっと釣りにくいのですが、ここで釣り開始。最初は吸い込みで狙ってみますがまったく食いつきません。プレコの目の前に落としてもダメ。ジグやミノーなどのルアーも試してみますがこれまたダメ。
8020930.jpg
それではカニ網作戦です。プレコの目の前に落としてみますがうまいことプレコに絡みつきません。
もっともカニ網のおもりは手前のみで裾の方にはおもりがないので網が浮き上がってしまうのです。これは改良が必要ですね。
あれこれ難儀していたらkatsuさんがヒット!
8020931.jpg
やりましたねー。ついに沖縄のプレコゲットです!!
8020932.jpg
見事なマダラロリカリアです。
8020933.jpg
この独特のお顔が沖縄にいるなんて!!
わたしも同じメソッドで釣ってみますが、根がかりの連チャン!!何度かかかりましたが痛恨のバラシ!!
8020934.jpg
そのうちにkatsuさんが2匹目をゲット!
ここでタイムアップ。今日は残念ながらわたしはプレコボーズです。
ホテルに戻り、夕食。昨夜は飲みすぎましたので、
8020935.jpg
今日は軽く?焼き肉にしておきます。(笑)

さぁプレコ釣りに残された時間は明日の午前中半日のみ。
明日こそは釣るぞ!!

関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

続き

嘉手納基地の景色とミリヲタさん達には絶句しました。

あれだけの軍用機を見たのは初めてで、よい思い出となります。

本命のプレコ発見時のテンションは今でも忘れられません。

かなりの興奮でたまりませんでしたね~!!

ただ、イメージしていた釣りとならず大苦戦をしいられるとは・・・・。

「メソッド」は発見しましたが(笑)

おはようございます。

katsuさん
嘉手納の道の駅も定番コースですが、なかなか楽しめる場所ですよね。
今回は『外来!』の大合唱は聞けませんでしたが。(笑)
諦めモードからプレコ発見時のテンションの上がりよう、あれはホント嬉しかったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3869-b18129bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (71)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (376)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (362)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (8)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (43)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード