2017-08

無線の講習の受講申し込み

転職活動の一環として、船の無線の免許取ろうと思いまして、申し込みに晴海まで行ってきました。
ハイ。大学の同級生の皆さんの15年遅れで動いてます。(笑)
8010801.jpg
最寄駅の大江戸線の勝どき駅。このあたりは学生のころからずーーーーっと工事している気がしてなりません。(笑)
8010802.jpg
運河のあたりの景色も変わりましたね。高層ビルも増えてますし、何より運河にひしめきあってた台船や作業船が一隻もありません。東京オリンピック開催にあたって一掃されたんですかね。
8010806.jpg
学生のころに晴海なんて東京レジャーランドとオートウェーブぐらいしかなかったのにこんなすんごいビルが建っててビックリです。
8010803.jpg
やってきたのはこちらの江間忠ビル。このビルは昔から変わりませんね。
8010804.jpg
用事があるのはこちらの日本無線協会です。公益財団法人になったんですねぇ。

さて、無線協会に受講の申し込みにきたわけですが、まず入り口から入って、こちらから声をかけないと誰一人窓口に出てこないのにイラっと来ました。さらにムカつく事態が発生。添付書類のうちの大卒の証明書として卒業証書の原本を持参したところ、原本のコピーがいるとのこと。「じゃあこれコピー取ってください。」と言ったら、『ここではコピー取れないのでどっかで取ってきてまた持ってきてください。』と抜かすので、「は?コピーの一枚も取ってくれないんですか?」と思わず二度聞きなおしてちゃいました。(笑)

決して安くない受講料(3日の座学で5万超)取るうえに、窓口申請で受講票をその場で交付するので受講票の発送料が発生しないにも関わらずガンとしてコピー拒否。 別にコピー代の10円やそこらが惜しくて言ってるわけではないのですよ。客に出直しさせるようなそんな手間暇をかけさせるのかという話です。わたしも似たような天下り団体で似たような商売やってましたが、さすがにやって来た客に「外でコピー取り直して来い!」なんて言ったことは一度もなかったです。そんなことしたら監督官庁にチクられて怒られ、その客は他の団体に流れてしまいますからね。 無線協会は総務省の天下り団体ですが、同じ天下り団体の元職場との違いとしては、無線協会は競争相手皆無の業界内独占団体であるという点。どんな対応しようが客は他の団体に逃げないのです。競争がない業界、業種の天下り団体はこういうことになるという典型事例ですね。こんな団体が公益財団法人とは笑わせてくれます。もっとも人としてどうかという話でもありますが。

結局、こちらが折れて近くのコンビニでコピー取って出直しましたけどね。今後、無線協会に直接申し込みに行かれる方はコピー取ってから行かれた方がいいですよ。無駄足になりますし、気分悪いだけですからね。
今日は月島あたりで飲んでから帰ろうかと思っていたのですが、8010805.jpg
そんなムカつくこともあったのでそのままグリーン車で飲みながらチバラギに帰ったのでありました。


関連記事

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3859-7b84292a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (73)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (381)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (53)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード