2017-06

TOEIC記念受験?

今日は転職活動の一環で受験申込したTOEICの試験日です。
もう就職が決まってしまったので特に受験する必要もないのですが、一応勉強したので消化試合的記念受験?してくることにしました。

試験会場は流山の東洋学園大です。
8013109.jpg
うーん。もうちっと常磐線の駅から近い会場にしてくれればいいんですけどねぇ。松戸の聖徳とか新松戸の流経大とか幹線の駅から徒歩10分圏内の会場にしてもらいたいものですね。

東洋学園大と言えば、わたしがもともと生まれ育った北小金の実家から一番近い大学で、確かわたしが高3のときに女子短大から共学の四大に変わったんですよね。そんなタイミングだったからまず男子なら合格できそうだし、共学化された直後は女子ばかりでモテそうだし(笑)、何より北小金から下り坂を下りきったところにあるのでうちからほとんど自転車漕がずに10分で着く近さが魅力(帰りは登りなんですが)だったんですよね。なので商船大落ちたらこの大学に行こうと決めてました。(笑)学部は全然関係ないんですが。


さて、馬橋から流鉄に乗って行ってみることにしました。
8013101.jpg

って、流鉄乗るのって小学生のとき以来かも知れません。
いまどきSUICA使えなくてビビりました。切符買うのにかなり並んでましたので初めて行く人は余裕持って行った方がいいかもですね。
8013102.jpg
鰭ヶ崎駅。初めて降りました。
8013103.jpg
シャッターショッピングセンター。
このあたりに昔ディスカス屋がありましたが、いつのまにかなくなっちゃいましたね。

途中にあるスーパーなどの駐車場にはTOEICの係員が何人も見張りで立ってました。
クルマで来て勝手に止めちゃう受験者を阻止しているようです。
そもそもこんな僻地で試験やるからクルマで来る不届きものが出ると思うですけどね。やっぱりもっと便利な場所で開催するべきだと思います。
8013104.jpg
鰭ヶ崎駅から徒歩8分ほどで到着。この前の通りは何千回と通ってますが、中に入るのは初めてです。
8013108.jpg
会場は中で部屋がいくつも別れてます。
席は一列三人掛けの席の真ん中。真ん中の席大嫌いなのでこの時点で帰りたくなりました。
8013110.jpg 
気になったのがこの『試験官』という表現。配布されたしおりにもTOEICの『試験官』本人も自称『試験官』と呼んでますが、本来、『官』とは国家公務員のことですからTOEICのような団体は『試験官』ではなく『試験員』もしくは『試験監督者』を使うべきだと思います。まぁ意味は通じなくはないですが、ふさわしい表現ではないですね。
さて、試験の方ですが、200問もあると英語力以前に集中力が持続しませんね。途中で飽きてきちゃいました。汗
ヒアリングは自力よりもオーディエンスを利用した方が点数上がりそうな気がしました。まわりでマークシート書いてる音が多い番号にマークすると正答率高そうです。(笑)

試験終了後は一斉解散になりましたが、この会場だけでもものすごい数の受験者です。この試験めちゃくちゃ儲かるでしょうね。
(一財)国際ビジネスコミュニケーション協会という団体が実施しているようですが、この(一財)=一般財団法人というところはたいてい金儲けしている団体で、(公財)=公益財団法人にはなれない団体だったりするんですよね。
まぁこの試験ももう受けることもないのでどうでもいいんですが。

さて、帰りに子供のころよく通っていた小金城址の石塚モケイに立ち寄ってみようと思ったのですが、ググってみたら2011年に閉店していました。残念です。それでも2011年まではやっていたんですね。わたしが小学校のころラジコンブームで毎日のようにこの店にチャリで通っていました。店主のおじさんがラジコンのタイヤをホイールにハメるのを手伝ってくれたりしたのを覚えてます。クラスの男子の半分ぐらいあそこでラジコン買ってたからそれなりに儲かったことでしょう。(笑)

実は20年ほど前、わたしが大学生のときに10年ぶりぐらいに行ってみたらおじさん、わたしのこと覚えてて『キミはサンダードラゴンだったな。』とか持ってたラジコンまで覚えてたのには驚いたのを覚えてます。おじさんまだ元気だといいんですが。

帰りは北小金駅まで出て帰ることにしました。
8013105.jpg
坂川。釣りしている人もいました。タナゴ釣れればおもしろいのになぁ。


8013106.jpg
大金平は、大谷口と小金と平賀から一文字ずつ取って付けた名前と小学生のときに聞いた記憶があります。
この通りは北小金では別名ハワイ通り。昔はシュロの木が道端に植えられていてハワイっぽい雰囲気だったそうです。
わたしが子供のころはすでにそんな木はなかったですが、ハワイ通り商店街なんてのはありましたね。
8013107.jpg
松本清記念会館。あのマツモトキヨシの松本清です。別に博物館とかにはなってないらしいです。
ちょうどこのあたりで北小金駅行きのバスが来たのでバスに乗っちゃいましたが、たぶん東洋学園大から北小金駅までは徒歩30分ぐらいかかると思います。

帰りにたなきちに寄りまして、shinさんと育房さんに就職祝いで一杯飲ませていただきました。
shinさん、育房さん毎度ありがとうございました。

関連記事

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3858-5dbaa8d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (71)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (376)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (363)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (8)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (43)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード