2017-06

船員手帳の申請

今日は船員手帳の申請に東京のお台場まで行ってきました。
チバラギから上野東京ラインで新橋で下車。新橋からはゆりかもめに乗ってお台場へ。
ゆりかもめに乗るのは学生のとき以来かも知れません。
8020401.jpg
ゆりかもめから見るレインボーブリッジ。
車内の観光客?が『レインボーブリッジ封鎖できません!』とお約束のセリフを吐いておりました。(笑)
ゆりかもめを船の科学館前で下車。
8020402.jpg
船の科学館も潰れちゃったんですよね
8020403.jpg
南極観測船『宗谷』は今でも公開しているみたいです。
8020404.jpg
宗谷の船首側は水産庁の調査船と航海訓練所の桟橋で海王丸に乗っていたころは東京に入るといつもここに着岸していました。
ライブ船舶マップを見てると、最近ここに寄港してないなぁと思ってたら工事中だったんですね。どうもこの先端に大型客船用の桟橋ができるらしいです。
8020405.jpg
青函連絡船『羊蹄丸』が着いていた桟橋。ここもすっからかんです。もったいないなぁ。
さらに歩くと
8020406.jpg
東京湾岸署がありました。踊る大捜査線です。(笑)
ここにあったんですねぇ。それにしてもお台場はビルだらけになりましたね。学生のころは広大な空き地だったんですが。
徒歩10分ほどで東京港湾合同庁舎に到着。(建物の写真撮り忘れました。)
ゆりかもめの駅だと船の科学館前よりテレコムセンターの方が近いですね。
8020407.jpg
入口で来庁者パスをもらいます。
訪問目的の記入と身分証の提示が必要となります。
8020408.jpg
エレベーターで9階へ。
8020409.jpg
こちらが船員手帳の申請先の関東運輸局東京海運支局です。
船の免許の申請先と同じですね。
他に誰も申請者がいなかったのであっという間に受け付けてくれました。
申請書はダウンロードして自宅で書いていったのですが、本籍のところは1-2-3という書き方ではなく、住民票の本籍に書かれているとおり1丁目二番地の3という書き方をするように指導されました。最初から書き直しということにはならず二本線の訂正と訂正印の押印だけでOKでした。
手数料の収入印紙を貼る納付書(小型船舶の免許申請のときはある)みたいなものがあるのかなと思ったら特にないようです。収入印紙を手数料分提出したら係官の方で申請書に貼ってくれていました。
これで書類はOK。受理されました。

船員手帳の作成に15分から20分程度かかるとのことで事務所内でもロビーでもどちらで待っててもOKとのことでロビーで待たせてもらいました。
8020410.jpg
対岸は大井ふ頭。素晴らしい眺めです。
8020411.jpg
貼ってあったポスター。内航船員いいこと尽くめです。(笑)
15分ほどで係官がロビーまで呼び出しに来てくれました。
8020412.jpg
これが船員手帳です。想像していたものより分厚いですね。
身分証明書だけでなく雇用関係や健康診断の記録を書く部分がありますのでそれでページが多くなっています。
記載内容(氏名などほとんど係官の手書きなのには驚きました)に間違いないか確認しこれで船員手帳の申請と受け取りが完了です。
船員手帳ができたので続いて健康証明書の作成です。健康証明書は船員手帳に書き込む形式なので船員手帳がないと受診できません。さらに数年前に制度改正があってこの健康証明書の作成は国土交通省の指定医でないとできなくなりました。
再びゆりかもめに乗って新橋を経て品川へ。
8020413.jpg
こちらにある船員保険会品川シーズンテラス健診クリニックで受診してきました。
事前に予約してから来ましたが、一般の企業の健診で来る人が多いようです。基本的に予約時間にならないと受けさせてもらえないらしく受付で予約時間まで待ました。健診そのものは1時間ほどで終了。空腹時血糖値の検査があるので何も食べちゃダメです。電話で予約したときは何も言われなかったので危ないところでした。汗 
船員手帳への記入もその場でしてもらえます。多少時間がかかるのであとから送付してもらうこともできるようでどうしたいか聞かれました。もちろんこの場で受け取って帰ります。結局トータル2時間ほどですべて終了。
8020414.jpg
無事合格判定をもらいました。これで船に乗る準備が完了しました。
夕方は新橋で大学の同期に就職祝いをしてもらいました。
8020415.jpg
夜中の3時ぐらいまで飲んじゃいました。
久しぶりにうまい酒でしたね。同期に感謝です。


関連記事

テーマ:就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3863-ddcf5d97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (71)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (376)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (362)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (8)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (43)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード