2017-08

2016沖縄プレコ狩り1日目 ~那覇へ~

何度も当ブログで書いてますが、わたくし、寒いのが大の苦手です。
この冬も寒いチバラギを脱出し、暖かい沖縄に避寒(避暑の逆)に行こうと計画を立てました。だいぶ沖縄も行き慣れてきたので今回はちょっと変わったことをやろうと思いまして、沖縄本島で爆殖しているというプレコを釣りに行くことにしました。
FBで同行者を募ったところ、日本のプレコ界の重鎮、Creative aquariumのkatsuさんが手を挙げてくださいました。

飛行機や宿などの手配を済ませ、プレコがいるという川をネットで調査。仕掛けやエサなども用意し、準備万端で本日の出発を迎えました。

羽田空港でkatsuさんと合流。実は今回が初対面となります。FBでは何度もやりとりをしていますので初対面という感じでもないのですが。katsuさんもわたしも元ラグビー部、釣り好き、熱帯魚好きといろいろ共通点があり、楽しい旅行になるのは間違いないと直感いたしました。(笑)
8020801.jpg
まずはサクララウンジで飛行機見ながら生ビールで旅の出発に乾杯。
8020802.jpg
katsuさんに空弁をごちそうになりました。
8020803.jpg
おいしかったです。ありがとうございます。
出発前から話が弾んで危うく飛行機に乗り遅れるところでした。危ない危ない。(笑)
順調なフライトで那覇に到着。
空港から出た瞬間の感想
寒い!!!予想以上に寒い。風が冷たいのです。うーん。こりゃプレコ生きてるかなぁ?と不安が募ります。
タクシーで今日の宿へ。
今日の宿はこちら。今回は宿があまり空いてなくて苦労しました。なんでオフシーズンなのにこんなに宿が空いてないのかと思ったらちょうど中国の春節と被っていたんですね。
8020804.jpg
宿のフロントに置いてあった天気予報。先週まではずっと雨だったらしいですが、今週は晴れ。相変わらずの晴れ男パワーを発揮しております。明日からはさらに気温が上がりそうです。
部屋はこんな感じ
8020805.jpg
あら。ツインですね。katsuさんのお部屋はトリプルだったらしいです。
なんかもったいないなぁ。(笑)
さっそくホテルの裏の川に釣りに行ってみました。
8020806.jpg
事前情報によると、この川にもプレコがいるらしいです。それでこの宿を選んだんですけどね。
8020807.jpg
こういう浅瀬にプレコが上陸してそうなんですけどね。
わたしもkatsuさんもルアーを放るもヒットせず。
ただ、わたしらの目の前に空気を吸いに上がってきた魚がどう見てもプレコでした。やっぱりここにいるみたいです。
寒さに耐えかねて撤収。今日のプレコ狩りは失敗です。
というわけでヤギ狩りに変更!
8020808.jpg
那覇でヤギと言えばこちらの山羊料理さかえです。
一昨年の沖縄旅行のときに初めて来ましたが、また来たかったんですよね。
一応、電話で予約を入れておきました。2名から予約OKだそうです。
8020809.jpg
相変わらず明るいおねえさん(おばちゃんと呼んではいけない。(笑))が切り盛りされてます。
てか、行きの飛行機でもらったJALの沖縄旅行の小冊子にクーポン付きでさかえが出てて驚きました。
あれに出ちゃって大丈夫なんでしょうか?(笑)
8020810.jpg
さっそくオリオンと山羊刺しをいただきました。
相変わらず臭みゼロ!で最高にうまいです。
おねえさんオススメの海ブドウの食べ比べ
8020811.jpg
奥の太いのが天然モノ、手前の細いのが養殖モノ。
天然モノの方がプチプチカプセルが大きく、中の塩味ジュースが濃厚で断然おいしかったです。
8020812.jpg
おばあも元気でソーメンチャンプル作ってくれました。こちらはサービス。
katsuさんも山羊刺しを気に入られたようで
8020813.jpg
もう一皿追加しちゃいました。(笑)
時間の経過とともにだんだんお客さんで混んできて店内がカオス状態。
お客さんが配膳したり、電話取ったり、注文取ったりメチャクチャです。これが実に楽しい。(笑)
8020814.jpg
山羊炒めが注文してから数時間後(笑)に来ました。これもうまい!
8020815.jpg
これは山羊ソーキ。これもトロトロでおいしかったなぁ。
8020816.jpg
シメにイカスミご飯いただきました。
いやー楽しかったですねぇ。さかえはホント最高のアトラクション(笑)です。
さかえのカウンターの隣で飲んでた方と三人ハシゴ酒で向かったのが沖縄おでんの悦ちゃんです。
8020818.jpg
前回来たとき同様、カギを開けてもらえて良かったです。(笑)
悦ちゃんもお元気そうでなにより。
ただ、春節で市場が休みとかで材料が手に入らないそうでおでんの品切れ寸前で危うく入店できないところでした。
8020817.jpg
相変わらずトロトロに煮込まれたてびちが最高でした。
いや~さかえと悦ちゃんは那覇のゴールデンコースですね。

ご一緒した方、いろいろお話できて楽しかったです。また沖縄で会ったら(門仲の魚三で会うかも?)よろしくお願いします。(笑)

宿への帰り道、川を覗いたらなんかデカい魚がぐるんぐるんと泳ぎ回ってます。どうもこの川はオオウナギやサメも釣れるらしいです。次回はここで大物釣りしますかねぇ。(笑)

さぁ明日はプレコ釣りますよ!!


関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんばんは!

おじゃまします(笑)

那覇に着いた時の気候にはビックリしましたね~

正直、プレコ居なくなっているイメージが湧きました。

ヤギのお刺身はマジウマ!!私の大好物となりました。

沖縄のおでんも独特で美味かったです。

初物だらけで、素晴らしい体験をさせて頂きました。

ありがとうございました。

おはようございます

katsuさん
プレコ釣りツアーお疲れさまでした。
ホント到着時に予想外に寒くてこりゃやっちまったかなと思いましたがなんとか結果も出せてよかったです。
那覇はかなり都会ですが、ヤギ刺しやおでんといったディープな沖縄を楽しめるところでもありますのでまた本島に行くことがありましたらぜひお楽しみください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3867-b8c931c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (74)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (382)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (54)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード